Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Superman Returns 実績コンプ

Superman_Returns.jpg

Superman Returns

実績wiki:未記入(★1~2相当) X360A:2/10
TAスコア:1675 TAコンプ率:2486/14556=17.08% (2013/08/25現在)

「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!」

記事を読むにあたって推奨BGM:Youtube

LEGO Batman 2の影響でスーパーマンに興味を持ったので、積みゲーの奥底から発掘してきました。
2006年11月発売と古めのソフトながら、メトロポリスを舞台にしたオープンワールド(っぽい)アクション。

街なかをパトロールしているとランダムイベント(敵の襲撃とか、ビル火災とか)が起こり、それを鎮圧すると経験値が貰えます。
経験値が一定量貯まるとレベルアップしてスーパーマンの能力が上がり、それと同時にストーリーが進行していく感じ。

面白いシステムとして、基本的にはスーパーマンは無敵ですので、彼の体力ゲージの代わりに街の体力ゲージが存在します。
敵が街なかで大暴れしたり、火災を放置したりするとだんだんとゲージが削られていきます。ゲージが0になってしまうとミッション失敗。
ミッションをクリアしたり、戦闘で巻き込まれた負傷者を救急車に運ぶことによってゲージが一定量回復します。
体力無限のチートを使えばまったく気にすることはないんですけれども。

余談ながら、1978年に公開された映画第一作のキャッチコピーは「You'll Believe a Man Can Fly.(日本では『あなたも空を翔べる!』)」。
どこかで見覚えがあるな、と思ったら、「Ms. Splosion Man」の実績に「You'll Believe a Ms. Can Fly」ってのがありました。
『Ms. Canが飛ぶことを信じるだろう。』なんて珍妙な翻訳がなされてましたけどね!

●隕石の襲来からメトロポリスを守って(Complete Level 01: Meteor Storm)「Armageddon Averted」解除
チュートリアル。燃えている隕石はコールドブレス、氷の隕石はヒートビジョンで破壊しましょう。

●コンボを99回実行して(Perform 99 fighting combos)「Versatile Fighter」解除
説明文を読んでも誤解しそうですが、99ヒットコンボをキメるのではなく「コンボ技を99回実行」です。
適当にプレイしててもいつかは解除されそうなものですが、「B+左スティック倒しのステップ→X」で発動する「Surprise Exchange」をひたすら連打して解除しました。
X+A同時押しの「Uppercut」連打でもいいんですかね。技名が表示されるアクションならなんでもいいのかな。

●総計10,000トン(20,000,000LBS)のモノを持ち上げて(Lift 10,000 Tons Throughout The Game)「Heavy Lifting」解除
最初の隕石襲来をクリア後、Warworldでの戦闘シーンに移行します。
このWarworldのフィールド内に山と積まれている円盤状の建造物が1つあたり「65,000LBS」とかなりの重さです。
持ち上げては投げ捨ててを繰り返し、あらかた作業が終わったら敵にわざと倒されてリスタート。
8~9周ほど繰り返せば20,000,000LBSに到達します。

●Warworldでの戦いに勝利して(Visited and Dominated Warworld)「Warworld」解除
Mongulはガードが堅いので、敵の攻撃をしっかりガードしてから反撃しましょう。
X→X→X→Y→X→Yに繋がずにA→X、X、Xがタイマン勝負だと便利です。

●チートコードを入力して(Entered a cheat code in a desperate plea for help.)「Not that Super」解除
X360Aに記載があります。(街の)体力・スタミナ無限超便利。使えるなら使ってしまうぜー!
なお、チートコードを入力しても実績解除には差し障りありません。
また、セーブデータをロードするたびにチートは未入力に戻ります。

●Metalloを倒して(Stopped Metallo in the name of justice.)「Metallo Mastered」解除
メトロポリスに戻って、最初に出会う中ボス。
緑の無敵オーラを纏っているときは、まずは周囲のザコを掃除しましょう。
ザコを復活させてきますが、その際に無敵オーラが外れます。その隙にボコる。
何度かは逃げられてしまいますが、何度も倒しているとその内第二段階へ移行します。

第二段階は周囲に浮いているザコを凍らせ、投げつけて攻撃を繰り返します。
体力を削り切ると大型ミサイルを発射するので、急いでミサイルに追いつくとイベント。
その後QTE(指定されたボタンを連打)をクリアすれば勝利です。

●Bizarroを倒して(By you is Bizarro not undefeated!)「Me aM savE yOU!」解除
こちらもまた何度か戦う必要がありますが、基本的にはボコればいいだけです。
原作を知らないのでアレですが、物凄いカタコトしゃべりなのが面白いキャラ。

●Mongulを再び倒して(Vanquished Mongul once again.)「The Mongul Hordes」解除
中ボスは何度もボコるもの。
再登場してこようが、Warworldで戦った時と同様に相手の攻撃をガードしてから反撃、を繰り返すだけです。

●竜巻の襲来からメトロポリスを守って(Saved Metropolis from the rampaging tornado.)「Twisted」解除
これが最終ミッション。
チートを使っていれば、街の体力面で困ることはありません。
小さい竜巻はコールドブレスで削る。ラストの大きな竜巻はヒートビジョンとコールドブレスを交互に使っていきましょう。

●全てのパワーアップを獲得して(Obtain All 15 Power-Ups)「Souped-Up Superman」解除
実質、クリア実績。
この実績解除後もまだ経験値は溜められますが、実績的には稼ぐ必要はありません。

●Bizarroのミニゲームを全てクリアして(Complete The Bizarro Mini-Game)「You Am Bizarro!」解除
Mini Game Locations?(X360A)
全5つ。Bizarroになって街で大暴れ。
基本は車両(なるべく二つ以上を巻き込むとよい)をX長押しで破壊、列をなして並んでいる車両はRB→X+Aの「Corkscrew」で一気に破壊。
スコア2,000,000を要求されるものがちょっと難しいですが、何度かチャレンジしてコツをつかめばクリアできるでしょう。

●Fast Flyerのミニゲームを全てクリアして(Finished all routes in all Fast Flyer mini-games.)「Super Sonic」解除
全9つ。制限時間内に高速飛行でチェックポイントを通過していくレース・ミニゲーム。
実績wikiにも記載がありますが、ガイドラインに馬鹿正直に従わずに時々ショートカットをするのがよいです。

●100匹全ての子猫を助けて(Find All Kittens)「Mr. Whiskers」解除
Comprehensive Kitty Guide(X360A)
普通にプレイしていても、ストーリークリアまでに2,3匹程度しか気づかないと思います。これをリストなしで探しきった先人たちに敬礼。
中途半端に獲得してしまうと混乱のもとなので、ストーリープレイ中には子猫のことは忘れ、クリア後にじっくり、じっくり探していきましょう。
コントローラーの振動は必ずオンにするように。
無駄に広い(失礼)街の中での収集物探し、L.A.ノワールの金のフィルム探しを思い出すなぁ・・・。

●全てのミニゲームをクリアして(Complete All Mini-Games)「Mr. What's-his-name」解除
●全てのイベントとミニゲームをクリアして(Complete All Metro Events And Mini-Games)「Hero of Metropolis」解除
子猫100匹救助でまとめて解除! 3つで300G、ご馳走様です。

●12時間ゲームをプレイして(Play A Total Of 12 Hours)「The Greatest Day」解除
順調に進めればストーリークリアに6時間+ミニゲームに3時間といったところでしょうか。
10,000マイル移動のための放置中に解除です。

●合計10,000マイル移動して(Travel For 10,000 Miles)「Frequent Flyer」解除
いちおう、飛行距離+地上での移動距離の合計なようです。ほとんど飛行距離になるでしょうけれど。
ストーリークリア、ミニゲームも全て完了したところでおおよそ1,600マイル。残りはRBと右スティックを固定して放置、放置。
海面をぐるぐる回り続けるように放置すれば、ランダムイベントに捕まることもありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/120-d8efc2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad