Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Saints Row IV 実績コンプ

TAの海外フレが、「セインツロウ」シリーズの国別実績・縦マルチ実績コミコミの総13本を全てコンプしていらっしゃる…

Saints_Row_4.jpg

Saints Row IV / セインツロウ IV

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1817 TAコンプ率:3794/54283=6.99% (2016/03/05現在)

人気作「セインツロウ」シリーズの4作目。
もともと「グランド・セフト・オート」シリーズのフォロワー的な箱庭クライムアクションゲーム(そしてバカゲー方向に舵を切っている)ではありましたが、
今作では前作「セインツロウ ザ・サード」のDLCのいちぶでその片鱗を見せていた「スーパーパワー」をフル活用する超人アクションに変貌を遂げました。
ちょっとした建物なら軽々飛び越える! 車より早く駆け抜ける! なんかこう魔法的な力で敵を凍らせたり燃やしたり! テレキネシスで敵を掴んで投げ飛ばしたり!
…などなど、気持ちよく大暴れできる一本になりました。

『「ザ・サード」のDLCの1つとして開発されていた』という話もあり、ゲームシステムはだいたい「ザ・サード」準拠です。
メインミッションで仲間を集めて、仲間たちのサブミッションをクリアして、町じゅうに配置された収集物を集めて、設定された条件を満たしてチャレンジをクリアして…
今作も相変わらず町じゅうに色んなアクティビティ(ミニゲーム)が配置されていますが、全てのアクティビティは仲間からのサブミッションでプレイすべき対象に指定されています。
事前にそのアクティビティをクリア済みの場合はサブミッションでもクリア扱いになるため、事前の攻略はムダにはなりません。仲間からの一言会話が聴けなくなりますけれど。
とはいえ、ある程度は自分のレベルを上げて、いろいろなアップグレードを入手してからのほうが難易度は下がりますから、序盤から積極的にプレイはしていかなくてもいい感じ。

「総数1,000個オーバーのデータクラスタの回収」を、「楽しい」とみるか「つらい」とみるか。
私の場合は、「コレクタブル探知機」をゲットして、マップにずらずらずらりと並ぶアイコンの山を見た時点で「これを1つ1つ潰していくのか…最高やな!」となる人なので、お察しください。
レゴシリーズのオープンマップのアイコン潰しも最高に楽しいじゃないですか、ええ。

プレイをすすめるにあたって、 Saints Row 4 : まったりトロフィー日記 様のまとめを大いに参考にさせていただきました。
全実績(全トロフィー)解除にあたって詰まった点はほとんどありません…!

以下、個人的なTIPS。

・基本的にはエイリアン武器をアップグレードしていけばよいよ。実弾系はせいぜいどれか一つを好みでアップグレードしておけばいいくらい。
・脅威度がMAXになると出現するウォーデン30体撃破のチャレンジ、普通にプレイしていたら全然足りない数なのである程度強い武器が揃ったら積極的に稼いでおくとよいよ。
・↑にも関連して、「悪評度ダウン速度上昇」のアップグレードは購入しないほうがいいかも。
・ピアースからのサブミッション中にプレイすることになる「ウイルス注入」イベント、「ゲンキ博士の姿をしたエイリアンを101体倒せ」のやつはいろんな実績解除やチャレンジ進行に有用なので、クリアしないで残しておくとよいです。
・「スーパーパワーを使ってエイリアン1,000キル」も地味に残ります。普段からフリーズブラストで凍らせてストンプでまとめて砕く、等で数を稼いでおきましょう。
・どのデバージョンもゴールドクリアはそんなに難しくはないですが、「ぶっ殺し大会」と「UFOメイヘム」にやや難易度の高いものがあります。
DLC2にてそれぞれ3つずつ亜種バージョンが追加されており、そちらのゴールド獲得でもチャレンジのカウントは回るのを利用するのも手。


お次は「セインツロウ:ギャット・アウト・オブ・ヘル」に移行します。ちょっといつもと違って、箱1版から先にプレイしていく予定。
…360版は日本語ないんですよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/461-9fb488e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad