Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

BioShock 2(JP) オフ実績コンプ

BioShock_2_JP_1.jpg

BioShock 2(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1296 TAコンプ率:147/633=23.22% (2016/05/18現在)

未解除の実績は「オンラインでランク30到達」と「オンラインでランク40到達」の2つ。まだ時間は少々かかりそうです。
オフ実績にはケリをつけてきたので、ひとまずこの段階で一度記事にすることにします。

理論上では「難易度ハードの1周プレイ」でオフ実績の全解除を狙うことは可能なのですが、いろいろと面倒くさいことになるのは目に見えているので
「難易度イージーで『ハードでクリア』以外の全実績解除を狙う → 難易度ハードで2周目」がスムーズになると思われます。
「ノーデスクリア(難易度問わず)」をハードでやろうとすると、かなり骨が折れることになるでしょうし…。

BIOSHOCK2 攻略wiki を参考に、まずはイージーで1周。この周回のうちに済ませておきたいことは

・ラジオメッセージ128個中100個以上の収集
・武器強化ステーション14か所を全て使用し、どれか1つの武器は3回強化する
・プラスミドスロットの全開放、およびプラスミドのどれか1つをレベル3まで強化、およびプラスミド全種類の入手 (今作ではトニック収集に関する実績はありません)
・敵全種類のリサーチを完全に完了させる (そもそも出現回数が凄まじく少ない敵や、ストーリー進行に伴い出てこなくなる敵種もいます、要注意)
・ハッキングガンを使ってのハックを30回
・タレットやセキュリティボットを使って敵を50体キル
・トラップのみを使用して敵を30体キル
・リトルシスターによるADAM採集を1度はパーフェクトに護衛する
・リトルシスターによるADAM採集で計600ADAM獲得する
・リトルシスターは全員救済し、ストーリー中に出会う重要NPC3人も全員許す(殺さないでストーリーを進行させる)
・一度もヴィタチャンバーを使用せずにクリア

細かい実績を除くと、こんなところですかね。
もちろん難易度ハードの周回でもやり直しはできますが、敵が強い分いろいろ面倒なことになってきますし、なるべく低難度で片付けてしまいましょう。

さて、本題の難易度ハード攻略について。

・基本方針

セーブは頻繁に。
時おりセーブ中にゲームがフリーズし、セーブファイルをぶち壊してしまうことがあるので「最新データへの上書き」はやめておくのが吉。
データ破損、イージー → ハードの2周プレイ中に2回くらいました。へっへっへ。

「あまり戦闘はしたくない」というジレンマと戦いつつ、色んな場所を回って多くの物資を回収していきましょう。
ハードではアイテムのルーティングの質も下がるので、常に金欠に悩まされることになります。
お金の主な使い道はファーストエイドやEVE注入器の購入、あとドリル燃料。

普段の雑魚戦闘ではファーストエイドの使用は控えましょう。
中途半端に回復するくらいなら、死んでヴィタチャンバーからゾンビアタックを繰り返すほうがいろいろマシです。
回復アイテムはリトルシスターの護衛をするときや、大事なバトルのときのために温存しておきましょう。

被ダメは大きいですし、プラスミドの使用によるEVE消費も激しいですし、イージーのときに比べると辛さは上昇しますが敵のリサーチは完全に進行させましょう。
ダメージボーナスや単純なパッシブ能力上昇、手に入るトニックの有用さは計り知れません。
「スパイダー・スプライサー」の完全研究で手に入るトニック「活力の泉」(水に浸かっているとHPとEVEがリジェネ)は必須とも言えるレベルです。絶対に手に入れましょう。
「フーディーニ・スプライサー」の完全研究で手に入るトニック「カメレオンDNA」(非戦闘時にしばらくじっとしていると身体が透明化する)を持っていると、ラストバトルのラッシュが物凄くラクになります。
カメレオンDNA、ハッキングに失敗して警報を鳴らされてしまっても「自身が透明化しているので、ボットのターゲットにならない」のもとても便利。

・リトルシスターはどうする?

4人目までは「救済」し、トニック「子煩悩」(リトルシスターによるADAM採取での獲得ADAM量が+40 → +60に)を貰っておく。
それ以降は「子煩悩」を装備しつつ2回採取してもらい、その後はまことに可哀想ながら「搾取」してごっそりADAMを戴いちまうのがよろしいかと。
きっちりADAMを回収し、購入するものを厳選していけば割とADAMは余りがちになります。

・メイン武器

ドリル。何はなくともドリル。765プロのアイドル、萩原雪歩さんも大満足。

ドリル強化1&2 + アイスドリラー(凍ってくれれば反撃は受けない!) + ドリルストーカー(デコイとの相性抜群) + プラスミドリラー(プラスミド連射可能) + 吸血ドリル

と、ドリル強化のトニックはかなりの種類があるので、ひたすら重ね掛けすることで難易度ハードでも無類の威力を誇るようになります。
いろいろ安定するようになって来たら、アイスドリラーは外してもいいかもですね。この効果で凍った敵をそのまま倒すと、戦利品手に入りませんし。

ドリル強化を最優先に、あとはショットガンやマシンガン、リベットガンあたりの弾薬供給が安定している組をぼちぼち強化して、ぼちぼち使っていく感じで。
トニック「プラスミドリラー」を手に入れたら、もうドリルしか使いませんけどね!

イベントで使ったっきり、その存在を忘れてしまっている人も少なからず居そうな「ドリルダッシュ」(RT+B)。
もちろん敵に向かって攻撃技として使うことも可能で、不意打ちボーナスが乗ると結構凶悪な威力を叩き出してくれます。
少々燃料の消費が気になる攻撃手段ではありますが、頭の片隅には入れておきましょう。

・プラスミド

ウィンターブラストをメインにしました。エレクトロボルトでも悪くはないんですけれど、電撃のシビレは一度攻撃がヒットすると解けてしまうのがどうも気に入らず。
ウィンター1の凍った状態で倒すと戦利品が手に入らないのが難点ですが、この弱点はウィンター2での長押し、ウィンター3での通常発動で克服されます。
ウィンター3は便利すぎるのでどんどん使ってやりましょう。

敵複数がいる場合は「催眠」を使って仲間割れさせてやりましょう。なるべく強いスプライサーを味方につけるのがコツです。
スパイダー・スプライサーが安定して強いですね。リトルシスター護衛のときも1体味方にできると心強い。レドヘッド程度が相手ならサクサク倒しまくってくれます。
終盤になって「催眠3」を使えるようになったら、アルファ・シリーズを連れまわすと強い強い。用が済んだら凍らせて砕け散っていただきましょう。けっけっけ。

「デコイ」の性能も異常なほど高いので、ガンガン使用していきましょう。
デコイに釣られているスプライサーは「こちらに気づいていない」扱いなので、トニック「ドリルストーカー」の不意打ちボーナスが乗ります。これ重要。
「デコイ2」になるとデコイを攻撃しているスプライサーにダメージが入るようになる、「デコイ3」になると自分の体力も回復するようになる…なんてイケメンプラスミド。

「セキュリティ司令官」でセキュリティボットを呼び出すのも悪くない選択肢ですが、「催眠」と非常に相性が悪いことには気を付けてください。
催眠で味方につけたスプライサーは、身内であるところのセキュリティボットを最優先目標として攻撃し始めます…。
終盤になってドリルの威力も十分上がり、デコイ作戦で攻めていくならセキュリティボットは十分な仕事をしてくれるでしょう。

・トニック

私の最終装備はこんな具合でした。

ドリル強化1&2
アイスドリラー
ドリルストーカー
プラスミドリラー
吸血ドリル
EVE節約家1&2
強化装甲1&2
ヘルシー酒豪
割り増し回復力
活力の泉
マシン強化
EZハッキング
慎重ハッカー2
カメレオンDNA
ダメージ研究家

個人の好みもいろいろあるでしょうから、「これ!」というものはなかなか存在しないでしょうけれど、一例として。
買い物の機会も少なくないですから「自販機マスター」や「倹約ハッカー」もありがたいですし、
回復アイテムを1つでも多く所持できる「医療専門家」や「注入器マニア」(大丈夫なのかこの名前)も地味な仕事をしてくれますし。
基本はドリルでの格闘戦を挑むので、近接攻撃カウンター系のトニックも仕事をする機会は多めですし。
難易度ハードだと終盤になるとハッキングもだいぶ厳しくなってくるので、ある程度はハッキング能力にトニックを回したほうがいいかとは思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/484-f5ab36ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad