Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Dragon's Lair(Win8) 実績コンプ

Dragons_Lair_Win.jpg
(パケ絵ー!)

Dragon's Lair(Windows 8)

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:2/10 (Win8版は未掲載なので、リンク先はXBLA版)
TAスコア286 TAコンプ率:138/432=31.94% (2016/06/21現在)

XBLAでもリリースされていた、LDゲームの傑作として名高い「ドラゴンズレア」のWindows8版です。
6月19日にプレイする(おおもとの発売日、1983年6月19日にちなむのでしょう)「ダフネとデート」という実績はXBLA版だけに限らずWin版にも存在するので、これに合わせてのプレイ開始となりました。

ゲーム内容としてはXBLA版と共通ですが、微妙に細やかなところで仕様が変わっている点があるようです。
いくぶんXBLA版をプレイしたのが4年も前なので、「ここが違う!」といろいろ断定できるわけではないのですが。
あ、さすがにWindows版はキネクトを使ってのプレイはオミットされています。XBLA版でも特にキネクトは使いませんでしたけど。

・通しプレイを行なっている動画を参照するなどして、プレイ感を掴むのもよいでしょう。
・とにかくボタンガイドONでプレイを繰り返し、操作ボタンと入力タイミングを覚えるのが実績コンプへの近道です。
・「早すぎるボタン入力」がOKなところ(≒連打OKなところ)とアウトなところ(≒連打NGなところ)の区別をつけておきましょう。

・ハイスコア理論値(427,469点)を獲得する「レアキング」実績、XBLA版ではアーケードモード・イージーでのプレイが必要でしたが、
 Win8版ではホームモード・イージーでのプレイでも解除可能です。何のせいなのかはよく分かってません。
・ハードモードクリア実績「クエストクリア」ですが、Win8版はセーブデータをロードすると難易度がイージーに変更されてしまうことがあるバグを抱えているようなので、
 何度死んだってかまいません、スコアなんぞどうだっていいんです、一度のプレイで最初から最後まで完走することをオススメします。
・ギディーグーンの部屋でショートカットすると解除できる実績「ギディーよ、さらば」、条件を満たしているのにさっぱり解除されなくてなかなか困らされました。
 ホームモード・イージーでやったけど解除されない、アーケードモード・イージーでも解除されない…(ハードではそもそもショートカット出来ません)
 再インストールしてみる、改善されない…
 …まずは別の実績埋めてから考えようか、「1983 年モード」のためにホーム・イージー・ボタン表示オフでのプレイをやっていくかー。
 ダメだろうけど一応ショートカットはしておこう…ポコン。「ギディーよ、さらば」
 んんん?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/496-315ef50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad