FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

A Plague Tale: Innocence (Xbox One) 実績コンプ

A_Plague_Tale_Innocence_Xbox_One.jpg

A Plague Tale: Innocence

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア:1,903 TAコンプ率:5,091/40,323 = 12.63% (2020/03/28現在)

A_Plague_Tale_Innocence_Xbox_One_SS.jpg

子供たちは、抗い続ける。

時は14世紀、イングランドとフランスがいわゆる「百年戦争」で争っていた時代。
フランスの地方貴族の子「アミシア」は、「宗教裁判(異端審問)」を名乗るイングランド兵たちに実家を襲撃され、小さな弟「ユーゴ」と二人で命からがら脱出します。
生まれながらにして謎の病魔に侵されているユーゴを連れ、いつ終わるとも知れない逃避行を続ける二人ですが…
14世紀半ばのヨーロッパといいますと、あの病気が大流行する時代なわけです。…そうです、「ペスト」の足音が迫ってきているのです。

イングランド兵に追われ、ペストの影響で凶暴化しあらゆる生物を蹂躙してゆく無数のネズミたちを追い払い、子供たちに安息の時は訪れるのでしょうか?
現実に起こったペスト禍をテーマにした作品ではありますが、いくらかファンタジー要素で味付けしてますのでノンフィクションというわけではありません。

ゲームとしてはいわゆるステルスアクションゲームに属するタイプの作品です。
いかんせん非力な姉弟ですから、屈強なイングランド兵たちと正面切って戦うわけにはいきません。
ゲームが進むとそこら中にネズミの群れがあふれ始め、明かりを持っていないとあっという間にネズミにたかられてお陀仏なので、
なんとかネズミを避けて進むために明かりを活用するパズル要素も増えていきます。

ツボを地面に投げたり、兵士の鎧が詰められた箱に石を投げたりして音を立て、兵士の気を引いてこっそり背後を通り抜ける…
というのが序盤の基本なんですが、ゲームが進むにつれてどんどんお姉ちゃんがキリングマシーン化していきます。
「スリングで投石し、アタマに当てれば即死」なんて設定にするゲームがいかんのです。なぜ昏睡で止めなかった。いや、人は頭に全力で石ぶつけられたら死んじゃうとは思いますがね?

『そっちが頭に石をぶつけてくるなら、ヘルメット被っちゃるわ』
「ならこっちは強力な酸を発生させる特殊弾を錬金術でこしらえてヘルメットにぶつけて、ヘルメットを外さざるを得なくしてあげるわ」

『ネズミ超怖い、なんとかランタン持ってるからネズミの群れの中でもパトロールできるけど』
「よろしいならばそのランタン目掛けて投石よ」
『ランタンが壊れた!ネズミGYAAAAAA』

『近くにネズミがいるけど、火のついたトーチの下にいれば安全なはず…』
「トーチの灯を消火する特殊弾をトーチに投げて差し上げましょう」
『明かりが消えた!GYAAAAA』

『ネズミ溜まりに近づかなければ安全だろう』
「炸裂地点にネズミを引き寄せる特殊弾よー」
『GYAAAA』

強いなこのお姉ちゃん…!(操作してやらせているのは自分ですが!)

実績的に重要なのは、ゲームを進行するにあたって「特殊弾の作成」「アミシアの装備品アップグレード」に必要な各種素材をマップ各所からしっかりと回収していくことです。
特に 素材ポケット を早いうちに2段階アップグレードし、多くの素材を持ち運べるようにしないと非常に無駄が増えていってしまいます。
TrueAchievements のウォークスルー には、各種素材・収集品のありかやオススメアップグレードのタイミングなんかも記載されていたりします。

ほぼ全編にわたって4種類の収集物(花、珍品、プレゼント、錬金術師の荷車)がありますが、チャプター単位のリプレイが可能なゲームではあるので取り逃しには寛容です。
柵を乗り越えたり、ドアをくぐったりでオートセーブが入ると後戻りができなくなっていたりするので、局所的な取り逃しにはちょっと厳しめではありますが。

ゲーム中盤、新素材の「エピサングイス」を初入手したあたりで、3つ目のカテゴリのアップグレードが解禁されます。
とはいえこれらのアップグレードは実績対象ではないので、お好みで。
「ノーマル石でもヘルメットを吹き飛ばせるようになる」アップグレードはよいものなので、メインの実績が関わる方のアップグレードが済んできたらこちらにつぎ込むのもよいでしょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやってきた!~ 実績コンプ

Untitled_Goose_Game.jpg

Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやってきた!~

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア2,221 TAコンプ率:4,913 / 51,738 = 9.50% (2020/03/24現在)

Untitled_Goose_Game_SS_1.png

ピクニックを…ピクニックをするんやよ…農場からお野菜かっぱらうんやよ…

いたずら好きのガチョウとなって、無辜の住民たちにいたずらしたり、敷地に忍び込んだり、いたずらしたり、モノを盗んだり、いたずらしたりするゲーム。
そこはかとなくゴートシミュレーターの香りを感じます。向こうほどわけわからん世界に足を突っ込んだりはしてませんが。

ゲーム側に「あれやって、これやって」なToDoリストが実装されており、それを全制覇していくのがゲームの目標になります。
この手のゲームですから、クリア条件は1つに限らず色々な解法が用意されていることも多いです。
序盤のお題の1つ「農場のおじさんを濡らそう」にしても、「おじさんがスプリンクラーの近くにいる時にバルブを解放する」という分かりやすい直球でもいいですし、
おじさんの私物を盗んでちょっかいを出し、ガチョウを水場まで追いかけさせて水場に足を踏み入れさせる…という手段でもOK。

リスト上では「???」表示されている隠しToDoリスト(全てが実績要件になっています)の条件については、露骨に怪しいオブジェクトが絡むものはわからなくもないですが、
大抵は「そんなの気づくか!」と言わんばかりの妙な条件付けがされているものがほとんどです。
TrueAchievements のテキストウォークスルー には大変お世話になりました。

ゲームの舞台は大きく4つの地域に分かれており、「それぞれの地域のToDoリストを教会の鐘が鳴る前(約7分以内)に完遂せよ」というスピードラン実績が用意されています。
大抵面倒くさくて時間のかかる隠しToDoリストの達成は要求されていないのは幸いなのですが、これがまた時間設定が絶妙なラインで…。
NPCの動きは多少のランダム要素がありますから、誘導が上手くいかないときは本当に上手くいかない!
焦れば焦るほどプレイが雑になり、不必要に人の興味を惹いてしまってこっそり集めているアイテムの置き場所がバレて台無しになってしまったり…
せいぜい7分程度のスピードランです、熱くなりすぎずに深呼吸しながら進めるのが吉です。

----

Untitled_Goose_Game_SS_2.png

"Rake in the Lake" という英語圏以外だと通じにくいジョーク。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Super Destronaut: Land Wars

Super_Destronaut_Land_Wars.jpg

Super Destronaut: Land Wars

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,057 TAコンプ率:793/953 = 83.21% (2020/03/16現在)

Super_Destronaut_Land_Wars_SS_1.png

友軍が空でエイリアンどもと戦っている一方、地上にまで侵攻してきたエイリアンどもと銃撃戦を繰り広げる名もなき兵士がいた…!
…そんな壮大なストーリーがあるかないかは知りませんが、まさかのデストロノートシリーズの新作です。
前回は固定画面シューティングでしたが、今回は一人称視点のアクションシューターになりました。

ゲームの構成としては前作と同じような形なので、チャレンジモード(ミッションモード)を15個 最低限ブロンズランクを獲得するスコアで クリアし、
アーケードモードの各種オプションつきモードで規定スコアを獲得すれば実績コンプです。
難易度的にはまったく難しいことはありません。

Super_Destronaut_Land_Wars_SS_2.png

ゲームを進めるにあたって困るのは「アップグレードを購入するパネルがマップのどこにあるか分かんなくなった!」くらいでしょうか。
ちょっと視点を上に向けると見えてくる白い2本のビーコンが真上に伸びている箇所を目標にしましょう。これの基点がアップグレードパネルの在りかです。
遠距離に居る敵も同様にビーコンを発しているので、索敵にも役立てましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績810,000達成

810000_1.jpg

810,000 到達、イクラちゃんかヘーベルハウスか!

I and Me: +1000
Minesweeper Genius: +1000
METAGAL: +725 (275/1000 → 1000/1000)
LEGO Marvel Super Heroes 2: +795 (505/1300 → 1300/1300)
Hellblade: Senua's Sacrifice(One): +1000
Hellblade: Senua's Sacrifice(Win10): +1000
Gardens Between: +1000
Forza Horizon 4: +250 (3000/3250 → 3250/3250)
Deep Ones: +1000
Fearful Symmetry & The Cursed Prince: +60 (185/1000 → 245/1000)
Rise of Insanity: +240 (0/1000 → 240/1000)
Human Fall Flat: +120 (1240/1480 → 1360/1480)
The Town of Light: +900 (0/1000 → 900/1000)
Super Destronaut: Land Wars : +910 (0/1000 → 910/1000)

今回の内訳。
TAのタッドポールイベントでつまみ食いしたゲームがまた増えたので、整理案件が減っておりません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Deep Ones 実績コンプ

Deep_Ones.jpg

Deep Ones

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア1,426 TAコンプ率:347/875 = 39.66% (2020/03/15現在)

ダイバーの潜水艇が謎の怪物に襲撃され、遭難してしまいます。
ゲームタイトルが "Deep Ones(深きものども)" ということで、タコのような触手を持つ襲撃者がおおよそどういう存在なのかは お察しください。

なんとか潜水艇を取り戻して脱出するために、ダイバーさんが海底世界を大冒険。
最初のうちは平和な海中を冒険してるだけですが、次第に海賊の亡霊たちとドンパチやったり、Deep Onesたちと相まみえることになったり…!

Deep_Ones_SS.png

タツノオトシゴの背に乗って、巨大ザメの追跡を振り切れ!

実績内容に微妙にクセがあり、オートセーブのみでステージセレクトのないゲームなのに「特定シーンをノーダメージで切り抜けろ」系が結構充実しています。
もし取り損ねてしまった状態で次のセーブポイントに到達してしまったら、2周目確定です。
注意すべきシーンについては TrueAchievements のウォークスルー でも触れています。

特定敵の撃破数実績もいろいろ用意されていますが、「海賊」以外は1周クリアだけだと数が足りません。
中でも「サメ」の設定ミス? カウントミス? がひどく、総勢8匹で輪を作ってこちらを襲撃してくるサメたちを、1匹倒そうと8匹全滅させようとカウントが1つしか回らない謎設定になっている模様。
1匹倒したら自殺してチェックポイントから再戦、をたくさん繰り返さないといけません。

最初のボス戦の相手、「海賊船の船長を3回倒せ」が実績になっているので、実績コンプには2周+αが必要なのか…というとそういうわけでもありません。
最初のボス撃破後、海賊船が画面にフェードインしてくるカットシーンが始まるので、ここでメインメニューに戻ってから再開。
するとまた同じカットシーンから再開されますが、何故だかボスの撃破数カウントがこのカットシーンで回るように設定されているようなので、
都合2回メニューバック → 再開を繰り返せばボスを3回倒したと判定してくれます。ガバガバ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The Gardens Between 実績コンプ

The_Gardens_Between.jpg

The Gardens Between

実績wiki:未掲載 XboxA1/10 (カンニングするなら)
TAスコア1,129 TAコンプ率:20,113/28,395 = 70.83% (2020/03/11現在)

The_Gardens_Between_SS.jpg

女の子 Arina と 男の子 Frendt を操り、美しい庭園が広がる島の頂上にある台座まで光のオーブを運搬すればクリア…というパズルゲーム。
ははーん、左スティックで片方を、右スティックでもう片方を操作するとかそういう系だな? と察する方もいらっしゃるでしょうが、本ゲームはそういったタイプではございません。

プレイヤーのするお仕事は、時間を進めたり戻したりすること。
時間を進めれば二人は勝手に前方へ進んでいきますし、巻き戻せば当然元居た場所へと逆戻り。
女の子が所持している「光のオーブを持ち運ぶための不思議なランタン」をはじめとして、マップの中には時間巻き戻しの影響を受けないオブジェクトが存在しているので、
うまいこと時間を進めたり戻したりしながらゴールまでへの道を作りだし、光のオーブを頂上まで運んでいくわけです。

The_Gardens_Between_SS_2.jpg

女の子 Arina はランタン担当、そして男の子 Frendt はオブジェクト操作担当。
マップのあちこちには男の子だけが操作できるオブジェクトが存在し、鐘(風鈴?)を鳴らすことで連動したオブジェクトに変化があったり、
小さな台座を操作することで 自分たちの時間には影響を及ぼさずに 連動したオブジェクトの時間だけを進めたり戻したり。

ゲーム中のほとんどは Arina が先導して、Frendt が後ろからおずおずと着いていく…
ゲーム内に一切のストーリーテキストが存在しない作品なんですが、まあそういう二人なんでしょうね。
アクティブな女の子に引っ張られる、ちょっとナードな男の子。
そんな二人に何が起こった、起こるのかはゲームを進めてみてのお楽しみ。

ゲームは8ワールド構成、1ワールドあたり2~3ステージなので、ステージ数自体はそんなに多くはありません。
例によってランダム性などないパズルゲームですから、TAのウォークスルー といったテキストガイドもばっちりです。

ワールドクリア後に思い出の星座を完成させるシーンで、巻き戻し/先送りを適切な位置で止めると
思い出の中の特定のオブジェクトが音を出しながら振動を始めるので、そこでしばらく待機すると見つかる隠しキャラを発見することが実績の約半数を占めています。
ノーヒントだとわかりにくいやーつー。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Hellblade: Senua's Sacrifice (Windows 10) 実績コンプ

Hellblade_Senuas_Sacrifice_Windows_10.jpg

Hellblade: Senua's Sacrifice (Windows 10)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1,618 TAコンプ率:641/3,613 = 17.74% (2020/03/09現在)

Hellblade_Senuas_Sacrifice_Windows_10_SS.jpg

見た目だけ派手な炎の化身・スルトをボコる我らがセヌアさんの図。

前回 に引き続き、Windows 10版。
Xbox One版はゲームパス対応、Win10版はゲームパスforPC対応ですので、両方の加入者さんならお手軽にプレイできちゃいます。

ゲーム内容は共通ですから、一度攻略の経験があればサクサク。
ロアストーン探しに苦労することはありませんでしたし、ルーン扉の仕掛け探しもさほど苦労せず突破できましたし、
何よりイベントシーン以外で1度もやられることなく実績コンプまで到達できました。…難易度イージー設定ですがね!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Hellblade: Senua's Sacrifice (Xbox One) 実績コンプ

Hellblade_Senuas_Sacrifice_Xbox_One.jpg

Hellblade: Senua's Sacrifice (Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1,612 TAコンプ率:12,147/85,956 = 14.13% (2020/03/06現在)

Hellblade_Senuas_Sacrifice_Xbox_One_SS_1.jpg

北欧神話の世界を舞台にした、ダークファンタジーなアクションアドベンチャーもの。
主人公の女戦士・セヌア(英語だとセニュアって発音してる気がする)は、亡くなった恋人ディロン(ディリオンって発音してる気がする!)を取り戻すため、
彼の魂が囚われているとされる場所…北欧神話で語られるところの"死者の国"ヘルヘイムを目指して旅をすることになります。

セヌアは精神的にだいぶ病んだキャラクターとして描かれており、ゲーム中のあらゆるシーンで幻聴が聞こえてきます。
ヘッドホンを付けながらプレイすると、本当に頭の中で響くような位置から声がするのでだいぶムズムズ感が。
頭の中に響く声は彼女を罵ったり、他愛のない雑談を繰り広げたり、時には彼女を応援したり…
戦闘シーンでは「後ろに回り込まれてる!」「弱ってる、トドメを刺せ!」「避けろ!」などなど、結構的確なアドバイスをしてくれたりします。
幻覚を見るシーンも多いのですが、これは本当に幻覚…? 神々の試練…?

実績的には、「44個のロアストーンを全て発見する」以外は全てストーリー実績。
基本的に一本道ゲームなので、ほとんどのロアストーンは取り逃してしまうとこんにちは2周目です。
一部ノーヒントだとだいぶ厄介な隠し方をされているものもあるので、プレイ時間を短縮したいのであれば最初からロアストーンの在りかはチェックしておいたほうがよいでしょう。

Hellblade_Senuas_Sacrifice_Xbox_One_SS_2.jpg

ロアストーンからは北欧神話のダイジェストを語ってもらえます。これで詳しくなくても安心!

「闇の腐敗」相手をはじめとする戦闘シーンは 弱攻撃・強攻撃・キック(ガード崩し)・防御・回避 を駆使するよくあるタイプ。
敵の攻撃をタイミングよくガードすると「弾き(パリィ)」が発生し、敵の体勢を崩して大きなスキを作り出すことができます。
敵の大技はガードしても防ぎきれず、パリィも難しくなっているので素直に回避を選択しましょう。

ゲームをある程度進行させると、鏡の力を用いていわゆる「スーパーモード」を敵に向かってフォーカスすることで発動できるようになります。
敵の動きがスローモーションになり、攻撃力が上昇し、自分の体力も回復する…といいことずくめ。
攻撃をヒットさせたり、パリィを成功させることで鏡の力は割とポンポン溜まるので、有効に利用していきましょう。「フォーカスせよ!」

戦闘難易度をいつでも調整でき、実績的には何の影響もないのでお好みの難易度でプレイしてOK。
華麗なアクションを続けていくと自動で戦闘が厳しくなっていく、「オート」というSTGゲームのような難易度設定もあったり。

XboxOne版同様にWindows10版もゲームパス対象なので、そちらも完了させたいですね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

LEGO Marvel Super Heroes 2 実績コンプ

まずは2020年2月の実績解除サマリーから。

2020_Feb_TA_Stats.png

徐々にエンジン掛けていきたいですね。リハビリリハビリ。


LEGO_Marvel_2.jpg

LEGO Marvel Super Heroes 2 / LEGO マーベル スーパーヒーローズ 2 ザ・ゲーム

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア2,345 TAコンプ率:2,102/20,052 = 10.48% (2020/03/03現在)

LEGO_Marvel_2_SS_1.jpg

マーベルの人気キャラクターたちが勢揃いの、LEGOマーベル・スーパーヒーローズの2作目。
一連のMCUの映画に出演しているような面々はともかくとして、さっぱり知らないキャラたちが相変わらずたくさん。
がっつり詳しい人なら登場キャラほとんど分かるんですかねぇ…?

例によって何故だか xbox.com でのゲームタイトルは日本語化されていますが、Xbox One版日本語のテキスト収録はありません。

LEGO Marvel Super Heroes 2 Game Guide (gamepressure.com)
とりあえずLEGOシリーズの攻略まとめといえばおなじみのサイトをぺたり。

つくりとしてはいつものLEGOシリーズですから、まずは本編をクリアしないことには何も始まりません。
サクっとクリアしていきたいところですが…今回ステージ1つ1つが長くないです…? 加えてやたらボスがしぶとくないです…?
可能であれば、Ms. Marvel の縮小化能力を使った状態 で暴れまわるとよいでしょう。手数・攻撃範囲(・威力も?)にとても優れているキャラです。

今作は本編だけでも20ステージと長いので、自然とアンロックされるキャラクターでほぼ全ての能力は賄えます。
追加で必要なのは「透明化」能力を持つ Black Widow くらいでしょうか。Sakaar地域に彼女をアンロックするサブクエストがあるので、優先的に解除しておきましょう。
DLC導入済みであるなら、追加キャラの一人である Cloak が透明化能力を持っているので代用は効きます。
ただし Black Widow はタメなしで電撃を放てるスタンバトンを所持しているので(システムにオススメされる Thor は一度ムジョルニアにチャージしないと電撃を放てない)、電撃が必要なパズルでも役に立つキャラです。
空中を飛びながらビルの壁にあるギミックに電撃を打ち込みたい! というときは Thor でないと困りますけどね。

特定のキャラクターをアンロックするクエストをクリアしていくと、「グウェンプール・ミッション」がアンロックされていきます。
特殊なチート能力を解禁するピンクブリック(いつもは赤いヤツです)を手に入れられるミッションなので、ゲームを楽に進めるためにも
「ミニキットやスタンリー、キャラクタートークンの探知機」「スタッド引き寄せ」「高速インタラクト」「スタッド倍率」といったものはどんどん解禁させていきましょう。

HUBマップのイベントは多くがロックがかかった状態になっていますが、プレイ可能なパズルを解いたりサブクエストをクリアしたり本編を進めたりしていくといつの間にかアンロックされていくのでご安心のほど。
地域のイベントをあらかた片付けると、いわゆるスーパーヴィランとの対決イベントがアンロックされるようです。

LEGOゲームといえば、大抵の攻略対象はExtraのチート能力を使って矢印で場所のヒントを貰える…というのが定番でしたが、
今作には 全く場所のヒントが示されない収集要素「ゲーム内チャレンジ」として大量に用意されています。
輪っかを作って飛んでいる鳥のリングをくぐる、カーンの黄金像を破壊する、巨大建造物が被っている帽子を破壊する、指名手配ポスターを破壊する、etcetc...
チャレンジの攻略は乗り物のアンロックに関わっているので、達成度100%を目指すなら目を背けてはいられません。

Challenges - LEGO Marvel Super Heroes 2 Walkthrough & Guide (GameFAQs)

こういったテキストガイドもありますが、チャレンジ名をYouTubeで検索して動画でチェックした方が幾分やりやすいかと思われます。

世界各地のレースイベントにて「Van」が必要と言われるものがちらほらありますが、「Van」と名の付くビークル「Shocker's Van」のアンロック条件は
「世界各地のスーパーヴィランを全滅させる」チャレンジ(Who's Boss?)のクリアなので、正攻法ではとてもとても終盤になってしまいます。
最もシンプルなチャレンジの一つ「モノレールに乗ったまま世界一周する」チャレンジ(Guided Tour)のクリアでアンロックできる「Captain America's 4x4」がバン扱いされているようなので、こちらで代用が可能です。

LEGO_Marvel_2_SS_2.jpg

今回は長うございました。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム