FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Sally's Law / サリーの法則 実績コンプ

Sallys_Law.jpg

Sally's Law / サリーの法則

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1,462 TAコンプ率:45 / 128 = 35.16% (2020/05/30現在)

Sallys_Law_SS.png

サリーは散歩が大好きな女の子。
ずんずん野を越え山越え谷越えて、彼女の行く手を阻むものは何もありません。
閉まっている扉も何故だか勝手に開きますし、いかにも触ったら危険そうなトゲも勝手に折れていきますし。
いやあ、「幸運に愛された子」というのは素晴らしいものですなあ。

…実際のところは、お父さんが影からこっそり見守って、先回りして仕掛けのアレコレを解除していたのですけれどね。
親の心子知らず、子の心親知らず。

ゲームとしては2フェイズに分かれた構造になっており、同じステージを2つの視点からの解法で進めていくことになります。

・ステージ前半:自動で右方向に転がり続けるサリーをタイミングよくジャンプさせていく、いわゆるラン系ゲーム。
 仕掛け扉は接近するだけで勝手に開きますし、トゲトゲのオブジェクトに触れても問題はありません。
 一定時間地形にひっかかったり、穴に落ちたりしてしまうとやり直し。

・ステージ後半:お父さん側を操作。お父さんはジャンプができず、左右への移動だけが可能です。
 お父さんパートでは、サリーは開放されていない扉やトゲに触れてしまうとミスになってしまいます。
 「仕掛け扉に到達する前に、カギを拾ったりスイッチを押したりで扉をオープンさせておく」
 「サリーが触れてしまう前にトゲに接触して無力化しておく」

 というように、前半パートでのプレイヤーの操作をトレースするサリーの先回りをして、全力で守ってあげる展開になります。
 移動するサリーに触れることで大きくジャンプが出来たり、2点間を繋ぐポータルを活用したり、一定時間時を止めるアイテムを利用したり…次第に忙しくなっていきます。

実績的には、これらを達成していけばOKです。

・シングルプレイで5チャプターx6ステージをクリア。全ステージに収集物である「思い出の写真」が配置されています。
 モノによっては通常ルートでは届かないところに配置されており、「事前にサリーにジャンプさせておき、そのジャンプの頂点でお父さんをタイミングよくバウンドジャンプさせて取得」といった手順が必要になることがあります。
 取得時にはセーブされませんが、ステージを最後までクリアせずとも画面切り替えを挟んだ時点でセーブが入るのでここで抜けてしまってもOK。
 写真実績の解除タイミングはチャプターの6枚を全回収した時点ではなく、メインメニューから実際に完成した写真を確認したとき。

・マルチプレイモード(1コン側でサリーを、2コン側でお父さんを同時に操作。1コンのサリーは自動移動せず、自由に左右移動&ジャンプが可能になります)にて、計14個配置されている着替えコスチュームを全回収。
 クリア実績そのものはありませんので、コスチュームの回収にだけ特化してもかまいません。
 シングルモードに比べるとリアルタイム性はまったくありませんので、1人2役でも十分に進めていけます。
 写真同様、コスチュームの取得後に最低限マップの切り替えが必要です。

・10秒間操作しないで耐える実績「我慢の時」は、4-1のお父さん側の開幕にて、最初のスイッチに乗るところまで素早く進めて、サリーがミスになるまで待てばOK。
・その他の1ステージ内での回数実績に関しては、リスタートを繰り返してもカウントされるのでお好みの場所でどうぞ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

アスディバインディオス 実績コンプ

Asdivine_Dios.jpg

アスディバインディオス / Asdivine Dios

実績wiki:未記入 XboxA3/10
TAスコア1,649 TAコンプ率:47 / 150 = 31.33% (2020/05/29現在)

Asdivine_Dios_SS.jpg

(今作の受付嬢=サンは結構メインシナリオにも絡んでまいります)

アスディバインシリーズのオリジンにあたるような作品(発売は1番目というわけではないのですが)。
何と言いましても主人公がアスディバイン世界を創造した精霊神さまご本人、イザヨイ さんでございます。
まあゲーム開始後即座に力を制限されてレベル3とかになりますけどね。HAHAHA。

パーティメンバーは無邪気系光の精霊・アイリス、クール系闇の精霊・ミネル、あらあらうふふ系調和の精霊・フレイヤの3人。
アスディバインシリーズですので、ギャルゲー成分やや強めでお送りします。

攻略に関しましては アスディバインディオス - ドット絵RPGプレイメモ 様 にて。
Android版の記述ですが、One版でも大きな影響はありません。

実績的にはエンディング関連が大半を占めていますが、「宝箱全回収」「武器強化+999達成」「億千万の野望クリア(20アクションで1億↑ダメージを叩き出す)といったやり込み系も含まれています。

・宝箱全回収に関して
街中や森の中などでは、木陰にかなり見づらく隠してある宝箱がたびたび配置されています。目を皿のようにして探しましょう。
四大精霊の居るダンジョン(ラマ山、ブライア神殿、トロンコ遺跡、セルマンの森)に関しては、本編クリア後シナリオで訪れる場所の分も宝箱数のカウントに含まれています。初回訪問時には絶対に全回収することはできません。
闘技場の交換アイテムである「ヘヴィリング(矢印床トラップ無効化)がないと取得できない宝箱もいくらかあるので、闘技場でコインが問題なく稼げるようになったら早めに取得しておきましょう。

・レベル上げについて
ゲーム開始時からADP(課金ポイント)を1000ポイントも所持しているので、「経験値2倍」「獲得ADP2倍」「5戦闘ごとにステUPアイテム獲得」といったものを買い漁ってしまいましょう。
今作では3戦闘ごとにADP10を取得できるので、普通にゲームを進めていくだけでみるみるポイントが溜まっていくので適宜買い足し。

ローズの街の北の海上にある島のうち、看板が置かれていない東側の島が今回のメタル地帯。
上位のメタルモンスターはやたらめったら強いのもいつも通りなのですが、なぜかレベル80もあれば難易度EASYで戦闘ショートカットが発生してしまいます。

システム上連発できないユニゾンスキルはメタル地帯ではそこまでフル活用できませんが、イザヨイの「殲撃」+ミネルの「抽出します」で作成できるユニゾンスキル「ビートチャージング」
「メンバー1人への通常攻撃クリティカル率100%付与」というメタルキラー効果なので、雑魚戦でメタル系と遭遇したときに有効利用しましょう。

メープル村の東側の海上に地図に乗っていない島があり、ここが凶悪なレベルのフェアリーが出没する「フェアリーランド」です。
レベリングの仕上げとお金稼ぎはここがよいでしょう。
忘れられた村の裏闘技場のレベル900コースの2回目以降のクリア報酬が アビリティシードx99 というゲームバランスをぶん投げるものなので、気が済むまでキャラクターの強化が可能となっております。

・武器+999作成について
アスディバインハーツ2 のときのように、雑魚戦からボロボロ強武器が手に入る場所を上手いこと見つけられなかったので…
有り余るADPを利用して、「たるもふ危機一髪<松>」で強武器をごっそり回収して合成しまくることにしました。
ついでにクリティカル率50%やらが付いた武器もそこそこ手に入るので、いいことずくめです。

忘れられた村の裏闘技場のLv500コースをクリアすればADP120ポイント(2倍の宝玉を持っていれば240ポイント)が手に入るので、気が済むまでガチャを回しまくりましょう。

ばっちりレベルを上げ、ステータスも育て、強武器を用意してしまえば「億千万の野望」のクリアは難しいことはありません。強スキルを連発して連発して連発しましょう。
ブレイクの発動確率とかもありますから、記録を追求しだすと限度がなさそうなやーつー。

・エンディング分岐について
アスディバインハーツ1 と同じようなエンディング分岐システムで、それぞれに個別の実績が用意されています。
クリア後シナリオに突入すると当然ながらノーマルエンドは見れなくなるので、セーブデータはきっちり分けておきましょう。

◆ノーマルエンド
●全員の好感度が 85未満
好感度85以上 のキャラがいるなら、一番好感度が高いキャラの個別エンド(同値の場合、優先度は アイリス>ミネル>フレイヤ と思われます)

◆トゥルーエンド
●全員の好感度が 100未満
好感度100 のキャラがいるなら、そのキャラの個別エンド(好感度100が2人いる場合、優先度は同様に アイリス>ミネル>フレイヤ と思われます)
3人とも好感度100

分岐条件は以上の通り。ノーマルエンドが4種類、トゥルーエンドが5種類あります。何度も何度もワンパンKOされるラスボス。
好感度調整用アイテムは闘技場で交換できるので、ラストダンジョンに突入するまえにきっちり個数は揃えておきましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Rush Rover 実績コンプ

Rush_Rover.jpg

Rush Rover

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,049 TAコンプ率:1,124 / 1,427 = 78.77% (2020/05/26現在)

Rush_Rover_SS.png

ラタライカゲームスさんの送る、ロボットな世界観のステージランダム生成型ツインスティックシューターもの。

実績コンプのためには…

・メインモード(アーケードモード)にて
●1プレイ中に5ステージをノーダメージクリア
●1プレイ中に5ステージを規定時間内クリア
(●1プレイ中に30体敵撃破 - どうあっても自然に達成します)
●ある程度ゲームを進めると出現するボスを撃破

・おまけモード(ドッジモード)にて
●45秒間生存

を達成する必要があります。

ノーダメージクリアとスピードクリアというやや反するものを同時に要求しているので、シンプルに1プレイで終わらせたいのであれば大胆かつ繊細に殲滅していきましょう。
ランダムに配置される物資クレートから新しい装備を手に入れたり、敵を撃破して貯めたクレジットでアップグレードの購入をしたりと奥が深そうなゲームではあるのですが、
実績的な内容をつまむだけだとおそらくほんの表面をなぞるだけで終わってしまいます。HAHAHA。

ドッジモードは、攻撃せずに弾幕をひたすら避け続けるだけのモードです。
弾幕のバリエーションは固定ではないようなので、何度かリスタートすればやりやすいパターンを引けるかと。
45秒間耐えきったらゲームオーバーになれば、晴れて実績解除です。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

クロノスアーク 実績コンプ

Chronus_Arc.jpg

クロノスアーク / Chronus Arc

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1,250 TAコンプ率:192 / 369 = 52.03% (2020/05/23現在)

Chronus_Arc_SS.png

そろそろ10年に1度の「時返りの儀式」の時期。
儀式に必要な『クロノスの欠片』をお師匠様と一緒に取りに行った主人公・ロカですが、謎のモヒカン・ゲッペルらに襲撃され、欠片とお師匠様を奪われてしまいます。
欠片や師匠を取り戻すため、ロカたちの旅が始まります…!

ケムコRPGの流れが続行中、こちらはヒットポイントさん製作の作品ですね。
もともとはガラケーアプリ出身、そこからいろいろと移植されて現行世代機にもやってきました。

実績的には各地の街(5か所)のギルドで受けられるサブクエストを全てこなしつつ、メインストーリーを最後までクリアすればコンプできるシンプル構成。
ダンジョン内の宝箱をコンプリートしたりする必要もありません。
宝箱、あまり価値のない消耗品や小銭入りのものが目立つのですけど、とてもとても重要な「術式」入りのものや、クラスチェンジアイテムが入っていたりもするのでそうそう邪険にするわけにもいかず。

「術式」とは、キャラクターにアクセサリのように装備させて、使用する魔法の効果を増幅させるためのもの。
「魔法の威力をアップする」だとか、「魔法の威力が低減される代わりに、範囲を全体化する」だとか、「魔法の発動回数を+1する」だとか「ターン終了時に魔法がもう一度発動する」だとか…
回復魔法を扱えるサーナに「全体化」を付けるのは必須と言えるレベルです。ボス戦は毎ターン回復魔法使ってもらわないと耐えきれないことが多々ありますし…。
初期状態だと術式の装備枠は2つですが、専門職に転職すると3つ、最上級職に転職すると4つ装備できるようになります。

メインストーリー中の転職アイテムの入手状況ですが、専門職への転職アイテムが4つ、
最上級職への転職アイテムが2つしか見つけられなかったので、1人分の最上級転職アイテムは特殊ショップから購入しました。
後で調べた情報によると、課金ダンジョン(古のカギで入るところ)のボスが最上級転職アイテムを持ってるっぽい?

術式にもランクがあり、高ランクのものになると「魔法発動回数+3」「威力低減なしで全体化」といったゲームバランスを気軽に投げ捨てるものになっていきます。
最終盤は盛りに盛った魔法少女くりるちゃんの「エクスプロージョン」で雑魚戦はあっという間に片付いていくことでしょう。
何ならボス戦も数ターンで片付きます。げへへ。

こちらのHPのわりに被ダメが大きめのゲームなので、どちらかといえば前のめりの「やられる前にやる」スタイルに徹するのがオススメです。
初級のMP回復アイテムはそこそこお安い値段で購入できるので、あまりMPの出し惜しみはせずに勢いよく殲滅したほうが回復に要するMPも抑えられてGOOD。
前述のように、術式が揃ってくるとプレイヤー側の暴力度がどんどん増していくので、ゲームバランスとしては序盤~中盤が一番難しく感じるかも。
ダンジョンの出入りを繰り返して素材を収集し、武器や防具の打ち直しもしっかり進めていきましょうね。

なお、メインストーリーのラスボス撃破後のデータをロードすると後日談や裏ボス戦などの展開がありますが、実績的に影響はありません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

レヴナントドグマ 実績コンプ

Revenant_Dogma.jpg

レヴナントドグマ / Revenant Dogma

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア2,651 TAコンプ率:100 / 1,031 = 9.70% (2020/05/20現在)

Revenant_Dogma_SS_1.jpg

みんな大好きケムコRPG、「レヴナント~」シリーズの2作目。「サーガ」とは直接的な話のつながりはありません。世界観をうっすら共有しているイメージ。
「サーガ」の一部のキャラも、意外な出番はありますけどね。
今作は、戦闘時のみボイス付きになりました。突然喋りだしたのでちょっとびっくり。

「サーガ」におけるレヴナントは、人を襲う不死身の魔物…という扱いだったのに、今作でのレヴナントは人族の味方である「神の戦士」のような存在になっています。
前作を知っていると少々混乱しますが、さてはて…?

こちらの方が後発なのに、レコード達成報酬のシステムがなくなっていたりはしますがおおむね「サーガ」と同じようなつくりです。
前作同様、「スキル2,000回」「トランス(前作で言うリベレーション)200回」がまた実績要件になっているので、道中は常に無駄打ち気味でプレイしていくとよいでしょう。

ケムコRPGには珍しく、宝箱回収が実績要件になっていません。
宝箱といえば、今作では固定配置の「豪華な宝箱」のほかに、ダンジョンに出入りするたびにランダムにポップしたりしなかったりする宝箱が配置されるシステムになっています。
「宝箱の精霊」の仕業らしいですが、割と高額な回復アイテムや換金アイテムが手に入ることが多いので見かけたら回収しておきましょう。

攻略全般は続きまして 『レヴナントドグマ』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 にて。

・武器はお店で買わずともドロップアイテムや宝箱からで十分まかなえるよ!
・ボス戦は『カインのガーディアントランスからのSTR/INTバフ + フライオンのヒーラートランスからの状態異常防止バフ + ユリのSPDバフ + リリスの強単体攻撃連打』のコンビネーションでだいたいカタが付きます。

・レベル上げはメタル地帯を使ってやりました。「クリティカル率+50%↑」を2つ付与すれば(おそらく)全攻撃がクリティカルになるので、命中さえすればメタル系を仕留められます。
作品によっては、クリティカル率100%の武器は対メタルでも必中になるものもあったと思うんですが、今作ではまず命中判定を乗り越えないといけません。まあ5回に1回くらいは命中しますし…。
FPに余裕があるなら、「SPDの鉱石3」を利用して「SPD+100%」も付与しておけば回転が早まって大変よろしゅうございます。
ステータス+100%の付与は比較的容易に引けますが、クリティカル率+50%↑はちょっと出づらい設定になっているので、鍛冶屋さんの前で「…という夢を見たんだ」を繰り返しましょう。
会心の鉱石1個でのクリティカル率の上限は+60%かな? もっと上も出るのかな?

・レベル700近くまでメタル地帯で育てたので、迷宮ヘルもなんのそのでした。
・迷宮ヘル120階層あたりで、レベル999までレベリングを実行。
INT+200%/SPD+200%の武器を持ったリリスがトランスせずに「デビルサイズ」ぶっぱ、討ち漏らしたらフライオンがトドメ…という流れで狩ってたのですが(カーソル記憶のうえでAボタン連打でよい)、
デビルサイズは物理属性だからSTR+を用意した方が効率がよかった…?

・問題の「ギルドの英雄」戦。もちろん難易度はEASYに落とし、さらに念のためにフライオン用のSPDをさらに盛った武器も用意しておきました。
カインとユリの武器はクリティカル100%↑/SPD+100%、リリスの武器だけ+999まで鍛えてINT/SPD+200%、フライオンは再行動22%/SPD+300%。

リリスのパラディントランス・メテオフォール!
フライオンのゴールドラッシュ(銭投げ)!
カインのパラディントランス・イレブンブレイド!
撃破!

…あれー? 育てすぎだこれ!

----

Revenant_Dogma_SS_2.png

お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!
…S県月宮ってもうインターネットの古典なんでしょうかね…。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Super Box Land Demake 実績コンプ

Super_Box_Land_Demake.jpg

Super Box Land Demake

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,022 TAコンプ率:3,135 / 3,446 = 90.98% (2020/05/16現在)

Super_Box_Land_Demake_SS_1.png

自キャラを移動させ、引っ張ることのできない箱を押して運び、全てのスイッチの上に乗せればステージクリア…というパズルゲーム。
要するに 倉庫番 です、ハイ。
箱はマス単位でしか動かせないのに、自キャラはマスより細かく移動可能な意味はあるのかしらん…?

・難易度指定は特にないので、無限に巻き戻しができる難易度でプレイしていても全く問題なし。
「2キャラを使用してクリア」という実績がありますが、コントローラー2個は必須ではありません。プレイ中に適当にYボタンを押してキャラ切り替えすればOK。
 なお、2人プレイをフル活用するとただでさえ低い難易度がさらに下がります。
・全てのスイッチをオンにした時点で次のステージへの扉が開き、その後はスイッチから箱を降ろしても扉は開いたままです。ときどき重要。
・実績的には、ステージ40(ワールド2コンプリート)までクリアすればOKです。ほとんど詰まることはないでしょう。パズル自体はまだ続くんじゃ。

Super_Box_Land_Demake_SS_2.png

1つのワールドをクリアするとシューティング面が挟まり、「風船を破裂させる」「爆弾を破裂させる」はこのシューティングステージでのみ解除可能となっています。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Super Space Serpent Secondary Edition 実績コンプ

Super_Space_Serpent.jpg

Super Space Serpent Secondary Edition

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,394 TAコンプ率:209 / 547 = 38.21% (2020/05/14現在)

Super_Space_Serpent_SS.png

ステージクリア型の、典型的なライフ制ツインスティックシューター。
ステージごとにおよそ1分間耐えきれば、次のステージへと次々戦場が移動します。

実績的には Level 41 のボス戦をクリアする必要があり、実に厄介なことに
途中で中断したり、ゲームオーバーになったところからコンティニューしたりするシステムがないので一気にクリアしなくてはいけません。
とはいえゲーム自体の難易度はそこまで高くないので、サクサクプレイしていきましょう。

この手のツインスティックシューターは外周近くを動き回りつつの殲滅が基本ですが、このゲームに関してはあまり動き回るのは得策でないパターンが多め。
ひたすらマップを移動するだけの敵の中に 境界に接触すると、反射する代わりに反対側にワープして移動し続ける 挙動をするヤツがいます。
コイツのおかげで、外周近くを移動しまくっていると突然カベからニュっと生えてきたのに接触する事故が多発します…
周囲に余裕のある位置に陣取り、敵のスポーン位置に弾幕を被せつつ固定砲台気味のプレイのほうが安定しやすいでしょう。
ただしスポーン位置の真横に陣取ると、外周を高速で移動する雑魚敵のスポーンに対応しきれず被弾しがちなので要注意。

他に特に気を付けたい敵は、"ダーイ" のような電子音声とともに下境界ラインに配置されるヤツでしょうか。
下境界を左右に往復するだけですが、自機と縦軸が合うと射撃攻撃を行なってきます。
不意を討たれがちなので、出現音を聞きつけ次第画面下に寄って掃除しておくが吉です。

ときおり画面上から 1~6 の数字がローテーションしているアイテムボックスが降ってきます。それぞれ

1:ヘルス回復(+50) (実績 "Love Life" )
2:ブラー・エフェクト (実績 "OuzyWouzy" )
3:ダブルショット (実績 "Double Gun" )
4:ヘルス減少(-50)
5:トリプルショット (実績 "Triple Gun" )
6:モノクローム・エフェクト (実績 "Monochrome" )

に対応しています。エフェクト系は画面が見づらくなるだけのペナルティ。
ダブルやトリプルショットの有効期間はそのステージ内だけなので、基本的には1のヘルス回復をたくさん回収してライフに余裕を持たせておきましょう。

また、稀にステージに宝石のような黄色いアイテムが配置されていることがあります。
一度触ると十字のマークに変化して上下に動き回り、再度接触すると ヘルス+250 という大きなアドバンテージを得られるので確実に回収したいところ。

往々にしてプレイ回数実績が残ると思われますが、ゲーム開始後にスポーン地点に張り付いて即自殺すればいいので大した時間はかかりません。
何なら画面を見ずともAボタンを連打していればそのうち終わっているでしょう。

プレイ回数稼ぎをしている最中で一度ゲームを中断し、後日続きをやろうとしたらしばらくの間プレイ回数実績の進捗が伸びなくなる事案が発生しました。
しばらく繰り返していたら無事進捗が伸び始め、実績解除自体に影響はありませんでしたので、つまりはある程度プレイ回数が巻き戻ったんですかねぇ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Cybarian: The Time Traveling Warrior 実績コンプ

Cybarian.jpg

Cybarian: The Time Traveling Warrior

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,083 TAコンプ率:1,648 / 2,476 = 66.56% (2020/05/13現在)

Cybarian_SS.png

「英雄コナン」のごとき 筋肉モリモリマッチョマンの変態 (失礼)が、大剣をかついで大暴れする2Dプラットフォーマー。
シューティングゲームの名作であるサイヴァリアとはまったく関係ありません。

ライフが尽きるとステージ途中ならステージ開幕から、ボス戦途中ならボス戦開始からのリスタートとなるので、道中ではなるべくダメージを受けないように進んでいくのが大事です。
敵撃破時や箱を壊したときに手に入るコインで体力回復アイテムが購入できるので、できるだけ回収していきましょう。
攻撃ボタンを連打するとコンボに失敗し、大きなスキが出来てしまいます。実績 "Combo Time" にもなっていますが、タイミングよく連撃を加えることが非常に重要。

おなじみラタライカさんパブリッシングですので、実績構成は非常に単純。

・難易度イージーのプレイでよいので、片っ端から雑魚をしばきつつ3面のボス戦まで進める(3面ボス撃破実績はありません)
・↑のプレイ中に、自販機からハート5個購入は自然と達成できているかと
・難易度ハードをプレイし、1面のボス戦まで進める。難易度ハードでは全スキルが解禁されており、優秀な回避スキルのローリング、遠距離攻撃の剣投げがはじめから使えるので道中はむしろ楽です

実績コンプまでの流れはこんな具合。
順調に進めばコンプまで1時間かからないであろう、毎度のラタライカさんであります。

大剣を手にしたところ、突然タイムトラベルしちゃった!(エターナルソード的な何かなの?)というお話なので、あれこれ遭遇する敵撃破の実績名が
"This is not a bow" (ライフル兵)
"What kind of sorcery is this?" (こちらを探知してレーザー放ってくる装置)
"Is he even human?" (サイボーグ兵)
やら、地味に面白いのもポイント。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Agatha Knife 実績コンプ

Agatha_Knife.jpg

Agatha Knife

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1,211 TAコンプ率:487 / 1,143 = 42.61% (2020/05/12現在)

Agatha_Knife_SS.png

主人公 アガサ・ナイフ は動物とのふれあいが大好きな女の子。この子ナチュラルに動物と会話もできます。
なお彼女はお肉屋さんの娘さんであり、お肉を食べるのも大好きです。しかもお店における食肉処理は彼女の仕事ときたものだ。
バラして食べるのは彼女なりの愛情表現なので、そこに迷いや悲しみは一切ありません。

近頃どうにもお店が流行らなく、心配したアガサは一計を案じます。

"Carnivorism" なる宗教(「肉食教」くらいのニュアンスでいいでしょうか)を創始し、
「キミたち家畜はお肉に加工されることで永遠の幸せを手に入れるんだよ」という教義を 家畜たちに 広め、
自分たちから喜んでお肉に加工されに来てくれるようになればWin-Winなのでは!?

…と。

宗教を形づくるには教典や聖地、もちろん信者たちといったものが必要ですので、アガサはそれらを手に入れるために奔走します。
アガサの草の根運動は成功するのでしょうか…? あと、当然ながらお店の新しい顧客は見つかるのでしょうか…?

だいたいこんなお話のポイント&クリック式の2Dアドベンチャーとなっております。プレイヤーが移動出来て、そのうえでカーソルを動かしてオブジェクトを指定するタイプ。
バックストーリーからしてだいぶブラック寄りなネタが多めです。町の住民にも問題のある人間がやたら目立つ…。
デフォルメの効いた絵柄ではありますが、ちょっとしたグロテスクなシーンもありますので苦手な方はちょっと注意。

実績的には「ヒント機能を使わずにクリア」がありますので、これに注意してプレイしていく必要があります。
とはいえ、占い師サンドロのキャラバンカーでわざわざ「カードで占って」を選択しない限りは大丈夫ですけれど。
ただし、たびたび利用するであろう「ここから肉屋さんまでワープさせて」の隣の選択肢なので、そこは気を付けましょう。

「一切お金を使用せずにクリア」という実績があり、それに反するようにお金を利用したイベントの解法にも実績が用意されていたりもするので、
1周での全解除はちょっと難しいかも? 建物の出入りをするだけでオートセーブが上書きされていくっぽいですし。

・図書館から本を借りるのに図書カードを作らないといけない、それには証明写真が必要
 → 町の証明写真機でお金を払って写真を撮り、普通に図書カードを作ってもらう「Lisense to Read」ルート
 → 友達の図書カードを借りて、友達のフリをして無理やりごまかす「New Look」ルート

…のような。
「お金を使わず、ノーヒントでクリアする周」「お金の使用を解禁する周」に分けて、実績コンプまで1周と2/3くらいのプレイになりました。

TrueAchievements にテキストウォークスルー が掲載されています。ご利用は計画的に。
会話のテキストが結構面白いので、進行に関係ない人ともいろいろ会話してみるとクスっと笑えるシーンがたびたびあるかと。

Agatha_Knife_SS_2.png

コミックショップでの一幕…なんか怒られそうなものがあちらこちらに…!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績830,000達成

830000_1.jpg

また直前で数字がズレてることに気が付いたりしましたが、なんとか正常に戻りまして 830,000 達成 です!
TAのハングマン・イベント 参加中のため、だいぶ勢いが加速しております。

Fear Effecr Sedna: +60 (940/1000 → 1000/1000)
Fearful Symmetry & The Cursed Prince: +200 (800/1000 → 1000/1000)
Rise of Insanity: +100 (900/1000 → 1000/1000)
Storm Boy: +1000
マレニア国の冒険酒場: +940 (60/1000 → 1000/1000)
The Mooseman: +465 (535/1000 → 1000/1000)
My Big Sister: +1000
Etherborn: +1000
レヴナントドグマ: +40 (0/1000 → 40/1000)
Super Space Serpent SE: +950 (0/1000 → 950/1000)
SiNKR: +80 (0/1000 → 80/1000)
Cybarian: The Time Traveling Warrior: +930 (0/1000 → 930/1000)
The Inner World: +100 (0/1000 → 100/1000)
Rush Rover: +350 (0/1000 → 350/1000)
Super Box Land Demake: +450 (450/1000 → 900/1000)
Music Racer: +315 (0/1000 → 315/1000)
Legend of the Skyfish: +315 (0/1000 → 315/1000)
Back in 1995: +370 (0/1000 → 370/1000)
The VideoKid: +50 (0/1000 → 50/1000)
Agatha Knife: +470 (0/1000 → 470/1000)
The Walking Dead: Season Two (Win10): +50 (750/1000 → 800/1000)
Twin Robots: UE: +575 (35/1000 → 610/1000)
ChromaGun: +190 (0/1000 → 190/1000)

今回の内訳。
ハングマン・イベントのために「指定の頭文字で始まる実績」を色んなゲームから調達している都合上、新規ゲームが多くて虫食い率と寸止めがひどいことに。
ラタライカゲームスさんパブリッシングのソフトには感謝しかないぜー!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Etherborn 実績コンプ

Etherborn.jpg

Etherborn

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,258 TAコンプ率:181 / 312 = 58.01% (2020/05/08現在)

Etherborn_SS_1.png

半透明のヒトガタくんを操作し、不思議な精神世界?を探索していく3Dパズルプラットフォーマー。テキスト日本語対応。
足を付けている方向に常に重力が働くので、直角のガケに張り付いて上り下りすることはできませんが、坂道になっているならそのまま側面を移動できる…といった具合。
次第に「重力ってなんだっけ…」となること請け合い。
マップの中に隠された「光のオーブ」を手に入れ、ソケットに差し込むことでオブジェクトが移動し、新たな道が開けていきます。

実績的にはとてもシンプルな構成で、
「ストーリーを一通りクリア → ニューゲーム+がアンロックされるので、そちらのモードもクリア」
すればOK。特別な収集物だとか、特定ステージで特定行動をとれだとかは一切ありません。

ニューゲーム+は、おおむねステージの構成は同じですが、光のオーブの隠し方がフクザツになっています。
「軸を合わせて落下中に空中で取得しないといけない」というのはいいとして、視界の通らない茂みの中にこっそり配置する…というのはあまりいただけない隠し方。
そういう難易度の上げ方はアンフェアだと思うのです…?

Etherborn_SS_2.png

たとえばこの場面、操作キャラの目の前の茂みの中にオーブが配置されてます。
確かに他の場所にはなさそうだから、隠し場所としてアリっちゃアリですけど、ねぇ…?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

My Big Sister 実績コンプ

My_Big_Sister.jpg

ハハッ

My Big Sister

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,092 TAコンプ率:1,325 / 1,679 = 78.92% (2020/05/07現在)

謎の魔女に誘拐されて怪物の姿に変えられてしまった姉 Sombria と、その妹 Lucia のお話。
見事なまでに、姉が影っぽい名前で妹が光っぽい名前です。

ドットで描かれる2Dホラーアドベンチャーとなっております。全編英語。
そこかしこに日本リスペクトな箇所がちらほらあり、怪物となった姉の姿は「Yokai」と称されますし、登場人物たちの中には日本人のような名前を持つ人も。

My_Big_Sister_SS.png

雨の中…バス停…大きな怪物が葉っぱの傘を持っている(ドットだと見づらいですが)…どこかで見たような!
ちなみにこのシーンで実績「My neighbor Somboro.」が解除されます。アレですね、はい。

攻略全般に関しましては TrueAchievements のウォークスルー にて。
おおよそ一本道のストーリーなのですが、本筋とは関係ないところを調べたり、寄り道したり、特定のゲームオーバーポイントに辿り着いたり、最終チャプターでこれでもかとエンディングが分岐したり…
地味にノーヒントだと実績解除に難があります。
本編クリア後にはチャプターセレクトが解禁されるので、取り逃しの補完はやりやすいタイプなのが救いですね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The Mooseman 実績コンプ

まずは2020年4月のサマリーから。

2020_Apr_TA_Stats.png

TAの実績イベントが立て続けに開催されているおかげで、条件の合う実績を見繕うための新規ゲーム数が多め。
始めたものは終わらせていかねばねば。


The_Mooseman.jpg

The Mooseman

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,087 TAコンプ率:2,655 / 3,456 = 76.82% (2020/05/05現在)

The_Mooseman_SS.png

ロシアのいち地方に伝わる神話をベースにした、スピリチュアルな2Dアドベンチャーゲーム。
LIMBONever Alone のような雰囲気を感じさせますが、あちらほど殺意に溢れていたり、ともに旅する相棒が居たりはしません。
プレイヤーが光のマスクを被ると「精霊たちの世界」を垣間見ることができ、普通の世界では通れなかったところに精霊たちが橋を架けてくれているのが見えたりするわけです。
マスクのオン/オフを上手に切り替えながら進んでいく、長い旅路のゴールには…?

激しいアクション要素などはほぼ存在しないスローテンポなゲームなのですが、ゲーム全編にわたって50個以上散りばめられた「アーティファクトの全収集」の実績だけはあまり優しくありません。
とりあえず場面が切り替わったら右に進む前に左方向を調べてみたり、意味ありげな背景の描かれているところで背景から読み取れるコマンドを入力することでアーティファクトが出現したり…

The_Mooseman_SS_2.jpg

( YouTube からの切り抜きでごめんなさい)
例えば、ここの背景の人形がヒントを示しているように、人形の近くで「→ ← → ← → → →」と十字キーで入力するとアーティファクトが降ってきます。
一部はまだ分かりやすいですが、よく分からない隠され方をされているものも少なくなく…
TAのテキストウォークスルー は優秀です。ほんとうに。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~ 実績コンプ

Marenian_Tavern_Story.jpg

マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~
 / Marenian Tavern Story: Patty and the Hungry God


実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1,491 TAコンプ率:41/134 = 31.00% (2020/05/01現在)

Marenian_Tavern_Story_SS_1.jpg

主人公・パティア(パトリツィア) は有名レストラン「銀匙亭」の娘さん。
彼女の弟・ジーノ が、ひょんなことから 「貧乏神」ココ に憑りつかれることになってしまいました。
貧乏神の力で?多額の借金を背負うことになり、レストランは立ち退きを要求されるわ父は行方不明になるわ…。
小さな村の村長さんのとりなしで、パティアは放棄された小さな酒場を借り受けることになります。
天性の料理の腕を活かして、「銀匙亭」改め「黄金の枝亭」を盛り立てて、貧乏神をお祓いしないと!

Marenian_Tavern_Story_SS_2.jpg

\え!! おなじ値段でステーキを!?/

ケムコさんパブリッシングのRPGシリーズですが、他作品とはだいぶ毛色が違っています。
食材を集めて料理を作り、酒場で売り出してお金を稼ぐのがメイン目標のゲームになってます。
売り上げを伸ばしてゲームのストーリーを進めることで新たな場所に行けるようになり、新しい食材が手に入るので料理のレパートリーが増え…といった流れ。
RPGらしくモンスターとの戦闘もありますが、戦闘では直接経験値を獲得することはできません。戦闘で獲得できるのはスキル習得に必要なポイントのみです。
キャラクターのレベルを上げるには、作った料理を酒場で販売してお金を得る代わりに、自分たちで食べる必要があります。
基本的には高額な料理ほど獲得EXPも高いので、食って食って食いまくりましょう。

細かい仕様までは理解しきっていないですが、酒場の販売メニューで特定の料理同士を組み合わせると集客アップのボーナスを貰えるようになります。
例えば、カレー類にそのトッピングである揚げ物類やラッシーを組み合わせるとか、パン料理系にジュース類を組み合わせるとか、
チャーハン類にウーロン茶や麻婆豆腐や酢豚といった中華系メニューを組み合わせるとか、お味噌汁類に炊き込みご飯類を合わせるとか、
お酒類におつまみになりそうな小皿を組み合わせるとか、…etc。
単純に売れそうな傾向のものばっかりを並べるよりは、ある程度メニュー構成にも気を使ったほうがよさそうです。

実績構成としては、ケムコRPGでは定番である「ゲーム内実績」であるトロフィーに全て連動しているものなのですが…
ほぼ全てが、メインストーリーのクリアではまず達成しないであろうやり込み系重視のものに設定されています。
あらゆる種類の料理カテゴリーを1,000皿ずつ販売する、全ての敵種族カテゴリーを500体ずつ撃破する、魔物図鑑・装備品図鑑・ルーン石図鑑を完成させる、etc...
魔物図鑑を完成させるにはクリア後ダンジョンの敵も必要、装備品やルーン石図鑑の完成には特定トロフィーの達成も必要と、とにかく隅から隅までやり込んでいく必要があります。

最初の実績解除が猛烈に遅いタイプのゲームなので、Xbox Liveの実績解除率とTAの解除率の差がなかなかひどいことになってるゲームだったりします。
序盤から取ろうと思えばすぐ取れる「逃走30回」のトロフィーを除くと、最初の実績解除まで15時間強くらいはかかりましたし。
49個の実績中、45個がレア実績だというのにTAスコア1,500程度しかないですしね…。

ゲーム内に登場する全レシピのリストをはじめ、マレニア国の冒険酒場 攻略Wiki - しみゅコンプ 様 には大変お世話になりました。ありがとうございます。

・店売りの装備品に、店売りのルーン石で「HPMAX+」と「ターン毎にHP回復」を付けて、4つの装備スロットを単純にこれで埋めるだけでかなり生存能力がアップします。
食事効果も活用したうえで、ボス戦では前衛がひたすら耐え、後衛が魔法砲台で攻める戦術をとるとだいぶ楽になります。

・肉料理、魚介料理、野菜料理、果実料理は多くの料理のサブカテゴリになっているので意識せずとも数が増えていきます。他の物を優先的に。
・できるだけ2種類のカテゴリを持っている料理を販売し、カウントを効率よく稼ぎましょう。
・燻製料理、その他料理にはほとんど高額で販売できる料理がないので、売上額が必要なメインストーリー中には販売数を稼ぎにくいカテゴリです。
燻製類はお酒と組み合わせることで大抵ボーナスが付きますし、その他料理の中だと枝豆やキャビアがお酒類とのシナジーもち。有効に利用しましょう。
「カレー類にゆで卵」がボーナス貰えそうな期待感があったんですけど反応なしなんですよね。むむむ。

・「敵の撃破数」に関しては、非常にバランスの悪い設定がなされています。不死系やらの出現箇所が絞られすぎている。
撃破カウントを稼ぐのは最後の最後でいいので、Lv99になってからで十分です。

光属性+MP吸収の武器を用意し、「ブルソテラ坑道」で不死系を稼ぐ(同時に爬虫類系も稼げます)
火属性+MP吸収の武器を用意し、「ヴェルデ密林」で植物系を稼ぐ(同時に爬虫類系も稼げる)
火属性+MP吸収の武器を用意し、「マリナ・ストラダ」で甲殻類系・爬虫類系を稼ぐ

〆はこんな流れでした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム