Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター 実績コンプ

アルティメットセールは何を買おうかな…

TrueAchievementsの個人ページがちょびっとリニューアル。
「プラットフォームごと(360リテール/One/XBLA/WP/...)の実績コンプリートしたゲーム数」が右カラムに表示されるようになりました。
今まではWindowsPhoneなどのゲームもXBLA扱いで、XBLAのコンプ数に算入されていましたが、しっかり個別の表記に分割されるように。

Site Platform Changes - TrueAchievements
あとは一部のゲームの区分けが変わったとか。
最近増えてきた実績1000持ちの低価格配信ソフトがやっぱりXBLA扱いになったり、
かなりの初期の頃に米国バーガーキングでディスクが配られていたという、何本かの実績200のソフトがフルゲーム扱いに昇格したり。
World of Tanksもフルゲーム扱いになったようですな。
Voice Studioがアプリ扱いになった…ということは、ゲームのコンプ数が2つ減ったことになるのか。むむ。

Once_Upon_a_Monster.jpg

セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:1-2/10
TAスコア:2203 TAコンプ率:344/4767=7.22% (2015/02/21現在)

(笑い)

世界中で人気の子供向け教育番組、「セサミストリート」のキャラクターたちが(一部)登場するKinectゲーム。
悩めるモンスターたちの問題を解決して、新しいお友達をつくろう!

そもそもが子供向けに製作されていそうなソフトだけあって、全体的な難易度は割と低め。
大抵のページ(1つ1つのゲーム)では、初見で最高評価の5つ星がなんの問題もなく獲得できます。
一部、5つ星を獲得するのにムキーッとなるものが無くはないんですけれど。グルーフの体を磨いてあげるのとか。

元々の本編内の実績の一つに、「天の川:全ての星を集めろ(全ページを5つ星クリアしろ)」というものがあります。
これは本編内で獲得できうる170個(チュートリアル分を含むなら171個)の星を集めろ、という意味とイコールでありまして、
DLCを導入することで、なんとDLC内で獲得できる最大30個の星もこのカウントに足してくれます。
つまりは本編で少なくとも140個獲得できていれば、DLCで補完できるということ。わぁお、楽ちん。

私は本編で170個集めましたけどね!(とてもとても小さな自慢)

字幕をオンにしてプレイしていると、主にエルモのセリフのそこかしこに(笑い)が挿入されるんです。
アハハ、ウフフ、って感じに小さく笑ってるところなんですけど。
「その格好すごく似合ってるよ、シェーマス!(笑い)
…これが妙な煽りに見えてくるのは、きっと色んな物に毒されたせい。きっとそのせい。

大体の実績は、通常プレイでポコポコ解除されていきますので、ちょっとしたメモを残しておきたいもののみ。
「この実績はここのページで解除できるよ!」というのは実績wikiにまとめておいたので、そちらもご覧ください。

●障害物にぶつかることなく、エレクトリック・ジャングルを駆け抜けて「もう、誰にも止められない」解除
1-2。5つ星評価がやや難しいページ。
5つ星評価を取りつつノーミスはちょびっと苦労するので、別々に分けたほうが精神的にも安定。
まぁ、前述の理由から5つ星評価にこだわる必要はあまりないんですけれど…。

●17秒以内で花の音程を合わせて「一番てぎわのいいお花屋さん」解除
2-5など。
1つのまとまり(花7つ~8つ)を17秒以内にクリア、です。
「花の1つ1つを17秒以内に」とか、「ページ全体を17秒以内に」ではありません。

●全ての風に乗ってそりを走らせて「正しいそりすべり」解除
6-1。
乗ると微加速するダッシュ板様のものに全て乗っかる。どんどん加速していくので地味に大変です。
障害物にぶつかって減速することに対する実績的なペナルティはないので、コースを外れ過ぎない程度に活用するのも吉。

●全てのページを3回以上プレイして「モンスターの助っ人」解除
「個別のページを何回プレイしたか」を確認する手段はありませんので、バラバラにプレイせずに通しで3周プレイをオススメ。
「スタッフロール」も、3回プレイする必要があるようです。
スタッフ名の近くの空きスペースを手でポイントすることで発見できる、スタッフロールに隠されたスタッフたちの似顔絵。(いっぱい見つけ出すと星がもらえます)
…何だか、幾つか悪意のあるものが混じっている気がする。

それにしても、DLC込みで総スコア1105、って何の嫌がらせなんでしょう? 1100じゃダメだったの?
私が知らないだけで、セサミストリート的に「1105」という数字が何かとても大事なものだったり! …しないか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/326-8e965d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad