Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Cave 実績コンプ

前回そんなことを呟いていたら、もっと本格的に配信終了ニュースががが。
まあ、Windows8なのでそもそもプレイ環境がなかったんですけども…。

The_Cave.jpg

The Cave / 運命の洞窟 THE CAVE

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:686 TAコンプ率:1205/6126=19.67% (2014/07/08現在)

XBLAでは海外配信のみですが、PS3やWiiUでは日本語吹き替え版も配信されている作品です。SEGA仕事しろ。
著名なPCゲーム「洞窟物語」の移植版だと一時期思ってました。全然関係なかったね!

「騎士」「村人」「タイムトラベラー」「科学者」「冒険家」「双子」「僧侶」と個性豊かな7人のうちから3人を選び、謎と欲望あふれる洞窟に潜っていきます。
全キャラ共通のエリアと、各キャラクター専用のエリアをクリアしていくことになりますが、何度も周回することになるので、ちょっと繰り返しに飽きることも。

ストーリーはあれですね、ブラックユーモアというかなんというか。
パズルアクションものだというのに、割と精神力が削られる系。
実績一覧を見てしまえばネタバレですが、双子の親殺しとか科学者の1億人を殺す核ミサイルの発射とか…。

基本的に攻略サイト(PS3版)にしたがって、壁画を集めつつ(選んだキャラクターのものが配置され、エンディングのもの以外は1周で集めきれます)
各キャラクターのグッドエンド・バッドエンドをクリアしていけばほぼ全ての実績は埋まります。
気をつけるべきは以下の実績くらいでしょうか。

●盗んだポストカードを返却して「罪悪感」解除
最初のみやげ物屋のシーンでポストカードを入手し店を出(実績「コソドロ」解除)、各ステージをクリアするにあたって常にポストカードを持ち運び、
最後のみやげ物屋のシーンでポストカードを返却する必要があります。途中でポストカードを無くさないように。
「動物園」のシーンで、ポストカードを持っているキャラが魔物に喰われて行動不能にならないように注意。カードを無くしてしまうようです。

●誰も一度も死なずにゲームをクリアして「ネバー・ダイ」解除
おすすめメンバーは「騎士」「村人」「科学者」「僧侶」あたり。
ちょこちょこSave&Exitを挟みつつ、死んだら即座にダッシュボードに戻ればノーカウントになりますが、まあ死なずに進めるに越したことはありません。

・高所からの落下(死亡要因No.1、ハシゴやロープの使用を面倒臭がらない)
・鉱夫のおじいさんのダイナマイト(特にシャベルを回収する時に注意)
・トロッコやリフトに挟まれての死亡(坂の下側から引っ張ると轢かれることも)
・水に浮かんだボートの真下を泳がない(謎の不審死すること多し)

といったことに気をつけましょう。
プレイに慣れてくる後半の周回で解除するのがよいですが、最後の5周目で挑戦して「ポコン」が来なかった時の精神的ダメージはかなり大きいので、
3周目くらいから狙ってみるのもよいかと。

★夏のXBLA祭り (211/???)
01. Farm Frenzy 2
02. FEZ
03. Dream Track Nation
04. geoDefense
05. geoDefense Swarm
06. Cracking Sands
07. Bejeweled Live +
08. Track and Field
09. Swarm
10. The Cave

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/237-d81ae06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad