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Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

METAGAL 実績コンプ

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METAGAL

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1,020 TAコンプ率:5,042/5,957 = 84.64% (2020/02/29現在)

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超ハイレグの女の子型アンドロイドを操り、雑魚敵やトラップをかわしつつステージを進み、最奥に待ち構えるボスを撃破して新たな特殊武器を手に入れていく2Dアクション。
ところでアンドロイドというのは元来人間の男性を模したロボットを指す言葉であって、女性型の場合はガイノイドという言葉が…

閑話休題。

どこからどう見てもロッ○マンですが、そこに触れてはいけません。
ミスすると盛大にティウンティウンしますが、きっとよくある表現なのです。

毎度おなじみラタライカさんパブリッシングのソフトですから、実績構成は非常に単純。
トゲで即死したり奈落に落下したりしつつ、一人目のボスを倒した時点で実績コンプが可能なつくりになっています。
ごり押しプレイだとボス戦はちょっと苦戦するかもですが、この手のゲームのお約束、しっかり攻撃をかわしてからの反撃を心掛けるべし!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Minesweeper Genius 実績コンプ

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Minesweeper Genius

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア1,453 TAコンプ率:440/1,223 = 35.98% (2020/02/28現在)

Minesweeper_Genius_SS.png

マインスイーパをモチーフにしたパズルゲーム。
上と左のマーカーは「その行・列にいくつ地雷が配置されているか」、フィールド内のマーカーは「その周囲にいくつ地雷が配置されているか」を示します。
どっちかというと、マインスイーパというよりピクロスみを強く感じました。

あまりゲーム内で詳細に説明されていませんが、大事なルールが存在していることをまずは把握しておきましょう。

・ゴールへの道は必ず一意で、通るルートが分岐することはありえない。

言い換えれば、「自分の居るマスに接する『確実に安全なマス』へは必ず移動しなくてはいけないし、その『確実に安全なマス』以外の移動できる各方向には全て地雷がある」ということ。
特殊マスは絶対に安全なマスですから、特殊マスに隣接した際は迷うことなく特殊マス以外の全ての方向に地雷フラグを立て、特殊マス方向へ移動しましょう。

上のスクリーンショット画像を例にすると、スタート地点の上方向は地雷があるかどうかの判断はつきませんが、自分の左方向は「0」表示なので必ず安全です。
つまり、上方向は地雷確定。まずは初手左に移動、そこから道なりに下・左と進み、紫の特殊マスに接したので中央の「3」マーカーの下は地雷確定。紫の特殊マスに乗って…といった具合。

本家マインスイーパはどうやっても運ゲーにならざるを得ないシチュエーションがたびたび発生しましたが、
本ゲームは必ず理詰めで解けるようになっています(理詰めで解けないパターンには遭遇しませんでしたが、あったらごめんなさい!)。
いいねえ、パズルゲームはこうあるべきですよ。

実績的には「全レベルで☆3(ノーミスクリア、クリア速度は問われない)を獲得する」というものが用意されているので、1ミスしてしまった時点でリスタート推奨です。
「特定ステージを地雷のフラグを立てずにクリアする」については、脳内でやるのが厳しければ携帯での撮影やスクリーンショットという文明の利器に頼りましょう。
「特定ステージをプレイヤーキャラを居眠りさせることなくクリアする」(長時間移動させずに放置しない)については、まずは最序盤の動きが一番大切です。
最初に動き出すべき方向をすぐさま確定できないような問題を引いてしまったときは、潔くリスタートしましょう。
数マスにわたる安全な移動経路が見えていても、プレイヤーキャラを寝かせないよう少しずつ進みながら地雷フラグを吟味していくのが吉です。

「安全なマスを5,000マス移動」「300回ミス」といった累計実績も用意されていますが、スムーズにクリアしていくとどちらも未解除のまま完全クリアしているかと思われます。
というか、第一段階の「50回ミス」すら解除する前に終わる方が多いのでは。
最後のミス回数の総仕上げには、「A-7」を繰り返しプレイしましょう。
あくまでチュートリアルステージなので、固定マップでクリアするまでに最大5回ミスできます。
5回ミスしたら、その場でポーズメニューからリスタートを繰り返しても大丈夫。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

I and Me 実績コンプ

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I and Me

実績wiki:未記入 XboxA:未掲載
TAスコア1,420 TAコンプ率:241/593 = 40.64% (2020/02/19現在)

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1つのコントローラー入力に同期して動く2匹のネコ?を、ステージ内に配置された2つの写真フレームに同時に辿り着かせればゴール…というパズルゲーム。
…君らは本当にネコかい? ミスしたときに「ニャー」って声出すからネコでいいとは思うんですけど。シルエットはだいぶ怪しい。
ミスするたびに「アイー!」やら「ミイー!」やら、ついつい口について出てきます。どっちがどっちか知ったことではないですがね!

ラタライカさんパブリッシングのゲームとしては非常に珍しく、実績的にはゲームの全てをしゃぶりつくす必要があります。
春→夏→秋→冬とチャプターが進むに伴い、最初は同期して動くだけだった単純なシステムがだんだんと複雑化していきます。
触っている間だけ効果を発揮するスイッチ、鏡のように移動方向を反転させる魔法の杖、照らされた範囲のみオブジェクトの位置がわかるランタン…
2匹で協力して、仕掛けでいっぱいのパズルを解いていきましょう。

チャプター1(春)のステージを全部クリアして、チャプター2(夏)が始まったのに「チャプター1クリア」の実績が解除されない…となってもご安心ください。
ゲーム内に散らばった収集物である「手紙」全20枚を回収すると、各チャプターのボーナスステージがアンロックされるので、それらをクリアしていきましょう。

YouTubeに 全ステージのクリア動画(手紙回収・実績解除用特殊クリア込み) が投稿されています。ご利用は計画的に。

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実績800,000達成!

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800,000に到達! 6桁目の数字が変わりましたよー!
700,000 の達成、2019年2月から1年ですから…加速している…。

Forza Horizon 4: +250 (2750/3000 → 3000/3000)
Lilith-M: +40 (960/1000 → 1000/1000)
Rocket Wars: +310 (690/1000 → 1000/1000)
Don't Sink: +25 (975/1000 → 1000/1000)
Riverbond: +100 (1000/1100 → 1100/1100)
Stick it To The Man: +700 (300/1000 → 1000/1000)
アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション: +1000
Super Lucky'a Tale: +990 (1010/2000 → 2000/2000)
8-Bit Adventure Anthology: Volume I: +675 (325/1000 → 1000/1000)
RiME: +1000
Gravity Duck: +460 (540/1000 → 1000/1000)
Big Crown: Showdown: +400 (600/1000 → 1000/1000)
Borderlands 2(One): +30 (1845/1875 → 1875/1875)
Mushroom Quest: +1000
FoxyLand 2: +1000
Tanky Tanks: +1000
LEGO Marvel Super Heroes 2: +330 (175/1300 → 505/1300)
METAGAL: +90 (185/1000 → 275/1000)
The Walking Dead: Season 2(Win10): +600 (100/1000 → 700/1000)

今回の内訳。
TAのイベントであれこれ始めたゲームをたくさん整理できて大満足であります。

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Tanky Tanks 実績コンプ

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Tanky Tanks / 小型装甲車

実績wiki:未記入 XboxA:未掲載
TAスコア1,085 TAコンプ率:861/1,096 = 78.56% (2020/02/04現在)

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戦車(装甲車?)を駆り、敵戦車を全滅させればステージクリア…というシンプルな固定画面ツインスティックタイプのSTG。
面白いことに、自機の弾も敵の弾もぼよんぼよん跳弾します。戦車砲とは。
また、自弾も敵弾も一切の区別がなされないので、接触すると等しくダメージが入ります。要は割と敵がフレンドリーファイアで数を減らしてくれます。

50のステージ×6つのプレイモードが用意されており、実績的にはもちろん全制覇が要求されています。
とすると結構なボリュームがあるのかな…? とお思いでしょうが、何事にも抜け道はあるのでございます。

まずはどれかのモードをいくらコンティニューしても構わないので、ステージ50をクリアしてクリア実績を獲得しましょう。
ラスボスは結構な難敵ですが、「Coop状態でプレイし、片方のプレイヤーがボスに撃破されると、稀にボスが一切攻撃せず移動するだけの乗り物と化す」妙なバグが存在します。
どうしても勝てない場合は頼ってみちゃうのもよいでしょう。
ちなみに1コンしかなくてもCoopでプレイできたりします、2Pは完全に置物と化しますがね。

一度ゲームをクリアしたら、ゲームを終了させずにそのまま別のプレイモード(HARD、BOMB、SPEED、…)を選択してみましょう。
おや、コンティニューが選べますね? コンティニューするとステージ50から始まりますね?
ラスボスだけ倒せばモードのクリア実績が解除できますね?

このゲームの中断データ(コンティニューするステージ)は、一度ゲームを終了すると削除されてしまいます。
(一度ゲームを終了させるとコンティニューは選べなくなり、ニューゲームしかできなくなります)
実績解除は一息にやってしまいましょうね。

それにしてもすこし不思議な日本語版のゲームタイトル!

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年末年始の実績解除のあれこれ

記事にし損ねたのが溜まってきてしまったのでまとめて放出ですよ。

2019_Dec_TA_Stats.png

2019_All_TA_Stats.png

2020_Jan_TA_Stats.png

2019年12月、2019年全体、2020年1月の実績解除サマリーから。
年間コンプ100本は少し届いていなかったかー!
年末からちょっとゲーム時間減少中なので、1月の数字は控えめです。


いつもの月ごと・年ごとに加え、2010年~2019年のゲームプレイまとめ "#MyDecadeOnXbox" も作成してくれました。

My_Decade_On_Xbox.png
<詳細は画像のリンク先にて!>

10年単位だと、1,000本はプレイしていなかったんだなぁとか、まださすがにXbox360が優位だなあとか、
アバター神の最初の実績解除から実績コンプまで1分 だとか、我やっぱりオフゲジャンルが好き! だとか、いろいろ気づかされます。
レア実績はタイミングがタイミングだっただけに、ForzaHorizon4のエリミネーターDLC実績で埋まっちゃったのが面白みに欠けることに…。
FH4の実績を排除したとすると、一番上に来るのは…「Game Room」のLevel20実績? これはこれで面白くないな!

ここ10年間をまとめたサイトリーダーボードに関するメッセージも配信されておりまして、「特筆すべきランキング」のあれこれを抜粋してくれました。
Xbox360での実績コンプゲーム数・15位タイ だとか、そういうやつ。
リージョン指定をアジアに絞ると360総コンプ数は1位になり、PlatformerPuzzleAdventureParty といったジャンルでもアジア360コンプ数の1位を取れていたようです。いぇい。

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FoxyLand 2 実績コンプ

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FoxyLand 2 / フォクシーランド2

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,090 TAコンプ率:806/1,147 = 70.27% (2020/02/01現在)

Foxy_Land_2_SS_1.png

「フォクシーランド」の続編。
前作でさらわれてしまった彼女とめでたくゴールインし(前作を最後までプレイしていないので顛末を知らない)、2匹の子供を儲けましたが今度は子供たちがさらわれることに。
がんばれキツネパパ! 悪いオオカミどもから子供たちを救うのだ!

前作ではステージ内のジェムを全部集めてゴール…なシステムでしたが、今回は特にそういうこともなく、ゴールにたどり着きさえすればOKという単純なつくりに。
ステージ内に大コインが3枚ずつ配置されてはいますが、これらの回収は必須ではありません。
できるだけ集めきって進めたくなるのがゲーマー的な心情ってやつですがね。

主人公の加齢によるものなのかは知りませんが、今作では1ダメージ即ミスになってしまったので、だいぶ死にやすくなってしまいました。
一般的なジャンプアクションゲームに比べて下方向への重力を強く感じるので、何かとジャンプ失敗によるミスが多発し…
壁キックから2段ジャンプができないのを忘れたプレイングになりがちなのも死亡回数を増やす要因でした。

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一見ただの壁に見えますが、その実侵入が可能な隠しエリアには必ず上のSSにあるようなマークが付いています。
ステージの壁に目を配っていれば、隠し大コインや隠しステージの発見に苦労はしないでしょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム