Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Dark 実績コンプ

Dark.jpg

Dark

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:1584 TAコンプ率:1119/4191=26.70% (2015/06/28現在)

世がコウモリ男の新作ステルスゲー(ステルスだけというわけではありませんが)で盛り上がる中、淡々と吸血鬼ステルスゲーを進める私。

一定の巡回ルートを移動する敵に見つからないように移動し、背後から忍び寄って殴り倒す! 敵の死体を他のヤツに見とがめられるとまずいから隠せ! というステルスゲーの基本は抑えた作り。

主人公 Eric はバンパイアということで、「バンパイアパワー」という特殊能力を使用することができます。
離れた場所にいる敵を近寄らずにその場から絞め殺すといった攻撃能力から、一時的に自分を視認しづらくする防御能力や、
一時的に移動速度を上昇させるといったものまで、いくつかの能力が用意されています。

バンパイアパワーの行使には、敵から吸血して得られるゲージ1本ぶんの消費が必要。
初期値ではゲージは2本、敵1体から吸血して得られるゲージ量は1本ぶんですが、
それぞれアップグレードを行なうことでゲージ4本、敵1体からの回収量は2本分にまで増やすことが出来ます。

実績的には「1チャプターを通しで未発覚クリア」「『エリアを未発覚クリアボーナス』を10回取得」「全能力アップグレード」あたりが面倒な部類。
ですが、後ろ2つについては抜け道があるので安心です。詳しくは後述。
「1チャプターを通しで未発覚」については抜け道らしい抜け道はないので、がんばりましょう。

いつもお世話になっている Dark 攻略 -360攻略研究所 を参考にしつつ、
YouTube に上げられている「難易度 Hard 、ノーアラーム、格闘キル縛り」という動画も参考にいたしました。
(こちらの動画には、研究所さんからもたびたびリンクが張られています)

実際に実績目的でプレイする場合は難易度は Easy でよいし(主に敵の感知能力が変わります)、バンパイアパワーを制限する必要もありませんので、
ここまでストイックなプレイをする必要は一切ありません。というかこの動画のひと素晴らしいな。

●初めて吸血して「Tasted Blood」解除
チュートリアルにて解除可能。彼が最初の哀れな犠牲者です。

●チュートリアルをクリアして「Full-Fledged」解除

●スタンした敵をさらに吸血して、5人倒して「What's Going On Here?」解除
敵から吸血→途中で止める→敵の頭周辺にもやもやが出る(しばらく呆然として襲ってこなくなる)→もう一度吸血して倒す。
一部のバンパイアパワーを使うことでスタン効果を発動させることが出来ますが、こちらでもカウントされるかどうかは未確認。

●敵を50人倒して「The Great Silence」解除
●こちらに気づいていない敵を50人倒して「Silent Assassin」解除
PDA収集以外の累計実績は、データをロードしなおしてもカウント数は保持されている模様。

●PDAを7つ集めて「Data Collector」解除
全57個のうち、7つで実績解除。なんとお優しいことか!
PDAは取得すると経験値200を獲得できます。それぞれ違う文章(メール)が書かれていますが、面倒くさいのでさっぱり読んでいません。
バンパイアビジョンの能力を強化すると、RTを引いている最中にPDAも紫色にハイライトされて離れた所からでも配置場所がわかるようになります。

●博物館の地下墓地で、Blooming に出会って「Night at the Museum」解除
ギリギリを攻めていく実績名。ストーリー実績です。

●1つのチャプターをアラームを鳴らされることなくクリアして「Just a Ghost」解除
敵に発見されても、ギリギリ周囲の敵全員に気づかれる前に叩きのめすことに成功していれば何とかOK。
具体的に言えば、画面上に「ALARM!」の警告がされても、右下に「HOSTILE!」のゲージが表示されていなければセーフです。
「死体の発覚」は即座に「HOSTILE!」モードに入ってしまうので、厳禁。

●Geoforge の屋上庭園にたどり着いて「Enjoy Nature」解除
ストーリー実績。

●シャドウリープを50回使用して「A Transient Shadow」解除

●Atlantis のクラブエリアを突っ切って「After Dark」解除
ストーリー実績。

●バンパイアパワーを50回使用して「Know-It-All」解除
「Shadow Kill」 - シャドウリープ+クイックキルを組み合わせた能力。離れた敵にショートジャンプしてクイックキル。
フル強化すると対象の周囲の敵もスタンさせる能力つきになるので、複数人が一箇所に固まってる所に飛び込むと強力。

「Subdue」 - 敵を一定時間スタン。その間に吸血(フル強化して、一度の吸血で2ゲージ回収)して倒せば能力を使ってもお釣りが来ます。

「Shadow Grip」 - 離れた敵を、自分は動くことなくその場からキル。フル強化すると死体消去能力まで付いてしまう高性能。
死体消去には僅かながら時間がかかるので、その間に他の敵に見とがめられるとバレてしまうので注意。

バリバリ攻撃スタイルで行くならば、この3つをメインで使っていけば安心な感じ。

●破壊された Sanctuary にたどり着いて「No Place to Hide」解除
ストーリー実績。

●囚われた Tom を救出して「A Friend in Need」解除
ストーリー実績、と思いきや時間制限あり。
トムが囚われている部屋に入ったあとのカットシーン後、70秒ほどでトムが死んでしまうので、その前に端末までたどり着いてトムの拘束を解除しましょう。

●「No Alarm tripped」(未発覚)ボーナスを10回獲得して「Must've Been the Wind」解除
「同じ所を10回」でも解除されてしまったりする親切実績。
上記のトム救出後、グールを避けながら2階に上がって扉をくぐり、ローズの通信を受けながら次のドアまで進むだけのシーンで何故かノーアラームボーナスが貰えます。
ゲームをここまで進行しても未解除だった場合、ここでボーナスを貰ったら最新データをロードして繰り返すだけでこの実績は解除できます。楽ちん。

●司令部にて Samantha と会話して「A Time to Make Friends」解除
●Rose を救出して「Kiss From a Rose」解除
ストーリー実績。暗躍する黒幕の正体が明らかに!

●逃走する Samantha を追いかけて「Revenge!」解除
ラスボス戦最後の分岐、ローズと共に脱出するか、ローズを置いて一人サマンサを追撃しにいくかの選択。
サマンサ追撃を選ぶとこの実績が解除されます。グッドエンドであろう「ローズと共に脱出」のほうには実績何もないんですなぁ…。

●パワーポイントを10振り分けて「Experienced Vampire」解除
●パワーポイントを20振り分けて「Powerful Vampire」解除
●全てのアップグレードにパワーポイントを振り分けて「Caine」解除
パワーポイントは経験値1,000ごとに1ポイント手に入り、最終的に必要になる経験値量は「64,000」です。
実績wikiなどでも紹介されている、Chapter 3での無限PDA取得である程度(40,000程度まで)稼いでおくと安心できます。

コメント

コンプお疲れ様です!

毎度のことながらリンクを張っていただき感謝です。

攻略とはとても言えない内容で、
攻略動画をただ単純に紹介しているページですね(汗)。この動画を撮った方は本当に凄いと思います。

次回は何をコンプされるのでしょうね?
エントリー楽しみにしております!

  • 2015/06/29(月) 08:35:05 |
  • URL |
  • 黒猫レオ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>黒猫レオさん
毎度お世話になっております!

「この実績の解除ポイントはココ!」という情報でも物凄くありがたいのです。
ステルスゲーの攻略の説明を、言葉だけでするのはかなり無理ありますよね…w

いまはアメリカでアウトドア生活に勤しんでおります。

  • 2015/06/29(月) 21:54:44 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/363-3f19c22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad