Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Vigilante 8: Arcade 実績コンプ

とてもとても久しぶりになる「実績200のXBLA」のコンプです。
14年12月の アフターバーナークライマックス 以来になるのかしら…?

Vigilante_8.jpg

Vigilante 8: Arcade

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA3/10
TAスコア516 TAコンプ率:413/6366=6.49% (2016/03/31現在)

マップをクルマで走り回って武器を回収、それらを使って自分がやられる前に敵車をブッ潰せ! という単純明快なカーコンバットアクションゲーム。
オリジナルは初代プレイステーションの時代のソフトのようです。日本国内でも出てたんですな。(→ ゲームカタログ@wiki)
XBLA版も国内で販売されてはいますが、全てにおいて英語版です。

●どのモードでもいいので、敵車を1両破壊して「Learner's Permit」解除
Vigilante 8 の世界へようこそ!

●オンライン対戦で10勝して「King O' Online」解除
プレイヤーマッチでも可。1vs1から対戦開始が可能です。1キル勝負にしてサクサク回しましょう。
プレイヤーマッチでも、一戦ごとに部屋が解散されてしまうのがちょっとめんどい。

●チャージアタック(Charge-Up Attack)を10回キメて「Charge-Up Trainee」解除
●チャージアタック(Charge-Up Attack)を100回キメて「Charge-Up Pro」解除
武器発射ボタンを長押しして溜め撃ちするか、それぞれに設定されているコマンドを入力して撃つか。
コマンド入力は溜め時間が要らなくなるのは大きな魅力ですが、コマンドを覚えるのが面倒なのと違ったのが暴発しやすい大きな難点があります。
キャノン最大溜めの「Buckshot」(6発斉射)とか、ロケット最大溜めの「Stampede」(5発斉射)あたりがすさまじく高威力なので、有効に使っていきたいところ。

●100個全ての Alien Icon を回収して「Alien Contact」解除
5つのマップにそれぞれ20個ずつが配置されており、マップ上の特定のオブジェクトを破壊することで出現します。
あらゆるものを破壊していけば直に集まるでしょうが、動画 を参考に一気に集めてしまったほうが苦労はないと思います。
100個をコンプリートすると、隠し車両 "Sauser" がアンロックされます。
この車両のフル改造、およびクエストモードのクリアは実績には必要ありません。

●"Whammy" を100回達成して「Whammy Master」解除
「同一の敵に、マシンガン以外の2種類以上の攻撃を同時にヒットさせる」ことで "Whammy!" の表示がなされ、1カウント。
キャノンとロケットを同時発射する、ミサイルや迫撃砲(Mortor)のようなホーミング系武器のヒットと同時にキャノンを当てる、といったやり方で稼いでいきましょう。
"Whammy!" を1回達成するごとに、ボーナスとして敵車は2つの Salvage Point アイテムをばらまいてくれます。ポイント稼ぎのおともに。

●1つの車両の Salvage Point を最大にして「Grease Monkey」解除
●隠し車両を除く8つ全ての車両の Salvage Point を最大にして「Top Mechanic」解除
全ての車両において200ポイントでマックスです。
難易度HARDのクエストモードに挑む前に、各車両をフル改造しておくとスムーズ。
難易度EASYのカスタムバトル、敵車は Leprechaun(一番体力値が低い) 一両のみ、7キルで勝利の設定のゲームを繰り返しましょう。

●敵車を100回完全破壊して「Total Pro」解除
敵車のHPを0にすると、しばらく炎上したのちに爆発四散します。
炎上中にチャージアタックかスペシャルウェポンによる攻撃を当てることで即座に敵車は爆発し、完全破壊することができます。
通常破壊ですと Salvage Point アイテムは6つですが、完全破壊に成功すると8つのアイテムをばらまいてくれます。
破壊時の爆発が意外とダメージが大きいので、あまり至近距離からトドメをささないように…。

●8人全員のクエストモードを難易度EASYでクリアして「Quest: Unleaded」解除
●8人全員のクエストモードを難易度MEDIUMでクリアして「Quest: Super Unleaded」解除
●8人全員のクエストモードを難易度HARDでクリアして「Quest: High Octane」解除
難易度HARDだけをクリアすれば、下位難易度の実績もセットで解除されます。クエストモード画面では下位難易度にクリアマークは付きませんけれど。
上でも触れたように、まずは各車両の Salvage Point をMAXにしてから取り掛かりましょう。体力値はいくら高くても困ることはありません!

全てのキャラ・難易度共通で、
1戦目:敵2両
2戦目:敵3両
3戦目:敵3両+全滅させると追加で現れるボス(異常にHPが高い)とタイマン

という構成になっています。
敵同士で攻撃しあうということはなく(流れ弾が当たったりはしているかもしれない)、敵は全員が自分めがけて襲い掛かってくるので、まずは敵の頭数を減らすことが肝要です。
囲まれてボコボコにされると何もできないまま破壊されることも珍しくはないので、常に「敵が複数いるところには突っ込まない」ことを心がけつつ、
背後や側面を取って基本は1vs1で戦っていきましょう。

簡易TIPS:
・各マップの回復アイテムのポップ位置は把握しておきましょう。たぶん回復アイテムはポップ回数に制限アリ。
・クエストモード3戦目、ボスと戦う前(敵3両目を破壊する前)には武器と体力回復の準備を忘れずに。
・大型車は勢いよく小型車に突っ込むだけで吹っ飛ばして攻撃チャンスを作れる。とはいえ難易度HARDで真正面から突っ込むのは少々危険ですが。
・「キャノン」は自動でロックオンした敵の方向に砲塔を向けてくれる(自車前方180度くらい)。真横にも撃てるので攻撃チャンスはとてもとても多い。
・「地雷」「迫撃砲」は、適当に撒いてもそれなりにラッキーヒットが見込めるけれど、真価を発揮するのは敵車とお互いケツの取り合いをして至近距離でグルグル回っているとき。

あたまわるい戦法としては、
1. 「キャノン」「ロケット」「ミサイル」を装備したバリバリ武闘派状態になったうえで「シールド」アイテムの近くで待機
2. 敵が寄って来たらシールドアイテムを取得、敵AIはこちらがシールド状態だからといって逃げAIになったりしないのでシールドの効果時間中に思う存分ボコる
3. シールドが切れそうになったら一目散にスタコラサッサする
4. 武器を補充しつつ次のシールドアイテムを探す
…の繰り返しだけでも、十分すぎる戦果は挙げられちゃったりします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/470-31c9090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad