Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Factotum 90 実績コンプ

Factotum_90.jpg

Factotum 90

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA1/10
TAスコア1162 TAコンプ率:276/504=54.76% (2016/02/20現在)

2体のロボット "Walker"(パケ絵の子) をキャラ切り替えしつつ操り、ゴール地点に2体ともの到達を目指す「ilomilo」のようなパズルゲーム。
片方でスイッチを踏んで道を作っておき、もう一方が道の向こうに渡って箱を拾ってきてスイッチに重しとして設置して向こうにロボット2体とも渡る…とか、そういうパズルです。

「このスイッチを押すことでどこに変化が現れたんだ…?」という疑問にお答えしやすいインターフェイスなのは好感触。
ロボットたちの移動速度がガショーンガショーンな感じでスローモーなのは悪印象。

全30面構成となっているようですが、実績解除を目的とするなら Level 17 にて実績解除に必要なステージギミックは出揃うので、ここまでのプレイで全実績解除は可能です。
まずは Level 17 をアンロックするまでプレイを進め、後半に登場するギミックから実績解除の要求数を埋めていくと無駄があまり出ません。
なお、各ステージにひっそり配置されている「Data Stream」(パケ絵左上のアイコンのアイテム)の取得は実績には関係ありません。

●スイッチを100回押して「Push The Button」解除
Level 17 までのプレイ中に解除されるくらいの数です。同じスイッチに乗って降りての繰り返しでもカウントはどんどん増えていきます。

●光の橋を50回起動して「It Saves Light」解除
初登場は Level 17。開始すぐに正面にある、エナジービームを当てると一定時間実体化して渡れるようになるブロックです。
左スティックを一方向に倒しっぱなしにして、Walkerをぐるぐる回転させるとちょうどいいタイミングで効果時間切れ→再起動が行えます。

●赤いバレルを50個破壊して「Barrels of Fun」解除
初登場は Level 2。エナジービームを当てたり、爆弾を近くに置いたりすることで爆発するアレです。
いくつかのステージに配置されているので、Level 17 までの進行でそこそこ数は稼げているはず。
Level 13 で、↓実績を稼ぐ際に一緒にカウントを回して解除しました。

●有機体サンプルを20個破壊して「Further Study」解除
初登場は Level 13。移動するリフトを粘着して留め置いている、緑色のスライムみたいなアレ。爆弾で破壊できます。
Level 13 を何度もリトライを繰り返すのが早いでしょう。ついでに爆弾使用回数のカウントとバレル破壊のカウントも回せます。

●爆弾を100個爆破して「Bomb Happy」解除
初登場は Level 11。爆弾は使うたびにディスペンサーから新しいものが配置されるので、無限に使えます。
Level 14 で開始すぐに2つのディスペンサーが並んでいるので、Walker2体を切り替えながらドカンドカンやるのが早いです。
実績カウントを回すために何かを破壊する必要はありませんし、爆風でWalkerそのものにダメージが入ったりすることは一切ないのでご安心ください。

●渦に飛び込んで50回ワープして「Reproduceable Results」解除
初登場は Level 8。一度ワープに飛び込んだら、左スティックを下に倒しっぱなしにしておけば延々ワープゾーンをくぐり続けるのであっという間。

●エナジービームを50回分割して「Beam Me Up」解除
初登場は Level 5。クリスタル様のオブジェクトにエナジービームを当てて、ビームを2本に分割するアレ。Walkerに直接ビームを当てて、中継させるほうではありません。
クリスタルに当てて分割 → 射線をずらす → クリスタルに戻して分割 → 射線をずらす → … でカウントが回るので、これもあっという間。

●スキャンターミナルを50回起動して「Top Secret」解除
初登場は Level 4。付近の端末にAボタンでアクセスして、電磁バリアをオフにするアレ。
Level 17 までの進行度ですと、延々 Level 4 のリトライを繰り返す地道な作業になります。
TA情報によると、Level 25Level 27 も稼ぎにはいいとのこと。

●Walkerどうしを100回会話させて「Digital Chatter」解除
2体のWalkerを接近させると、何やらアイコンの表示とともに会話をしているようです。これを100回。
接近 → 離れる → 接近、の繰り返しでカウントが回ります。
ゲーム進行中や、他実績の稼ぎ中にもちょっぴり意識して稼いでおくとラクになります。

●Walkerを100回リセットして「Hard Reset」解除
●Walkerの操作を1000回交代して「Flip The Dial」解除
Level 2 以降の適当なステージで、Y(操作交代)とB(自爆)ボタンを連打連打連打。
これも他の進行中にある程度稼いでおいてもいいかもしれませんが、最終的には連打連打連打。

●箱(バラストコンテナ)を100回置いて「Ballast Of the Summer Wine」解除
初登場は Level 1。多くのステージに配置されている、重しにするための青い箱です。
同じ箱を置いて拾っての繰り返しでカウントは回るので、Xボタンをぽちぽちぽち。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/458-d3900e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad