Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Oxenfree 実績コンプ

GTASCはピリオド28へ。

さすがにツワモノ濃度が上がってきたといいましょうか、再び足切りラインは徐々に上昇傾向になってきました。
まあ、2週前の5000割れだった事態が逆に異常だった、ってことなんでしょうけれど。

GTASC_2016_Period_27_Individual.png

Spectra やら Oxenfree やらで稼いでいたら個人戦ボーナスの 3000GS もだいぶ迫ってきていたので、折角なので貰っておくことにしました。
Goosebumps(One版) を少々切り崩してしまったけれど、これが吉と出るか凶と出るか。


Oxenfree.jpg

Oxenfree

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1568 TAコンプ率:269/2116=12.71% (2016/07/18現在)

"無限ループって怖くね?"

「エドワーズ島」へキャンプに来た、5人の高校生の少年少女たちのお話。
ひょんなことから超常現象(心霊的な方面)に遭遇し、事態はどんどん穏やかでないことになっていきます。
超常現象の原因は何なのか? 彼らは無事に島を脱出することはできるのでしょうか?

Xbox One / Windows 10 でのマルチ販売になっているソフトです。実績は共通。
One だと海外ストアでしか扱っていないのですが、Win10 版は日本のストアでも日本円で普通に購入出来ちゃったりします。
日本で買える Win10 版でも、残念ながら日本語が入っていたりはしないんですけどね。
私は Win10 版でのプレイをしたのですが… One と Win10 同期マルチのソフトはカテゴリ分けどうしましょうかね。とりあえず One の中に入れておきますかね。

Telltale の「The Walking Dead」や「The Wolf Among Us」などのような、会話の内容を選択して進めていくADVです。
この Oxenfree を開発したデベロッパーも、元 Telltale のスタッフが設立したところのようで。

Telltale 製の従来のアドベンチャーものに比べると、会話のテンポが結構速めです。素早く選択肢を選んでいかないと、どんどん会話に置いて行かれます。
選択に時間の猶予があまりないので、従来作以上にちょっぴり英語力が必要かもしれませんね。
展開を左右する(≒実績にかかわる)重要な会話をスルーしないようにしましょう。

あまり馴染みのない単語 "Oxenfree" ですが、 "olly olly oxen free" の形で「(かくれんぼなどで)みんな出てこい」という意味だそうで。
…あぁ、うん、いろいろ出てきたね…

ネタバレに触れずに実績解説していくのは厳しいものがあるので、たまには追記を使うとしましょうか。
ネタバレが嫌な方は、ここで回れ右をお願いします。



実績コンプリートのためには、最低3周が必要です。

ストーリーの流れを追うには TAのウォークスルー を、実績的な要点をまとめた情報としては ストーリークリア実績「This House is Clear」ガイド をどうぞ。

以下、実績的な要点のほうを日本語にしてまとめておきます。


1. みんな仲良く、博愛ルート

この周回ではこの2つの解除を狙っていきます。

● Ren と Nona の2人がデートの約束をして「Matchmaker」解除
● Jonas と義理の兄弟になって「New Beginnings」解除

★展開を左右する会話ポイント

・浜辺で "Truth or Slap" ゲームをしているときに、Ren のついた嘘を責めない
・ "Truth or Slap" ゲームのあと、フェンスを乗り越える前に Nona と会話して、Ren について話す ( Ren を褒めるような内容を選びましょう)
・ Harden Tower に最初に着いたとき、「Ren か Clarissa のどちらを先に助けに行くか」で Ren を選ぶ
・ Bridge Stand のあたりで、 Jonas が cave での出来事について話すので、彼を責めない
・軍事基地でのテストに全問正解する (解答は US Army RCS、Cookies、85)
・再び Harden Tower に合流したとき、Ren と Jonas のケンカを二人とも諫めつつ、その後のメインストリート探索には Jonas と一緒に行く(Ren と Nona を二人にしてあげましょう)
・ Adler邸の探索をしている最中(パッドロックが付いたチェストを開ける前)に Nona と会話して、Ren について話す(上に同じ)
・ Adler邸でのテストに全問正解する (解答は Television(左下)、Painting(左上)、Picture(右上))
・シェルターのドアを開錠するために Bridge Stand に向かった際、幽霊からの Clarissa に関する提案を受け入れない
・その後 Bridge Stand でタイムループを解除する際に、テーププレイヤーのすぐそばにいる Nona と会話して、Ren について話す(上に同じ)
・シェルター前で合流したときに、ここまでうまく行っていれば Ren と Nona の2人は「今度デートすることになったんだ!」みたいな話をしているはずです
・シェルター前でみんなとハグする
・シェルター内部で、Jonas のお願いを聞いてテーププレーヤーを操作する
・幽霊に憑りつかれた Clarissa を救う(適切な選択肢を選び続けて説得してもよいし、ラジオを使ってもよい - 不適切な選択肢を選んだり、時間をかけすぎたりすると失敗してしまうので注意)
・ Michael の死をなかったことにしない
 - Michael が生きている世界になってしまうと、Jonas が義理の兄弟になる世界ではなくなるわけですから、「New Beginnings」が解除できなくなってしまいます。
 - ラストの自宅での Michael との会話にて、
  - Michael と Clarissa が交際を続けているようなら "Don't Go" を
  - Michael と Clarissa が別れることを決めたようなら "Go to School here" を選んではいけません。

特に重要なのは上に羅列したポイントです。全部を完璧にこなす必要はないとは思うのですが、フラグ管理の細かいことまではわかりません。
「大きな失敗をしてしまった!」と感じた時は、マップ移動によるゲームセーブがされる前にやり直しましょう。
セーブデータは一つだけで、チャプター選択のようなやり直しも出来ないので失敗したまま進めてしまうことは避けましょう。

その他の部分でも、なるべくマトモな受け答えをしていくのがベターです。
収集物の回収も、この周で完全に終わらせてしまうのがよいでしょう。一度実績解除してしまえば、2周目以降は全無視でよくなるので効率アップ。
収集物については、上記 TAのウォークスルー に従っていけば問題なく回収できるでしょう。
「Matchmaker」「New Beginnings」は、最後のプレイングの結果発表時に解除されていきます。


2. みんな大嫌いだ! ルート

この周回で解除を目指す実績はこちら。

● Ren にビンタして「Renjamin Spanklin」解除
● Ren と Nona の2人に、デートの約束をさせないで「You'd Just End Up Hating Each Other.」解除
● Michael の死をなかったことにして「Thicker than Water」解除
●みんなから嫌われて「I'm the Firestarter」解除

基本的には、「1. 博愛ルート」の逆のことをやり続ければOKです。

・ "Truth or Slap" ゲームで Ren を責める ( "You are lying!" → "He told me he liked her!" と発言していき、Ren を引っぱたく)
・ Nona とは会話しない
・ Harden Tower 到着後、まずは Clarissa を助けに行く
・軍事基地でのテストには1問も正解しない
・ Jonas に cave での出来事について責め立てる
・ Harden Tower に再合流した時、 Ren と Jonas のケンカを諫めるでもなく適当に傍観し、メインストリート探索は Nona と行く
・ Adler邸でも Nona とは会話しない
・ Adler邸でのテストにも1問も正解しない
・ Bridge Stand にて、幽霊からの Clarissa に関する提案を受け入れる
 - その後、Jonas に「私たちが助かるために Clarissa を売ったわ!」と無下に告げておく
 - そのもう少し後に無線施設で Ren と Nona にも同様に無下に告げておく。ガチ切れされます。
・ Bridge Stand でのタイムループを解除する際にも Nona にはノータッチ
・シェルター前で合流したときに、Ren と Nona から冷え冷えとした視線を向けられていることかと思います
・シェルター内部で Jonas のお願いを無視して、テーププレーヤーには触らずにドアを開けて進む
・さっきはあんなことを言ってしまったけれど、幽霊に憑りつかれた Clarissa をやっぱり救う
・Michael の死をなかったことにする (上バージョンの逆です)

普段の会話でも暴言を吐きまくりましょう。けっけっけ。
「You'd Just End Up Hating Each Other.」「Thicker than Water」「I'm the Firestarter」は上同様、プレイングの結果発表時に解除。

3. 「だんまり」ルート

●何も喋らずにゲームをクリアして「The Strong, Silent Type」解除

難しいことはありません。ストーリーの最初から最後まで、会話の選択肢を一切選ばずに全てタイムアウトさせつつプレイしていくだけです。X、Y、Bボタンにはけして触らぬよう。
ストーリー上強制的に喋らされる部分や、Aボタンでオブジェクトに触って喋りだすこと自体は問題ありません。
みんなが必死に Alex ちゃんに話しかけてくるわけですが、全て右から左に受け流してやりましょう。

プレイングの結果発表ののち、「Alexの今後をどうするか」という選択肢が出ますが、これだけはいくら待ってもタイムアウトになりません。
ここは3つのうちのどれか1つを自由に選んでもらって問題ありません。その後、首尾よく行っていれば実績が解除されます。

なお、このルートで進めると、この展開に落ち着くはずです。
・ Ren と Nona はデートの約束をしない (実績「You'd Just End Up Hating Each Other.」)
・ Michael の死をなかったことにする (実績「Thicker than Water」)

2. の嫌われるルートで失敗した場合は、こちらで十分リカバリが効くかと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/511-bd7606d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad