Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Tower of Guns 実績コンプ

GTASC、ピリオド37を通過。ああ、日本チームがまた一つ脱落してゆく…。
…私のところ(Team CheerfulTunes)はチームを結成せずにチーム戦に参加希望を出した人たちのランダム寄せ集め組で、たまたま日本人二人が揃っちゃったチームなので、これを日本チームにカウントしていいものやら。


Tower_of_Guns.jpg

Tower of Guns

実績wiki:未掲載(★1~2相当) XboxA:未記入
TAスコア:1515 TAコンプ率:358/1398=25.61% (2015/10/05現在)

一人称視点の、ダンジョンクロール・ガンシューティングゲームと表現するのが適当でしょうか。

各ステージにはステージごとにプリセットされた「部屋」のパターンがいくつも用意されており、プレイごとにそのパターンの組み合わせが変化していきます。
「部屋」にはびこる敵どもは銃で薙ぎ払い、最後に鎮座するボスを撃破すればステージクリア、次のステージへ。
ステージ1(Foyer)とステージ5(ラス面、Sanctuary)は固定で、2~4にどのステージが選ばれるかは多少のランダム性があるようです。

登場する初期武器は10種類、使用できる Perk(パッシブスキル的な) は11種類。
初めのうちはほとんどロックされていますが、ゲームのプレイ中に特定の条件を満たすことでアンロックされていきます。

さあ、お気に入りの銃と Perk を見つけて、大暴れしてやろうじゃありませんか!

●ボスを撃破して「One Down, More than One to Go!」解除

●新しい武器を1つアンロックして「I'll Never Use That Pistol Again」解除
3回死ぬとアンロックされる「Consolation charger」が、多くの人にとっての最初のアンロック武器になるでしょう。

●ゲームをクリアして(ただし、Uberwinではなく!)「But Did You REALLY Finish?」解除
ステージ5のボスを撃破したのち、次の部屋でそのままエレベーターに乗れば通常エンド、この実績が解除されます。
このエレベーターの裏のほうにはもう一つのエレベーターが設置されており、こちらを使うとさらなる隠しステージが始まります。
ここに鎮座する隠しボスを首尾よく撃破すると真エンド(Uberwin)を見ることが出来ますが、こちらでは実績は解除されないようです。

とにかくクリアしたい! という人には、武器「Egon's Pride」+Perk「TooYoungToDie」 の組み合わせをオススメします。
クセの少ないアサルトライフル風の武器である「Egon's Pride」は ステージを規定タイム内にクリア
ゲーム難易度低下&自分の初期ステータスがやや高めでスタートできる「TooYoungToDie」は 累計被ダメージ5000 でアンロックされます。

●全ての武器をアンロックして「Chose All the Better Guns」解除
●全てのPerkをアンロックして「BlueGrass Is Still the Best」解除
最難関であろう、武器「Kegerator」のアンロックについて。
この武器をアンロックするには、1つのステージ内で5か所の「シークレット」を探し出す必要があります。
「シークレット」は偽物のカベの向こう側にあったり、普通にはなかなかたどり着けない足場にあったり(たどり着くには相当回数のエクストラジャンプが必要)と、なかなか一筋縄ではいきません。

エクストラジャンプの回数を稼ぐには、「エンドレスモード」(ステージ5をクリアするとステージ1に戻る。難易度はどんどん上昇していく)を何周も何周もプレイしてステータスを増強していくのが近道です。
「エンドレスモード」の長時間プレイは、各種Perkのアンロックにも役立ちます。
1ゲーム中にヘルスアップ5個取得とか、ステータス変化アイテム15個取得とか、サブウェポンアイテム計22種類取得とか。

また、50回目のプレイは CakeWalk から始まり、ここでいきなり大幅なジャンプ能力のブーストができるので、この周回を利用するのも手です。

Steam コミュニティ :: ガイド :: A Guide to the Secrets of Tower of Guns

PC版での情報ですが、ある程度のシークレットの場所を解説してくれている方がいらっしゃるので、有効に使わせていただきました。
シークレットにはたいてい役に立つアイテムが配置してあります。クリア目的であれば、じっくり時間をかけて探していくのも悪くありません。

そもそも1つのステージでボスにたどり着くまでにシークレットを5つ見つけられない? …次のステージでがんばりましょう。

●ボスが爆発している最中にこちらもやられて「At Least You'll Get An Achievement For It…」解除
うまく相討ちに持ち込む必要はなく、「609mm Handcannon」を装備したうえでボスの体力をギリギリまで削ったら自分の体力も自爆してギリギリまで削っておき、
ボスにトドメを刺したら迅速に自爆しましょう。かんたん。

●ジャンプして、空中に45秒間とどまり続けて「Start With a Jump…」解除
たまに見かける、そのエリアにとどまることでフワーッと浮き上がる黄色いゾーンを利用するか、
十分にジャンプ回数&ジャンプ力を強化したキャラでひたすらその場で地面につかないようにホッピングを繰り返すか。
45秒空中にとどまったのち、地面に降りた時に実績解除されます。

●1つのステージ内で敵を350体倒して「Achievement Farming 101」解除
私の場合は、エンドレスモードを延々続けているうちにボス戦中に召喚されるザコの数が物凄いことになってきたので、それらを使って意識せずに解除されていた模様。
ステージ「Warehouse」にて、無限にミサイル群が宙を飛んでいく部屋があるので、そこを引いたらひたすらミサイルを破壊し続けることでも実績解除は狙えるようです。
なお、実績解除のタイミングはステージクリア時。ステージ内での敵の撃破数はどこかでカウントできたかしら…。

●10回連続で「Tilt」を使って「SuperTilt!」解除
「Tilt」とは、Yボタン長押しで行なうことが出来る、現在の部屋の入り口にワープする機能。基本的にはハマり防止用に用意されています。
オブジェクトとの当たり判定が甘いのか、時折意識しなくても壁にめり込むこともありますからね、このゲーム…。

●ゲームを10回完了して「Eating Your Cake Too」解除
●ゲームを50回完了して「This Is Getting Interesting」解除
●ゲームを100回完了して「You Have Played This More Than Joe Has」解除
他の実績も全て解除し終わり、やり込みプレイにも興味がないのであれば、「609mm Handcannon」を装備して、ゲーム開始直後に自爆してさっさと終わらせてしまいましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/394-e76871ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad