Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Blades of Time 実績コンプ

GamesComからあれやこれや、何だか山あり谷ありな日本国内Xbox界隈ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
とりあえずギアーズは何とかなるとよいのですけれど。デルタ部隊の、あの軽妙な掛け合いを聞くことが出来ないのはちょっと残念です。

Blades_of_Time.jpg

Blades of Time / ブレイズ オブ タイム

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:未記入
TAスコア:1899 TAコンプ率:255/2541=10.04% (2015/08/08現在)

「Xブレード」の(精神的)続編。 前作のパブリッシャーはUBIでしたが、今作はコンマイコナミになっています。
主人公のアユミは引き続きトレジャーハンターやってますし、剣&銃&魔法を組み合わせて戦うアクションもの、という基本システムも同じですけれど、
ストーリー自体にはまったく繋がりはないようです。 あとキャラデザも割と繋がりを絶たれそうな勢いです。

収集物・攻略ガイドについては BLADES OF TIME(ブレイズオブタイム) 攻略Wiki : ヘイグ 様 を大いに参考にいたしました。

●ソウルを集めることが出来るようになって「ソウルコレクター」解除
ソウルを集めることで、各地に点在する「祭壇」から、「マジック」や「スキル」を学ぶことが出来ます。
それぞれの習得に必要なソウルの量はいくつなのよ、というのは誰もが気になるところでしょうけれど、残念ながらゲーム内では一切確認が出来ません。
ノーマル→ハードとプレイしていくうちには全てのマジックとスキルを習得することが出来るので、「取れなくなる」マジック・スキルは存在しません。
ですので、完全に自分の好みで取得していっても問題はないのですが…使い勝手のいいマジックは「ストライク」系統です。多くのボスによく効きます。

●「ライフル」を取得して「ライフル」解除
人型の敵に対しては、ヘッドショットが物凄く効果的です。狙いは付けづらいですが。

●初めて「ダッシュ アビリティ」(コーラルにダッシュして飛び付く)を使用して「コーラル突進」解除

●ゲートガードを撃破して「通行許可」解除
「火山の谷」のボス。
初めてのボス戦にしては、倒し方がわからないと結構面倒な相手です。
両肩のロケットランチャー? にロック&ダッシュで接近し、破壊することで攻撃の勢いが弱まるので、まずはこれを優先的に攻撃。
しかる後に、動き回ってストンプ攻撃をかわしながら、ライフルで体中央の緑色のコア部分を射撃、射撃。
そのうちダメージが蓄積されると上半身と下半身がしばらくバラバラに崩れるので、コアの付いている上半身側をなます切りにしてやりましょう。

●タイムリワインドの能力を取得して「タイムリワインド」解除
「A地点からB地点まで時間を戻すと、B地点からA地点まで自分の動きをトレースしたクローンが現れる」というシステムを頭に叩き込みましょう。
当然自分はまた異なったアクションを取れるわけで、これを利用して敵を集中攻撃したり、複数のスイッチを同時にオンにしたり。

●オーダーの使い方を学んで「オーダーの使い手」解除
本来は「カオスに覆われた空間内に、清浄な空間を作り出す」能力なんですけれども、ゲーム的に言うと「隠された宝箱を引きずり出す」能力にほぼ等しいものが。

●ゾンビシャーマン首長を撃破して「ジャングルの果てに」解除
●ゾンビシャーマン首長の火の魔法からダメージを受けずに勝利して「生焼け」解除
「ジャングル」のボス。
コーラルを使って素早く接近→Xボタンで連続攻撃→ゲージが溜まったら即座にストライク発動。
安全策を取るならば、ここで出来るだけ素早くコーラルを乗り移って爆破魔法を回避→そのままボスに再接近→最初から繰り返し。
ゲームに慣れてきているなら、シャーマンが宙に浮きあがり、魔法を発動させようとしているところでタイムリワインドを使用して地面に引き戻し、さらにボコるのもよいでしょう。

撃破するとカットシーンとともに「ジャングルの果てに」が、カットシーンが終わると「生焼け」が解除されます。
1ミリでも魔法攻撃でダメージを受けてしまったら、即座にチェックポイントからのリスタートを行いましょう。

●聖なる場所に進入して「古寺」解除
チャプター「テンプル」が始まって、すこし進んだあたりで解除。

●全ての種類の装備品を見つけて「戦闘準備完了」解除
「全種類」の意味するところがいまいち不明瞭ですが、最初から全ての宝箱を逃すことなく開けていき、チャプター「テンプル」にてガトリングガンを見つけたところで実績解除。
攻略サイトによると、スカイアイランドに到着して「スカイガードコスチューム」を入手したときに解除とあり、はてな? な状況。

●スカイガード・コマンダーを撃破して「オーダーの静寂」解除
宙に浮いて雑魚を召還、火の玉を放ってくる攻撃に関しては
距離を取ってガトリングガン乱射して雑魚を片付ける→雑魚に接近されたり火の玉が当たりそうになったらガーっと逃げる
の繰り返しで処理するとスムーズ。
難易度ハードではなかなかスマートに雑魚を処理できないので、ちょっとシビアな戦いになります。

●ビッグワームを撃破して「極大干物」解除
「砂漠」のボス。
ストンプ攻撃(同時に攻撃チャンスですが)を受けて食いつかれてしまった場合は、画面手前側に左スティックを倒してダッシュ連打を入力しておきましょう。
上手くいけば、食いつきから解放と同時に再度行なってくるストンプ攻撃を回避でき、大幅なダメージの軽減につながります。

●「スカイアイランド」から脱出して「スカイアイランド」解除
ボス戦はロケットランチャー祭り。これでもかと打ち込んでやりましょう。盾などかまうものか。(出来るだけ盾で防がれないところを狙ったほうがもちろん良いですが)

●モールに凍結されることなく撃破して「お熱いのはいかが?」解除
初遭遇のシーンでも特に問題なく解除できます。凍結波が届かないくらいの距離を取って、ライフルで頭を狙撃狙撃。

●教皇を撃破して「ブルータル」解除
「ブルータルランド」のボス。
まずは両脇に控えている、教皇を回復してしまうモール2体を迅速に排除。しかるのちに教皇の料理にかかりましょう。
「どうしても倒せない!」という人は、教皇をポータルに引っかけて、「狙撃でゲージをためてストライク発動」で削るととっても楽。

●難易度ノーマルのストーリーモードで全ての宝箱を開けて「お金持ち」解除
●難易度ハードのストーリーモードで全ての宝箱を開けて「トレジャーハンター」解除
難易度ノーマルでもハードでも、宝箱の位置はすべて共通です。
オーダーを使用しないと獲得できない宝箱が、難易度ハードだと近寄ってもうっすら実体化しなくなったりもしません。

●メモの半分を集めて「好奇心」解除
●メモを全て集めて「収集家」解除
メモの音声はローカライズなしだったり。
「半分」は、順調に集めていれば、チャプター「スカイアイランド」で「奇妙なメモ」の2枚目を集めたときに解除。
難易度ノーマルのプレイスルー中にメモをコンプした場合は、ハードではもう気にする必要はありません。全て取得済みになっています。

●ドラゴンフォームを獲得して「龍の生誕」解除
アユミ無双、はーじまーるよー。

●一度に5体の敵を同時に倒して「ブルータルキラー」解除
●一度に10体の敵を同時に倒して「キルマシーン」解除
ドラゴンフォームを手に入れた直後の戦闘シーンがおススメ。
雑魚敵を大量にかき集めて、敵の群れのど真ん中で強ストライクをぶちかませばOK。

●難易度ノーマルでゲームをクリアして「皇帝の死」解除
●難易度ハードでゲームをクリアして「試練克服」解除
ラスボス戦は3段階に分かれています。

1段階目:バリアを張られたら反属性の魔法を打ち込んで解除させる。そうしたらタイムリワインドも併用してストライク乱打。
距離をとると放ってくることが多いファイアボールが詐欺判定持ちなので、なるべく接近して戦うのが吉ですが、もし撃たれてしまったら必死で大きく回避行動を取りましょう。

2段階目:NPCたちに任せて、自分は適当に距離をとって適当にボスを射撃。まれにファイアボールがまたも自分目掛けて飛んでくることがあるので、必死に回避するのを忘れずに。

3段階目:まずは雑魚を殲滅しないとボスにダメージが入りません。反撃モーションに注意しつつ、ストライク乱打。

●敵を合計1,000体撃破して「カオスハンター」解除
意識せずとも、ノーマル→ハードとストーリーを2周する途中で解除されます。

●タイムリワインドでのバーサク効果発動中に、敵を100体倒して「怒号」解除
「タイムリワインドの力により、自分のクローンが存在しているとき」に、画面が赤くなるのが「バーサク」効果。攻撃力が上昇しているようです。
ノーマル→ハードのプレイ中には解除されるかと。

●フェイタル(カウンターアタック)を100回発動して「反撃の鬼」解除
特定の敵の攻撃モーションの出掛かりに合わせて、敵の頭上に「RB」の表示が出るので、ちゃんとその敵のほうを向いてRBを押すとカウンター発動。
「キャンプ」や「テンプル」などに出現する、剣持ちの衛兵(ただの人間の敵)相手が割とやりやすいです。一人だけ残して、「カウンターを入れる→離れる→カウンターを入れる→離れる …」のループが可能。

瀕死の敵に対する、RBによるトドメ攻撃はこの実績にはカウントされていない、はず。 ゲーム内説明だと、このアクションは「フェイタルアタック」って表示されますけれど。
英語の実績説明文だと、ちゃんと「Use Counterattack 100 times.」って表記されてるんですが、フェイタルって訳しちゃったのは誰でしょう。

●地面に足を付けずに、浮遊したコーラル30個を飛び移って「グラスホッパー」解除
2つ以上のコーラルが隣接しているところであれば、どこでも解除可能とは思われますが
おすすめスポットは「スカイアイランド」の開幕ちょっと進んで、イベントシーンを挟んだ直後。

●ダブルフェイタルで25体の大型敵を撃破して「ダブル攻撃」解除
大型の盾持ち敵を相手に、「大振りの攻撃をRBでカウンター→頭上に飛び乗りげしげしげしげし(ある程度タイミングを取るためにX連打)→タイムリワインド→クローンがげしげしやっている最中にRBでトドメの追撃」を25回。
モールを相手にも可能なようですが、大型盾の敵相手がやりやすいと思います。モールは相手をしていて面倒ですし。
ノーマル→ハードをクリアの過程では足りないと思われるので、「ブルータルタウン」のリッチ3体を撃破した直後、祭壇前のスポットでチェックポイントリロードを使って稼ぎましょう。
ここではマジックシールド持ちの敵も同時に出現するので、シールド破壊50回も一緒に稼げます。
ちなみにこのダブルフェイタル、英語表記では「Time Rewind double attack」。フェイタルなる文言は出てまいりません。

●敵のマジックシールドを、クローンたちと共に50回破壊して「弾丸の雨」解除
「この要素って必要?」とかなりの人が思うんじゃないかなぁ。
マジックシールドを張っている敵は無敵です。ロケットランチャーですら単発では無効化してしまいます。
シールドを破壊する手段はただ一つ、タイムリワインドを活用して大量の弾丸を浴びせ掛け、力ずくで打ち破ること。
ノーマル→ハードをクリアしても絶対に足りませんので、「ジャングル」の序盤で出会うシールド持ち相手に粛々と稼ぎ作業を繰り返しましょう。
「シールド破壊→即タイムリワインド」で敵のシールドも復活し、再度破壊することもできますが…これ、カウントされているかとっても微妙。
TAのコメント欄によれば、「複数回破壊はノーカン」だそうです。私はちゃんと数えてなかったからノーコメント。はっはー。


◆アウトブレイクマッチ

本編とは独立した、「陣取りマッチ」のようなもの。
敵陣に配置されたアウトポストをすべて破壊し、そのうえで敵陣最奥に設置された大樹を先に破壊できたチームの勝利となります。
本編で獲得した装備品をそのまま持ち込めるので、とりあえずは本編クリア後まで手を出さないのも一つの手。

なお、アウトブレイクモードをやりこむことで、本編内で手に入るよりも素晴らしい装備品の数々が手に入るようです。
これも本編に逆輸入できるのかな?

●他のプレイヤーを撃破して「邪魔するな」解除
このゲームの唯一のオンライン必須の実績です。
アウトブレイクマッチで、対戦相手の操作するキャラを倒せば実績解除。倒した瞬間に実績解除されます。

●登場するボス6種を全員1回は倒して「アウトブレイクヒーロー」解除
対戦中に、一定の期間ごと? にランダムでボスの増援がやってきます。
対戦マップごとに登場しやすい? しにくい? 敵がいるかもしれませんが、私の場合は「ジャングル」の1プレイにて6種全員との遭遇を確認しました。
・シャーマン
・ブラスター(モール)
・巨大蜘蛛
・カオスモンスター
・インビジブルアサシン
・スカイガード

以上6体。NPCに倒されてしまったものがカウントされるかどうかはよく分からないので、なるべく自分でトドメを刺せるように立ち回ると吉です。

●アウトブレイクマッチに勝利して「制止不能」解除
アウトポスト堅すぎ問題。
アウトポストは近くの敵対存在に自動攻撃を行なうので、それをなるべく味方NPCになすりつけつつ削っていきましょう。ストライク連打はやっぱり有効。

●アウトブレイクマッチを5回プレイして「熟練者」解除
勝敗を問わず、5回マッチ終了までプレイすれば実績解除。
というわけで、時間短縮のために「砂漠」マップで日光に焼かれて自滅する(≒自軍アウトポストの耐久力-50%)作業。この人でなし!

コメント

コンプおめです。弾丸の雨の複数破壊がノーカンだったことにショックを受けてます・・・

>わんだーさん
どうもですー。
そのうち機を見てしっかり検証しておきたいかも。

  • 2015/08/10(月) 23:11:07 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/375-2182d4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad