Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

N.E.R.O. 実績コンプ

NERO.jpg

N.E.R.O.: Nothing Ever Remains Obscure
( "N.E.R.O." だったり、単純に "NERO" だったり表記が揺れてるのですが、xbox.com 式に合わせます)

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1313 TAコンプ率:966/1971=49.01% (2016/06/18現在)

別枠でプレイ進行中の「アリス:マッドネス リターンズ」がたいそう心を病む内容でしたので、何か癒しはないか…とプレイを開始した本作、NERO。
先日プレイした Albedo 同様の一人称視点アドベンチャーです。幻想的な世界を旅していきましょう。

パズルを解いたり、ゲーム内のあちらこちらに点在するメッセージボードを読んでいくことでストーリーを深く理解してね系のアドベンチャーのようです。
"Nothing ever remains obscure" ―― 世に知られぬままでいられることなどない。
…断片的にしか理解してないですけど、だいぶ重い話ですコレ! あかん、結局このストーリーも心にクるやつや!

実績的には、4つあるチャプターを「全てのパズルを解きつつ、チャプターごとに12個の収集物を回収しつつ」進めていけばほぼOKです。
収集物(浮遊している小さな写真立て)の一部が明らかにメインルートを大きく外れた場所に配置してあったりするので、ノーヒントだとちょっと大変。
収集物を回収する際には、十分近づいてAボタンで "Interact" する必要がありますが、Aボタンで手を伸ばして収集物を掴む前に大きく移動するとうっかり回収しそこねる危険があります。というか、やりました。

パズル自体の難易度はそれほど高くありません。むしろ、「パズルのある場所を見つける」ほうが難易度高いかもしれません。
「オレンジの光を放つオブジェクトの穴に光の玉を投げ込め」というアクションを多くのパズルでこなすことになりますが、
「光の玉はゆるやかに落下しながら飛んでいくので、目標地点より上を狙って発射しろ」これ、とっても大事。

変わったところとしては、「リアル木曜日にだけ解除できる実績」という不思議なものを搭載しています。
チャプター3にて訪れる病院の食堂にメニュー表が張られているのですが、メニューに書かれているとおりに木曜日だけ限定メニューが食べられる、という仕組み。

NERO_Thursday.png

にょっきー、にょっきー、とまとにょっきー。
ところで、どこ基準の時間で「木曜日」判定をしてるんでしょうかね…
とりあえず私は世界標準時で木曜日になってる時間帯にプレイをしておきましたが。

アドベンチャーゲームとしては毎度のことで大変アレなのですが、 TrueAchievements のウォークスルー がとても優秀ですので、こちらを参考にするとよいでしょう。

TAにて、『一部実績が何やっても解除されねえ!』という怨嗟の書き込みがちらほら見受けられます。
その人の実績を覗かせてもらうと、確かに「ストーリーオールクリア」の実績が解除されているのに、「チャプター1クリア」が解除されていなかったりとなんだかチグハグなことに。
上記「木曜日限定実績」も『いくらやっても解除されないんだけど!』との声もいくつか。
TA調べで、少なくとも50%のひとは問題なくコンプできているわけで、何が原因とも知れないのですけれど…不要な実績バグはなるたけ取り除いていただきたいものです。

コメント

簡単っぽいのでサクッと稼ぎたいのに実績バグっぽい話を聞いてしまい手が出せません><

  • 2016/06/18(土) 01:21:52 |
  • URL |
  • えゔぁ #-
  • [ 編集 ]

>えゔぁさん
やたら不安を煽る書き方をしちゃいましたが、
私含めTAフレンドの中には件のバグに遭遇した人は居ないようなので、バグるとしても相当低確率です! 大丈夫です! たぶん!

  • 2016/06/18(土) 21:35:43 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

まぁ大丈夫でしょ!
と思いつつ開始してみますー:)

  • 2016/06/20(月) 22:16:35 |
  • URL |
  • えゔぁ #-
  • [ 編集 ]

>えゔぁさん
無事コンプできたようでなにより!

  • 2016/06/24(金) 21:57:07 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/494-42d7fa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad