Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Storm 実績コンプ

…この記事を書いている最中にも、たびたび大きな揺れが。
熊本地震で被害に遭われた地域の皆さまに、一日も早い復興をお祈りします。

Storm.jpg

Storm

実績wiki:未記入(★2~3くらい) XboxA5/10
TAスコア836 TAコンプ率:112/706=15.86% (2016/04/18現在)

「風を吹かせる」「雷を落とす」「雨を降らせる」という3つの能力を使い分け&組み合わせ、タネをスタート地点からゴール地点へと運ぶのが目的のパズルゲーム。
シンプルなデザインながら、時にはシビアなタイミングを要求してくる厄介系物理演算パズルに仕上がっています。
「タネだけを直前の樹木(チェックポイント)に戻す」機能は兼ね備えていますが、例えば雷で破壊した地形は元に戻ったりはしないので、手順を間違うと割と詰みます。

●「春」をクリアして「End of a season」解除
●泡を20回使用して「Bubble's master」解除
全13面。
「春」のみの要素として、水に浸かると泡を吹きだすようになる特定の場所があり、タネが泡に包まれると真上に浮上していくようになります。
泡に包まれたタネは風の影響を大きく受けるので、遠く遠くへ上手に運んでやりましょう。
最近 Cut the Rope でも見た光景。

●「夏」をクリアして「End of time」解除
●草地に20回火をつけて「Fire's master」解除
全12面。
「夏」のみの要素として、草地に雷を落とすと炎上し、草地の範囲内でどんどん燃え広がっていくようになります。
炎上の範囲内に枯れ木があれば燃え移りますし、風と併用することで火の粉を散らし、少し離れた場所に点火することもできます。
草地は放っておいても燃え尽きることはありませんが(枯れ木はそのうち燃え尽きる)、「雨」で消火することは可能。

●「秋」をクリアして「End of a leaves」解除
●竜巻を30回つくって「Wind master」解除
全12面。
「秋」のみの要素として、「風」の能力が2ゲージ分以上あるなら、A長押し+左スティックぐるぐるで竜巻を作り出すことができるようになります。
竜巻は一定時間画面にとどまり続け、自分で左右に移動させることができ、タネを地面から巻き上げて竜巻上にキープし、左右の好きな方向に打ち出すことが出来ます。高性能。

●「冬」をクリアして「End of a times」解除
●タネを5回割ってしまって「The Nutcracker」解除
全12面。
「冬」のみの要素として、「雪雲」が浮かんでいるところに雨を降らせると雪に変わり、地面に積もるようになります。
岩の代わりに水の流れをふさいだり(雪なのに?)、実績にもかかわる「強い衝撃がかかると割れちゃうタネ」を保護するクッションになったり、
風を併用してうまく地形に沿わせることでスロープを作ったり、こちらも高性能。

アドベンチャーモード全49面のプレイ動画のまとめ記事はこちら。(→ XboxAchievements)
通常進行においては「解き方に気が付くか」がキモですので、動画をカンニングしてしまえばあまり苦労することはないでしょう。

通常のアドベンチャーモードとは別に、「スピリットモード」なるモードが用意されています。
ステージ構成はまったく同じですが、スピリットモードでは「特定のリングをくぐり、出現したスピリットを全回収するとクリア」というように若干ルールが変わります。
リングをくぐると同時にタイマーのカウントダウンが始まりますが、これはランキング用であってタイムオーバーになっても攻略上の問題はありません。

多くの面では「アドベンチャーと同様の解法をたどれば自然と全回収完了」になるんですが、ときどき「リングにたどり着くことさえ困難」「普通は行かない離れた場所にスピリット配置」なステージが混じってます。
…私のやり方が根本的に間違ってるんだろうか…リングにたどり着くために30分以上かかるとか…しかも取り返しの効かないミスをして初めからやり直しとか…
実績解除のためには全面の完全クリアが必要ですので、辛いからと言って飛ばすわけにもいかず。がんばりましょう。
個人的感想を述べておくと、 夏>>>>>春>>>冬>秋 な感じでした。

●「スピリットモード」で、全スピリットの1/3を回収して「Spirit of Nature apprentice」解除
●「スピリットモード」で、全スピリットの2/3を回収して「Spirit's master」解除
●「スピリットモード」で、全スピリットを回収して「The savior」解除
最初から順番にきっちり埋めていくと、「夏の6日目」で1/3が、「秋の9日目」で2/3が解除されていきます。

おっと、こんな実績もありました。

●パズル中に30秒間何もしないで「Contemplation」解除
クリア後の画面で放置でも解除されてしまったり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/475-d64ae69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad