Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Three Fourths Home: Extended Edition 実績コンプ

SAW 2(ハロウィン起動実績は無事取りましたよ!) で荒んだ心を癒しに。
「ハロウィンシーズンだからホラーゲーをやろう!」と思い立ったはいいものの、SAW 2 はホラーというよりサイコだこれ!

Three_Fourths_Home.jpg

Three Fourths Home: Extended Edition

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:1/10
TAスコア:1078 TAコンプ率:659/861=76.54% (2015/11/01現在)

"Hello?"

何か思うところあって、クルマで家を飛び出していた Kelly 。
嵐の迫る中、彼女が家にたどり着くまでに電話を介して繰り広げられる家族との会話劇を楽しむノベルゲーム。

このゲームの最大の特徴としては、「RTをずっと引きっぱなしにして、クルマを前に進め続けないと会話が進まない」ことですかね。ある意味斬新。
実際のプレイにあたっては、輪ゴムなどの固定アイテムの使用を推奨。

会話においては、ひたすら一番上の選択肢だけを選び続けていてもメインストーリーのクリアに問題はありません。
細かな分岐点はいろいろあるっぽいですが、たぶん結末は変わらない、のでしょう。違うエンドはあるのかな?

初めにメインストーリーをクリアした際には、「このままエピローグへ直行する?」という質問には "No" を選び、Kelly の独白のシーンを見ておく必要があるようです(※私はここをカットしたので、「Home」実績で悩みました)

メインストーリーの1周クリアで「20マイル走行する」という実績の進捗率は75%になっている(はず)と思うので、メインストーリーをもう1周プレイする必要が…
と思わせておいて、「2周目を開始 → 15分ほどクルマを走らせたまま放置 → メニューで Save してからゲーム終了」すると進捗が進んで実績解除できます。

エピローグで解除すべき実績は4種類。
細かい会話の選択肢とかまだるっこしいことはいいんだよ! という人向けガイド。

・まず [just wait] を選び、最初に来たバスに乗る ( [get on bus] )ことで「Canon」が解除されます(謎エンド)。
・まずは [call mom] 。その後の会話の選択肢は一番上を選び続けることで「Until Next Time」が解除されます(グッドエンド)。
・同様に [call mom] 。その後の会話の選択肢は、逆に一番下( [ ] で囲われたネガな返答が多いです)を選び続けることで「Wrong bus」が解除されます(バッドエンド)。
残る「Three Times Around」については、「Until Next Time」「Wrong bus」 エンドを計3回見れば解除されるようです。
(※11/1 21:00ごろ追記:「Three Times Around」を解除するためには、エピローグの最中もRTを引き続けて移動し、上記2エンドを見る必要があるようです)

エピローグをクリアすることで、Extraの中身が解放されますので、チェックしていきましょう。

Ben の物語を全て読むことで「By Benji」が、
Kelly の写真を全て閲覧することで「70 out of 100」が、
全ての音楽をラジオで聞くことで「On the Radio」が解除されます。
ラジオ実績はちょっとクセモノで、スキップ不可です。 トラック送りは自動でやってくれるので、正味一時間ほど。

これにて「Home」実績も解除されるはずです。
前述のように「メインストーリー後の Kelly の独白シーンなんて見てない!」という人は、もう一度メインストーリーをクリアしましょう。
2回目ですとエピローグ関連の選択肢も出ず、強制的にイベントが始まったような…なにはともあれ、このイベントを見終わったらポコンがきました。

コメント

GTASCも佳境に入り、ノルマが厳しくなってきましたねー

さてこのゲーム。英語がアレな自分にはストーリーが理解できず面白みが見出せませんが、実績の為にはと割り切ってやっちゃいました。

「Three Times Around」実績なんですが、条件の2つのエンディングは初めの位置から歩かず選択のみで解除できるんですが、この実績はちゃんと歩く(実績名どおり散歩する)事をしないと、回数にカウントされませんでした。

お陰でグッドエンディング6回ほど見ましたw

終始、輪ゴムRT固定ゲーですねw

  • 2015/11/01(日) 17:56:06 |
  • URL |
  • psychedelico #-
  • [ 編集 ]

>でりこさん
GTASCは本格的に厳しくなってまいりました。
もっと英語がスラスラ読めるようになると、こういう雰囲気ゲーもさくさく楽しめるのでしょうけれど…なかなかハードルは高い。

>Three Times Around
あああ、そういえば自分がプレイした時は歩かせっぱなしにしつつ実績解除して、いろいろエンディングの検証用のときにはじっとさせていたような。
追記訂正しておきます。手間かけさせちゃいました、ゴメンナサイ。

  • 2015/11/01(日) 20:51:57 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/406-8cd86787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad