Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Another World: 20th Anniversary Edition 実績コンプ

本ゲームをクリアして、初めての「チャレンジ」も解除。
いちおうは「実績」の数にカウントされちゃうんですね、これ。
チャレンジは解除しなくても、進捗率100%になるようですが、ちょっとモヤっとモヤっと。
TAにおける「実績解除率」の計算においては、チャレンジの分はおそらく計算外になっているので、そこは安心なんですけど…。

Another_World.jpg

Another World: 20th Anniversary Edition

実績wiki(wikiwiki):★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1107 TAコンプ率:2153/2994=71.91% (2014/09/14現在)

ヤマシタ! ヤマシタ!

「Another World」は、大元をたどると、1991年にフランスのゲームメーカーによって発売されたアクションアドベンチャーゲーム。
原題は「Another World」、アメリカでは「Out of the World」、日本では「アウターワールド」と微妙にタイトルが安定しません。
発売当時からこの独特の世界観とゲーム性は評価されていたようですが、
20余年の時を経て、最新世代機に移植されるまでになりました。
「20th Anniversary Edition」とありますが、きっかり20周年記念というわけではないような。はて。

運動神経はいいけれど、非常に打たれ弱い(というか周囲が殺意過剰ともいう)レスター教授をプレイして進んでいく本ゲーム。
TASさんの手にかかるとたったの13分半でクリアしてしまいますが、我々常人にはそれを参考とするのは厳しいので
こういった動画を参考にしましょう。バージョンがやや古い(15th Anniversary)ものですが問題ありません。

1. Aチョイ溜めでシールドを張る
2. A長溜めでメガシュートを放って敵のシールドを破壊する
3. 速射して仕留める
4. くりかえし
銃撃戦の基本はこのとおり。
上手くやっても敵に撃ち抜かれることは多々ありますが、まあ運が悪かったと思ってリトライリトライ。

実績は全体的にぬるい設定です。秘密の実績(ちょびっと寄り道系)&一定回数死亡以外はストーリーのプレイ中に解除されます。

●UFOを目撃して「Secret UFO」解除
檻から脱出するシーン、銃を手に入れたらその場でしばらく放置。

●高所からの眺めを堪能して「Explorer」解除
銃を手に入れた少し後のシーン、エレベーターで最上階に移動し(正規ルートは下っていく)、格子から外を眺める。

●高所から飛び降りて「Free fall」解除
終盤近く、ヤマシタこと相方に投げ飛ばしてもらってギャップを越えるシーン。ここで飛び降り自殺すれば解除。

クリアまでに死亡回数実績「Determination」(50回? 100回?)が解除されていなかったら、
チャプターセレクトで「Cave」あたりを選んでひたすら死にまくりましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/268-d8425622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad