FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Storm Boy 実績コンプ

Storm_Boy.jpg

Storm Boy

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1,008 TAコンプ率:8,459/8,698 = 97.25% (2020/04/29現在)

1964年にオーストラリアの作家 Colin Thiele によって発表された作品「Storm Boy」をゲーム化。少年とペリカンの交流を描く物語です。
1976年と2019年に映画化が行なわれており、ゲームの発売時期からするに映画のプロモーション的な側面が強かったのでしょう。
(ゲームの発売が2018年11月、映画公開が2019年1月)

Storm_Boy_SS.png

ペリカンの名前「パーシヴァル」というと、おのおのが色んなキャラを思い浮かべそうなお名前です…

TAスコアとコンプ率を見て お察しください
少年を移動させて物語を読みつつ、まず見逃さないであろうミニゲームをしっかりプレイしていけばOK。
ミニゲーム個別の実績については、実績要件を見ればほぼそのまま条件が書いてあるので難しいことはありません。
ペリカン3羽にエサをあげるミニゲームの「ペリカン3羽みんなを怒らせる」については、1羽にばっかり構ってると他の子が怒り出すのを利用しましょう。

ハングマン・イベントにて D F H A O G の獲得に役立ってくださいました。
答えの予測がついていたので、あえていくつかの実績は本編中に解除せずに先へ進め、「全てのミニゲームをメインメニューの Remember からリプレイする」の最中に改めて解除する計画。
Remember からのリプレイ中でもしっかり実績解除判定があったので、安心安心。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Rise of Insanity 実績コンプ

TrueAchievements にて、新イベント「The Hangman 2020」が開催されていましたので、さっそく参加してきました。
エーンド、さっそくクリアできました。

昨年のイベントのフレーズ(解答)は 15単語・52文字 にもわたる長文だったのですが、今年のお題は 4単語・16文字 というシンプルなもの。
ランダムな引きの結果とはいえ、差が大きい!
(運営側から「ネタバレは厳禁よ!」とお達しが来ているので、直接は書き込みません…こんな場末のブログまでチェックしてくれていたらそれはそれで嬉しいんですがね)

とりあえずはハングマンのセオリーにのっとり、TS といった一般的な子音から…おや、 T はあるけど S がないとな?
E は確実に含まれてるだろう…うむ、E はある。おっ、TE の並びからするとこの単語はこれっぽい…この単語がここにあるということは、答えのフレーズは…アレか!

答えの予測が付けば一直線、あとは条件を満たす実績名を含むゲームを上手いことやり繰りしていって無事クリアできました。
正味2時間ほどでのクリアはなかなか順調だったと言えるのではないでしょうか。


Rise_of_Insanity.jpg

Rise of Insanity

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,126 TAコンプ率:980/2,009 = 48.78% (2020/04/28現在)

Rise_of_Insanity_SS.jpg

精神科医であるスティーヴン・ドーウェル博士が、妻と息子が巻き込まれた殺人事件の真相を追う物語。
事件の容疑者とされているのは、自分のお屋敷の庭の管理を任せていた庭師・エドワード。
彼は『多重人格』の疑いがあるということで、スティーヴンがカウンセリングを行なっていた患者の一人だったのですが…?

ゲームとしては、歩き回ってアイテムを探したり、パズルを解いたりで物語を進めていくよくあるタイプのADV。
頻繁に舞台転換が行われるので、操作している人物は常に一定ではないのかも…?
ゲーム中のそこかしこにビックリ系の演出が控えていますので、心臓の弱い方はプレイにはお気を付けください。
Rise of Insanity - 狂気の起こり、ということで…現実と狂気の境目を旅していきましょう。

実績的には「全てのメモや手紙を読む」が重要で、TAのウォークスルー個別の実績ガイド でも触れていますが
どうにもカウントバグ持ちのようで、正常にカウントされたりされなかったりな症状が出ることがありました。
実績トラッカーを表示させつつのプレイをオススメします。

何気に「ストーリー完了」が実績になっていないタイプのゲームなので、「メモ・手紙全読破」を解除できた時点でプレイを止めてしまってもいいっちゃいいんですけれど、
メモ・手紙の全読破を済ませる段階で、ストーリーは最後の着地点を待つだけのところまで進んでいます。せっかくなので最後まで進めましょうね。

英語音声・英語テキストなゲームなので、細かいところの理解は間違ってるかもしれませんが…こういう話で良かったんですよね?

スティーヴンは自分の息子をも研究対象にするような学者人間で、夫婦仲は冷え切っていた。
スティーヴンの妻はエドワードと不倫関係にあった。
スティーヴンの誤った精神医療手段により、多重人格由来の妄想やらを拗らせてエドワードはスティーヴンの妻と息子を殺害するに至ってしまった。
実質的に妻と息子を殺したのはスティーヴンである。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Fearful Symmetry & The Cursed Prince 実績コンプ

Fear つながり。

Fearful_Symmetry_and_The_Cursed_Prince.jpg

Fearful Symmetry & The Cursed Prince

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,272 TAコンプ率:2,123/3,849 = 55.16% (2020/04/24現在)

Fearful_Symmetry_and_The_Cursed_Prince_SS.png

2画面に分かれたフィールドにそれぞれ存在する2人のキャラクターを同時に操作 し、山と用意された罠を掻い潜り無事ゴールまでたどり着かせる脳トレ系パズル。
基本的にはメイン側を ↑ に動かせば影側が ↓ へ、メインが → に動けば影側が ← へ…といった対称的な動きをします。
時には片方を地形に引っ掛けて、二人の移動の同期をずらすといったことも必要になってきますよ。

・収集物を回収しつつ、最初の主人公でプレイできるステージを全クリア
・とあるステージの秘密のゴールに到達することで新キャラがアンロックされるので、新キャラでも収集物を回収しつつ全ステージクリア
・とあるボーナスレベルのプレイで新キャラがアンロックされるので、同様に収集物を回収しつつ全ステージクリア
・3キャラクリア後、アンロックされるステージで物語のクライマックスへ
・残ったボーナスレベルもクリア

ゲームプレイの流れはこんな具合。
ステージのクリアに個別実績が大量に割り振られているものですから、必要プレイ時間のわりに実績数が爆発しているタイプのゲームです。

この手のゲームですから、TrueAchievements のウォークスルー には全ステージの解答が投稿済み。ご利用は計画的に。
このゲームは頻繁にセールで投げ売りされることに定評があるので、タイミングがよければ100円でお釣りがくるようなお値段で購入できることも。くひひ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Fear Effect Sedna 実績コンプ

Fear_Effect_Sedna.jpg

Fear Effect Sedna

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2,404 TAコンプ率:92/812 = 11.33% (2020/04/23現在)

Fear_Effect_Sedna_SS.png

カットシーンはこういうアニメ調のグラフィックで描かれます。

2Dスタイルの、若干のタクティカル要素(ゲーム時間を止めて、仲間のアクションを指示する)あり・ステルス要素ありのアクションアドベンチャーもの。
シリーズ初作品は2000年に初代プレイステーションで発売されていたりする(国内販売なし)、実は息の長いシリーズだったりするようです。( → Amazon 販売ページ )
今作中でかつての仲間と再会して、「あの時の事件以来ね」みたいな空気を出されてもこっちはさっぱりだったりするんですが!

ゲーム攻略に関しましては、お久しぶりの登場となる Fear Effect Sedna(フィアーエフェクト セドナ) 攻略 - 360&One攻略研究所 様 にて。
こちらのサイトでレオさんも触れてますが、なんかいろいろと惜しいゲームなんですよね…
当たり判定が曖昧過ぎるとか、射撃感が物凄く薄いだとか、目玉であろうタクティカルモードがほとんど死んでない? とか…

「全ての書類を読む」実績の進捗判定がだいぶ怪しく、対象の書類を読んだ後にオートセーブが何故か入らなかったり入ったりしますが、きちんとセーブが挟まれたのを確認してから進めるのが吉かと思われます。
書類開く → 閉じる → 何もなし → もう一度開く → 閉じる → 何もなし → 懲りずに開く → 閉じる → オートセーブ
…ナンデ!?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績820,000達成

820000_1.jpg

820,000に到達!
こんなご時世ですが、気持ちは『ハッピー』でいたいものですね。
ステイ・ホーム、プレイ・ザ・ゲーム。

Super Destronaut: Land Wars: +90 (910/1000 → 1000/1000)
Untitled Goose Game: +1000
A Plague Tale: Innocence(One): +1000
A Plague Tale: Innocence(Win10): +1000
MINIT: +1000
Subnautica: +1000
The LEGO NINJAGO Movie Video Game: +1000
The Town of Light: +100 (900/1000 → 1000/1000)
Retro Tanks: +1000
Smoke And Sacrifice: +1000
マレニア国酒場物語: +60 (0/1000 → 60/1000)
The Walking Dead: Season 2(Win10): +50 (700/1000 → 750/1000)
Twin Robots: Ultimate Edition: +35 (0/1000 → 35/1000)
Rise of Insanity: +660 (240/1000 → 900/1000)
Super Box Land Demake: +450 (0/1000 → 450/1000)
Fearful Symmetry & The Cursed Prince: +555 (245/1000 → 800/1000)

今回の内訳。
★マークつきのゲームは、ゲームパス経由でプレイしたゲームたちです。今回は7本も!(※MINITは購入済でしたが)
ゲームパスはいいぞ。

今回最後のキリ番調整をするにあたって、「実際に解除している実績のゲーマースコア合計より総スコアが多い」とかいうヘンな状況が発生しました。
全部電卓で合計していって、+9,710 しか解除してないはずなのに総スコアが +9,800 になっている…!?
「総スコアの方が足りてない」という事態は稀によくありますけど、逆パターンを体験したのは初めてかもしれない?
1日くらい放っておいたら、正常な数字に戻りましたけどね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Smoke And Sacrifice 実績コンプ

Smoke_And_Sacrifice.jpg

Smoke And Sacrifice

実績wiki:未掲載 XboxA5/10
TAスコア3,427 TAコンプ率:260/4,460 = 5.83% (2020/04/21現在)

太陽はその力を失い、地表の大半は氷と雪に覆われ、わずかに残った人類たちは小規模なコロニーを作って自給自足の質素な生活を営んでいる世界。
集落には「太陽の樹」というものがあり、これが発するエネルギーが全ての生活の糧になっています。
集落の人々は何の疑いもなく「太陽の樹」とそれを管理する司祭たちを崇拝し、夫婦の間に生まれた最初の子を「太陽の樹」に生贄として捧げる「初子の儀式」なるものまで常態化されているくらいです。

主人公の女性・サチも、初子の儀式で息子を捧げたものの一人。
息子を捧げてから7年の時が経ち、次第に太陽の樹の力も衰えてきたのか、集落に怪物たちが侵入してきます。
混乱の中で、「生贄に捧げるための道具」とばかり思っていた神殿の装置が、実は「地下世界」への転送装置だったことをサチは知ります。
つまり、息子は地下世界のどこかで生きているのではないか? この地下世界は何のための場所なのか?
真実を追い求める、サチの冒険が始まります。

Smoke_And_Sacrifice_SS.jpg

今月いっぱいでゲームパスを外れるそうなので 手を出してみました。
素材を集めてのクラフト要素あり、サバイバル要素ありのアクションアドベンチャーものです。
予想はしていなかったのですが、日本語テキスト入り。ただし、ちょっと翻訳が固めです。ゲームに支障が出るほどではないですが。

TAのテキストウォークスルー が実績解除特化の素晴らしい出来なので、大いに参考にさせていただきました。
公式サイトのガイド も便利です。特にレシピポイントの記載のある地図。

・なまもの素材は勝手に腐って無くなってしまうので、早めに食べてしまうか、加工してしまうか。
・ゲームのプレイ時間の半分を占める夜間はランタンがないとどうしようもないので、ランタンの光源になる虫の在庫は常に潤沢に用意しておきましょう。
・空振りでも耐久度が削れるので、不必要に戦闘でブンブン武器を振り回すのは控えましょう。
・素材収集のために武器を振っても耐久度減るので、木をド突いたりタルを割ったりするのは素手でやったほうがいいかも?
・全損して1から作り直すよりは修理のほうが圧倒的に必要な素材は少ないので、「所持品が壊れそう」のメッセージ(サチの近くに吹き出しで表示される)を見逃さずにこまめな修理をしながら使いましょう。
・素材に余裕ができてきたら、武器と防具の修復剤は常に持ち歩くようにしましょう。
・各地の宝箱はそのままアイテム置き場としても使えますが、「どこに何をしまっておいたか」はメモしておきましょう。

・ファストトラベルポイントのアンロックは、手持ちのトークン総量と相談して。
生産拠点の近くや、数少ない集落のトラベルポイントは解放しておいた方が面倒が減ります。

・敵の特定の攻撃によって所持しているアイテム(装備品含む)をランダムに地面に落とすことがあるので、大事な所持品をなくしていることに気が付かずに進んでしまわないように注意。
おかしい、10個くらい持っていたはずの防具の修復剤が気が付いたら1つもなくなっている…そして防具が破損しそう…ぐえー。

・特に全レシピ収集とかする必要はないので、ウォークスルー上で「オススメです」とされてるものだけチェックしていけばだいたい事足ります。
特に装備品については、新しい地域へ移動するためにクツの作成は必須ですが、それ以外の装備一式を全部作る必要はあまりありません。
もちろん防御力が上がって死ににくくはなるんでしょうけれど、そこは戦闘技術でカバー。
ただし、South Furnaces 地区にある、Meaty Tuber(多肉質の根茎) の料理レシピは習得しておくことを強くオススメします。
材料の「ネズミの肉」「イバラの根茎」も、Lost Industry 地区でお手軽に補充できるので。

主な攻略Tipsはこんな具合。

敵ごとのドロップ品はほぼ固定で、「特定敵のレアドロップが必要」みたいな要素はほぼありません。
そもそも夜間にしか出現しない敵がいたり、ポリープ(スライム)を夜間に撃破しないと手に入らないアイテムがあったりはしますが。
敵との戦闘がメインのゲームではないですし、こういうところは良い塩梅のバランスですね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Retro Tanks 実績コンプ

さんざっぱら話題のフックにしていた、Xbox Game Pass が日本でもとうとう 2020年4月14日に正式サービスイン!
CEROとあーだこーだ揉めている…という話は漏れ聞こえてきていましたけれども、結局のところ「加入にはクレジットカード必須」というところに落ち着いたもより。
国内ゲームパスのあれこれについては、XboxGamePassについて(2020改訂版) - ハコイチバ 様 がとても詳しくまとめてくださっているので、こちらをご覧ください。(丸投げ)


Retro_Tanks.jpg

Retro Tanks / レトロタンク

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,135 TAコンプ率:237/361 = 65.65% (2020/04/19現在)

Retro_Tanks_SS_1.png

「小型装甲車」…もとい、「Tanky Tanks」の続編といいますか、アッパーバージョンといいますか。
レトロの名を冠したからかとは思いますが、オプションから最高画質に設定しても著しくぼやけた画面表示になりました。
画面に妙なカラーフィルターがランダムでかかるんですが、ときどき敵弾が著しく見づらくなります。

実績構成を見ればわかるように、6つのモードで50面をクリアしていく…というのはそのままです。
というかきちんと比較してないので分かりませんけど、たぶんこっちの50面クリアしていくモードは前作のものをそのまま持ってきていると思われます。

まずは1つのモードをプレイ開始し、いくらコンティニューしてもいいので50面のラスボスを撃破するところまで進めたら、
そのままゲームを終了させずにモードを変更してコンティニュー…50面から始まるのでラスボスを倒す…モードを変更して…
Coopモードでプレイしていると、片方を倒した後にボスがデクノボウ化することがあるバグもそのまま残っています。
頻繁にBGMが消失するバグもそのまま残っています。

一度ゲームを終了させると進捗状況がゼロになるのもそのままなので、一度プレイを開始したら全部やり切ってしまいましょうね。


今作の新要素としては、部屋と通路で構成された固定マップの迷路を進軍し、ゴール地点に辿り着けばステージクリア…という「ステージモード」が追加されました。

Retro_Tanks_SS_2.png

この何かを召喚してしまいそうなのがゴール地点の印。

敵を全滅させる必要はないので、行く手を塞ぐ敵を殲滅するくらいでどんどん先へ進んでいくのが吉です。
敵の索敵範囲がどうにもおかしな設定をされているらしく、
「遠くで壁に引っかかってる敵がこちらに発砲 → 壁に密着しているので即反射弾で自滅」ないし「縦隊で追いかけてきている敵戦車群の後方から前方の背中を撃ちまくる」というポカを画面外で繰り返しているようで、
画面外からドカンドカン爆発音が聞こえてきます。きたねえ花火だ。

序盤ステージはほぼ1本道だったりしますが、次第に分岐が増えてきたり行き止まりがあったりしてきます。
基本的にはスタート地点から離れよう離れようとしていればゴールにたどり着ける、はず。
迷子になっても敵は最湧きしないので、無人のマップを探索することになるパターンが多いんですけどね。

なお、こちらのステージモードに関しては、最初から全ステージを選択できるようになっているので一気にプレイする必要はありません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The Town of Light 実績コンプ

The_Town_of_Light.jpg

The Town of Light

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア:1,248 TAコンプ率:1,708/3,546 = 48.17% (2020/04/14現在)

The_Town_of_Light_SS.jpg

かつて自分が入院していた、もはや打ち捨てられ廃墟となった精神病院を探索し、過去を解き明かしていくアドベンチャーもの。
物騒な怪物だとか、デストラップだとかは出てこない、いわゆるウォーキングシミュレーターなやつです。

舞台となっている病院は実在のモデルがあるそうで、その中で起きていたあれやこれやも現実にあったことがベースだそうで。
明らかに病院職員から身体的な虐待を受けてるシーンとか出てくるんですが。ぐぬぬ。
現代では禁じられているロボトミー手術のシーンとか。ぐえぇ。

意外とテキスト量が多いゲームなのですが、TrueAchievements のテキストウォークスルー のトレースプレイに徹してしまったので詳しいことは言えません。こら。
選択肢によるストーリー…というか、過去のあらましが分岐するつくりになっています。
主人公が患っている精神的な病状も変わっていくようです(テキストマジメに読んでいない)。
ごめんなさい。日本語版をプレイするときにはしっかり読みます…。

TAのイベント合わせで飛び飛びにプレイしていたものですから、そもそもどこまで進めたのか忘れてしまってたり、
建物の配置や建物自体のつくりを忘れてしまって道順がわからなくなったり…この手のゲームをやるときは一気にやりましょうね!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The LEGO NINJAGO Movie Video Game 実績コンプ

The_LEGO_NINJAGO.jpg

The LEGO NINJAGO Movie Video Game

実績wiki:未掲載 XboxA:2/10
TAスコア2,037 TAコンプ率:2,837/22,260 = 12.74% (2020/04/09現在)

The_LEGO_NINJAGO_SS_1.jpg

めざめろ!キミのニンジャ!

レゴの商品テーマのひとつ、ハイスクール・ニンジャたちがメカやドラゴンやらを乗りこなし、悪者と戦い街を守る…といったバックストーリーの「ニンジャゴー(NINJAGO)」
テレビアニメ化なんかもしていたりする人気テーマで、本作品は映画版( → ワーナー公式サイト )のゲーム化です。
「ザ・レゴ・ムービー」のときのように、映画本編のものと思われるカットシーンが山盛りです。
いつものことながら、日本でも公開された映画ベースですけれどもXboxOne版には日本語音声や字幕の収録はありませぬ。

内容としてはやっぱりLEGOゲーですから、まずはストーリーをクリアしてからが本番といういつものスタイル。
なお、今回はいつものシステムとは少し様子が異なる点があります。

・ストーリー進行で巡ることになる全てのステージがHUBマップを兼ねています。街中の探索がストーリーのチャプターとして組み込まれている感じ。ステージごとに10個のミニキットを…的なのは廃止。
・キャラチェンジが自由でないメインストーリー中には、取得できないアイテムが大量にあるのはいつものこと。ストーリー中にはサイドクエストは発生しませんしね。
・また、ステージごとの「○○スタッド以上集めろ」の類いがなくなりました。
・スタッドは「経験値」のような振る舞いをし、規定値溜まるごとにニンジャランク(ゲーム的な意味合いはあんまりない)が上昇するようになりました。
・それに伴い、赤ブリックチート(今作では Ancient Scroll )によるスタッド倍率上昇は2倍だけにとどまっています。

まずは本編を最後までクリアしたら、足りない特殊能力持ちキャラを集めがてら各地の Dojo破り をしにいきましょう。
なるべくコンボ数を重視する戦い方をしていけば、初見でもゴールドメダル↑のスコアを獲得するのはまったく難しくありません。
道場の一つ『Collapsing Condo』に登場する敵はサメ系タイプが多いので、Garmadon を自キャラにして暴れていれば「ガーマドンを操作し、サメ系の敵を20体倒す」実績が容易に解除できます。

サメ系の「泳げるキャラ」、ヘビ系の「地面を掘れるキャラ」、ゴースト系の「憑依能力持ちキャラ」
「Nindroid操作能力」もちの『General Cryptor』「高速移動能力」持ちで、レースイベントで大活躍する『Acronix』といった役立つキャラたちを手に入れるのがまずスタート地点。

また、本格的にアイテム収集の旅に出始めると支出の方が大きくなっていき(スタッドを消費して街を修復するイベントが多数ある)、ニンジャランクの上昇に支障をきたしてしまうので、
本編クリア後のボーナスレベルを何度か繰り返しプレイし、まずはランク20のカンストまで育ててしまうのがよいかと。

今回主に参考にしたサイトは The LEGO Ninjago Movie Video Game Wiki Guide (IGN)。
IGNの攻略wikiって途中で投げっぱなしになってることが稀によくありますが、今回に関してはよくまとまってました。

Dark Ravine に、銀ブリックを破壊するための「ダイナマイト持ち」キャラである『Ronin』のキャラトークンがあるので、まずはここから回収の旅を始めると無駄がないでしょう。
また、Dark Ravine で手に入る Ancient Scroll の効果が「Spinjitsuの効果が全属性対応になる」というキャラチェンジの手間を大幅に軽減するものなので、早めに手に入れて有効に利用しましょう。
NINJAGO City Beach にキャラトークンがある、セキュリティカメラをごまかすための「透明化能力持ち」キャラである『Ash』も地味に仕事をしてくれます。

割と長ったらしいローディング時間に心をやきもきさせつつ、ひと地域、ひと地域ずつ片付けていきましょう。

The_LEGO_NINJAGO_SS_2.jpg

ごちそうさまでした!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Subnautica 実績コンプ

Subnautica.jpg

Subnautica

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:2,151 TAコンプ率:9,427/59,083 = 15.96% (2020/04/05現在)

Subnautica_SS.jpg

出でよ! 超大型潜水艇・サイクロプス!

不時着してしまった未知の海洋惑星からの脱出を目指す、サバイバル・アドベンチャー系ゲーム。
食料や水を確保し、水中に拠点を建造し、徐々に探索の幅を広げ、次第にこの惑星の謎に触れてゆき…
Steam版のページ を見ると、どういうゲームか分かりやすいでしょう。

マジメにプレイすると実績コンプまで50時間ほどかかるであろう大ボリュームの作品ではありますが、TAの実績コンプ見込み時間が 1時間未満 なのはどういうことかと申しますと…
このゲーム、いわゆる コンソールコマンド(デバッグコマンド) が利用可能なのです。
プレイヤーの酸素やライフの心配はしなくてよくなるし、あらゆる設計図は事前にアンロックできてしまうし、クラフトの素材も必要なくなるし、特定の拠点にワープできるし…
詳しくは TrueAchievements のウォークスルー にて。動画も掲載されています。
XboxOneでもWindows10でもプレイ可能なので、私はWin10のほうでやりました。コマンド打ち込みやすい。

デバッグコマンドのチートを利用してのプレイ中では実績解除判定がなくなりますが、一度セーブしてゲームを終了し、データをロードし直せば
達成済みフラグの立っている実績が改めて解除される仕組みになっています。
ウォークスルー内でも触れていますが、深海にある地熱発電施設を探索する実績「サーマルアクティビティ(Thermal Activity)」がなかなか解除されずに困りましたが、
それでもあっちこっちうろついてはセーブ&ロードを繰り返し、実績コンプするまで45分ほど。
全然マジメに遊んでいませんね、HAHAHA…

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

MINIT 実績コンプ

まずは2020年3月の実績解除サマリーから。

2020_Mar_TA_Stats.png

ゲームパス対象のソフトを積極的にプレイしてきたこともあり、いつもよりはちょっと高めのTAレシオ。
前回も触れましたが、そろそろ日本でも本格的にサービスインしてくれるのかしら?


MINIT.jpg

MINIT

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,715 TAコンプ率:3,929/19,154 = 20.51% (2020/04/03現在)

MINIT_SS.png

たったの1分間で力尽きてしまう呪いを解くために奮闘する、アクションアドベンチャーもの。
パッケージ絵からもお分かりのように、なんだかよく分からない謎生物たちが闊歩する世界です。

1回の行動で60秒間しか動けないわけですから、少しずつ少しずつ段階的にイベントを進めていくしかありません。

・ゲームスタート、まず剣を拾うことで「60秒の命」の呪いが発動
・カフェでコーヒー(箱を押す能力を獲得)をもらうために、マップにいるカニを5体倒す
・箱を押せるようになったので、灯台のカギを拾えるように
・灯台のカギを手に入れたので、灯台に入って懐中電灯を拾えるように
・懐中電灯を手に入れたので、真っ暗な洞窟に入ってさらに奥へ進めるように
・洞窟の向こう側には新たな拠点(リスポーン地点に登録できる)があるので、ここを根城に新たな探索を


バタバタ死にながら、こうやって進行していくゲームです。
1分という制限時間がなかなか絶妙で、「あと数秒あればもう少しイベント進められたのに!」となることもしばしば。

メインストーリーの本筋とは関係ないサブイベント・収集物も多く用意されているのですが、60秒の呪いにおびえながらのプレイングになるのでなかなか気は抜けません。
TrueAchievements のテキストウォークスルー完全クリア動画(YouTube) なんかもありますので、ご利用は計画的に。
一度ゲームをクリアした後もゲームを続行することは可能ですから(ラスボスは復活している)、イベント埋めはノーマルモードでやったほうがよいでしょう。
「アイテム・コイン・ハートを全部獲得したうえでゲームをクリアする」って実績もあることですし。

一度ゲームをクリアするとハードモードが解禁され、こちらのクリアも実績の対象になっています。
ハードモードは1プレイの制限時間が40秒になり、ライフも1で固定になっている上級者向けモード。
敵の配置やいくつかの仕掛けの解き方もアレンジされていたりします。
ただし、ハードモードは「ノーマルモードだと、ラスボス撃破後に手に入れるアイテム」を最初から所持しているため、
ラスボスと戦うことなくエンディングに直行できるショートカットが用意されていたりします。(直接ラスボス撃破後に向かう場所に直行すればよい)
これのおかげで、「25ターン以内にゲームをクリア」はハードモードの方が狙いやすかったりも?

MINIT_SS_2.png

進め方さえ分かっていれば、8分とかでクリアできちゃいますしね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

A Plague Tale: Innocence (Windows 10) 実績コンプ

A_Plague_Tale_Innocence_Windows_10.jpg

A Plague Tale: Innocent (Windows 10)

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア:1,993 TAコンプ率:366/2,874 = 12.73% (2020/04/01現在)

Xbox One版 と同内容です。
One版ともどもゲームパス対応なので、ありがたいことです。日本国内でも正式サービスインの足音がさらに近づいていますが、はてさて。

2周目のプレイということで、前回は引っかかったところもスムーズ進行。
Xbox One S でのプレイ → フルHDの最高画質設定でプレイ と切り替わった結果、ネズミどものウゾウゾ感がさらに増して気色悪いことに…!

ゲームの舞台がフランスの一地方なので、ゲーム音声をフランス語に切り替えてのプレイを試してみました。
…何を喋っているのかさっぱり分からなくなりましたが、雰囲気は出ているのかもしれない…?
フランス語なんてボンジュールとジュテームとシルブプレとトゥートゥートゥマシェリーマーシェーリーくらいしか分かりませんよ。

おぉ、ちゃんとキャラクターの呼び方が字幕表記通りに。
英語だとヒューゴって呼ばれてたユーゴくんや、ルーカスって呼ばれてたルカくんや、アーサーって呼ばれていたアルチュール兄ちゃんやら万歳。
敵であるイングランド兵たちも、フランス語で雑談してしまうようになったのはご愛敬!
実際の当時ってどうなんですかね、フランスに攻め入る兵隊さんたちはフランス語が堪能な方が多かったのかしら…?

1回目はなかなか勝手がつかめずに苦戦した終盤チャプターのボス戦も、やり方がわかっていれば単純なもの。
○○スタンバイ! 隠れてこちらを見失わせる! 気づかれる前に燃え盛るメイスを消火! 即座に○○けしかける!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム