FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

真・北斗無双 (海外版) - その1

ここのところ、プレイアジアのウィークリーセールにティン!とこない日々が続いております。

Hokuto_Musou_2_Int_1.jpg

真・北斗無双(海外版) / Fist of the North Star: Ken's Rage 2(Int) はじめました。英語字幕・日本語音声。実績リストも日本語対応。
前作(北斗無双)は未プレイ、真・北斗無双の国内版も未プレイで海外版に特攻だぁー! ヒャッハー!

まずはストーリーモードにあたる「伝説編(Legend Mode)」からプレイ。
お先に白状いたしますが、実は原作漫画をしっかり読んだことがありません。
よく張られるアスキーアートとか、動画(主に世紀末バスケ格闘ゲームのアレ)なんかで断片的な知識はあったんですけども。
そんな私にもとても優しいつくりになっており、(おそらく)原作の最初から最後まで追体験できるようになっています。
ストーリーを追いかけて、音声付きマンガを読んでいく感じ。
音声といえばあれです、無双版はアニメ版とはまた違ったキャストになっているのが物議をかもしていたと記憶していますが、
アニメも見ていなかったのであんまり関係なかったりします。はっはー。

基本はケンシロウ操作ですが、たまーに他のキャラをプレイすることもあります。
使い勝手の違いに戸惑いますが、まとめwikiにキャラごとのオススメ攻撃や奥義がまとまっているので、とてもとても参考になります。

「ジードを撃破」解除
「シンを撃破」解除
「カーネルを撃破」解除
「デビルリバースを撃破」解除
「牙大王を撃破」解除
「ジャギを撃破」解除
「アミバを撃破」解除
「ウイグルを撃破」解除
「ラオウを撃破1」解除
「ユダを撃破」解除
「シュウを撃破」解除
「サウザーを撃破」解除
「リュウガを撃破」解除
「ラオウを撃破2」解除
「ラオウを撃破3」解除
「アインを撃破」解除
「ファルコを撃破」解除
「名も無き修羅を撃破」解除
「カイゼルを撃破」解除
「ハンを撃破」解除
「ヒョウを撃破」解除
「カイオウを撃破」解除
「伝説編をクリア」解除
難易度EASYでストーリーを一回り。だいたい半分くらいの実績が解除できます。
日本語表記だと、全て「~を撃破」と味気ない実績名になっていますが、
英語表記だと「Eviscerate Zeed」「Slay Shin」「Crush the Colonel」・・・と全て異なる動詞が当てられていたりします。小さなこだわり。


◆オンライン実績
「何故入れた、そして何故実績を付けた」と悪名高い本作のオンライン実績。
タッグマッチは2人でプレイできるのでまだマシですが、チームマッチは最低4人必要です。
完全に初期状態ですと、オンラインで選べる(=幻闘編で使用できる)キャラが無法者(基本的に弱い)なだけなため、ある程度は伝説編を進めておかないとお互い迷惑がかかります。
伝説編を半分くらい進めて、強キャラのトキやラオウをアンロックし、ある程度育ててからタッグマッチを行うのがよいでしょう。
チームマッチは育てたステータスは反映されないので、キャラクターのアンロックを済ませれば参加資格は十分。
キャラ性能がモノを言う争いになるので、やっぱりトキ兄さんやらの強キャラが使いやすいです。

「タッグマッチ10回プレイ」解除
「チームマッチ10勝」解除
実績解除の募集をしていたところに参加させていただき、無事獲得できました。
「チームマッチのチーム分けはランダムだよ」とのことですが、20数戦やってホストさんと組んだのが1,2回しかなかったような。エセランダム。

さて、お次は幻闘編をプチプチ潰していくことにしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/155-01de509e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)