Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Saboteur 実績コンプ

Period 9も無事通過。だんだん猛者の濃度が高まってきた雰囲気です。

ツイッターの方にはすでに張り済みですが、こちらにも。
#IDARB の遊び方を全力で間違えた結果がこれだよ!

#IDARB で アイドルマスター「自分REST@RT」 (ゲームクリップ)

1. ベースとドラムパート、メロディーラインはだいたい固定として、あとの1パートをどう割り振るか考えておく
2. ざっと耳コピして、音域2オクターブに収まるように移調するなりして調整する
3. 順番に4小節ぶんずつ作って並べる(どうしても欲しい音が局所的にあるときはもっと細かく区切る)
4. クリップを録画しながらタイミングよく順番に再生していく

適当ですが、こんな作業のたまものです。
「自分REST@RT」はアイマス内でもお気に入りの一曲。私のアイマス知識、この辺りで止まってますけれど。
また何か、別の曲も作りたいなぁ。

The_Saboteur.jpg

The Saboteur

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:1530 TAコンプ率:5980/35755=16.72% (2015/03/25現在)

舞台は1940年代前半、第二次世界大戦の時代。
主人公・ショーン(Sean)はアイルランド人のレースドライバー兼メカニック。
ある時出場したレースにて、レーサーとしても高い名声を誇るナチスの将校「ダーカー(Dierker)」に卑劣な手段を用いられて敗北を喫することになります。
「仕返しにあの将校のクルマをぶち壊してやろうぜ!」と息巻く、親友でもあり同僚のジュールズ(Jules)と共にナチスの基地に忍び込み、首尾よくクルマを谷底に落とすことには成功。
ですがその現場を彼の部下(おっぱいちゃん)に見咎められ、二人は捕縛されてしまいます。
二人を英国かどこかのスパイだと勘違いしているダーカーによる拷問の末にジュールズは殺され、命からがら逃げ出したショーンは自暴自棄になっていたところに
ナチスに反旗を翻しているパリ市民レジスタンスのリーダー「リュック(Luc)」に声をかけられ、親友の仇をとるためにも、ナチスとの戦いに身を投じていくことになります…。

現実でも第二次世界大戦中に起こった出来事、「パリの解放(Wikipedia)」あたりが下敷きですかね。
ナチスドイツ占領下のパリにおける、レジスタンス活動を描きます。

ゲームの基本内容は、ナチス兵士とときおり銃撃戦をしつつ、
パリおよびその周辺のあちこちに配置されているナチスの施設を壊して壊して壊しまくることです。
破壊目標は多岐にわたり、監視塔、狙撃用塔、装甲車、戦車、燃料貯蔵タンク、プロパガンダ放送用スピーカー、レーダー施設、サーチライト、対空砲などなど…
破壊目標の総数は1000個以上に及び、マップにずらっと配置されたマークをぷちぷち潰していくのが好きな人にはおおいにオススメしたい一本です。

ちなみにタイトルの「saboteur」(フランス語だと「サボトゥール」、英語だと「サボチュア」がカタカナ表記だと近い発音でしょうか)とは「破壊工作員」のこと。
「破壊工作活動」になると「sabotage」(サボタージュ)になります。施設や設備を破壊することで、敵の行動を阻害するというサガラ軍曹も得意なアレですね。
けっこう物騒な言葉なんですけれど、現代の日本では「サボる」という割と軽い言葉としてよく使われるようになってしまいました。

そういえば、ゲーム棚から本ゲームを引っ張り出してきたところ、新品だったので例のムフフパッチのコードも同梱されてたんですよね。
コードの入力にはEAアカウントが必要で、EAサーバーに接続する必要があって…
うむ、このソフトは2009年発売。ゲートウェイとなるEAサーバーは既にシャットダウン済みなのでした。まる。

攻略に関しては、いつもおなじみ The Saboteur 攻略 -360攻略研究所 にお世話になりました。
毎度毎度、大変助かっております。

秘密の実績は全てストーリー進行に関するものです。
今更でもありますけれど、いちおうネタバレ防止に全部伏せておきます。

●ストーリーミッションを1つ、変装がバレることなくクリアして「Master of Disguise」解除
●ストーリーミッションを1つ、ナチにアラームを鳴らされることなくクリアして「No Witnesses」解除
変装が強制的に解けてしまうのは「アラームを鳴らされた」時。よって、この2つは同時解除ができます。
一見厳しそうな条件ですが、簡単に達成できるミッションがあります。
攻略ガイドのとおり、Act1でビトーリから最初に受けるミッションで問題なく解除。
「ミッションを受注する前に変装を済ませておく」ことさえ怠らなければ、ミッションをバレずにクリアするのは非常に簡単です。

●フリープレイイベントをまずは1つクリアして(Complete your first ambient freeplay event.)「First Blood」解除
ミッション中に監視塔の爆破を要請されます。それをクリアすれば解除。
フリープレイという名の泥沼へようこそ!

●どれか1つのランク2(シルバー)のPerkを取得して(Obtain your first silver perk.)「Silver Streak」解除
●変装中にナチの将校をステルスキルして(Stealth kill a Nazi General while disguised.)「Trick or Treat」解除
●どれか1つのランク3(ゴールド)のPerkを取得して(Obtain your first gold perk.)「Gold Medalist」解除

●乗り物を50台破壊して(Destroy 50 vehicles.)「Demolition Derby」解除
ストーリーやフリープレイの進行中に解除されるでしょう。

●ミニゲーム「Bird Blast」をプレイして(Find and play 'Bird Blast.')「Pigeon Parfait」解除
パリ市内から、ル・アーヴル方面に向かう途中の道の脇にこっそりと配置されています。
ミッションの目標対象ではないのに、ゲーム画面上では黄色いマークがついているので探すときの参考に。

●全てのタイプのフリープレイを最低1つこなして(Complete each type of ambient freeplay.)「Commando」解除

●女性と50回キスをして(Kiss 50 women.)「Casanova」解除
「女性とキスをして、恋人のフリをしてやりすごす」という立派なHiding Spotの一種。
場所はHiding Spotの例に漏れず固定なので、近くでナチに蹴りを入れるなりして警報を鳴らしてもらったら駆け込む、の繰り返しで。

●ステルスキルを50回成功させて(Stealth kill 50 or more Nazis.)「Silent Death」解除

●ナチに襲われている民間人を40回助けて(Stop the Nazis from executing 40 civilians.)「Not On My Watch」解除
ナチス兵士「きさまら はんらんぐんだな!」
街中の歩道でたまに見かける、民間人に銃を突きつけ尋問しているナチを倒して民間人を救出、を40回。
街中を歩いているナチを根気強く尾行していれば、そのうち突発的に尋問を始めてくれることも。

●パリ Area 2 の人々を鼓舞して(Inspire the people of Paris Area 2.)「Western Command」解除
特定のメインミッション、サブミッション(+フリーミッションも?)をクリアしていくことで、白黒だった世界がカラーに戻っていきます。

●エッフェル塔の頂上に登って(Climb to the top of the Eiffel Tower.)「Top o' the World」解除
この手の箱庭ゲームにはよくある、「ゲーム内で一番高いところに登れ」実績。
頂上にScenic Pointのフリープレイが配置してあるので、それをクリアすることで実績解除。
ちなみに、ゲームの時代当時におけるエッフェル塔の高さは321.27メートルだそうです。(現在では放送用アンテナが設置してあり、324メートル)

●エッフェル塔から飛び降りて、生き延びて(Jump from the Eiffel Tower and survive.)「High Diver」解除
エッフェル塔の近くに小さい池があるので、マップ上でマーキングしておき目印に。
頂上からそこ目掛けて飛び降りましょう。スティックを倒して調整して、首尾よく池の中に落ちることができれば実績解除。
よい子は真似しないでね!

●パリ Area 1 の人々を鼓舞して(Inspire the people of Paris Area 1.)「Northern Command」解除
●パリ Area 3 の人々を鼓舞して(Inspire the people of Paris Area 3.)「Southern Command」解除

●フランスの人々を鼓舞して(Inspire the people of France.)「Liverator of France」解除
サブミッションのこなし具合にもよるのでしょうけれど、私の場合はゲームクリアと同時解除。

●全てのフリープレイ・レースイベントをクリアして(Complete and win all freeplay races.)「Hell on Wheels」解除
レース開始前に、それぞれのクルマからレーサーを引きずり出しておくことで(降ろされたレーサーはクルマには戻りません)レースがレースでなくなりますが、
そこまでしなくてもまったくシビアな難易度ではありません。

●全ての武器をショップで購入して(Purchase all weapons available in the shops.)「Weapon Master」解除
ゲームクリア後に追加される武器があるので、解除はその後。

●全てのランク3(ゴールド)のPerkを取得して「Solid Gold」解除
「MECHANIC」達成のためのクルマ集めが死ぬほど面倒なので、
お店で購入できる「1つのパークを選択して、シルバー/ゴールドを達成したことに出来る」アイテムはここにつぎ込んでしまうのが吉。
パーク自体は達成済みになりますが、実際にクルマを集めたわけではないのでガレージのクルマは増えません。残念。

●パリ Area 1 の333個のフリープレイを完了して(Complete 333 ambient freeplay in Paris Area 1.)「Wrecking Crew」解除
●パリ Area 2 の212個のフリープレイを完了して(Complete 212 ambient freeplay in Paris Area 2.)「Unnatural Disaster」解除
●パリ Area 3 の239個のフリープレイを完了して(Complete 239 ambient freeplay in Paris Area 3.)「Walking WMD」解除
●ル・アーヴルの76個のフリープレイを完了して(Complete 76 ambient freeplay in Le Havre.)「Coast Guard」解除
●ザールブリュッケンの53個のフリープレイを完了して(Complete 53 ambient freeplay in Saarbrucken.)「Fatherland Fighter」解除
●パリ郊外の425個のフリープレイを完了して(Complete 425 ambient freeplay in the countryside.)「Guerilla Warfare」解除
いちおう、それぞれの地域に存在するフリープレイの総数からは、3個ほど減算されたものが実績解除要件になっているようです。

ゲームのプレイ時間の大半を占める破壊活動においては、「SABOTAGE」のランク3を達成し、
「変装中なら、敵兵に爆薬を仕掛けるシーンを見とがめられても一切疑われなくなる」能力を手に入れてからが本番です。
このパークを手に入れるにはストーリーをACT2中盤くらいまでは進める必要があるので、まずはそこまでストーリーを進めてしまうが吉でしょう。
この能力を活用すると、3人が警護している最強戦車・Wuf Tankですら、歩きモーションで疑われない位置から近づき、
「堂々と歩いて接近→堂々と爆薬セット(他の兵士の視線が通っていても気にしない)→堂々と歩いて立ち去る→BOOOOM!!
の流れをあっさり行えるようになります。

敵基地の敷地内にも変装して堂々と乗り込み、テクテク歩いてはRDXをちょこちょこ配置、距離を開けてからスイッチオンでまとめて連続爆発、きたねぇ花火だ。
いちいち特攻して警報を鳴らされつつも破壊活動を済ませては逃げて逃げて警報解除、を繰り返すよりはだいぶ効率よくいけると思います。

破壊活動中の装備は、私は「Silent Pistol + Panzershrek」をメインでやっていました。
基本的には変装しつつ施設に忍び寄って爆破、の流れを繰り返すだけなのでほとんど銃は使いませんけれど、
サイレントピストルは司令官狙撃用に。パンツァーシュレックはときどき面倒になった時に気づかれないレベルの遠くからぶちかます用に。
極稀に「爆薬を設置しに行けないような場所に施設が配置されてるんだけど」という事態に遭遇しますが、こういう時は遠慮なくパンツァーシュレックブッパですよ! プッパ!

なお、通常時に死んでしまった場合はHQからのやり直しで、武器の購入しなおし&再度目的地への移動を行なう地味な手間がかかりますが、
ミッション進行中の場合は「ミッション中のチェックポイントからのリトライ」が可能になり、
「リスポーン位置はチェックポイントの場所」(これはメリットにもデメリットにもなりえますが)
「所持武器の種類・弾数はチェックポイント時のものに巻き戻る(変装していた場合は服装も)」
「破壊したフリープレイ対象は破壊されたまま(Contrabandもそのまま引き継ぎ)」
という、破壊活動にやさしいリスポーンが行なえます。活用できるシーンではうまく活用していきましょう。

●全てのモニュメント・ポストカードを回収して(Collect all monument postcards.)「Tourist」解除
これもフリープレイの一種です。

●総計75,000ぶんのContrabandを消費して(Spend 75,000 contraband.)「Saint Honoré」解除
全てのフリープレイをこなす勢いでプレイしていれば、指定量のContrabandは十分にたまっているはず。
ただし全ての武器やアップグレードを購入してもまだまだ消費量は足りないので、ちょっと作業を行なう必要があります。
難易度を最高に上げた状態で死ぬと所持弾薬(死んだ時に装備していない武器も)がだいぶ減らされるので、「自殺する→ショップで弾薬補給」を繰り返しましょう。
ストーリークリア後は、リスポーン地点がBelle固定なのがちょっと面倒臭い。

●タバコを100本吸って(Spend a lot of time idling around doing nothing.)「Chain Smoker」解除
街なかを移動中に左スティックをクリック、もしくは一定時間放置でショーンがタバコを吸い始めます。
タバコに火を付けて、いったん口元からタバコを離したあとに移動することでタバコをポイ捨てし、1本吸ったとカウント。

コメント

コンプおめでとうございます!

The Saboteur は個人的にはお気に入りのゲームです。
時代背景、システムなど、プレイ当時はとても楽しく遊びました。

実績的にはフリープレイが大変でしたが
今では良い思い出です(笑)。

”フリープレイを先にクリアする”という
自分の偏ったプレイのせいで、
「実績が解除されない!」などと
某巨大掲示版では叩かれましたが
これもいい思い出です(汗)。

毎度、毎度サイトをご紹介いただき感謝です。
今後もちあふるさんの食指に触れるゲームが
研究所にあれば幸いです。

当方のブログへもコメントありがとうございました。
消滅する情報は大変助かりました!

  • 2015/03/25(水) 09:16:26 |
  • URL |
  • 黒猫レオ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>黒猫レオさん
The Saboteurはなかなかよい作品でありました。
レオさんもプレイされてましたけれど、
「Just Cause」シリーズも似たような内容ということで、そのうちプレイしてみたいですね。

微妙にマイナーどころの海外オフゲをよくプレイする層としては、
研究所のコンテンツはとてもとても役に立つことが多いのです。
これからもきっと、たくさんお世話になります…w

  • 2015/03/26(木) 00:03:24 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/338-35c83434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad