Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Eternal Sonata(EU) - その6 実績コンプ

Eternal_Sonata_EU_6.jpg

Eternal Sonata(EU)

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:6/10(リンク先はUS版)
TAスコア:2287 TAコンプ率:1186/8344=14.21% (2013/04/11現在)

◆参考
日本語版TAスコア:1373(45.93%) US版TAスコア:2428(12.45%)
安定の日本語版の低スコア。

日本語版、US版に続いてEU版も無事実績コンプできました。
なんだかんだで計6周プレイさせるだけの何かはあったゲームです。

以下、あまり内容のない冗長な2周目メモ。


クリアデータをロードすることで2周目を始められます。

基本的には「敵が強くてニューゲーム」。敵のステータスが3割増しになっているそうです。
ただし、こちらもパーティレベルを引き継いだ上で自由に設定できるので、序盤からハーモニーチェインを軸とした戦い方が出来ます。

とにかく敵が強くなっているので、レベル上げを簡単に行える所で余分に経験値を稼いでしまうと進行がラクになります。
ビートの写真をフル活用して、回復アイテムの大人買いもしておけば安心。

ボス戦では、一度ガードに失敗すると即戦闘不能まで追い込まれることも少なくないので、基本は「やられる前にやる。回復は天使のラッパだけで十分」です。
とにかくひたすらボスを囲んで6チェインを叩きこみ続けるべし。

第四章のドルチェ戦が難易度的にはクライマックスだと思います。ここを抜ければあとはあんまり苦労しない。



わらしべイベント、海賊のお宝、スコアピース収集、サブイ様アイテム収集といったものは2周目でしかコンプリートできません。

◆わらしべイベント

※港町リタルダンドのテヌート村方面の洞窟内にいる鉱封薬の開発者から話を聞いておく。第五章冒頭のビート操作時が最速のタイミング。
※続いて、城門前右奥(セッション:さびしがりやロコが居る奥)にいるおばあさんから話を聞いておく。第五章のバロック移動時が最速のタイミング。
この2つを順にこなさないと、ハートペンダントを渡すフラグが立ちません。

第五章のラストのボス戦で「Heart Pendant(ハートペンダント)」が手に入ります。
これ以降のイベントを進められるのは、バロックの転送装置で以前の街に戻れるようになる2周目以降だけです。

フェルマータの砦・西側北の部屋に幽閉された人にペンダントを届け、「Pot(鍋)」と交換

●実績「Soul Released」が解除されます。
日本語版ではコーラスさん。海外版ではChordさん。

テヌート村・右の民家のおばさんと「Goat Stew(ヤギ鍋)」と交換
サビ平原のヤギ飼いと「Coupon(引換券)」と交換
ハノンの丘の道具屋と「Honey(ハチミツ)」と交換
フォルテ城の研究者と会話し、ハチミツを渡す
「Agogo Droppings(アゴゴのフン)」を手に入れるために、アゴゴの村にいるアゴゴ少年に20種類のモンスターの写真を渡す
フォルテ城の研究者にアゴゴのフンを渡す
ホテルで一泊して、「Odd Candy(ヘンカンディ)」を受け取る
ハノンの丘の道具屋と「Glass Ball(ガラス玉)」と交換
バロック城下町にいる神父さんと会話する
氷の神殿アリアの最上階でガラス玉を「Orb(宝珠)」にする。宝珠は「鍵盤の塔シロフォン」最上階の閉ざされた扉を開けるカギになっています。

●「鍵盤の塔シロフォン」最上階の扉を開け、「Lion's Chime(獅子神楽の鈴)」を手に入れて「Xylophone's Treasure」解除
最大HP-40%と引き換えに、それなりのクリティカル発動率上昇(体感クリティカル率5割くらい?)のアクセサリー。
敵の攻撃がキツい2周めにおいて、最大HPの大幅な減少はかなりのデメリットです。あんまり苦労に値する価値はないような気もします・・・。


◆海賊のお宝イベント

1周目はバロックの酒場で戦うのが最後のイベントでしたが、2周目ではもう一度戦う機会があります。ウッドブロックの森で最終決戦です。

●海賊のお宝「Seven Stars」を手に入れて「Pirates' Treasure」解除
ウッドブロックの森・南中央の仕掛けに「3214」と入力し、ドルチェたちとの4回目のバトルに勝利すればお宝が手に入ります。
入手経験値+20%の便利なアクセサリー。もっと早く手に入ればよかったのに。


◆スコアピース

2周目の第六章以降、転送装置で以前の街に戻れるようになります。

★第六章以降

フォルテ城下町・城門前の具合が悪いおじいさんからスコアピースを貰う
※第四章でクレッシェンドとの謁見後に魔法研究者と会話し、さらにホテルアンサンブルでおばあさんの歌を聞いておく必要があります。

フォルテ城下町・宿屋横からスコアピースを回収
フォルテ城下町・酒場2階の奥の席からスコアピースを回収
鏡天花の森の奥にいるリスからスコアピースを回収

バロック城下町・遭難した旦那さんを助けて奥さんからスコアピースを貰う
「フェザーハット」を拾える家です。
「夫がシャープ大雪山から帰ってこない」という話を聞いた後、シャープ大雪山の2合目、スコアピースがあった場所近くへ向かうとイベントがあります。
ボスを倒せば無事旦那さんを救助できます。

テヌート村にいる「きらくなフラット」とのセッションでAランクを取ってスコアピースを貰う

★第七章以降

カバサ大橋(フェルマータの砦側)にいる「がっかりノート」とのセッションでAランクを取ってスコアピースを貰う
アゴゴの村側から行こうとしても、カバサ大橋が落ちているのでたどり着けません。
フォルテ城下町からハノンの丘を越えて戻りましょう。

これに限らず、サブイベント完遂のためには何度もハノンの丘を往復させられるハメになります。フェルマータの砦にも転送装置作ってください。

●全てのスコアピースを集めて「Score Piece Collector」解除


◆サブイ様アイテム収集

結局サブイ様とは何者なんだ・・・

「サブイ様」グッズは、セッションの報酬のものがほとんどです。攻略サイト様を参考に、2周目で丁寧に埋めて行きましょう。
セッション相手は、第五章・第六章・第七章に入らないと登場しない人もいます。「見逃したらいなくなってしまう」ようなことはないので安心。

日本語版だと「サブイ」に引っ掛けて、実績のゲーマースコアは「321」となっています。
海外版だとサブイ様の名前は「EZI」となっているのですが、海外の人に「321」な理由はわかるのだろうか。ますます謎の深まるEZI様。

セッションといえば、2周目の終盤も終盤で「Silver Star(シルバスター)」というアレグレット用の武器を貰うことが出来るのですが、
これが最高クラスの攻撃力を持っている上にクリティカル率100%というぶっ壊れ武器。なぜ一般市民がこんな物騒なものを持っていますか。

順調にサブイ様グッズを集めていけば、最後にラストダンジョン前にいるモアイ像とのセッションで最後の一つが手に入るはずです。

●全てのサブイ様グッズを集めて「EZI Worshipper」解除
+321Gは気持ちいいなぁ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/33-039ce14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad