Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

魔人と失われた王国 実績コンプ

セールになっていたXBLA版、Xbox One版両方の「Valiant Hearts」を購入。
ローカライズなしなのは残念ですが、けっこう良作とのことでそのうちプレイしたいところ。

Majin_to_Ushinawareta_Ohkoku.jpg

魔人と失われた王国 / Majin and the Forsaken Kingdom

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1592 TAコンプ率:1605/6137=26.15% (2014/09/23現在)

おで がんばる!

かつて栄華を誇った王国がありました。
しかしその王国は、突如王城の奥底から溢れだした「闇」によって、一夜にして滅びてしまいました。
不死身の闇の兵には人間たちは手も足も出ず、辺境へと追いやられてしまいます…。

それから100年の時が経ちます。
森でひとり動物たちと暮らしている、動物たちと会話ができる青年が居ました。
彼は動物たちから「ニンゲン」と呼ばれているので、名前がありません。
闇の影響は森にも及び始め、彼は「闇」と戦える存在である伝説の「魔人」の助けを借りに、魔人が囚われているという闇の城への潜入を試みます。

闇の兵たちの目をかいくぐり、首尾よく魔人の救出には成功しましたが、魔人はその力と記憶のほとんどを失ってしまっていました。
何とか城から脱出したニンゲン…「トゥペレアクル(トゥペレ、魔人命名)」と魔人ユルルングルの二人は、
各地に封印された魔人の力を取り戻しつつ、闇との戦いに身を投じる事になります。

導入ストーリーはこんな感じ。

ゲーム内容は、よくある謎解きアクションアドベンチャーもの。
トゥペレでしかできないこと、魔人にしかできないことを使い分け、数あるマップを進んでいきましょう。
基本的には、各マップで宝箱などの回収を進めつつクリアすればほとんどの実績は解除できます。
収集物の一つに、「魂の記憶」というものが各マップに1つずつ配置されているのですが、これがクセモノ。
ゲーム内時間で昼夜の移り変わりがあるのですが、困ったことに「魂の記憶」は夜間にしか出現しません。
攻略を進めつつ、夜になったら未取得のマップに戻って「魂の記憶」の回収をする必要があります。ちょっと面倒。

魔人と失われた王国 攻略 Wiki および Collectible Guide(XboxA) には大いにお世話になりました。

●囚われの魔人を救出して「いのちのおんじん」解除
●闇の城を脱出して「そとのせかい」解除

●仕掛けを使って30体の敵を倒して「わなだいすき」解除
実績wikiのとおりに、ポトラッチの祭壇の大岩を使用。1度で3体巻き込めるので、都合10回繰り返しましょう。

●100体の敵を倒して「やみかりうど」解除

●スニークアタックで50体の敵を倒して「すにーくますたー」解除
ボトラッチの祭壇、カカシ手前のスニークゾーンで。序盤であるほど、敵AIが程よく馬鹿なので早めの取得がよいです。
カカシを破壊すると、敵の配置が変わってしまう(配置数が大幅に減るうえ、敵の追尾性能が良くなる雰囲気)ようなので注意。

●魔人が「風」の能力を取り戻して「びゅーっとふくまじん」解除
●バマパナを撃破して「バマパナたおした」解除

●魔人が「雷」の能力を取り戻して「びりびりまじん」解除
●カナロアを撃破して「カナロアたおした」解除

●魔人と100回会話して「なかよし」解除
時々、付近に敵がいるわけでもないのに会話ができなくなる状況に陥ることがありました。原因は謎。

●魔人に戦闘不能を3回治療してもらって「ふじみ」解除
魔人の体力がたっぷり残っている状態で、トゥペレをわざとダウンさせましょう。ポトラッチの祭壇(攻略後)でやりました。
セーブポイントすぐ近くに敵がいるので、敵を倒さないように魔人を離れたところで待機させた上で、
トゥペレのダウン寸前に魔人を呼び寄せ(待機のままでも、自動で寄ってきてくれるかも?)、ダウン後に復活させてもらいましょう。

●魔人に500回指示を出して「あいぼう」解除

●フィニッシュアタックか、コンビネーションアタックで同時に5体の敵を倒して「ばとるますたー」解除
「ガガ火山鉄工場」での乱戦で、あんまり意識することなく解除。やったね。

●魔人の「風」の能力を最大にして「おおあらしのまじん」解除

●衣装を3セット揃えて「おしゃれ」解除
衣装はちょっと豪華な金色の宝箱に入っています。

●魔人が「炎」の能力を取り戻して「めらめらまじん」解除
●オロファトを撃破して「オロファトたおした」解除

●魔人に回復の実を10回あげて「いやしけい」解除
花から収穫する回復アイテムは、ゲーム内で1日が経過すると(昼夜・夜昼の入れ替わり時点で?)復活するようです。

●敵が構えている盾に100回攻撃して「ちょとつもうしん」解除
闇の戦士が構えている盾にアタックアタック。

●10回「闇つき」状態になって「やみだいすき」解除
「闇の看守」(丸い体に、鞭状の手を持った固い敵)の攻撃を受けると、この状態になることがあります。
移動が遅くなり、左スティックをグリグリして脱出する、アレです。
「闇溜まり」を踏んでも同様の状態になりますが、こちらは実績カウント対象外の模様。

●魔人の体力を最大にして「たいりょくもりもり」解除
●魔人の「炎」の能力を最大にして「ごうかのまじん」解除
●魔人の「雷」の能力を最大にして「いかづちのまじん」解除
●魔人が「浄化」の能力を取り戻して「きらきらまじん」解除
●魔人の腕力を最大にして「わんりょくもりもり」解除
●ランダを撃破して「ランダたおした」解除

●500体の敵を倒して「てんかむそう」解除

●魔人のピンチを10回救って「ようじんぼう」解除
●魔人のピンチを30回救って「まじんのきし」解除
ラストダンジョン、アルケラ城・主塔に、魔人の背中に張り付き攻撃をする闇の斥候が無限湧きのポイントがあります。

●衣装を全て揃えて「ふぁっしょんりーだー」解除
金色の宝箱からの回収の他に、「魂の記憶」を一定数入手することで手に入れられる衣装もあります。
「魂の記憶」は直接実績には関わりませんが、この都合上全て回収する必要があります。

●全ての宝箱を開けて「おたからはんたー」解除

●魔人の「浄化」の能力を最大にして「じょうかのまじん」解除

●「風」のフィニッシュアタックで10体の敵を倒して「かぜのかみさま」解除
●「雷」のフィニッシュアタックで10体の敵を倒して「かみなりのかみさま」解除
●「炎」のフィニッシュアタックで10体の敵を倒して「ほのおのかみさま」解除
●「浄化」のフィニッシュアタックで10体の敵を倒して「ひかりのかみさま」解除
●フィニッシュアタックで50体の敵を倒して「ふぃにっしゅますたー」解除
フィニッシュアタックが成功すると、「風」なら「おおあらしだ!」、「雷」なら「ぴっしゃーん!」などと魔人が特別なセリフを喋ります。
敵が多いところで魔人の属性能力を使用し、コンビネーションアタックを繰り返して素早くゲージを溜めてフィニッシュを発動させましょう。
後述のアルケラ城・広間がとてもとてもオススメです。

●コンビネーションアタックで300体の敵を倒して「こんびねーしょんますたー」解除
要求数がなかなかに多いので、最後の方まで残りました。
レベルマックス実績の稼ぎをしている最中に無事解除。

●トゥペレのレベル・コンビのレベルを共にMAXにして「さいこうのおとこ」解除
トゥペレはレベル31、コンビはレベル21でMAXになります。
ひたすらアルケラ城の広間で稼ぐ作業。(→参考動画(YouTube))
魔人はセーブポイントの近くに待機させておき、トゥペレで敵を引きつけます。
敵は通路には入ってこないので、固まった所に魔人に「雷」あたりを撃たせて一網打尽にしましょう。
ここでは「フィニッシュアタックで同時5体撃破」も容易に狙えます。

●ラスボスを倒して「やみのおうたおした」解除
●トゥルーエンドを見て「おうこくのへいわ」解除
ラスボスの撃破時に、魔人の能力を全て最高まで高めているとトゥルーエンドになるようです。
最終戦近辺では、トゥペレの衣装は「祖王」シリーズで固めておくと雰囲気が出ます。
付随した特殊能力が便利だからって、「闇」シリーズ一式を装備させてるといろいろ台無しに!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/275-08f2be87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad