Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Lightning Returns: Final Fantasy XIII 実績コンプ

Lightning_Returns.jpg

Lightning Returns: Final Fantasy XIII

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10 (難易度イージーの場合)
TAスコア1718 TAコンプ率:1765/10558=16.72% (2016/02/27現在)

「Final Fantasy XIII」「Final Fantasy XIII-2」と続いてきた、FF13三部作のトリを飾るのがこちら「ライトニングリターンズ」になります。

「13-2」の物語は「13」の時代から500年あとで終結を迎えましたが、今作「ライトニングリターンズ」の世界はそれからさらに500年の時が過ぎています。
「13-2」のラストで世界はあれこれ大変なことになってしまい、それから500年、もう星そのものがもたない状況に陥ってしまいました。

神「ということで、わがしもべであるライトニングよ。『解放者』となり、出来るだけ多くの人間の魂を救済してきなさい。救われた人たちは私が一から作り直す新しい世界に"転生"させてあげるよ」
ライトニング「おk把握」


凄まじい勢いで噛み砕くと、こういうお話。

「13」では人間3人、「13-2」では人間2人+モンスター、と順調にパーティメンバーの人間の数を減らしてきましたが、
「ライトニングリターンズ」ではとうとうライトニングさんがソロで戦うことになってしまいました。
「13」と「13-2」はほぼ同様の戦闘システムを採用していましたが、今作ではいろいろと刷新。
4つのアビリティを装備した3種類の「ウェア」を戦闘中に早着替えし、ウェアごとに独立して存在するATBゲージを消費してコマンド入力し、リアルタイムにアクションをする形になりました。
ウェアごとに固定(外せない)のアビリティがついていたりはしますが、どんなアビリティをどんなウェアに組み合わせるのも自由です。

「ブレイク」まわりのシステムも雰囲気が変わり、「ノックアウト」というシステムになりました。
「ブレイク」同様に連続攻撃を当てていけばやがて「ノックアウト」に成功し、敵の耐性が下がったりするので大ダメージのチャンス、なところは同じなのですが、
敵ごとに「ノックアウト」のゲージをためるに際して効率のいいやり方が設定されているのが面白いところ。
例えば「大技の準備動作中に攻撃を当てると効果大」というように設定されているので、その準備動作中にオーバークロック(周囲の時間の流れを遅くして、一定時間自分だけが自由に動ける)を発動して
メッタ切りにすることで敵をノックアウトし、敵の痛烈な一撃を止めるとともにさらなる攻撃チャンスを得る…といった具合。

敵の攻撃を盾で防ぐ「ガード」もアビリティの種類のひとつにあり、タイミングよくガードを発動することでさらなる防御効果を得る「ジャストガード」というシステムもできました。
「ジャストガード」自体がノックアウトボーナスの条件になっていたり、単純に「敵の攻撃後の隙を狙うとボーナス」というパターンも多いので、
今まで以上に「敵の攻撃をしっかり自発的にガードして、反撃に移る」ということが重要になっています。
(前作でも、致命的な攻撃に対しては「着弾前に即座にディフェンダーx3のロールに切り替えて被ダメを抑える」ってやってましたけどね)

攻略全般では ライトニング リターンズ FF13攻略通信Wiki にお世話になりました。
今作ではストーリーの都合上「制限時間」が存在し、ゲーム中で流れる時間によってクエストの進行に影響が出ることが多いので、
あまりにノープラン進行していくと手間ばかりが増大することが多々あります。
同じ時間帯に同じ場所でこなせるクエストはまとめて消化していき、時間は有効に使っていきましょう。

オススメ攻略順 なんて迷える羊には魅力的なページもありますが、これに従ってガチガチに詰めたプレイをしていくと
8日目くらいでやることがなくなりかねない勢いになるので、ご利用は計画的に…。

今作は、無限に「強くてニューゲーム」を繰り返すことが出来、ライトニングさんをどんどん天下無双キャラに鍛え上げていくことができます。
クエスト報酬でのステータスアップ、強アビリティの合成、強武器の改造…やれる事の上限は果てしないですが、実績的には1周目の完走+αを行なうだけで十分です。
1周目で武器・盾・アクセサリ改造以外の全実績を解除し、これらが解禁される2周目以降でこれらの実績を解除していきましょう。
「アクセサリの改造(融合)30回」が地味に面倒ですが、LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII - PS3 トロフィー まとめwiki を参考に
2周目で、序盤にすぐ取りに行ける15個取得 → さらに強くてニューゲームを行なって3週目でもう一度15個取得、で実績解除するとよいよいです。


Final_Fantasy_13_Series.png

ライトニングリターンズも完走しまして、無事FF13三部作のコンプリートでございます!
13-2で「どうするんだこれ」な展開になっちゃいましたが、ちゃんと最後にはハッピーエンドでまとめてくれましたよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/459-33865d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad