Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

MONOPOLY(WP) 実績コンプ

MONOPOLY_WP.jpg

MONOPOLY(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:208 TAコンプ率:3141/4053=77.50% (2013/11/10現在)

モノポリー、パッケージ版に引き続いてWP版もプレイ。
もともとシンプル(ただし奥は超深い)なボードゲームですし、WPでも十分楽しめます。良好移植。

実績内容に関しては、パッケージ版のクラシックモード実績から12個抜粋したような形になっています。
Human4人プレイでも全ての実績が解除できるので、難易度は非常に控えめ。WPのゲームの中でもかなりのコンプ率の高さを誇ります。
実績wikiにまとめてあるようなプレイスタイルで、1ゲームで実績コンプできるでしょう。私はとある事情で2ゲームしましたけれども。

●物件を購入して(Buy a property)「Everybody Starts Somewhere」解除

●3回連続でゾロ目を出して、刑務所行きになって(Roll three doubles in a row and get sent to jail)「Rolled To Jail」解除
ダイスを振る→素早く出目を確認→コマが動き出す前にホームボタンを押す→ゲーム再起動
といった手順を踏むことで、好きな出目が出るまでダイスロールを繰り返せます。
1割くらいの確率で、中断データのロード中にゲームが強制終了するのはなんなんでしょう。

●刑務所でゾロ目を出して出所して(Rolled a double to get out of jail)「Rolled To Freedom」解除
●物件の独占をして(Own a monopoly)「Now You're On Your Way」解除
●トレードで独占をして(Form a monopoly as a result of trading)「Deal Of The Century」解除
●インフラ会社を独占して(Own the monopoly on the utilities)「You've Got The Power」解除
●交通会社を独占して(Own the monopoly on the transport properties)「Transport King」解除
●上下左右のどこか一列の物件を独占して(Own every property, including any ports and utilities, down one whole side of the board)「Taking Sides」解除

●家を建てて(Build your first set of houses.)「Moving On Up」解除
パケ版「Climbing Your Way Up The Ladder」→WP版「Moving On Up」と、これだけ実績名が変更に。

●ホテルを建てて(Build your first set of hotels.)「The View From The Top」解除
●他のプレイヤーを破産させて(Be responsible for the bankruptcy of another player)「No Mercy」解除

●ボードの全てのマスに止まって(Land on every property on the board)「Globe Trotter」解除
パッケージ版は「1プレイヤーで全ての物件マスに止まる」という条件でしたが、WP版は非物件マスも含めた40マス全てに止まる必要があります。
ただし、WP版はHuman4プレイヤーでの分担作業でOKです。

最初のゲームでは、何度思い返しても「全部のマスに止まってるはずなのにポコンが来ない」病に罹患してしまったようで、
「3連ゾロ目のために変なタイミングで中断を繰り返したせいでフラグがおかしくなった・・・?」と疑心暗鬼に陥る始末。

そして「いっその事まっさらから始めてやろう」とゲーム削除・再インストールしての2ゲーム目。
これまた全物件は購入完了、あと止まってない非物件マスはどこだぁぁ! と嫌な気分になりながら周回を重ねること幾周、「所得税」マスに止まった時に無事ポコンがやってきました。
非物件マスは、何処に止まったかメモを取りながらがいいかもしれませんね。
まぁ、無心になってひたすらひたすらダイスを振り続ければ、その内解除されるんでしょうけども。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/151-19734a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad