fc2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

アスディバインディオス 実績コンプ

Asdivine_Dios.jpg

アスディバインディオス / Asdivine Dios

実績wiki:未記入 XboxA3/10
TAスコア1,649 TAコンプ率:47 / 150 = 31.33% (2020/05/29現在)

Asdivine_Dios_SS.jpg

(今作の受付嬢=サンは結構メインシナリオにも絡んでまいります)

アスディバインシリーズのオリジンにあたるような作品(発売は1番目というわけではないのですが)。
何と言いましても主人公がアスディバイン世界を創造した精霊神さまご本人、イザヨイ さんでございます。
まあゲーム開始後即座に力を制限されてレベル3とかになりますけどね。HAHAHA。

パーティメンバーは無邪気系光の精霊・アイリス、クール系闇の精霊・ミネル、あらあらうふふ系調和の精霊・フレイヤの3人。
アスディバインシリーズですので、ギャルゲー成分やや強めでお送りします。

攻略に関しましては アスディバインディオス - ドット絵RPGプレイメモ 様 にて。
Android版の記述ですが、One版でも大きな影響はありません。

実績的にはエンディング関連が大半を占めていますが、「宝箱全回収」「武器強化+999達成」「億千万の野望クリア(20アクションで1億↑ダメージを叩き出す)といったやり込み系も含まれています。

・宝箱全回収に関して
街中や森の中などでは、木陰にかなり見づらく隠してある宝箱がたびたび配置されています。目を皿のようにして探しましょう。
四大精霊の居るダンジョン(ラマ山、ブライア神殿、トロンコ遺跡、セルマンの森)に関しては、本編クリア後シナリオで訪れる場所の分も宝箱数のカウントに含まれています。初回訪問時には絶対に全回収することはできません。
闘技場の交換アイテムである「ヘヴィリング(矢印床トラップ無効化)がないと取得できない宝箱もいくらかあるので、闘技場でコインが問題なく稼げるようになったら早めに取得しておきましょう。

・レベル上げについて
ゲーム開始時からADP(課金ポイント)を1000ポイントも所持しているので、「経験値2倍」「獲得ADP2倍」「5戦闘ごとにステUPアイテム獲得」といったものを買い漁ってしまいましょう。
今作では3戦闘ごとにADP10を取得できるので、普通にゲームを進めていくだけでみるみるポイントが溜まっていくので適宜買い足し。

ローズの街の北の海上にある島のうち、看板が置かれていない東側の島が今回のメタル地帯。
上位のメタルモンスターはやたらめったら強いのもいつも通りなのですが、なぜかレベル80もあれば難易度EASYで戦闘ショートカットが発生してしまいます。

システム上連発できないユニゾンスキルはメタル地帯ではそこまでフル活用できませんが、イザヨイの「殲撃」+ミネルの「抽出します」で作成できるユニゾンスキル「ビートチャージング」
「メンバー1人への通常攻撃クリティカル率100%付与」というメタルキラー効果なので、雑魚戦でメタル系と遭遇したときに有効利用しましょう。

メープル村の東側の海上に地図に乗っていない島があり、ここが凶悪なレベルのフェアリーが出没する「フェアリーランド」です。
レベリングの仕上げとお金稼ぎはここがよいでしょう。
忘れられた村の裏闘技場のレベル900コースの2回目以降のクリア報酬が アビリティシードx99 というゲームバランスをぶん投げるものなので、気が済むまでキャラクターの強化が可能となっております。

・武器+999作成について
アスディバインハーツ2 のときのように、雑魚戦からボロボロ強武器が手に入る場所を上手いこと見つけられなかったので…
有り余るADPを利用して、「たるもふ危機一髪<松>」で強武器をごっそり回収して合成しまくることにしました。
ついでにクリティカル率50%やらが付いた武器もそこそこ手に入るので、いいことずくめです。

忘れられた村の裏闘技場のLv500コースをクリアすればADP120ポイント(2倍の宝玉を持っていれば240ポイント)が手に入るので、気が済むまでガチャを回しまくりましょう。

ばっちりレベルを上げ、ステータスも育て、強武器を用意してしまえば「億千万の野望」のクリアは難しいことはありません。強スキルを連発して連発して連発しましょう。
ブレイクの発動確率とかもありますから、記録を追求しだすと限度がなさそうなやーつー。

・エンディング分岐について
アスディバインハーツ1 と同じようなエンディング分岐システムで、それぞれに個別の実績が用意されています。
クリア後シナリオに突入すると当然ながらノーマルエンドは見れなくなるので、セーブデータはきっちり分けておきましょう。

◆ノーマルエンド
●全員の好感度が 85未満
好感度85以上 のキャラがいるなら、一番好感度が高いキャラの個別エンド(同値の場合、優先度は アイリス>ミネル>フレイヤ と思われます)

◆トゥルーエンド
●全員の好感度が 100未満
好感度100 のキャラがいるなら、そのキャラの個別エンド(好感度100が2人いる場合、優先度は同様に アイリス>ミネル>フレイヤ と思われます)
3人とも好感度100

分岐条件は以上の通り。ノーマルエンドが4種類、トゥルーエンドが5種類あります。何度も何度もワンパンKOされるラスボス。
好感度調整用アイテムは闘技場で交換できるので、ラストダンジョンに突入するまえにきっちり個数は揃えておきましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cfts360.blog.fc2.com/tb.php/1000-58ed788b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)