Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Tomb Raider: Underworld(JP) 実績コンプ

Period10も無事通過。よきかな、よきかな。

WoTにさらなる実績が上積みされました。
今までは+100ずつの追加だったのに、今回は+230の追加をして、総実績は1030に。嫌がらせか!
一部の「特定の2マップのみでしか解除できない激難実績」の条件が緩和され、どのマップでも解除できるようになったりと
ちょびっと私のやる気ゲージを上向きにするアプデでもあったのですけれど、
3/30現在でWoTのTAスコアはだいぶふくれあがっているので、GTASCとの兼ね合いを考えるとなかなか手を出すタイミングががが。

Tomb_Raider_Underworld_JP.jpg

Tomb Raider: Underworld(JP)

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:1587 TAコンプ率:79/302=26.16% (2015/03/30現在)

「トールのハンマー」(ミョルニル)を巡って、ララ姉さんが世界各地の遺跡を探索します。
20年近い歴史のある、「トゥームレイダー」シリーズの一本。
シリーズ全体を通して初プレイですかね。

「トゥームレイダー」シリーズの例に漏れず、アクロバティックアクション+謎解きアドベンチャーで構成されたゲームです。
「The Saboteur」を最低難易度でプレイした後にこちらを最高難易度でプレイすると、ララ姉さんの耐久力のなさにちょっとビビる。
Saboteurは自動回復もあったしなぁ。
あと、女性とはいえ超一流トレジャーハンターのララさんより、一介のメカニックであるショーンさんのほうが身体能力確実に高い。確実に。

本タイトルは、2012年の7月ごろに実績付きDLCの配信が終了しています。
それより以前にDLCは購入していたので(セールで買っておいたような記憶がうっすらと)、問題なく再ダウンロードしてプレイ可能でした。
我ながら積み過ぎぃ!

実績wikiにも記載がありましたが、ごく稀に「トレジャーを拾ったのに拾得数のカウントが回らない」という事態が発生するようです。
私はDLCのプレイ中に1度だけ発生。
直前のデータをロードしなおし、改めて拾いなおしてみたところ今度は無事にカウントが回ったので、
「ちょこちょこ拾得数のチェックをする」「節目での手動セーブもそこそこしっかりする」と事故は減るかと思われます。

●プロローグをクリアして「プロローグ」解除
開始1秒で自宅、クロフト邸が爆発炎上。しかもやっと合流出来た仲間たちからは何故か銃を向けられる。
はて、ララの身に何があったのでしょう?

●トレジャーを10個発見して「トレジャーハンター」解除
最初の海中探索が、ノーヒントだといきなりえらく難易度が高いと思うのです。

●2回以上の壁ジャンプを含むジグザグジャンプを行なって「クライマー」解除
●4回以上の壁ジャンプを含むジグザグジャンプを行なって「マスタークライマー」解除
●スワンダイブ(その1)を成功させて「スワンダイバーI」解除
最初のステージ「地中海」にて、クラーケンを追い払った直後に頭上の高台へと壁ジャンプを使用して登り、
崖際からジャンプ→素早くBでスワンダイブを成功させる、で3つ続けて解除が可能です。

●アーティファクトを1つ発見して「アーティファクトハンター」解除
トレジャーが配置されているステージには、アーティファクトも同じく1つずつ配置されています。
取得すると最大HPにボーナス。

●アドレナリン・ヘッドショットを1回成功させて「ウエポンエキスパート」解除
●アドレナリン・ヘッドショットを10回成功させて「ウエポンマスター」解除
アドレナリンゲージMAX時に、LTを引いてロックオンしながら敵に近づいてXボタン。
ララの華麗なバク宙と共に画面がスローになるので、ララが着地する前に照準を敵の頭に合わせてシュートシュート!
死亡後のリスタート時にはアドレナリンゲージが満タンになっているので、結構容易に稼ぐことが出来ます。

●スワンダイブ(その2)を成功させて「スワンダイバーII」解除
同じくステージ「地中海」の終盤、敵の船「エンサイクロペディア・アトランティカ」に乗り込むシーン。
コンテナの上をわたり、船の最後尾(ヘリが駐機してあるところ)に向かう前、向かって左側のルートに白い箱が置いてあるのでその上からスワンダイブ。
スワンダイブ(その1)を成功させた、同じ周回でなくてはいけません。

●「地中海」をクリアして「地中海遺跡調査」解除

●1発のグレネードで2体の敵を同時に倒して「グレネーダー」解除
●1発のグレネードで3体の敵を同時に倒して「マスターグレネーダー」解除
ありがたいことに、たくさん群れてくる小さな虫も敵1体としてカウントされるので
虫たちが群がってくる音が聞こえたら足元にグレネードをポイっと投げておきましょう。
グレネードの爆発に巻き込まれてララが死んでしまっても、規定の敵数を倒せていれば実績は解除されます。

●スワンダイブ(その3)を成功させて「マスタースワンダイバー」解除
ステージ「タイ沿岸」の序盤。
虫が出るところを抜け、坂道を下ってポールジャンプ、その後もぶら下がりを活用してさらに高い所に登ったら、そこからスワンダイブ。
スワンダイブ(その1/その2)を成功させた、同じ周回でなくてはいけません。

●トレジャーを50個発見して「熟練トレジャーハンター」解除
●「タイ沿岸」をクリアして「タイ遺跡調査」解除
●アーティファクトを3つ発見して「熱血アーティファクトハンター」解除

●「クロフト邸」をクリアして「クロフト邸探検」解除
終盤にて、プロローグを追体験することになります。
館を爆破した下手人は…もう一人のララ!?

●バイクでの体当たりで敵を1体倒して「ロードキラー」解除
●バイクでの体当たりで敵を5体倒して「マスターロードキラー」解除
バイクの初登場は「南メキシコ」にて。ここで登場する黒豹5体を轢いて倒してしまいましょう。
「停止状態からB押しっぱ+RT引きっぱ+左スティックを左や右に倒す」ことでその場で延々スピンターンを続けることが出来、
遠距離攻撃を持たない敵相手には安定した強さを誇ります。時々ダメージもらいますけれど。

●45秒以内にシバルバに突入して「スピードデーモンI」解除
「南メキシコ」にて。
2箇所の円盤様のものを回して解く仕掛けをクリアし、シバルバの封印を解除してから45秒以内に内部に到達。
仕掛けの場所から外に出た所にバイクを停めておきましょう。大きなミスをしなければ時間は余るはずです。

●トレジャーを100個発見して「熱血トレジャーハンター」解除
まだまだ!

●「南メキシコ」をクリアして「南メキシコ遺跡調査」解除
中盤の山場。かなりの長丁場ステージです。弾薬が…弾薬が!

●50秒以内にヴァルグリンドの底まで到達して「スピードデーモンII」解除
「ヤンマイエン島」開幕すぐ。トールの力で門を開いて、長い螺旋状の下り坂に直面するカットシーンから。
カットシーン後に背後にトレジャーが1つありますが、これを回収してからでも間に合います。
イン側の道には切れ目が大量にあるので、アウト側を上手く使って下って行きましょう。

●40秒以内にヴァルハラの迷路を突破して「スピードデーモンIII」解除
同じく、「ヤンマイエン島」にて。「スピードデーモンII」の解除後、高い塔に登ってヴァルグリンドの門を開ける仕掛けを解きます。
バイクを門の前にスタンバっておき、門をトールの力で開けたら内部に突入。
内部はちょっとした迷路になっているので、動画を参考にするとよいでしょう。
右→左→右→左→左→右(交差点ではないところのターンも含む)、でゴールに到達します。
また、この迷路内には多数のトレジャーやアーティファクトが配置されています。実績解除後にゆっくり探しましょう。

●一度の冒険中に「スピードデーモンI~III」を全て達成して「スピードマスター」解除
「『スピードデーモン』を達成できたかどうか」は、画面には何の表示もなく、「実績が解除されたかどうか」で判断するしかないので
歯抜けにするとおそらく泣きを見ます。確実に一周目にて解除しておきたいところ。

●「ヤンマイエン島」をクリアして「ヤンマイエン島遺跡調査」解除
ヤンマイエン島(Wikipedia)は、北極海に浮かぶノルウェー領の実在の島。ほぼ無人島。

●「アンダマン海」をクリアして「アンダマン海探検」解除
「地中海」ステージ後半の、船のシーンをもう一度繰り返すような構成。
というかストーリー上は別の船だけど、たぶん同じマップ。
ヤンマイエン島でとうとう手に入れた、トールのハンマーの力に震えるがいい!

●179個全てのトレジャーを発見して「マスタートレジャーハンター」解除
●6つ全てのアーティファクトを発見して「マスターアーティファクトハンター」解除
動画なしではそうとう厳しい難易度。先人に敬礼!

●「北極海」をクリアして「北極海遺跡調査」解除
●難易度HARDでゲームをクリアして「サバイバルマスター」解除
本編実績はここで全解除です。
前作(Legend)をプレイしていないせいもあり、ライバル・アマンダと宿敵・ナトラとの因縁がよくわかっていないのはいただけない。
こちらもいずれプレイしたいですね。さあ、DLC2つも続けて行くぞ!


◆DLC1 Beneath The Ashes

本編後のお話。
ララの父の隠した強大なアーティファクトをめぐる、館の地下での大冒険(本編の「クロフト邸」とはまた別)。
似たような景色が多いので結構迷います。攻略動画、さまさまである…。

●アーティファクトを発見して「コレクター」解除
●アーティファクト1つ、トレジャー28個全てを発見して「マスターコレクター」解除

●このミッションをクリアして「Beneath the Ashes ミッション」解除
思えば難易度指定の実績は一切なかったので、「ゲームオプションから難易度をいじってもよかったのでは」とクリア後に思う。
DLCの開始時には難易度選択をすることはできなかったので、NORMAL扱いくらいの難易度だったのかなぁ。


◆DLC2 Lara's Shadow

本編ラスト近辺のカットシーンの裏側から続く物語。操作するのはララのクローン(!)。
なるほど、彼女の超高速移動を可能にしていたのはこういうカラクリが。
シナリオの途中でDLC1終了後のストーリーと合流しますので、「Beneath The Ash」→「Lara's Shadow」の順でのプレイがよいでしょう。

●コンバットチュートリアルをマスターして「シャドーコンバット習得」解除
クローンララは肉弾戦を主とするタイプ。
序盤のうちの敵との戦闘シーンでチュートリアルメッセージが入るので、その通りにアクションを行っていきましょう。
1つずつ順番にこなしていき、「シャドウファイア」のやり方をマスターしたら実績解除。

●時間制限内に塔の横にある浮き島までたどり着いて「タイムアタック1」解除
タイムアタック・その1。かなり急がないと間に合わない模様。
シャドウパワーを少しだけ発動して岩壁をつかむ→パワー発動中に素早く飛び移りジャンプ→空中にいるときはシャドウパワーを解除して少しでもゲージ回収に努める
といった小技が役に立ちます。ちなみに時間制限は何秒なのかは提示されていません。

●アーティファクトを発見して「アーティファクトハンター」解除

●時間制限内にナトラの元へと死なずに帰還して「タイムアタック2」解除
タイムアタック・その2。即死罠満載のところを駆け抜けます。
こちらも制限時間は提示されていません。何秒なんでしょう?

●20個全てのトレジャーを発見して「トレジャーハンター」解除
●アーティファクトと、全てのトレジャーを発見して「マスターハンター」解除

●このミッションをクリアして「Lara's Shadowミッション」解除
DLC1での反省を活かし、ゲーム開始直後に難易度を最低にチェンジ。問題なく実績解除できました。
この難易度だと、雑魚が「XXXY」で倒れてくれるので非常に楽でありました。

引き続いて、海外版もプレイしたいと思います。
(ところで "Underworld" を "UW" と略すのは邪道かな… @ カテゴリ名)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/340-09527646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad