Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Spectra 実績コンプ

Spectra.jpg

Spectra

実績wiki:未掲載 XboxA:6/10 (後述のバグ利用で3/10)
TAスコア:1735 TAコンプ率:425/2272=18.71% (2015/11/15現在)

自動走行する自機を左右にのみ操り、障害物を避けてスコアアイテムを獲得して、コースから落下しないようにひたすら前へ前へと進み続けるレース? ゲーム。
XboxAchievementsでの登録名は「Spectra: 8bit Racing」になってますし、レースゲームでいいはず! きっと!
見た目といい、音楽といい、レトロな雰囲気を追求した作品になっています。こういうのは嫌いじゃないよ。

トラック(レースコース的な意味でも、BGM的な意味でも)は10種類用意されており、それぞれにノーマルモードとハードコアモードが存在します。
レースのコースは固定ではなく、いくつかのパターンをランダムで組み合わせていくスタイル。障害物の配置もランダムと思われます。
いちおう、トラック01が易しめ、トラック10が難しめになっている、はず。後半のトラックじゃないと出てこない(出てきづらい?)パターンもありますし。

各トラックには明確なゴールラインが存在するわけではなく、各トラックごとのBGM(トラックごとに長さは微妙に異なります)を落下せずに最後まで聞くことが出来れば完走となります。
実績的にはノーマル10面+ハードコア10面の全てを完走する必要があり、結構な難易度なのですが…
13月さんのところでも紹介されてましたが、ひどい抜け道バグがあるのでした。

1. わざとコースアウトする
2. ゲームオーバー判定が出る前にメインメニューに戻る
3. 再開するとゲームオーバー判定が出ないまま何もないところを走り続けられる
4. そのまま曲が終わるまで放置、完走おめでとう!

ね、簡単でしょう? スコアはまったく稼げませんがね。

「スコアバッファを切らさずに、スコアアイテムを100個取得」 「スコア倍率を15倍に」 「一度に3000点以上取得」 「一度にバッファにある3000点以上をロスト」
といった実績は、後半トラックのほうがやりやすいです。ノーマル7以降あたりを推奨。
「バッファを切らさずに100個取得」に関してはもうステージ運によるところが非常に大きいので、リトライを繰り返して適したコースを引くのを待ちましょう。
「ゲームオーバーになって、その場でリトライ」ならまったく同じコースが始まりますし、「メインメニューに戻って新しくトラック選択」なら違うコースが始まります。
「倍率15倍」と「スコア3000点」関連はセットでやるとよいでしょう。15倍を狙えるパターンが序盤に来て、それを抜けた先にスコアアイテムが固まっているパターンを引ければ解除できたようなもの。

「全ステージのハイスコア合計10万点」、つまりは1ステージあたりの平均ハイスコア5000点、について。
スコアアイテムの取得ももちろん大切ですが、スコア源として主に活用したいのは「NICE!」ボーナスです。障害物へのニアミスボーナス。
障害物の配置位置は、どこまでいっても「左・中央・右」の固定3か所しかありませんので、うまく掠めて通過できる位置の感覚をつかめばこっちのものです。
非常に狭いスイートスポットではありますが、左と中央、中央と右の間に両側の障害物からニアミスボーナスをもらい続けて安全に走行できる位置も存在します。
毎回狙ってコレを出来れば、とってもラクなんですけれどねぇ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/418-27d73dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad