Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Nightmares from the Deep: The Cursed Heart 実績コンプ

GTASCはピリオド19に進行しました。
ピリオド18では80チーム中41位に位置したとは言うものの、脱落ボーダーラインからはせいぜい800ほどしか余裕がないという最終結果に戦々恐々。
15000を争う世界が続いていくのか…っ!

前回も書きましたとおり、個人戦ボーナスの条件は「TAスコアが2016の倍数ピタリで完走」というわりと無茶振りなやつだったのですが、

GTASC_2016_Period_18_Bonus.png

けっこう勇者さんはいっぱい居たようです。素晴らしき調整力かな。


Nightmares_from_the_Deep.jpg

Nightmares from the Deep: The Cursed Heart / 海底からの悪夢:呪われた心臓

実績wiki:未掲載 XboxA:3/10
TAスコア:1487 TAコンプ率:693/3202=21.64% (2016/05/16現在)

典型的なポイント&クリック式のアドベンチャーゲーム。

博物館に届いた、さる高名な海賊の遺骸(ガイコツ)をあれこれ調べていたら
「突然、海賊が復活して動き出す → プレイヤーの娘さんを誘拐 → 俺はこいつと結婚するぞ!ジョジョーッ!ってな事態に陥ってしまったので、
幽霊船にまで追いかけてこのガイコツ船長「レミントン」をとっちめてやらねばなりません。(だいぶ適当)

XboxOne版は海外でのみの発売となっていますが、テキストには日本語が入っています。音声は英語。
Windowsストアでは日本でも販売されています。実績非対応版ですが、こちらではゲームタイトルも日本語。たぶん中身は同じでしょう。

実績の構成上、ノーマルモードで1周 + エキスパートモードでもう1周 + ストーリークリア後にアンロックされるボーナスチャプターをクリア の2周+αが必要です。
ノーマルモードでは普通に「物探しパズル」をクリアしていき、「物探しパズル」でミスをするとペナルティがかかってしまうエキスパートモードでは「麻雀パズル」をプレイしていくのがスムーズです。
「ミニゲームをスキップしないでクリア」「ヒント機能を使わずにクリア」という縛りプレイ実績もあるので、ノーマルの周回では両方の使用は禁物です!

TAのウォークスルー が素晴らしい出来ですので、ガンガン頼りましょう。
ノーヒントだとあちらこちら歩き回らされるので、地味に苦労すると思います。(それがこの手のパズルアドベンチャーの楽しみですけれど!)

●ミニゲームを1分以内にクリアして「プレイタイム」解除
例えば、初めに遭遇する「金庫のナンバーを合わせてロックを解除する」というようなミニゲーム。

●「物探しパズル」を1分以内にクリアして「時間厳守」解除
「オブジェクトの配置位置は固定、探すべき対象が(ある程度)ランダム」のタイプの物探しパズルです。
デカくて目立つものはいいんですけど、小物類がハマるとさっぱり見つからない。
ノーマルモードではミスクリックにペナルティはありませんので、カーソルを適当に動かしながらAボタン連打に任せることもできます。

●「物探しパズル」で、ミスクリック5回以内でクリアして「シュア・ショット」解除
しいたけ長押しからの「拡大鏡」が便利です。
最初の物探しパズルでヒントを乱用して、いろんなオブジェクトの配置場所を把握してしまうのもよいでしょう。早解きにも役立ちますし。
もちろん、ヒントを使って実績解除したあとには最初からやり直してくださいね。

●3つのミニゲームをスキップせずにクリアして「ラッキーロール」解除
●3つの「物探しパズル」をヒントを使わずにクリアして「インチキ」解除

●全てのミニゲームをスキップせずにクリアして「スキッパーではない」解除
●全ての「物探しパズル」をヒントを使わずにクリアして「ガイドなしのツアー」解除
これらの実績がありますので、スキップ・ヒントの使用は厳禁。

●「ダブリン金貨」を12枚全て集めて「埋められなかった宝物」解除
ストーリー進行に必須です。

●ノーマルモードでゲームをクリアして「シードッグ」解除

1周クリア後は、難易度をエキスパートにしてもう1周しましょう。
「物探しパズル」の開始ポイントがハイライトされなくなるので、ガイドなしだとかなり辛くなります。
ストーリー部分がもうどうでもよければ、ガンガン会話スキップ・イベントスキップしながら進めていってしまいましょう。
難易度エキスパートのプレイでは「物探しパズル」そのものをプレイせずに、「物探しパズル」中に下ボタンを押すことで代替としてプレイできる「麻雀パズル」を解いていくことになります。
「麻雀パズル」、ぶっちゃけた話が「上海」です。

●「麻雀パズル」を1分以内にクリアして「タイル・タイム」解除
ゲームが進むにつれて麻雀牌の枚数は増えていく一方なので、序盤のうちに解除しておかないとどんどん無理ゲになっていきます。迅速な操作でがんばりましょう。

●「麻雀パズル」を、シャッフルすることなく3回クリアして「トリプル演奏」解除
シャッフル≒手詰まり。もう消せるペアがなくなってしまうと、強制的にシャッフルが入ります。
どんなに上手に消して行っても詰まるときは詰まってしまうので、気長にやりましょう。

●ゲーム内の半分の「麻雀パズル」をクリアして「麻雀一等航海士」解除
●全ての「麻雀パズル」をクリアして「麻雀マスターとコマンダー」解除

●エキスパートモードでゲームをクリアして「アイ、キャプテン!」解除
意外と切ないお話しじゃった。

●ボーナスチャプターをクリアして「海の支配者」解除
ストーリークリア後のお話になります。
クリアする以外の実績的な要素は何もないので、本当にクリアするだけでOKです。難易度も不問。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/483-31901733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad