Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Dust: An Elysian Tail 実績コンプ

Oneで解除した実績のゲーマースコアが1つ反映されずに、計算が合わない状況に…そのうち直るかな?
…と、これを書いた後に360の別ゲームで1つ新しい実績を解除したところ、ちょっとの間を置いてしっかり再計算されました。
Oneのほうで新しい実績を解除しても直らなかったけれど、今後似たようなことがあったら「とりあえず360で何か解除しろ」ということで。

Dust_An_Elysian_Tail.jpg

Dust: An Elysian Tail

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:702 TAコンプ率:5383/47652=11.30% (2015/02/13現在)

"Dust to Dust..."

「記憶を失った青年」ダスト、「謎の喋る剣」アーラ、その「剣の守護精」フィジット
姿も性格もまったく異なる3人(人?)が、ダストの記憶の手がかりを求めて旅をするうちに、やがて大きな戦いの流れに巻き込まれ…

登場人物は、基本的にみんな二足歩行するケモノさんです。ケモナーさん向けアクションRPGです。
敵を倒したり、クエストをクリアしたりで経験値を稼ぎ、レベルが上がったら「HP/攻撃力/守備力/フィジット攻撃力」の4つからどれか1つを選んでステータスアップ。
「ステータスの割り振り回数は、最大値のものと最低値のものの差が4以下でなければならない」という仕様があるので、いわゆる「極振り」のようなことは行なえません。
どういう塩梅でステータスを割り振るか…この手のゲームにはつきまとう、悩ましい問題。
「基本的には剣でばっさばっさやるゲーム」「フィジットの遠距離攻撃はかなり便利(特に終盤)」「敵の攻撃頻度は意外と低い」「敵の攻撃の回避はそんなに難しくない」ということから、
主に「攻撃>フィジット攻撃>>HP>防御」な感じで割り振りをしてみました。

少しゲームを進めると、「モンスターが落とす素材を集めて、鍛冶屋さんに設計図(敵や宝箱からの入手)から装備品を作ってもらう」という要素が出てきます。
素材アイテムは、「お店に一度売却するとカタログに載り、その後は一定時間ごとにお店に入荷されるようになる」というシステムがあるので、
新しい素材を手に入れたら、まずはお店に売りつけておきましょう。「ウジ虫」とか売りつけても喜んで買い取ってくれるお店ハンパない。

フィールドのあちこちを塞いでいる石柱の門を開封するのに必要な「共鳴石」を手に入れる場所のメモ:

青の共鳴石:鍛冶屋で貰う
紫の共鳴石:サンクチュアリの建物の中に置いてある
白の共鳴石:サブクエスト「洗たく日和」の途中でコービンから貰う
赤の共鳴石:マッドポット村で貰う
緑の共鳴石:悲しみの草原で貰う
虹の共鳴石:サブクエスト「ひとひらの雪」のクリア報酬(「虹」といえども、他の全ての色の共鳴石の代わりになるわけではありません)
黄の共鳴石:銀血の民のキャンプで貰う

●アビリティオーブを拾って「旅人の作法」解除
まずは「ダッシュ」の能力を獲得。名前に惑わされそうですが、その実、緊急回避。
連発するとすぐにゲージが尽きてしまうのが残念。移動用にもっとガンガン使えたらよかったのですけれど。

●カギの掛かった宝箱を開けて「押して回して」解除
スタート地点から左に向かうとカギがあります。最初に右に進む前にどうぞ。
明らかに「右に進め」という作りになっているのに、真っ先に左に何があるか確認しに行ってしまう辺り、我ながらゲームに毒されている感。

●フィジットの遠距離攻撃のダストストームを発動して「遠き稲妻」解除
B→Y長押し。ゲーム全編を通して、遠距離から大量のヒット数を稼ぐことができる有用な攻撃手段。

●初めてレベルアップしてスキルジェムを割り振って「偉大なる力」解除

●他のゲームからのゲストキャラを1人救出して「あなたはまさか…?」解除
他XBLAからのゲストキャラ(友人)が捕らえられているオリには頑丈にカギが掛かっており、彼らを助けるにはカギが4つ必要となっています。
救出するたびにMAXHPに+5%のボーナスが貰えるので、被ダメが大きいハードの攻略時にはなるべく救出しながら進めたいところです。
最速の解除タイミングは、ボムフラワーを右下に誘導し、カベを破壊した先にスーパーミートボーイが居るところ。
ここまでにきっちりカギを集めていれば、4つは持っているはず。

●200コンボを達成して「まずはここから」解除
●1000コンボを達成して「まだまだこれから」解除
最初に巨人と遭遇するバトルで。
A→B→Yとテンポよく押していき、敵の左右を往復しつつ空中ダストストームを連発しましょう。
「1000コンボ行く前に二人組も倒しちまうよ…」という場合は、できるだけ装備品を外して攻撃力を下げてみましょう。
なお、サブクエストの一つに「1000コンボを達成してみせて」というものがありますが、事前に達成済みの場合は即クリアになる安心設計。

●射手の山道で鍛冶屋ヘイリーに出会って「射手の山道の鍛冶屋」解除

●鍛冶屋で設計図からアイテムを作ってもらって「かけ出し鍛冶屋」解除
早速、「+50攻撃、x1.2フィジット」という何だか現時点ではとても強力そうな「反撃の反物」を作ってもらいました。
足りない素材は(売り出されていれば)その場で買い取って作ってもらうことも可能。親切設計。

●鍛冶屋にいるマッティに何度も話しかけて「やぶ医者」解除
「やぶ医者」とはどういうことだろうと思ったら、英語の実績名は「Bad Therapist」。なるほど。

●HPが10%以下の状態でパリィを成功させて「危機一髪」解除
\パリィ!/
ゲームの進行中に、「パリィ」のやり方を習ってから使用可能。
「敵を正面に見据えて、敵の攻撃のヒットと同時にX長押し」でパリィが成立。敵をスタンさせ、超強力な追撃を加える事が出来ます。
パリィの判定自体のタイミングは結構ゆるめですが、実績解除の条件としてHP量はかなりシビアなものになっているので、セーブポイントの近くの敵を相手にチャレンジしましょう。

●500体の敵を倒して「死神」解除
雑魚は結構ワラワラ出てくるタイプのゲームなので、序盤で解除されることでしょう。

●爆弾1発で6体の敵を同時に倒して「青い爆弾男」解除
アバディスの森におあつらえ向きのポイントがあります。
セーブポイントを通り過ぎ、爆弾の下を通過し、長い木の橋を渡るシーン。
一度左側まで移動して空飛ぶ敵を大量トレインし、そのままセーブポイントの方へと戻り爆弾を起爆。
よほど運が悪くなければ、6体は同時に巻き込めるでしょう。

●ヒューズを倒して「ヒューズの最期」解除
放ってくる炎攻撃はきっちりかわしてから反撃。
遠目の間合いからジャンプYで特攻するのも有効です。

●ジャンニの洗濯物に毒ツタを入れて持ち帰って「小さな裏切り」解除
●ジャンニの洗濯物に毒ツタを入れずに持ち帰って「正しき人」解除
サブクエスト「洗たく日和」中の選択肢により、どちらか一方しか解除することが出来ません。
洗濯物を拾う際に選択肢が出るので、その前に近くのセーブポイントでセーブしておき、どちらかを解除したらセーブデータをロードしてもう一方も解除してしまいましょう。
なお、どちらを選択しても今後のストーリーに影響が出ることはない、はず。その後のジャンニとの会話内容は変わりますけれど。

●サイドクエストを5つクリアして「ファラーナの仲間」解除
●サイドクエストを10個クリアして「ファラーナの英雄」解除

●レディ テティスを倒して「命の水」解除
ジャンプYでの特攻がやっぱり有効。赤い剣をなぎ払う攻撃の際は距離を取りましょう。見た目より攻撃範囲は広め。

●スライディングで敵を倒して「スライド修行の道」解除
そのへんの雑魚敵を相手に適当に。

●ケイン男爵を倒して「不滅のゆうれい」解除
ここに至るまでに十分その怖さは学んできていると思われますが、自爆するデカイゾンビが怖すぎる。
基本はやっぱりジャンプYで左右に往復が安全です。

●フェイルから受けるサブクエストを全て完了して「フェイルの名誉挽回」解除
「[特定の素材]をn個持ってきて」というクエストがいくつか続きますが、ぶっちゃけお店から買えばすぐ終わります。

●サブクエスト「ひとひらの雪」をクリアして「最後の願い」解除
涙なしには見られないイベント。クエストクリアに必要なアイテム「クーラー」も、ブラックムーア山脈に隠してあります。

●サブクエストを20個クリアして「ファラーナの救世主」解除
20個で全部…ではなく、実はサブクエストは21個あったり。

●チャレンジアリーナのどれかで星4つの評価を手に入れて「輝ける記録」解除
●チャレンジアリーナの全てで星4つの評価を手に入れて「伝説の記録」解除
参考動画(YouTube)
星4つ評価は結構シビアです。レベルを上げ、いい装備が揃う後半まで放っておくことをオススメ。

●4つの大砲を破壊して「無言の大砲」解除
常朝のくぼ地での進軍中。

●12人の友人たちを全員助けて、サンクチュアリの建物に入って「13 人の仲間たち」解除
すっかり解除するのを忘れていた系。
参考動画(YouTube)
なお、サンクチュアリに全員を揃えて戻ったところで何かイベントが有るわけでもなく。残念。

めみさんのところにあった、「正体不明のアヒルキャラが~」というのは、
たぶん今作のサウンドチームの HyperDuck SoundWorks のキャラクターなんじゃないかな。
「スペランキー」は落としていないと思うけれど、ちゃんとキャラクターは出てきたので…。

●ラスボスを撃破して「混乱の結末」解除
フィジットの能力を思いっきりブーストしての、雷ダストストーム連発で削りきりました。
指輪で「x3」のブーストが2つ掛けられるのは便利すぎる。
…きっとみんな思うことは同じなんでしょうけど、ラスボスの顔つきの威厳のなさは異常。

●難易度ハードかスーパーハードでゲームをクリアして「ファラーナの覇者」解除
ゲームにも慣れていない序盤を乗り切り、レベルも上がって装備も揃ってくればだんだん難易度は下がっていくイメージ。
装備品はかなりインフレしていきますので…。

なお、「全マップ踏破100%」「全マップ宝回収100%」「全サブクエスト制覇」をこなすと、ゲーム達成率は117%になります。
最終的に宝のカギは4つほど余る感じに。

コメント

アヒル情報ありがとうございますw
対象のXBLA落としてなくてもキャラ出るんですね(^^;)
参考動画にある冒頭のキャラ表示で一番左の上下の見知らぬキャラが出て来ない代わりにアヒルに替わってたので、てっきり対象のXBLA持ってないからだと勘違いしてました><
ご指摘ありがとうございます(^^)

  • 2015/02/13(金) 02:02:45 |
  • URL |
  • めみ #-
  • [ 編集 ]

>めみさん
YouTubeの動画を見る→謎のアヒルの名前を知る→検索してみる→正体はどうやらサウンドチームのマスコットキャラ
調べずに結論に至れた人はどれくらい居たのであろう…。

  • 2015/02/13(金) 22:21:52 |
  • URL |
  • ちあふる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/321-211bd25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad