Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

パックワールド (Pac-Man and the Ghostly Adventure) 実績コンプ

右カラムのTrueAchievements製ゲーマーカードがお仕事をしなくなってしまった風なので、一時的に引っぺがす事にします。
…あれっ、TAのサイト上でゲーマーカード関連の操作をするページはどこでしたっけ。

Pac_World.jpg

パックワールド / Pac-Man and the Ghostly Adventures

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1308 TAコンプ率:1000/2233=44.78% (2015/06/12現在)

パックマン35周年おめでとうございます! ということで、開封いたしました。
アニメ「パックワールド」のゲーム化作品です。原作は日本のゲームで、海外製作のアニメで、日本でもちゃんと吹き替えて放送。ややこしい。
前々の情報通り、北米版のディスクでのプレイですがばっちり日本語字幕入りです。ただし、音声は英語。

さすがにメイズでドットをイートしまくるゲームではなく、とてもオーソドックスな3Dプラットフォーマーアクションです。
日本語字幕もひらがな多めで、割と低年齢層向けゲームな雰囲気。

さいきんのパックマンは燃やしたり凍らしたり石になって潰したりと多芸なんですね。
任天堂のピンクの悪魔がこちらを見ている気がします。

●1度も死なずにレベルをクリアして「スーパーパックマン」解除
敵からのダメージで死ぬことはあまりなく、全体的に落下死をしやすいタイプのゲームです。序盤のうちに解除しておきましょう。

●チャプター2をアンロックして「クーラネイターって?」解除
●チャプター3をアンロックして「寺の回り道」解除
●チャプター4をアンロックして「おそいよ!」解除
●チャプター5をアンロックして「冷たいかんげい」解除
●チャプター6をアンロックして「また取りつかれた」解除
じゃんじゃか全てのステージをクリアしていきましょう。

●エネルギーオーブを1500個集めて、「スライムの寺」をアンロックして「スライミーな寺」解除
●エネルギーオーブを3500個集めて、「氷の寺」をアンロックして「カチンコチンな寺」解除
●エネルギーオーブを4500個集めて、「なぞの寺」をアンロックして「ミステリアスな寺」解除
数値はTAより。エネルギーオーブ=ステージ中に大量に配置されてるアレです。
基本的には進行ルート上に多数配置されているので、面倒臭がらずに集めていきましょう。
アンロックされるステージはエリア途中に配置されているものなので、あまりに回収をしないで進めると詰まる原因になるかと思われます。私はすんなり行きましたが。

●全てのボーナスレベルをクリアして「ボーナスパック」解除
各チャプターにちらほら存在する、クリアしても果物アイテムが手に入らず、一回目からアーケードトークン(銀のメダル)を入手できるステージがボーナスレベル。

●ラスボスを撃破して「わずかなチャンス」解除
これ見よがしなオブジェクトの上に立って、ボスの攻撃を反射するだけ。よわい。

●コース上にあるリサイクルボックスを50個食べて「トラッシュマン」解除

●最大HPをMAX(6つ)まで増やして「HPをパック」解除
ステージ中にときおり手に入るスライムタニウム(虹色のエサ状のもの)を累計15個、35個、60個集めてステージをクリアした時にMAXHPが増えます。
本気で集めていけば1周目クリアまでに60個集まるやもしれませんが、どうせ2周する必要があるのであまり根を詰める必要はありません。

●ライフ(残機)を50以上に増やして「パックベリーパイ大食家」解除
・ステージ内に直接配置。学校内の一番奥の部屋に配置されているものはマップ切り替えのたびに無限湧き。
・ステージ内のリサイクルボックス等にランダム配置。
・青くなったゴーストを素早く5体連続食い。

●アイスパックで敵を100体倒して「ひんやり」解除
●ファイヤパックで敵を100体倒して「ファイヤマン」解除
●カメレオンパックで敵を100体倒して「ボカン!」解除
●ストーンパックで敵を100体倒して「お手本」解除
ここまではほとんど意識しなくても、2周するうちに解除されるでしょう。

●メタルパックで敵を100体倒して「ヘビメタ」解除
これは2周しても足りない公算が高いです。
「氷の国」の2ステージ目、「マグネットとふうせん」で開幕すぐにメタルパックで10体ほどのゴーストを倒すことができるので、
メタルパックでゴーストを全滅させる→メタルパックの仕掛けを進む→チェックポイントに到達したらマップに戻る、を実績が解除されるまで繰り返しましょう。

●青くなったゴーストを300体倒して「アレー! おそろしや!」解除
・ノーマルパックマンで「Y」を発動後に食べる。「パワーアップアイテムを取得する」もしくは「素早く5匹のゴーストを連続して食べる」とY攻撃がリチャージされます。
・ストーンパックで近寄るだけで青くなるのでその後に潰す。
要求数が他に比べて多いので、機会を見つけてわざと被弾→パワーアップ解除からのY→青くなったのを食べる、とやっておきましょう。

ストーリーをひと通りクリアすれば、全てのミニゲームをアンロックするに足る果物類を手に入れているはずです。
アーケードのプレイ、コンティニューにはアーケード・トークン(銀色のメダル)が必要です。よほど寄り道をしなかった! というのでもなければ、これまた十分な数を所持しているはずです。

●パッカチーニ・アーケードをクリアして「パッカチーニ・アンリミテッド」解除
全4レベル。ゴースト以外の障害物はなるべく撃たないように、ダッシュ板にはなるべく乗るように。
Yのスペシャル攻撃はボス用に温存しておき、ここぞとばかりに連射するとボスは簡単に片付きます。

●パイナップルタンク・アーケードをクリアして「タンク・ユー」解除
全4レベル。ワールドオブタンクスで鍛えた操車の腕が役に立つぜ!(大嘘)
中型・大型敵に対しては引き撃ちが有効。

●チェリコプター・アーケードをクリアして「チェリー記念祭」解除
全4レベル。ハイスコアを目指すためには、スライムに囚われたキャラをちゃんと救助→さらわれないように家に送り届ける、の流れが必要ですが
クリアだけが目的であればさらわれても気にすることはありません。まさに外道。

●レモンロケット・アーケードをクリアして「レモンロケットそうじゅう者」解除
全4レベル。グ●ディウス。地形への接触ダメージがあまりにも致命的すぎるので、それにだけは気をつけましょう。


●全てのステージで、少なくとも1つのアーケードトークンを手に入れて「トークン努力賞」解除
とてもとてもミスリードな実績説明文です。
リサイクルボックスなどからランダムに手に入るアーケードトークンのことではなく、
「通常ステージの2回めのクリア」「ボーナスレベルのクリア」で手に入るアーケードトークンを全てのステージで、ということです。
各スペシャルパックのキル数実績、MAXHP、残機数の実績が済んでいるならザコ敵を極力無視してゴールへ急げばいいので、1周目よりスムーズです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/357-05a355de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad