Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Lara Croft and the Guardian of Light 実績コンプ

Period 12に無事突入。

トゥームレイダーシリーズ、「アンダーワールド」「ガーディアンオブライト」とプレイしてきましたが、
折角なので「レジェンド」と「アニバーサリー」もそのうちプレイしたいですね。
リブート版「トゥームレイダー」も、オンライン要素がなければ喜んでプレイしたんですけれども…。うぅむ。

Lara_Croft_GoL.jpg

ララ・クロフト: GoL / Lara Croft and the Guardian of Light

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:333 TAコンプ率:4941/59282=8.33% (2015/04/06現在)

XBLAで登場した、トゥームレイダー小作品。「トゥームレイダー」シリーズのタイトルに、ララの名前が入るのはこれが初めてだとか。
今作ではクォータービューに視点は固定されており、「目的地へのルートを探す」というよりは「アクションで罠をくぐり抜けて進む」ことに重きが置かれている雰囲気。

とある忘れられた遺跡で秘宝を発見したララ。
なんとその秘宝には悪い神様「ショロトル」が封印されていたのでした。
ショロトルと共に復活した光の守護神「トテック」と共に、ララはショロトルを再封印することはできるのでしょうか?

画面構成は変わったといえどもそこは「トゥームレイダー」シリーズ、ステージクリア型の謎解きアクションものなのに変わりはありません。
各ステージには達成すべき副目標がいくつか設定されており、それらを達成することで
新しい武器アーティファクト(常時発動のステータスブースト)、トレジャー(ゲージ満タン時のみ特殊能力[射撃の威力が上がったり、HPが自動回復したり]が発動する)
といったアイテムが手に入り、冒険を有利にしてくれます。
実績コンプのためには全てのアイテムの回収が必要なので、じゃこじゃこクリアしていきましょう。

難易度指定の実績は存在しないので、イージーでプレイを進めていくとよいでしょう。
アーティファクトは基本的に攻撃力をブーストするものを。
トレジャーに関しては、「弾薬回復」および「パワーショット」「マルチショット」が非常に優秀なので、これらの能力を持ったものを装備しておくとかなり楽になります。
スコアチャレンジのために、基本的にはトレジャーゲージは常に満タンのままプレイすることになるので、
常時弾薬ゲージ回復の恩恵を受けることで(そんなに消費が重くないものであれば)補助武器が使いたい放題になります。

●いずれかのステージ固有のリワードチャレンジを達成して「さらなる高み」解除
まずは最初のステージ「光の神殿」にて、「7つ並んだツボの上を地面に落ちずに飛び移れ」をクリアするだけ。かんたん。
全実績解除のためには、全てのステージの全てのリワードチャレンジを達成する必要があります。

●いずれかのステージで、最高のスコア目標を達成して「スコアハンター」解除
まずは最初のステージ「光の神殿」にて、スコア160,000点を獲得すれば実績解除。
スコア倍率にはトレジャーパワーゲージの溜まり具合が関与しており、このゲージは敵からダメージを受けると減ってしまいます。
高倍率をキープするためには、ノーダメージ進行していくことが重要です。ダメージを受けてしまったら「ゲーム終了→再開」のコンボ。
全実績解除のためには、全てのステージで最高のスコア目標を達成し、新たな武器を獲得していく必要があります。

●いずれかのステージで、赤い頭骨を10個全て回収して「レッドスカル・コレクター」解除
赤い頭骨の回収は各ステージのリワードチャレンジに含まれるので、
これまた全実績解除のためには全てのステージで全部を回収していく必要があります。

●1個の爆弾で3体の敵を同時に倒して「一石三鳥」解除
ステージ2「神殿の跡地」にて解除。多少動き回るスペースがあり、敵が多めに湧くところならどこでも。
リワードチャレンジ「オオトカゲの悪魔を見つけて倒せ」が始まり、大量のトカゲが湧いたところで
このエリアに侵入してきたところの切れ目がある橋まで戻り、切れ目の所に爆弾を設置して向こう側へジャンプ。
少し待機し、雑魚トカゲが集まってきたところで発破すれば簡単。

●「クモの墓」にて、敷き詰められた感圧式槍トラップの全てを発動させて「ネズミ捕り」解除
一筆書き、一筆書き。ララはジャンプができるので、ちょっとズルができます。
なお、これを達成しないとすぐ近くのチャレンジの墓の入り口が開きません。

●「死の口」をクリアして「一丁上がり」解除
ペインフルな洗車機を味わうがいい!
一部で「なかなかこの実績が解除されない」という報告が上がっているようです。何度かクリアすれば解除されるとのこと。
私の場合は一発解除でした。

●「ショロトルの砦」をクリアして「ショロトル撃破」解除
お前の逃避行もここまでだー!
夜中に鏡から開放されて、夜明け前には再封印されるショロトルさん。短い栄華であった。


タイムアタックに挑む前に、ここで協力プレイ実績の取得に勤しみます。
オンラインプレイにも対応していますが、ローカルマルチでOK。

●協力プレイを開始して「大親友」解除
ゲーム開始後にすぐ解除。

●ララを操作中にトテックの盾の上に乗って、トテックのジャンプ中にさらにジャンプして「ハイジャンプ」解除
ハイジャンプ用のトテックの盾構えは「RB」。

●トテックのジャンプ中にララでグラップルして捕まえて「信頼のジャンプ」解除
もともとの実績説明文には「死の穴の上をジャンプ中に~」と物騒なことが書いてありますが、
何の危険もないただの地面の上で垂直ジャンプしているトテックを、ララでグラップルして捕まえるだけで実績は解除されます。

●トテックの盾を使って敵の飛び道具を敵に跳ね返して「そのままお返し」解除
遠距離攻撃を放ってくる敵はステージ2にならないと出現しないので、少なくともステージ1はクリアする必要があります。
2コンを使っての一人二役プレイでも、少々厳しいシーンはありますが(炎の罠のところとか、最後の脱出シーンとか)突破はじゅうぶん可能です。

事前調査的な意味合いで、「サブタグ1」と「サブタグ2」で1面を突破できるかは確認しておいたのですが、
いざ本番! とメインタグとサブタグ1でローカルマルチを開始したところ、何故かステージ2まで初期状態で選べる。あれっ?
参加者の中で一番進んでいる人の進行状況を見てくれるのかな? おかげさまで本タグのマルチ実績解除が光の速さで終わりました。やったね。

●全てのアーティファクト、トレジャー、武器を収集して「トゥームレイダー」解除
前述のように、全てのリワードチャレンジを達成する必要があります。
ライフと弾薬のアップグレードは実績対象外ですが、もちろんしっかり集めていったほうがゲームが楽になるのは言うまでもなく。

個人的鬼門になるかと思われた各ステージのタイムアタックですが、意外と苦労することなく全ステージ達成出来ました。
全ステータス増強のアーティファクト「ヒスイの心臓」を2つと、同じく6種全ての能力増強つきトレジャー「ショロトルの仮面」をまずは入手してから取り掛かるとよいでしょう。
(2個目の「ヒスイの心臓」はステージ「砦の通路」のタイムアタック報酬)
一度ゲームをクリアしておけば、強武器も揃っているので敵相手には無双もできますしね。
大きなミスをしてしまった場合は、冷静に「ゲーム終了→続きから」のコンボを。これが出来るおかげで、だいぶタイムアタックとしてはぬるめです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/342-dc4054ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad