Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Fight Game: Rivals 実績コンプ

Xbox Live's Major Nelson » Xbox One Coming to 26 new markets in September
9月に新しく箱1を発売する、26の地域が発表されました。その中には「Japan」も含まれています。
日本では9月発売で本決まりのようです?


Fight_Game_Rivals.jpg

Fight Game: Rivals

実績wiki:未記入 XboxA:2/10
TAスコア:254 TAコンプ率:210/685=30.66% (2014/03/19現在)

なんと表現したらいいのだろう、ターン制QTE式対戦格闘?
1vs1の格闘ゲーム風の画面で、順番交代で技を繰り出し合い、先に相手の体力を0にすれば勝利。

技を選択すると画面が切り替わり、ランダムで複数個表示される(場所はある程度固定)緑のリングを素早く正確にタップすることで攻撃が成功します。
タイミングが早すぎたり(白いリング)遅すぎたりするとアウト。赤いリングもタップしてはいけません。
防御側も同じで、素早くタップしていくことで受けるダメージを減少させることができます。うまく防ぎきればカウンターのチャンスも。
大きなダメージを与えられる大技ほどタップイベントの難易度が高まりますが、ちょっと慣れればそんなに難しくはない感じ。

6人居るそれぞれのファイターには「Strength」「Endurance」「Dexterity」の3つの能力値があり、キャラクターごとに得意分野は異なります。
全ての攻撃技にはこの3種の属性のどれかがついており、攻撃の際には自分と相手の能力値を比べ合い、それによってダメージボーナス(もしくはペナルティ)が付きます。
たとえば「Strength」属性の大技を打ち込みたい前のターンには、「自分のStrength能力をBuffで高めておく」とか「相手のStrength能力を下げる攻撃を入れておく」といった工夫をするのが有効です。

具体的な技の組み方は、TAのガイドを大いに参考にしました。
キャラクターによって購入できる技に多少の違いがあるので、けっこうキャラ性能の差に直結します。

Enduranceスキルの「Locked Joints(飛びつき腕ひしぎ固め)」のタップイベントが凄く楽しい。両手でビシバシ!

●最初のファイトに勝って(Win your first fight)「Know The Feeling」解除

●トーナメントで相手を5ラウンド以内に撃破して(Defeat an opponent in the tournament in 5 rounds or less)「Powerhouse」解除
最初のファイトで解除出来ました。
ある程度の強技を揃えた上で、改めてチャレンジすればさらに確実。

●一度のセッションでトーナメントを制覇して(Finish a tournament from start to finish in a single session)「Dedicated Fighter」解除
おそらく「途中で中断しないで」ということ。

●トーナメントを初制覇して(Win your first tournament)「On Your Way To Glory」解除

●初めてDexterityスキルを購入して(Unlock and buy your first Dexterity skill)「Faster」解除
●初めてEnduranceスキルを購入して(Unlock and buy your first Endurance skill)「Tougher」解除
●初めてStrengthスキルを購入して(Unlock and buy your first Strength skill)「Stronger」解除

●Highview Metro Stationをアンロックして(Unlock Highview Metro Station)「Public Transport」解除
トーナメントに勝ってアンロックしたあとに、さらに改めてお金を払ってロックを解除しないといけない不思議仕様。

●Asian Alleyをアンロックして(Unlock Asian Alley)「Asian Festival」解除
●Saltstone Harborをアンロックして(Unlock Saltstone Harbor)「King Of The Harbor」解除

●ファイターの衣装をアンロックして(Unlock first new fighter variation)「Fighter Fashion」解除
購入権をアンロックした時点で解除されました。衣装を購入する必要はありません。最終的にはお金余りますけど。

●Phang Nga Beachをアンロックして(Unlock Phang Nga Beach)「Paradise Gained」解除
●Angkor Watをアンロックして(Unlock Angkor Wat)「On Sacred Ground」解除

●Sem Schlitを倒して(Win a fight against Sem Schilt)「Over The High Tower」解除
最後から2番目のトーナメントのボスです。攻撃技は全てオリジナル。
防御をしっかりしていけばそんなに苦労はしないはず。向こうもえらく防御が堅いので、長期戦は覚悟を。

●Alistair Overeemを倒して(Win a fight against Alistair Overeem)「Hammerfall」解除
最後のトーナメントのボス。かなりの攻撃力と防御力を誇ります。
こちらも攻撃技は全てオリジナル構成。コレまでに培ったタップ技術を駆使して撃破しましょう。

調べてみたら、このボス2名は実在の格闘家さんでした。(セミー・シュルトアリスター・オーフレイム)
2人ともオランダの格闘家ですが、開発元の「Khaeon Studios」もオランダの会社のようなので、その縁ですかね。

●10日連続でゲームをプレイして(Log in for 10 consecutive days)「Déjà Vu」解除
実績の解除日で確認する限りは、11日目のプレイで実績が解除されているような。
…無事解除できたのでよしとします。

●6人全てのファイターで全てのトーナメントを制覇して(Win all tournaments with all fighters)「Legendary」解除
チュートリアルは誰か1人でクリアしておけばいいです。その1人分ですら省けるかどうかは未確認。

●1人のファイターの技を全て購入して(Buy all skills of a single fighter)「Simply Skilled」解除
●ファイター全員の技を全て購入して(Buy all skills of every available fighter)「Fighting Master」解除
全てのトーナメントを制覇していけば、お金は十二分に余ります。

★ひっそりXBLA系祭り
XBLA系コンプ数/目標:199/200

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/198-e692a894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad