Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Final Fantasy 実績コンプ

GTASC、ピリオド26にダイブ・イン。
個人戦のほうはともかく、チーム戦のほうはだんだんと足切りラインが上がってきたのを感じます。

----

任天堂株式会社:ニュースリリース
 → 代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)(PDF)

突然飛び込んできた、あまりのニュースに驚き。
最近はすっかり Xbox 関連ばっかりなゲーム生活ですけれど、やっぱり任天堂は自分の中ではゲーマー人生の原点と言える存在です。
岩田社長、たくさんの素敵なゲームを本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

…ツイッターの #ThankYouIwata の破壊力が物凄い。世界中からのメッセージ、とても素敵なことです。

----

Final_Fantasy.jpg

Final Fantasy

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA:4-5/10
TAスコア:528 TAコンプ率:166./3270=5.08% (2015/07/14現在)

そして 探求の旅は 始まった

今となっては説明不要のRPG、「ファイナルファンタジー」シリーズの初代、スマホ版。
FF1は多くのプラットホームに移植されていますが、スマホ版は家庭用ゲームの最新版である「PSP版」ベースと思っていただいて結構です。

ストーリーの本筋はファミコン版から大きな違いはありませんが、ゲームシステムはだいぶマイルドにチューンされています。
「魔法が使用回数制からMP制になった」「不要な魔法を忘れることが出来る」「ファミコン版ではバグで何の効果もなかった魔法が正常に」
「ファミコン版にはなかったオートターゲット(既に死んだ敵をターゲットにしていた場合、別の敵を自動で攻撃)搭載」
などなど、プレイアビリティは大幅に改善されております。古参ユーザーからしたら「何そのヌルいの」と言われてしまいそうですが。

WP版において、何が一番ヌルくしてるって
「戦闘中に、スマホのバックボタンを押してタイトルに戻って再開すると、戦闘に入った一歩手前からスタート。ランダムエンカウントタイマーもリセット。(同じ場所で再び敵に遭遇するわけではない)」
という恐ろしい仕様が存在することですけどね!
つまりは通常エンカウントのザコ敵全てからは100%の確率で安全に逃げたい放題です。わぁお。
ちなみに「ボス戦で負けそうになったら中断→再開でデメリット無しで再戦可能」でもあります。わぁお。

実績的には「普通にストーリーをクリア」→「追加ダンジョン2種を完全制覇」するだけのシンプルなものです。
シンプルなものといえど、追加ダンジョンはそこそこ面倒なので、相応の時間はかかりますが…。
「8時間以内にストーリーをクリア」というスピードラン実績がありますが、これには抜け道が存在するのであまり気にしなくてもOK。


◆攻略のススメ(一例)

パーティメンバーは「戦士 戦士 赤魔 赤魔」。ボス戦は赤魔の「ストライ」や「ヘイスト」で戦士をバリバリ強化して物理で殴ればいいスタイル。
後半になってお金に余裕が出来てきたら、キャラバンで購入できる「スピードドリンク」もヒット数増加≒ダメージの増強には効果大です。お大尽ばんざい。

全体回復能力に劣るところはありますが、そこは使用することで「ヒーラ」の効果を持つ「いやしのつえ」や「いやしのかぶと」でカバー。
「セーバー」の効果を持つ「きょじんのこて」や、「インビア」の効果を持つ「しろのローブ」は確実に入手しておきましょう。
使用することで「ファイラ」や「サンダラ」や「ブリザラ」、「アディア」が発動できる装備品も何かと便利です。

ドミネーターさんによる 『ファイナルファンタジー』(FC版)RTAレポート
FF1最強攻略PSPファイナルファンタジー1マップ付:g-hat
を大いに攻略の参考にさせていただきました。ダンジョンマップはとってもありがたい。
ファミコン版とはボスの強さがまったく異なる点も多いので、戦闘に関する記述はあまり参考にしないほうがいい、かも。


●コーネリア城・北の橋を渡って「旅立ち」解除
あの有名なメインテーマと共に、感動のエンディング…じゃなかった、オープニング。

●15パズルを30秒以内にクリアして「15パズルスピードクリア」解除
船を手に入れたのち、海上でバーチャルパッド以外の場所を押さえながら、別の場所を連打していると15パズルが遊べます。
自力で30秒以内でクリアするのは相当厳しいので、TAオススメのSolverソフト(自己責任でお願いします!)を使用し、
スマホのバックボタン長押しでの時間止めを併用してチャレンジしましょう。

●モンスターを100体倒して「モンスター討伐100」解除
●モンスターを1,000体倒して「モンスター討伐1,000」解除
●モンスターを5,000体倒して「モンスター討伐5,000」解除
指定の撃破数に達した瞬間に解除。
撃破数を稼ぐためのオススメスポットは、

1. 「氷の洞窟」の、床の亀裂から下の階に落ちたところの目の前の固定湧きスポット。ある程度育っていればアディアやファイラで一網打尽。
2. 「海底神殿」の、「きょじんのこて」が入っている宝箱前の固定湧きスポット。サンダラで。↑より経験値が美味しいです。

●8時間以内にゲームをクリアして「スピードクリア」解除
上で触れた「抜け道」について。クリアまでのプレイ時間が8時間を超過してしまっても、
「ラスボスを倒す」→「エンディングとスタッフロールを最後まで見て、タイトルに戻る」→「アプリを閉じずに、そのまますぐにNew Gameを開始」→
「ゲームが始まったら、ザコ敵とエンカウントして全滅する(全員黒魔術士にして装備品を外し、延々と「ナイフ」の使用でもしていればよいです)」→
「全滅したら何故かスタッフロールがもう一度始まる」→「スタッフロールを最後まで見て、タイトルに戻るとここで実績解除」されてしまいます。
おそらく内部的にはプレイ時間数分でゲームをクリアしたと見なされて実績解除されているであろう、とてもとてもバグくさい挙動ですが、こういう解除方法もあるということで。
初期配信バージョン(v.1.0.0.0)での確認ですが、今更もうバージョンアップして穴が塞がれることもないかと思われます。

「ストーリーのフラグ立てを間違わない」「ダンジョンで迷わない」「ザコ敵は基本的に無視」「固定湧きスポットでガッツリ経験値を稼ぐ」
ことを心がけてプレイすれば、抜け道に頼らずとも8時間以内のクリアは難しくありません。

経験値稼ぎのオススメスポットは

1. 「港町プラボカ」北東、岬の突端。ここの数マスだけは対岸の「ルフェイン人の町」周辺の敵が出現するように設定されており、敵を倒せれば序盤から比較的美味しい経験値を獲得できます。
2. 「グルグ火山」地下4階右下、「つえ」とギルが入った宝箱となりの固定湧きスポット。必ず「ファイアリザード」1体のみが出現、一人あたり600ほどの経験値。
3. 「氷の洞窟」、浮遊石の目の前の固定湧きスポット。必ず「ビホノレダーイビルアイ」1体のみが出現し、一人あたり800ほどの経験値。終盤の追い込みにはココがオススメです。


●「ソウルオブカオス」の全ボスを撃破して「ソウルオブカオスクリア」解除
「水」のダンジョンの最終ボスである「しんりゅう」もしくは「オメガ」がとてもとても強いので、ココを最後に残しておくのをオススメ。
先に「風」のダンジョンに何回か潜り、20Fのボス「オルトロス」から「ルーンのつえ」(使用すると「ラヒーラ」)を1本と言わず、複数本かっぱいでおくと捗ります。
また、「風」のダンジョンで遭遇することのある「魔道士の町」マップで、「しろのローブ」を4着購入しておくとなお捗ります。
FF1のゲームシステム上、「インビア」をひたすらひたすら重ねがけしまくることで敵の物理攻撃はほとんど命中しなくなるので。
強敵とのバトルの1ターン目は、4人全員で「しろのローブ」使用でもいいくらい。


●「時の迷宮」のボス、クロノディアの全形態を撃破して「時の迷宮完全クリア」解除
追加ダンジョンその2、「時の迷宮」に関しては、

FF1攻略&交流 EX-POTION -ファイナルファンタジー1攻略サイト-
Final Fantasy(ファイナルファンタジーⅠ) 時の迷宮 攻略

がとてもとても役に立ちました。
各部屋の攻略に関しては前者のサイトが素晴らしく、後者のサイトのマップ遷移図の完成度も素晴らしい。

各部屋のクリアにかかるおおよその時間、といったものについては自分でメモを取りながらプレイして感覚を掴んでいってください。
赤封印クリア(制限時間オーバークリア)しなくてはいけないのに、ムダに制限を盛り込みまくって制限時間を20分とかにしてしまうと待ち時間がヒドいことに。
一部の記憶系試練の部屋については、IS12Tではやりようのなかったであろう「スクリーンショット撮影」がMADOSMAだと可能なのでズルできました。はっはー。


Final_Fantasy_Comp_Time.png

デルタ部隊、ファイナルファンタジーへの出張お疲れ様でした。
見た目のコンプ時間は29時間弱ですけど、実際は「タイトルへ戻る→再開」の繰り返しとかでもう少し掛かっているハズ。

「なんだかマーカスがほぼ全てでコールの上位互換状態」とか、(このレベルだともう分からないけれど)「妙にドムのHPが低い」とか、
ランダムであろう割にちょこちょこ笑えるステータス成長になった不思議。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/370-f5c0daed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad