Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

パックワールド2 実績コンプ

GTASCはピリオド22に突入。
それよりもカエルさんですよ、カエルさん。
しょっちゅう話題にしてる気はしますけれど、もはや1日実績60個オーバーの勝負になってますよ?
生き残り組のプレイしているゲームを覗かせてもらうと、「短期間で多くの実績が取れるゲーム」が良くわかってちょっと面白い。


Pac_World_2.jpg

パックワールド2 / Pac-Man and the Ghostly Adventures 2

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1516 TAコンプ率:169/543=31.12% (2015/06/15現在)

前作は日本では発売されていませんでしたが、今作はゲームオンデマンドでの専売という形で日本でも購入することが出来ます。
海外では前作同様パッケージでの販売も行われており、私は北米版のディスクでプレイ。こちらでも、日本語字幕はしっかり入っていました。
それにしても、ワールドワイド発売のソフトで、TA調べプレイ人数がこの人数なのはちょっと寂しい感。

ゲーム内容は前作の微調整バージョンといった雰囲気。
ボス戦専用のものを除けば、新しいスペシャル能力が増えたわけでもありません。
スペシャル能力じたいに調整は入っていたりしますが…あれ、これ素材の使い回s

前作では都合ほぼ全てのステージを2周する必要がありましたが、
今作では各ステージでボーナスフルーツを3つ集め、十分なスコアを獲得してゴールドメダルを取得していけば1周のプレイで実績コンプ可能です。

各ステージにひっそり配置されたボーナスフルーツ3つを集めると、ゴール後にそのステージでの獲得スコアが全部丸ごと2倍になります。
これを利用しなくては、ゴールドメダルのスコア(=初期ハイスコア)にはなかなか届きません。
逆に言うと、フルーツ3つさえ集めれば道中はそこそこ適当でもなんとかなっちゃったりします。

●1つのステージ内でパック・ペレットを200個集めて「ペレットクレイジー!」解除
●1つのステージ内のリサイクルボックスを全て食べて「ごみしゅうしゅう人」解除
最初のステージで問題なく解除可能です。
リサイクルボックス(自動販売機含む?)に関しては、スリーピングゴーストが並んでいるところの奥もしっかりチェックしましょう。

●ハート(HP)6つでステージをクリアして「健康ゆうりょう児」解除
前作とはスライムタニウム(虹色エサ)の仕様が変わり、
「ステージ内で獲得した際にボーナスハートを得る。ボーナスぶんはダメージ受けたらMAXHPごと消費しちゃう。ステージ間の持ち越しなし。」
となっております。
スライムタニウムの獲得方法は、前作同様にステージに配置された特別な入れ物の中に入っていたり、青くなったゴーストを素早く3体連続で食べると出てきたり。

●パックの友達全員のプロフィールを読んで「友達いっぱい」解除
パコポリス・パークに入ってすぐ右側にあるパコペディアを開き、「キャラクター・プロフィール」を全員分チェック。

●パックの友達全員と会話をして「おしゃべりパック」解除
パコポリス・パークのあちこちを回って、全員に少なくとも一度は話しかけると解除。
前作以上にパークのそこら中にパックベリーパイがばらまかれておられる。建物に出入りするだけで復活するので、それはもうウハウハでありんす。

●一度もライフを失わずにシリーのホバーボード・ステージをクリアして「ラッキーシリー」解除
最初のホバーボード・ステージは、パコポリスの「シリーのホバーボード」。まんまだ!
あまり溜め撃ちには頼らず、連射で次から次へと片付けていったほうが点数の伸びは良い感じ。
「一度もライフを失わずに」というのは、「HPを0にすることなく」という意味です。「ノーダメージで」ではありません。

●ライフ(残機)を50以上にして「ライフって、いいね!」解除
前述のように、パコポリス・パークに大量にライフアップのパイが置いてあるので、ちょっと稼げばすぐに50に到達します。
いくらあっても困ることはないので、多めに用意しておくと安心。
…とはいえ、落下死の仕様も変わった(ダメージ1で復帰)ので、ますます死ぬことは少なくなったのですけれど。

●ゴムパックのスペシャルアタックで100体の敵をスタンさせて「飛びはねなきゃ!」解除
ジャンプ中にYのグラウンドパウンドによる衝撃波で敵をスタンを100回…なわけですが、いまいち明確な解除条件が不明瞭。

・同じ敵に複数回仕掛けてもカウントされる。
・一度に複数体をスタンさせたら、おそらく複数カウントされている。
・あんまり連打してもカウントが増えていないぽい? グラウンドパウンド発動→敵がスタンして星が舞ってピヨピヨピヨ。→ピヨピヨ終了、通常モードに戻ってから次のパウンド くらいがいい感じ。

ザコ敵を多めに集めて実行しましょう。
グラウンドパウンドを開始する位置が高ければ高いほど、スタンさせる衝撃波の範囲が広がります。Y長押しで大ジャンプ→2段ジャンプ→Y長押しでパウンド、が効率よし。

●青くなったゴーストを200体倒して「バァ!」解除
ノーマルパックの「Y」でビビらせて、青ゴーストに変化させるのは同じ。
今作では青ゴースト連続食いによるスコア稼ぎ要素が重要であり、「稼げ!」と言わんばかりにゴーストがわんさか湧いてくる場所も多いので、比較的序盤で200体倒すことになるでしょう。
前作では「急いで5匹食い」でY攻撃のリチャージでしたが、今作ではゆっくりでもいいのでとにかく5体食べればリチャージ完了です。
パックマンの特殊能力まわりは仕様が変わったので、前作のようにダメージを受けて解除→Y発動して食べる→またスペシャルエサ食べる、の繰り返しはできません。

●一度もライフを失わずにスパイラルのチェリコプター・ステージをクリアして「スパイラルそうじゅう士」解除
最初のチェリコプター・ステージは、パコポリスの「スパイラルのチェリコプター」。まんまだ!(2回め)

●チュートリアルと、6つのベリー・チャレンジを全部クリアして「スキルをパック」解除
ベリーチャレンジはチャプター2で6つ全てが登場します。
なお、ストーリー進行に伴ってパコポリス・パークにアンロックされていくチャレンジは実績とは関係なし。

●ストーンパックでストーンモンスターを5体倒して「ロック!」解除
ストーンモンスター=ゴーレムみたいなやつ。X長押しのダッシュで勢い良くぶつかって破壊しましょう。弾かれて奈落落ちしないように気をつけて。

●一度もライフを失わずにレモンロケット・ステージをクリアして「ロケットマン」解除
最初にして唯一のレモンロケット・ステージは、チャプター3「うちゅう」の最初のステージ、「レモンロケットはっしん!」。まんまだ!(3回め)
ぼちぼち硬い敵が増えてくるので、溜め撃ちも有効に使っていきましょう。

●メタルパックのマグネットの舌で100体の敵を食べて「じしゃくのパワー」解除
メタルパック時にY長押しでゴーストを引きつける→完全に引き寄せるまでY押しっぱなし→Yを離すと自動で食べる、を100回。
Yで引き寄せて、Yも押したままXを押して食べる…とやっていると、いつまで経っても解除されない模様。気をつけましょう。

●ファイアパックのスペシャルアタックで敵100体をスタンさせて「火の玉使い」解除
前作ではY攻撃でゴーストを倒すことが出来ましたが、だいぶ弱体化されてY攻撃はスタンさせるにとどまる威力に抑えられました。
空中でのA長押しで「滑空」の操作が加わったのも含め、一番調整されたスペシャル能力かも。

●アイスパックのスペシャルアタックで敵100体を凍らせて「みんなヒンヤリ」解除
ファイアと同じく、Y攻撃を当てていくだけ。シンプル。

●ステージ内の全てのアーケードゾーンを訪れて「パックマン・フィーバー」解除
ステージ内でたまに見かける、ワームホール状のものからワープしていくサイバーチックなエリアが「アーケードゾーン」です。
ボーナスフルーツが隠されていることが多いので、他実績を狙う過程でほぼ全てには訪れるはずです。いくつか関係ないものもあった気が。メモミス。

●全てのビトレイアス・チャレンジを少なくとも1回はクリアして「チャレンジャー」解除
チャプター5の最初のステージ、「ネザーワールドへ」以外のものは必ず進行ルート上で遭遇する、はず。
「ネザーワールドへ」においては、段差を登って狭いトゲトゲの通路をファイアパックの能力を使って降りていく(こちらにボーナスフルーツが3つまとめて配置)ルートと、
段差を登らずに下を進んでいくルートに分岐しますが、下ルートを進んでいくとビトレイアス・チャレンジが始まります。
このチャレンジをクリア後に来た道を戻り、上記ボーナスフルーツ配置ルートに戻ることもできるので、まずは下ルートを進むが吉です。

●全てのステージでパックプライズスコアボーナスを獲得して「賞をそうなめ」解除
ステージに配置されたボーナスフルーツを3つとも獲得し、最後のスコア精算でスコア2倍のボーナスを貰うのを全ステージで達成しましょう。
「全てのステージで」とは言いますが、シューティングステージやボス戦ステージにはそもそもボーナスフルーツが配置されてませんので無視してOKです。

全ステージのフルーツの配置場所を動画で確認できます。
All Fruit Locations - Pac-Man and The Ghostly Adventures 2 - YouTube

●パコポリス(チャプター1)の全ステージでハイスコアを更新して「メイズ・ハイスコア」解除
●パックランティス(チャプター2)の全ステージでハイスコアを更新して「ベストスイマー」解除
●うちゅう(チャプター3)の全ステージでハイスコアを更新して「うちゅうたんけん家」解除
●太古のパックワールド(チャプター4)の全ステージでハイスコアを更新して「タイムトラベラー」解除
●ネザーワールド(チャプター5)の全ステージでハイスコアを更新して「マグマステージ・マスター」解除
●全ステージでゴールドメダルを獲得して「ゴールドメダリスト」解除
各ステージの初期値のハイスコア=ゴールドメダルの条件スコア、です。
どのステージも、ボーナスフルーツを3つ集め、ゴーストの群れはノーマルパックで脅かしてから食べることを心がければ難しいことはありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/358-bcd6d95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad