Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Bully: Scholarship Edition(JP) 実績コンプ

プレイアジアの「レゴバットマン3」、3300円。むむぅ…。
海外タグで「JUJU」と「Elements of Destruction」を買いました。「Elements~」は微妙にオンライン実績持ちだった。

Bully_JP.jpg
(日本のxbox.comには出てこない子。アメリカだと出てくる。国内版なのに…。)

Bully: Scholarship Edition(JP)

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10(リンク先は海外版)
TAスコア:1197 TAコンプ率:362/660=54.85% (2015/02/08現在)

ハハッ! ゲイリー!

あちこちの学校を退学になりまくるイタズラ大好き悪童、ジミー・ホプキンスが何かと問題だらけの全寮制学園「ブルワース・アカデミー」で成り上がるお話。
アメリカの暴力あふれる賑やかな学園生活がよくわかります(偏見)。

ロックスター開発ということもあり、(完全に未プレイですけれど)「GTA」シリーズに雰囲気は似ているかと。
主人公は15歳の学生ですから、だいぶマイルドですけれど。

主人公ジミーは学生なので、もちろん学校で授業を受けなくてはいけません。
午前9時/午後1時に始業ベルが鳴って、30分後から授業開始。
30分を過ぎても校内をぶらついているのを風紀委員に見つかると怒涛の勢いで追い回され、捕まると教室に強制送致されます。
…体育の授業や技術の授業といった、ちょっと遠くで行なう授業の時は、
移動が間に合わなくて向かっている最中なのに風紀委員に追い回されることしばしば。俺は真面目だよ!

各授業ごとに5つの段階を全てクリアし、単位の習得を済ませれば以降はその授業は合法的にサボれるようになります。
ただし、「サボった授業の回数」はカウントされていきますけれど。
全授業のクリアは当然実績コンプに向けて必要なので、早めに授業の攻略は済ませてしまったほうが、街の探索に時間が使えるようになるので便利になります。

本編クリア後に始まる「フリーパート」であるチャプターVI内で、クリアしそこねたミッションなどは取り返しがつく作りになっています。
(チャプター1の、ハロウィンの夜に行なうミッション「いたずら大作戦」を除く!)
とはいえ、いちいちやり直すのもアレなので、事前にきっちり最寄りのセーブポイントでセーブしておくのが良いかと。
風紀委員や警察官に捕まって即失敗、って事態はそこそこ起こりますし。

攻略全般は Bully: Scholarship Edition@攻略wikiBULLY(ブリー)攻略 を参考にさせていただきました。

海外版のプレイは…どうしようかなぁ…。
とりあえずは実績290,000に揃えるのが目の前の目標!

●授業を3つ完了して「頑張り屋」解除
●授業を6つ完了して「先公の犬」解除
この2つの実績に関しては、「条件を満たしたのに解除されない」という事態が頻発する模様。(セーブしての再起動も効果なし?)
授業を受ける前にセーブしておき、ロードを試すといいかもしれません。
なお、私はそのバグの被害なし。

●チャプターIをクリアして「一年生」解除

●遊園地のゲーム4種類を一度はクリアして「遊園地の人気者」解除
ピンキーと遊園地デートをするミッション中に解除…したかったのですが、4種類をクリアしてもポコンなし。
その後自室に戻ってセーブ、本体再起動ののちゲーム再起動…おぉ、ポコンが来た。なるほど、これが実績バグか…。

●手伝いミッションを10個クリアして「救いの手」解除

●門限の後に学校外で5時間過ごして「放課後の楽しみ」解除
意識せずとも解除。

●花を50本摘んで「キスの予感」解除
花は女子寮の前で摘むことが出来ます。
一度に10本までしか持てず、自主的に処分することもできないので、片っ端から女子生徒に花のプレゼントをしまくりましょう。
キスの回数は後でいくらでも稼げるので、プレゼントだけでキスはしなくてもOK。
「美術5」の授業をクリアしてしまうと、プレゼントなしにキスが出来るようになってしまう(花束を渡せなくなる)ので要注意。
こうなってしまうと、「地道にキスが出来る男子生徒を探してプレゼントするしかない」という辛い作業が待ち構えています。

●チャプターIIをクリアして「二年生」解除
これも再起動しないと解除されなかった…。

●100回挑発して「生意気な口」解除
ラジオを持って行って、新しい技を教わるオッサンを相手にすると良いです。
攻撃はしてこない、ゲーム内時間は止まったまま、時間は無制限といいことづくめ。

●手伝いミッションを20個クリアして「小さな天使」解除
●チャプターIIIをクリアして「三年生」解除

●スティンクボムを50回ぶつけて「異臭騒ぎ」解除
化学の授業をサクサククリアしておけば、自室でどんどんスティンクボムを補充できます。
ついでに男子寮内でぽいぽいボムをぶつけているぶんには、風紀委員の乱入を心配することなく回数が稼げます。
逆上した生徒たちにボコられますけど。

●サッカーボールを100回蹴って「タマ蹴り」解除
サッカーボールをXボタンで蹴った回数のカウント。同じサッカーボールを100回でOK。
サッカーボールは男子寮の前に転がっているので、毎日睡眠に戻る際に寮内に持ち込み、
2時前ギリギリまで狭い廊下でボカボカ蹴ってから寝るようにするといくらかスムーズ。

●女子と25回キスをして「女たらし」解除
見た目が個性的な女の子が多いですよね(棒読み)

●全ての芝刈りミッションをクリアして「芝色に染まれ」解除
公園1~3、民家1~3の6つクリアで実績解除。ミッション自体は非常に簡単。

●男子と20回キスをして「"虹色"の世界」解除
何人かゲイキャラが居る模様。海外情報によると、カービィ、コーネリアス、トレント、ヴァンス、ゴードの5名。
「金髪、白シャツ、ジーンズパンツ」とそれなりに見た目でわかりやすい格好をしているのはトレント。金髪キャラは少ないですしね。

●ビー玉で25人転倒させて「足元注意」解除
男子寮で深夜に火災報知機を鳴らす→入り口にビー玉を撒く→入り口に殺到してきた皆が転びまくる

●チャプターIVをクリアして「四年生」解除

●パンツの引っ張り上げのいたずらを50回行なって「パンツの汚れ」解除
男子生徒をLTを引いてロックオンしつつ背後に接近、Bボタンがパンツマークになったのを確認してBボタンをプッシュプッシュ。
男子寮内でやると風紀委員のちょっかいが入りません。

●自転車でウィリーを200回行なって「ウィリーの達人」解除
A連打してスピードアップ→左スティック下入力でウィリー。
自転車に乗っているときは、暇を見つけて連発しておきましょう。くれぐれも人身事故には気をつけて。

●卵を異なるクルマ25台にぶつけて「エッグな車」解除
トラブルメーターの上昇は避けられないので、外出先からスクールバスを使って学校に戻る直前にぶつけて帰る…とかでせせこましく稼ぎました。
間違ってもパトカーにはぶつけないように。とても面倒なことになります。

●手伝いミッションを30個クリアして「お母さん子」解除
全部で50種類あるので、あと20個。最初からチェックリストを作っておけばよかったと猛烈に後悔。

●徒歩で100km移動して「マラソン」解除

●200人叩きのめして「ストリートファイター」解除
特に意識することなく、ストーリーの進行中に解除。

●全ての新聞配達ミッションをクリアして「活字好き」解除
24部配達するミッションをクリアすればコンプリート。これも要再起動でした。

●全てのストーリーミッションをクリアして「ミッション完遂」解除
ラスボス戦の真っ最中に解除。おかしくない?

●チャプターVをクリアして「卒業生」解除

●ゴーカートミッションの半分をクリアして「スピード狂」解除
ゴーカートミッションは全部で8つなので、4つ目のクリアで解除。

●全てのゴーカートミッションをクリアして「ポールポジション」解除
ゴーカートミッションは基本的に簡単です。レースゲームのプレイ経験があれば何の問題もないかと。

●全ての自転車レースミッションをクリアして「チャンピオン」解除
ゴーカートとは異なり、優れた自転車(私は全部マウンテンバイクでプレイ)を使用しても2位以下はたいていピッタリ張り付いてきます。
ゴール直前で大ミスをすると取り返しの付かないことに。

●ソーダを100本購入して「炭酸中毒」解除
Yum Yum Marketでひたすら購入しまくりましょう。
500本飲むと新たなシークレットが解禁されるので、ここまで目標にするとよいでしょう。
ただ、お店のソーダは一日ごとに100本ずつしか入荷されないことを覚えておきましょう。

●250種類の衣料品を手に入れて「オシャレな男」解除
服屋さんで大人買い。
学校校舎内にも一件あるのと、ニュー・コヴェントリーの理髪店の中にも服を取り扱っているお店があるのを見逃さないように。

●「コン・スモー」、「ナッツ・ショット」、「モンキー・フリング」のハイスコアを塗り替えて「ハードコアゲーマー」解除
コン・スモー:1010点
ナッツ・ショット:69900点
モンキー・フリング:333点
遊園地の景品交換所に、3種類全てのゲーム機が設置してあります。
「コン・スモー」に関しては、ストーリーのミッション中にハイスコアを更新する必要があるので、残り2つをプレイしましょう。
どのミニゲームも「死なないこと重視」で行けば、さほど難しくはありません。

●遊園地の射的ゲームでガラス瓶を300本割って「割れ物注意」解除
要作業。
「写真5」の授業をクリアしておき、貰えるカーニバルチケットを2倍にしてからこの作業に取り掛かったほうがよいでしょう。

●自転車で100km移動して「ツール・ド・ブルワース」解除
本編クリア、自転車レースを全部クリア、それでも足りない分は学校横などの自転車レースで使うコースを走りこむと邪魔が入りません。

●スケートボードで100km移動して「プロスケーター」解除
スケートボードは「車の後ろに掴まる」ことで半放置で稼ぐことも可能です。
たいていは前を走る自転車とかのせいで渋滞を起こして、なかなかスムーズに稼ぐわけにはいかないのですが。

●ゲーム達成率100%を達成して「完璧主義者」解除
あれこれ達成しなくてはならないものは、実績wiki等のまとめを読んでいただくとして…
私の場合は、手伝いミッションの達成数は38で達成率100%に到達しました。参考までに。
…手伝いミッション、コンプリートする必要はなかったんですなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/320-2c271388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad