Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Costume Quest 2 実績コンプ

先日 Twitter 上で勃発した #秋のXBOXフォロー祭り のおかげさまで、たくさんフォロー&フォロワーさんが増えました。
こんな実績ぐるいの身ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

Costume_Quest_2.jpg

Costume Quest 2

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:3/10
TAスコア:1139 TAコンプ率:660/1083=60.94% (2015/10/29現在)

"Trick or Treat!"

子供たちがコスチュームを着こんでハロウィンを取り戻すために暴れまわる、Costume Quest の直接的な続編です。
…ごめんなさい、前作をプレイしたのがもうだいぶ前なもので、あんまり話の流れを覚えていない…。

フィールドマップを走り回って、敵との戦闘はサイドビューで行なう、典型的なRPG。敵とエンカウントすると…

Costume_Quest_2_SS_1.pngCostume_Quest_2_SS_2.pngCostume_Quest_2_SS_3.png

     これが      →      こうなって      →      こうなります。

前作でもそうでしたけど、あまりの頭身の違いに最初は度肝を抜かれたものです…。

「2」では全ての敵に3つの属性(Magic、Tech、Monster)が設定されており、こちらの全てのコスチュームにもそれぞれ有利/不利な属性が設定されています。
有利属性なら+20%のダメージボーナス、不利属性なら-20%のペナルティが攻撃時/防御時のどちらにも加算されます。
出現しやすい敵の属性を見極めて、なるべく有利になるコスチュームを使用していきたいものです。
ただ、Tech属性を苦手とするコスチュームがけっこう多いんですよね。具体的に言うと、全コスチューム11種類(Robot除く)のうち5種類がTech属性苦手です。
そして、Tech属性を得意とするコスチュームは Jefferson の1つのみ。敵さんのTech属性がやたら有利なのがお分かりになるでしょうか…。

1周プレイでの実績コンプを目指していくのであれば、

・全クエストクリア
・全 Creepy Treat Card の収集、使用
・全コスチュームの収集、スペシャル能力使用
・一部クエスト外のミニイベントを見逃さない
・ストーリーの最初から最後まで、パーティメンバーの誰かにコスチューム「Candy Cone」を装備させっぱなしにしておく(重要)


が、必要です。
スクリーンショットつきの攻略サイトは見つけられませんでしたが、私は Costume Quest 2 FAQ/Walkthrough for Xbox 360 by Bkstunt_31 - GameFAQs を参考にしました。
全実績解除に対応しているガイドですので安心、安心。


●Crownコスチュームで、ホーンを1000回鳴らして「The Clown That Honked 1000 Ships」解除
Crownコスチュームを着て、移動中にBを1000回押すだけです! 簡単ですね! かんたんですね!
コスチュームの入手後はいつでも解除できます。ストーリー中に何度かホーンを鳴らす必要があるシーンもありますし、
ラスボス撃破後のエンディング・スタッフロールシーンは自由に行動が可能なので(マップ移動はできませんが)、最後の最後まで残しておくのも一つの手。

●キャンディを4,000個集めて「Candy Cornucopia」解除
累計。ゲーム中はずっとずっと金欠(キャンディ欠)に悩まされがちなので、「この戦闘での獲得キャンディ2倍」といったクリーピーカードは全力で使いまくりましょう。

●うろつく敵を10回殴りつけて「Assault and Bashery」解除
フィールド上を一定のルートで歩き回っている敵に、背後から近付いてXで叩いて戦闘開始、で1カウント。
バックアタックを成功させると、敵の体力がわずかに減少した状態から戦闘が始まります。1ターンフリーでくれるほどは甘くありません。

●3つのコスチュームのアップグレードを購入して「Mod Culture」解除
比較的序盤から Shady がアップグレードを売りに出していますが、それぞれのコスチュームのアップグレードはちょっと高額。ご利用は計画的に!

●Kronoculusを倒して「Krono Trigger」解除
ボスの体力を削ると、「Clock」を構え、さらに部下ひとり(体力低め)を召喚します。
Clockを破壊しないとボスは時間巻き戻しの能力を発動させて体力を全回復してしまうので、Clockに攻撃を集中させて迅速に破壊しましょう!
ボス:Kronoculus は Magic 属性。

●5つのコスチュームを手に入れて「Fashionista」解除
実質的にストーリー実績。
5つ目に入手することになる Jeffersonコスチュームは、人との交渉事を有利に進めるスキルもち。
道をふさいでいる人を説得してどいてもらったり、何か悩み事を抱えている人物を問いただしたりと何かと大活躍します。

●Pterodactylの能力で、10回モノを吹き飛ばして「Flippity Flaps」解除
落ち葉の山や、ごみの山を吹き飛ばせます。

●Wolfmanコスチュームを見つけて「Cryptozoologist」解除
ストーリー進行に必須ではない、隠しコスチュームのひとつ。
Wizard のスキルを使って、下水道にある謎の大きなツメの傷跡をひたすら追跡していくことで最終的にコスチュームが手に入ります。

●Ophirionを倒して「Counter Feat」解除
体力が高いだけで、あまり苦労するボスではありません。
ボス:Ophirion は Monster 属性。

●自由の女神像の仮装をしている子供たちにダンスをさせて「Breakdance Broker」解除
過去の "French Quarters" の広場に居る二人の子供に、Jeffersonコスチュームのスキルを使用する。
ラスト前、未来から帰ってきたときしか解除タイミングがありません。

●Corvusから全ての戦闘テクニックを学んで「Beating Crow」解除
レベルの上昇(&ストーリーの進行)に伴い、カラスニンジャこと Corvus=サンから「追加攻撃」「カウンター」「スペシャルメーター上昇速度アップ」の3つを教わることができます。

●45枚全ての Creepy Treat Card を集めて「45 Card Pickup」解除
●45枚全ての Creepy Treat Card を使用して「Creepy Card Shark」解除
チェストの中に入っていたり、敵が落としたり、クエストでダブったカードを交換してゲットしたり。
ゲーム内ではどれを使用済みかの確認はできません。しっかりチェックリストを使用すると安心。

クリーピーカードの中には馬鹿げた威力を誇るものがいくつかあるので、どんどん戦闘では使用していきましょう。
「敵1体をしばらく無力化する」系統のカードはいくつかバリエーションがあるので、戦闘ごとに使いまわしていくと捗ります。
「敵1体を3ターンスタンさせる」「敵1体の攻撃は、ダメージのぶんだけ逆に回復するようになる」「敵1体の攻撃は自分にダメージがいくようになる」などなど。

「敵全体を即座に全滅させる」「このカードを使うと、同時に装備している他のカードのクールダウンがリセットされる」を組み合わせれば…あとはわかるな?

ちなみに、カード上で「Minion」と指定があるものは、表記の通りに通常雑魚戦でしか効果を発揮しません。大ボス相手には無効です。
チェストやピニャータを守っていることがある、モグラやカタツムリは雑魚扱いなのでこれらのカードは有効です。

●Solar Systemコスチュームを見つけて「Cosmonaut」解除
隠しコスチュームの一つです。Research Labの前に居るGrubbin、Dirtanianの話を聞いて、彼の悩みを解決してあげましょう。色んなコスチュームが必要です。
そうして譲ってもらった肥料を過去に戻って木の芽に撒き(そばに居る子を説得して種をもらいましょう)、未来へ戻るとバカみたいに急成長しているので、Research Labの裏口から城壁へ上り、手前側に移動すると木の中へ入れます。
一番上まで登るとなんだか凄いことになっており、チェストの中にコスチュームが入っています。

●全てのコスチュームのスペシャル能力を使用して「Gathering the Magic」解除
戦闘中にゲージを溜めて発動させるアレです。こちらもゲーム内からはチェック手段がありません。しっかりメモを取りながら。
Candy Cone と、最終盤に制作する Robot にはスペシャル能力はありませんので、この実績の対象外です。

●ラスボスを撃破して、ゲームをクリアして「Hallo-winners」解除
ラスボス戦は、まず強力な攻撃をしてくる両腕を破壊するのが先決。両方とも破壊すると一度だけ換装しますが、もう一度壊してやりましょう。
1ターン溜めの後に放ってくる全体ビーム攻撃は、見た目のわりにそんなに痛くありません。

●全てのクエストをクリアして「Quest Love」解除
ストーリーのメインクエストも含まれているので、ラスボスを倒すまでは解除されません。

●Candy Coneをパーティに入れた状態で、ゲーム中全ての戦闘をこなして「Hardcone Mode」解除
Candy Coneは初期から使える、「戦闘中は攻撃もクリーピーカードの使用も出来ない」置物コスチューム。
カウンターを Corvus から習うまでは耐えるのみ…。「敵の攻撃を引き付けやすい」というメイン盾特性も持っているので、カウンターさえ覚えればちょっとした攻撃役にはなれます。
もちろん、「敵が Candy Cone を狙ってくれたら」という運しだいですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/404-3ba2182d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad