Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Game of Life 実績コンプ

GTASC、ピリオド22に到達です。にゃんにゃん。
ピリオド21から足切りペースが非常に緩やかになり、週に2チームしか脱落しなくなったので
ボーダーラインも15,000 → 10,000 という平和な世界がやってきました。ずっとこんなんならいいのに!

GTASC_2016_Period_21_Individual_AtoZ.png

ピリオド21の個人戦ボーナス条件である、「頭文字A~Zの実績解除」もこの通り無事達成! できたはず!
一番レシオが高いのが「J」の1.62という手抜き工事っぷりは見なかったことに。け、計画的と言ってください。

The_Game_of_Life_TA.jpg
( xbox.com の該当ページにたどり着けないので暫定画像…)

The Game of Life

実績wiki:未記入(★1相当、後日更新予定) XboxA:2/10
TAスコア:249 TAコンプ率:1214/2669=45.49% (2016/06/06現在)

多くの人が、一度は遊んだことがあるんじゃないでしょうか。
「The Game of Life」と言われてもピンとこないかもしれませんが、そうです、「人生ゲーム」です。
あんまり知名度はないですけれど、WindowsPhoneで出てたんです。もう配信は終わっちゃってますがね。

実績的には、人間2人でのローカルマルチプレイ(1端末を回しプレイするタイプのマルチです)でほぼ全ての実績が解除でき、極端な運任せ実績があるわけでもないので簡単な部類です。
1P側、2P側のどちらが条件を満たしても実績解除できる親切設計です。ありがたい。
「ゲームに10回勝利する」(1P/2Pのどちらが勝っても良いので、実質「ゲームを10回最後までプレイする」に等しいです)実績を解除するのを最終目的に、こまごましたものから片付けていきましょう。
あちこち日本語へのローカライズが怪しいので、時々「ん?」と思うものが混じっているのはご愛敬。

究極的な裏技…というか抜け道をご紹介。
このゲームにてオートセーブされるのは「手番が回ってきたとき」であり、ルーレットを回して止まったマスの結果が気に入らなかった場合は、

次のプレイヤーに手番が回る前にホームボタンを押してホームへ → ゲーム起動しなおし

という手順を踏むことで、いくらでもやり直し・出目の吟味が可能です。出目はある程度、補正くらうっぽいですけれどね。


●初めてゲームに勝利して「楽しい人生」解除

●転職して「変化は人生のスパイス」解除
いくつかある「失職」マスを踏んづけて強制的に転職を迫られるか、途中で「夜間学校入学ルート」を選択して自ら転職の道を進むか。

●1ゲーム中に、5回「長期投資」からの収入を得て「金!金!金!」解除
移動のルーレットを回す前に、画面下の顔イラストをタップ→「投資」から選択。
$10,000 払ってルーレットの数字どれかを指定すると、あとは ゲームが完全に終了するまで 指定した数字が出るたびに(他人が出したものも含む) $5,000 の配当を受け取れます。
よほど運が悪くない限りは損はしないつくりとなっております。後述「$2,000,000以上を獲得して勝利」実績のおともにも。

●医者になって、マンション 豪邸 を購入して「世界の頂点」解除
困った誤訳ちゃんです。
1回目の家の購入で選択できる マンション (英: Condo ) ではなく、2回目の家の購入で選択できる 豪邸 (英: Mansion ) の購入が必要です。買った時点で実績解除。
家はタイプごとに一人ずつしか所持できない仕様なので、実績解除させたい側に豪邸は譲ってあげましょう。
職業として「医者」を選ぶには、
・ゲーム開始時に大学進学ルートを選び、ランダムで引き当てる
・途中の分岐で夜間学校進学ルートを選び、ランダムで引き当てる
必要があります。

アスリート スポーツ選手 になって、マンション 豪邸 を購入して「MVP」解除
職業「アスリート」は「スポーツ選手」のこと。購入すべき家については、お医者様のところと同じ問題をはらんでいます。
「スポーツ選手」の職に就くには、
・ゲーム開始時に「職業」ルートで進行して、ランダムで引き当てる
・いくつかある「失職」イベントマスにて、新しい職としてランダムで引き当てる
必要があります。

●警察官になって、他のプレイヤーをスピード違反で捕まえて「パトロール中」解除
職業「警察官」に就いていると、他のプレイヤーが移動ルーレットで「10」を出した際に、罰金 $5,000 を徴収できるようになります。
「警察官」に就職する条件は、「スポーツ選手」に同じ。割と勘違いしてましたが、大学ルートに行ってしまうと警察官にはなれません。

● Spin to Win(「回してゲット!」)で、見事 $500,000 を獲得して「一攫千金」解除
いくつか存在する「回してゲット!」が始まるイベントマスにて、掛け金を最大の $50,000 に引き上げ、見事ルーレットの数字を的中させれば倍率10倍ドンで実績解除です。
お助けカードの「回してゲット! で選べる数字が4種類になる」を所持していれば、解除のチャンスは非常に大きくなります。

●子供がいちばんたくさんいる状態でゲームに勝利して「ファミリーバリュー」解除
訳し方が悪いのか、言葉の選択が悪いのか、「プレイヤーたちの中で、一番たくさんの子供を連れている状態で勝利」ではなく
「ゲームシステム的な限界人数である、子供4人を連れている状態で勝利」が正しい解除条件です。
「子供誕生」のイベントマスは結構あちらこちらにあります。途中で「ファミリールート」を選択すると、短い中にたくさんの子供が生まれるマスが詰まってます。
2回目の家購入マスまでに子供4人を揃えましょう。ここ以降には子供誕生マスはありません。孫は生まれたりしますが、残念ながらカウント外。

● $2,000,000 以上の資産を獲得して、ゲームに勝利して「金メッキ」解除
・スタート時には大学進学ルートを選んで、高給とりの職を引きましょう。医者や獣医などがオススメ。
・長期投資の設定を忘れずに。
・マイナスマスはなるべく踏まないように進行していきましょう。
・家は常に一番高いものを購入。
・夜間学校ルートに進行して、「現在の給料を$20,000上げる」を選択。
・チャンスがあれば「回してゲット!」イベントを成功させていきたい

多少の出目吟味を行なってしまえば、$2,000,000 の達成はまったく難しいものではありません。

●他プレイヤーからの損害賠償請求を跳ね除けて「人のせいにしないで!」解除
翻訳が甘いせいで、よく分からないことになっている実績ナンバーワン。「訴訟で訴えられそうなプレイヤーに勝利する」って…。
前提として、友達とのローカルマルチプレイではこの実績は解除されません。ソロプレイ時専用です。どこにもそんな事は書かれちゃいませんが。
自分が「支払い免除カード」を所持しているときに、他のプレイヤーが水色の「損害賠償請求マス」に止まり、
自分宛てに請求してきた $100,000 を「免除カード」を使って跳ね除ければ実績解除です。
自分がスタート時に「免除カード」を引けるまで何度かゲーム作成を繰り返し、あとはCPUに水色マスに止まってもらうだけです。難しくはありません。

●ゲームに10回勝利して「特別功労賞」解除
個人差等々あるのかもですが、私の場合は「ファミリーバリュー」「金メッキ」「特別功労賞」の3つの実績は、
解除条件を満たしたゲーム終了時には即座には解除されませんでした。
メインメニューに戻った後、「実績」や「ランキング」を眺めていたり、一度ゲームを再起動したらポコンがきたりと何かと不安定な解除でありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/490-c071f894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad