Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Blood Knights 実績コンプ

GTASCはピリオド18に突入しました。順調、順調…おや、azuさんとこのチームが脱落しとる!
そろそろ週1300くらいだと厳しくなってきたんですかね。

Blood_Knights.jpg

Blood Knights

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:633 TAコンプ率:91/393=23.16% (2015/05/18現在)

DiabloやTorchlight風のハクスラ風味ARPG。
「敵が装備品を落としたりはしない、装備の入手は宝箱からか店で購入」
「装備品の性能にランダム幅は(たぶん)存在しない」
と、一般的ないわゆるハクスラ系を想像するとちょっぴり肩透かし。

Jeremy:バンパイアハンターの男戦士。クルマに関して毒舌を吐いたりはしない模様。
Alysa:バンパイアの女ボウガン使い。ヒロイン役だったはずなのに突如降板したりはしない模様。「アリーシャ」じゃなくて「アライザ」ですけれど。

何やら悪いバンパイアが暴れているそうなので討伐に来たよ。
バンパイアを激闘の末に倒したけれど、そのバンパイアが死に際にJeremyに血を吐いたよ。
その血をたっぷり浴びたJeremy、どうやらバンパイアになっちゃったみたいだよ。
バンパイアとなったものは殺される運命…かつての仲間たちに、谷底へと蹴り落とされるJeremy。
どうにか生き延びたようですが、さて、どうしましょう。バンパイアとして人間たちに復讐するか? それとも人間の味方を貫くか?

ストーリー内でいくつか「バンパイア寄りを選ぶか? 人間寄りを選ぶか?」を選択するシーンがあり、ストーリー展開がちょびっとだけ変化します。
それぞれバンパイア寄りを貫き続ける、人間寄りを貫き続けることで解除される実績があるので、優柔不断をせずにどちらかに全力を尽くしましょう。
なお、収集物である「Blood Coin」の一部にバンパイア寄りの選択をしていないと入手できないものがあります。コイン収集実績を狙う際は、バンパイア寄りのストーリーで。

ソロプレイ中はJeremyとAlysaのどちらを操作するかは自由に切り替えられますが、
どうにもAlysaの通常攻撃であるボウガン連射が高性能なので、ゲームプレイのうちのほとんどはAlysaオンリーで進めてしまったほうが楽です。
Jeremyさん、上がった跳ね橋を下ろすだけの簡単なお仕事です。


装備品について。

お店で装備品の購入をすることが出来ますが、基本的には「道中で拾えるもの>お店で買えるもの」という式が成り立つ系なので、お店は不要品の売却だけを行なえば十分です。
貯めたお金を使って、最高ランクのボウガンだけは買っておくと道中が幾分楽になります。(ただこれも、最終的には同じ性能のものを拾える)

「お金の入手量が増える」指輪は常に装備しっぱなしにしておきましょう。
「取得経験値ボーナス」付きの装備も、強さと相談して長く使っていくとレベルアップが早まります。

道中の宝箱やBlood Coinの配置場所については、TAのウォークスルーがとても親切です。

ウォークスルー内でも言及されていますが、レベルアップ時のスキルの振り方は(Alysaの場合)

1. 攻撃速度に3ポイント
2. ダメージに3ポイント
3. 移動速度に3ポイント
4. 一部高額品の購入のため、商店割引に1ポイント
5. ファイアボルトに3ポイント
6. あとの余りはグレネードかクリティカル率にでも

とでも振っていけば苦労はあまりありません。

え? Jeremy?
とあるシーンで必要になる「ワールウィンド」に3ポイント、商店割引に3ポイント振っておけばあとはどうでもいいんじゃないですかね(投げやり)


●敵10体を火薬ダルの爆発に巻き込んで倒して「Burn them down!」解除
●敵10体を谷底へ落として倒して「Let them fly」解除
火薬ダルの着火はAlysaのLBのファイアアロー、谷底へ落とすにはLT+Xのバンパイアパワーを使いましょう。Jeremyは引き寄せ、Alysaは吹き飛ばし。
狙えるシチュエーションではガンガン狙っていきましょう。Chapter1で両方解除出来ました。
火薬ダルの攻撃力はかなり高く、プレイヤーも爆破範囲内にいると体力満タンからの即死もあり得る威力です。十分気をつけましょう。

●かつての仲間たちを倒して「A former ally」解除
さっそく復讐劇じゃあー!(ここは有無を言わさず戦闘に) 彼らを倒して寺院を脱出すれば、チャプター1の終わり。

●1000リットルの血を吸い取って「Suck it」解除
ヒマと余裕さえあれば、戦闘中にザコからLTでひたすら血を吸いまくっておきましょう。
戦闘のテンポが猛烈に悪くなりますけれど。

●RoyaがVampire Lordたちの血を集めるシーンで、Royaにダメージを一切受けさせずに守り抜いて「YOU SHALL NOT PASS!」解除
ソロだと地味に厄介な実績。ここぞとばかりにJeremyを使用し、スキルをMAXまで上昇させたワールウィンドをRoyaの周りをぐるぐる回るように連発しましょう。
前のチャプターにて「ワールウィンドの発動時間が倍になる」指輪を拾っておきましょう。池の上の飛び石を越えて取るチェストの中身です。
Royaがダメージを受けてしまったら、ゲーム終了してロードしなおせば何度でもやり直しは可能。
護衛イベントは2回発生しますが、どちらかでノーダメージを達成すれば実績解除されます。
とはいえ、2回めのクリア後には即オートセーブが入りますので、1回めにて実績解除しておくのが無難でしょう。

●3つの「バンパイア的」な選択をして「Real vampire」解除

チャプター2にて、デーモンに襲われている兵士を助けない。
チャプター3にて、Blood Foxを捕らえて街に戻った後、街の広場に縛られている彼女に話しかけて解放しておく。(これは「3つ」のカウント外?)
チャプター4にて、入手したレリックをBartholomewに渡さずに、Stormtopで出会った僧侶に渡す。
チャプター5にて、バンパイアの血集めにPure Vialを持っていく。その後、Royaから受諾できるサイドクエスト(街への襲撃のため、街に魔物の卵を隠してきてくれ)をクリアする。(※注:サイドクエストはBlood Foxを解放していないと受けられない)

●全てのBlood Coinを収集して「Collection complete」解除
全35枚。
「RoyaにPure Vialを渡す」ルートを選んでいないと、Royaからコイン5枚の購入を行えなくなってしまうのでコンプリートは不可能です。
「クリア済みのステージには戻れない」うえ、地味に嫌な所に隠してあるものもいくつかあるので、抵抗がなければガイドに頼るが吉です。
コインを5枚集めるごとに、HP/攻撃力/運(何に影響しているのだろう)のどれかを選んで少しだけ能力値を上げることが出来ます。

●ゲームをクリアして「No deluge this time.」解除
「お偉いさんは悪い人」この手のお約束。

1周目はバンパイア寄りのストーリーをクリアしたので、2周目はCoop実績を狙いつつ人間寄りのストーリーを進行。
Coopはオフラインのみなので、2コンが必要です。一人二役でも実績の獲得は問題なし。さ、寂しくなんてないんだからねっ。

●パートナーを10回蘇生して「No time to sleep!」解除
ダウンしたパートナーに近寄ってY。蘇生を行なうと、少量の体力を消費します。
バンパイアの力を手に入れてしまい、地下に蹴り落とされた後でないとパートナーの蘇生は行なえません。
親切にも、同行する神父Bartholomewがダウンする度に回復魔法をかけてくれるので。

●パートナーを火薬ダルの爆発に巻き込んで2回殺して「Ooops I did it again」解除
付近の敵を掃除してから、Jeremyをタルのそばに移動させてAlysaで発破、を2回繰り返しましょう。アライザさんマジ鬼。

●1つのチャプターを、通してCoopでプレイして「Team Player」解除
当然ながら、最初のチャプターでやってしまうのがよいでしょう。一人二役でも、手間はかかりますが問題ありません。
Coopだと、一部の仕掛けがシングルとは変更されるようです。
ジャンプでは飛び越えられないギャップがあるので、Alysaの力でJeremyを向こう側へと吹き飛ばし、向こうからJeremyにAlysaを引っ張ってもらう、というアクションが必要になったりしてました。

●3つの「人間的」な選択をして「Still Human」解除
「Real Vampire」の逆をやっていきましょう。

チャプター2、デーモンに襲われている兵士たちを逃がす。
チャプター3、捕らえたBlood Foxに話しかけ、「解放はしない、このまま焼け死ぬがいい」的な選択肢を選んでいく。
チャプター3、街でSir Andrejから受けられるサイドクエスト(街の防御のために、消えたトーチに火を灯してきてくれ)をクリアする。(これは必須なのかどうなのかよく分からず?)
チャプター4、入手したレリックを約束通りにBartholomewに届ける。
チャプター5、バンパイアの血集めにDirty Vialを持っていく(この展開ではBlood Coin5つを購入するイベントが成立しなくなるので、Coin全収集実績が解除できなくなる)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/350-7fa265bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad