Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Eternal Sonata(EU) - その3

Eternal_Sonata_EU_3.jpg

第四章までクリア。
後半以降に高スコアの実績が固まってる影響で、なかなかゲーマースコアが伸びません。

実績解除の解説ブログという性格上、ネタバレは時として避けられませんが
なるべくクリティカルなネタバレは避けていこうと思ったそんな土曜日。
(でも、こんな実績ブログを読みに来る方ってネタバレ耐性は高い方が多い気もします?)


◆第三章「Fantaisie-Impromptu(幻想即興曲)」

第二章のラストのイベントで、パーティがアレグレット+ビオラ組とポルカ+ショパン+ビート+サルサ組に分断されます。
第三章はアレグレット組のおはなし。

アンダンティーノの3名が正式にパーティに加入します。
ファルセットは素早い格闘家タイプ、クラベスはレイピアを振るう軽戦士タイプ、対してジルバ(海外版での名前はJazz)は馬鹿でかい両手剣を使いこなす重戦士タイプ。
ジルバはリーダーなだけあって大層強いのですが、残念ながらすぐにパーティを離脱してしまうので今後を見越してアレグレット・ビオラ・ファルセットの3人で進めることにします。

◆わらしべイベント 宿屋カンタービレ・右客室の男性と「Winder(ぜんまい)」と交換

宿屋カンタービレでスコアピースを回収。

ウッドブロックの森は毒の胞子が充満しており、常時毒状態で戦闘が始まります。
雑魚として登場する、でかい玉ネギがやたら硬い上にタフな面倒な敵です。
ビオラの相棒(ペット)のアルコにも毒を中和する石を渡してくれるジルバさんマジイケメン。

宝箱からスコアピースを回収。

◆わらしべイベント ウッドブロックの森・北中央のデカ玉ネギと「Empty Vase(からっぽのつぼ)」と交換
→大きく引き返して、アダージョ湿原・東側の魚と「Power Ring(パワーリング)」と交換
攻撃力が+10%されるナイスなアクセサリー。

宝箱からリカバリーグローブの回収を忘れずに。毎ターン10%リジェネ効果の神アクセサリーです。

ウッドブロックの森・ボス戦
ビオラLv25・ファルセットLv22・アレグレットLv24。
うっうー、キノコ祭りができちゃいますー。
ボスを倒すとリカバリーグローブがもう一つ手に入ります。ダメージを受けやすい前衛アタッカーにぜひ装備させておきましょう。

アンダンテの町・倉庫でスコアピースを回収。
アンダンテの町・入り口の石柱裏を調べてスコアピースを回収。事前にイベントが起きる民家の左側に隠してあるメモを読んでおく必要があります。

シミーレの水を汲みにレント墓地へ。蝋燭の炎を点けたり消したり、一見複雑そうですが実は割と単純です。
ここの敵は弱い上に経験値も多く、レベル上げに適したダンジョンです。
アレグレットの武器「ハルストライカー」は一手間かかりますがゲットしておきましょう。常時バースト状態で与ダメがえらいことに。被ダメもえらいことに。

レント墓地・ボス戦
ボス戦前に3人のアクセサリーを全て外しておきましょう。
リカバリーグローブやパワーリングを4章組に渡せるのは非常に大きいです。

ビオラLv28・アレグレットLv27・ファルセットLv26。
ハルストライカーを装備したアレグレットが大活躍します。
反面うまくガードが出来ないとあっという間に削られるので、自分の腕と相談の上。
ボスが少々浮いているので、近接攻撃がちょっと当てづらい。リーチの短いファルセットは特に。

●第三章をクリアして「Fantaisie-Impromptu」解除
ボスを撃破後、またも悪名高い例のイベント。多くの人が不謹慎ながら「えっ、まだ続くの」と思ったに違いありません。
ところで「アンプロンプチュ」って言葉の響きがなんか可愛いですよね。


◆第四章「Grande Valse Brilliante(華麗なる大円舞曲)」

一方その頃・・・ということで、第四章はポルカ組にバトンタッチ。ショパンさんマジ保護者。

バロック船・寝室の本棚からスコアピースを回収。
バロック船・甲板の樽からスコアピースを回収。

海賊船ドルチェ・地下4階の宝箱からスコアピースを回収。ベッドの影で宝箱がとても見づらい。

海賊船ドルチェ・ボス戦
サルサLv23・ショパンLv24・ビートLv24。今後幾度となく戦うことになる、そこはかとなくエロい海賊のおばさんお姉さん。
護衛2人もそこそこ強く、ボス・ドルチェも高火力な上に手数も多いなかなかの強敵。
「どうしても勝てない」という人は、サルサをがんばってLv25まで育てて「デッドリーオービット」を覚えさせればだいぶラクになると思われます。

バロック城・執務室の時計からスコアピースを回収。
バロック城・1F東廊下の居室の蓄音機からスコアピースを回収。
バロック城下町・入り口の雪だるまからスコアピースを回収。
バロック城下町・ホテルアンサンブル左奥の部屋のカップからスコアピースを回収。

シャープ大雪山・2合目右奥のキノコからスコアピースを回収。
シャープ大雪山・山小屋の暖炉からスコアピースを回収。
ワウ溶岩洞・北側2の宝箱からスコアピースを回収。以上スコアピース祭り。

ワウ溶岩洞・ドルチェ2回目
ショパンLv27・ビートLv26・サルサLv26。
海賊船での戦いよりはやや強化されています。とはいえ使う技は一緒なので、落ち着いて確実にガードしていきましょう。

アゴゴの村・ボス戦
ショパンLv29・ビートLv29・サルサLv28。
ドルチェに勝てたなら、苦戦することはないと思います。ジャキューズが結構痛いのでしっかりガード。

「Unlocked Party Level 4」解除
アゴゴの村のボス戦終了後、パーティレベルが4になります。
「反撃」が可能になります。また、必殺技を連携させる「ハーモニーチェイン」が使用可能になります。
だんだん戦闘が複雑になっていく代わりに、こちらの火力がアップしていくのは良いシステムだと思います。

●第四章をクリアして「Grande Valse Brilliante」解除
分かれたパーティが合流。
せっかく山越えをしてリタルダンドに戻ってきたのもつかの間、再度バロックへ向かうことに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/29-cb964097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad