Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Tembo the Badass Elephant 実績コンプ

ゲームフリーク開発、セガ販売で日本で発売されないのはちょっと寂しさを覚えるのです。

Tembo_the_Badass_Elephant.jpg

Tembo the Badass Elephant

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA:未記入
TAスコア:3022 TAコンプ率:364/5865=6.21% (2015/11/06現在)

対ファントム(わるいやつら)への切り札として軍に招聘された、"暴れんゾウ" テンボの大活劇をご覧あれ!

●チュートリアルをクリアして「Private」解除
基本操作を学びましょう。ゲーム中に新しい動作を覚えたりはしない潔いタイプの2D横スクロールアクションゲームです。

●初めて1ステージの市民10人を全員救助して「People's Hero」解除
●初めて1ステージのファントムを殲滅して「PHANTOM Damaged!」解除
画面上部に表示されている " xxx / 250 (例) " がファントム殲滅度のゲージです。
市民全救助&敵全滅でちょうど満タンになるように設定されていますので、ただ敵を倒すだけではなく、市民の救助もきっちりと。
戦車やヘリ、搭乗型ロボといった大型兵器を撃破すると操縦者が飛び出してくるので、そいつもしっかりトドメをさしておきましょう。見逃しがち。
ヘリの破壊判定は「2回攻撃を当てたのち、地面に墜落した時」に出るので、地面のない谷底へ落としたりするとゲージが増えていないことがある気がします。トドメを刺す位置と方向はちょっと考えておいたほうがいいことも。

●初めてファントムロックを破壊して「Lock Smasher」解除
最初の3ステージでファントムゲージを600集めることで、最初のロックが解除されます。

●1つ目のファントムドームを破壊して「Corporal」解除
ステージ5、最初のボス戦をクリアで解除。どすこーい!

●ピーナツバターのビン(残機)を10に増やして「Peanut Butter Cache」解除
●ピーナツバターのビンを99に増やして「Peanut Butter Hoard」解除
ピーナツ300個取得で残機が1増えます。マリオよりやさしくない。
残機さえあればごり押し気味のプレイも許容されるので、早めに99機まで増やしてしまうのも悪くありません。どうせ最終的には実績解除のために99機にするんですし。

序盤:ステージ1をひたすら周回する
中盤:ステージ6で、開幕すぐに左に走ってピーナツ60個取得、ポーズをかけてリタイアを繰り返す。リスタートは残機が減るのでやってはいけません!
終盤:ステージ11をある程度まで進行させてリタイアを繰り返す。 私の参考プレイのクリップはこちら

あたりがオススメされているようです。

●1つのゾーンで、全ての市民を救助して「People's Champion」解除
●1つのゾーンで、ファントムを殲滅して「PHANTOM Battered!」解除
たとえばゾーン1ですと、ステージ1~4の市民全救助、ステージ1~5のファントム全滅が必要です。ステージ5はボス戦だけなので、必然的にMAXになりますけれど。

●2つ目のファントムドームを破壊して「Sergeant」解除
ステージ10。スプリングで飛び跳ねて、頭の弱点を攻撃攻撃!

●3つ目のファントムドームを破壊して「Major」解除
ステージ15。バリアを張っていて攻撃が通りませんが、ボスのジャンプ中にタイミングよく頭上に弾き飛ばせば…!

●ラスボスを撃破して「Colonel」解除
ステージ18。攻撃のチャンスは少ないですが、フロアを広く使って逃げ回ってタイミングをつかみましょう。ライフは貴重です、無理は禁物。

●全ての市民を救出して「People's Legend」解除
●全ステージのファントムを殲滅して「PHANTOM Vanquished!」解除
「People's Legend」「PHANTOM Vanquished!」の両条件を満たして「General」解除
条件の通り。
TAなどの投稿によりますと、「先に市民全救助を済ませてからラスボスを倒す(≒18面のファントム殲滅を達成し、「PHANTOM Vanquished!」の条件を満たす)と、Generalが解除されない」というバグが発生することがあるようです。
ステージ1といった簡単なステージであえて市民全救助をせずに残しておき、ラスボス撃破後に埋めなおすのがよいようです。

各ステージの100%クリアには、この 一連の動画シリーズ(Youtube) がとても役に立つでしょう。
節目節目で動画側とファントムゲージが揃っているか確認しながら進めれば、さらに安心。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/410-71bffcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad