Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

真・三國無双4 Empires - その1

Musou4_Empires_1.jpg

退却ではない! 未来への進軍である!

積みゲーの奥底から掘り出して参りました。
国盗りゲームの戦闘を無双でお楽しみください、そんな感じ。Empiresシリーズは初プレイです。
難易度指定の実績がないので、迷わず最低難易度でプレイ。ぬるゲーバンザイ。

システムに慣れるのにちょっとかかりましたが、つまるところ主力の主将3人+準将3人を決めて、
十分に兵力を確保したうえで(あまり少なすぎると戦闘で攻め入られて本陣が落とされる)各地の君主が支配している地域に突っ込ませて無双させれば十分だという結論に達しました。
ほとんど内政・外政的なことを考慮する必要はなさそげです。最低難易度バンザイ。
3人ということでキリもいいので、桃園三兄弟こと劉備・関羽・張飛をメインにがんばってもらってます。我ながらベタな選択。

最初から選択できる「政策」は数が限られていますが、一度武将から提案されたものを承認すれば自分でも実行できるようになります。
後述する「全国人材登用/捜索」も提案してもらわないと使えません。積極的に提案を確認して、使える政策を増やしておきましょう。
全武将の兵数を1000回復させる「全将補充・小」が今のところとてもとても便利。


首尾よく攻め落とし続け、残り一国まで進めたら、(実績的な意味で)このゲームのメインイベント武将登用祭りの開催です。
相手国とは同盟を組んでしまえばジャマは入りません。

「装備品生産」でアイテムを用意しておき、片っ端からGET!マークのついていない武将をスカウトしまくります。スカウトできたら別スロットにセーブ→ロードの繰り返し。
「全国人材登用」でGET!マーク付きでない武将がいなくなったら、「全国人材捜索」連打に切り替えましょう。新しい武将がかなり出てきます。
「残念ながら人材は発見できませんでした」というメッセージばかり出るようになったら潮時。最後の国を攻め落としてしまいましょう。

ひと通りの勢力での新規プレイを始め、一度セーブしておくのも有効です。血縁関係がある武将はなかなか勧誘が成功しなかったりするので・・・。

●配下に加えた武将が10人以上になって「使用可能武将10人」解除

●配下に加えた武将が200人以上になって「使用可能武将200人」解除

『特殊ステージ「黄巾の乱」をプレイ』解除
『争覇モード「黄巾大乱」クリア』解除
『特殊ステージ「虎牢関の戦い」をプレイ』解除
『争覇モード「董卓入洛」クリア』解除
『争覇モード「群雄割拠」クリア』解除
特殊ステージのプレイ条件は実績wikiを参考に。
毎度おなじみの虎牢関ですが、あんまり「りょ、りょ、呂布だー!」って感じはしませんでした。残念。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/15-c5e68c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad