FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション 実績コンプ

Arcade_Classics.jpg

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション / Arcade Classics Aniniversary Collection

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1,613 TAコンプ率:130/461 = 28.20% (2019/12/29現在)

Arcade_Classics_SS.png

コナミ創業50周年を記念して発売された、アーケード時代の不朽の名作
「グラディウス」
「グラディウスII」
「沙羅曼蛇」
「ツインビー」
「スクランブル」
「サンダークロス」
「A-JAX」
「悪魔城ドラキュラ」

を詰め合わせにした一本。

…昔のゲームはなかなかむずかしいな! これをゲームセンターで小銭を積み上げてプレイしていたというの…!

実績的には全てがスコア実績であり、全ゲームにおいていつでもその場セーブが行なえるので、多少の腕と根気さえあれば実績コンプは難しくはありません。
とはいえセーブは1つだけしか作れないので、詰み状態セーブを誤って作ってしまわぬよう。

ゲームごとの実績難易度のばらつきがかなりあります。数分プレイすれば終わる「ツインビー」から、おおよそ7周目を終わらせないと目標スコアに届かない「スクランブル」といったプレイ時間の幅もさることながら、
単純にゲーム自体の難易度が高い「悪魔城ドラキュラ」といった搦め手も用意してあります。

最難とされる「悪魔城ドラキュラ」のスコア実績は、
1. ステージ3終盤の目玉(500点)を無限にスポーンさせる仕掛けで残り40秒前後まで稼ぐ
2. ステージ4を少し進めばまた同様の目玉の仕掛けがあるので、ここで実績解除まで稼ぐ

これで意外とあっさり達成できました。

基本的に海外ストアに繋いでいることが多いもので、ストアからインストールしたのがどうも海外版だったようなのですが、
実績要件を見ると多くのソフトに「ボーナスコンテンツ(海外版においては日本国内版のこと)では解除できない」という注釈がついています。
実際海外版をプレイしながら実績解除していたのですが、これ日本のストアで落としていたらどういう挙動になってたんでしょう?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Stick it To The Man 実績コンプ

TAクリスマスイベントのお掃除進行中…!

Stick_it_To_The_Man.jpg

Stick it To The Man

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,114 TAコンプ率:4,171/6,262 = 66.61% (2019/12/27現在)

Stick_it_To_The_Man_SS.jpg

ヘルメット検査員的なおしごとをしている主人公・レイ。
とある日の仕事帰り、突然空から降ってきた超重要機密的な何かが彼のアタマを直撃します。
気を失っていたレイが目を覚ますと…彼のアタマからはピンクのゴム紐的な何かが!?
どうやらこのピンクのヒモを利用すると人の心が読めるらしい…しかも人の感情やら特別なアイテムやらを「ステッカー」として手に入れ持ち運び、他の人に張り付けることもできるらしい!?

よく分からないままに家へ帰りついてみると、レイは身に覚えのない罪を着せられてしまっていることに気が付きます。
降って湧いた能力であれこれ人の悩みを解決しつつ、何とか無実を証明せんとあちこち駆けずり回るレイの明日はどっちだ。

実績的には「ゲーム中全てのキャラクターの心を読む」にほとんどが集約されている感じです。
チャプターリスト画面から回収漏れの数が確認できる親切設計。
ちなみにストーリー関連の実績は一切用意されていないので、その気になれば「クリアしても実績0」が可能なゲームだったりも。

TrueAchievements のテキストウォークスルー といったものに従ってプレイしていけば問題ありませんが、
「心を読む前にイベントを進行させるとマップから退場してしまうNPC」がそこそこいたりするので、複数回のプレイを避けたいなら慎重なプレイを心掛けましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Riverbond 追加実績 Crystalwatch 実績コンプ

Riverbond_TU.jpg

Riverbond

実績wiki:未掲載 XboxA2/10 (タイトルアップデート分言及なし)
TAスコア:1,800 TAコンプ率:1,258/15,108 = 8.33% (2019/12/23現在)

Riverbond_TU_SS_1.jpg

…とりあえず罠で20回死なないと…。

Riverbond に無料タイトルアップデートがあり、新しく1ステージが追加されました。
ゲーム自体は相変わらず無限リスポーン制ですので、難易度はあってなきようなもの。

実績も5つ追加されましたが、1つ「特定キャラと会話せよ」を除けばシンプルなもの。
実績対象の人物は、最終ボスバトル一つ前のマップ(クエストが "Kindle the Shrines" のところ)のラスト近辺、
大量のスライムと罠が置かれているところにある滝を登っていくとそこで待っています。

Riverbond_TU_SS_2.jpg

香原さん! 香原さんじゃないか!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Don't Sink 実績コンプ

Dont_Sink.jpg

Don't Sink

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,090 TAコンプ率:893/1,133 = 78.82% (2019/12/22現在)

Dont_Sink_SS.png

ドット絵で描かれた海賊シミュレーター風もの。
食料と水を船に積み込み、大海原を駆け回り、目指すは大金持ち。

実績的なメイン目標は「マノウォー(軍艦、 $50,000 )を購入する」「Cramptonに一通りの設備を揃えるために $6,000 ほど投資する」こと。
つまりはお金集めがゲームのメインになります。

まず、ゲームを円滑に進めるために一番重要なこと。
海賊同士の戦いといえば、「遠距離からの砲撃戦! 相手が弱ったら船に直接乗り込んでチャンバラや!」 というのが相場と決まっていますが、
このゲームにおいては 一切の砲撃戦を行う必要性がありません。戦闘が始まったら即座に敵の船に乗り込み、敵船長との一騎打ちを制してあっという間に戦闘を終わらせましょう。
数百人の乗組員を抱えるような超格上の船相手であれど、一騎打ちバトルは何も考えずに Bボタンを連打 していれば多少の被弾はあれど圧勝できます。げへへ。
砲弾は消耗品ですから、一切使用しないことで結構お金を浮かせられます。

もちろん他の海賊をボコって物資やお金を奪い取るのも収入にはなりますが、メジャーな稼ぎ方は各地の住民から受けられるクエストをクリアしていくこと。
各地を移動し、頭上に「!」のついたNPCを探してみましょう。宿屋やショップ、船のドックに立ち寄ることで始まるクエストもあります。要チェック。
Marina のショップ、Yamakoshi のショップからスタートするクエストは個別の達成実績つき。

初期の船は小型なうえにそこそこ素早いので、戦闘時に相手の船に接近する最中にもほとんど被弾することはありません。
しかし超大型かつ鈍重な軍艦(マノウォー)に乗り換えてしまうとまず相手の砲撃をかわすことは不可能になるので、島の征服(Capture)関連以外の実績を全て終わらせてからの購入をオススメします。
マップのほぼ端から端まで移動しないといけない「一度に2,000マイル以上の航海を行なう」実績にしても、小型船で乗組員も少ない方が食料や水の消費も抑えられますしね。
島の征服にはかなりの数のクルーが必要になるので、$50,000ギリギリで購入するのではなくもう少し余裕を持たせてからにしましょう。
十分なお金が溜まったら、Mairyporan のドックへ向かい Man of War を購入しましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Rocket Wars 実績コンプ

Rocket_Wars.jpg

Rocket Wars

実績wiki:未掲載 XboxA2/10 (4コン利用するなら)、5/10 (BOTを相手にするなら)
TAスコア1,246 TAコンプ率:431/840 = 51.31% (2019/12/21現在)

Rocket_Wars_SS.png

中央に巨大な恒星が存在するアリーナで、重力に引かれながら戦闘機たちが戦いを繰り広げるバトルアリーナもの。
…以前にプレイした ORBIT との内容の類似性ががが。

●ローカル4人プレイで3マッチプレイして「COUCH PARTY」解除
という実績があるので、4コンの用意が実績コンプには必須です。

こういったタイプのゲームですから、4コンを利用して自作自演プレイに徹するほうがもちろん実績解除は楽になります。
まずは Survivor をプレイしていきましょう。

●1つの「スナイパー」ウェポンで3体の敵を倒して「BULLSEYE」解除
スナイパーはその場で自機を固定しながら自由な方向を狙えるので扱いやすい武器です。
1発で3体同時撃破を狙う必要はなく、1つのスナイパーウェポンは弾3発入りなので1発1キルすればOK。

●1発の「ショットガン」ウェポンで同時に2体の敵を倒して「BUCKSHOT」解除
スナイパーとは異なり、こちらは1発でダブルキル。
自分以外に肉入りで操作してくれる人がいない場合は、必死に他機体の位置を微調整しながら撃ち抜かねばなりません。

●一発の「丸ノコ」ウェポンで同時に3体の敵を倒して「TIMBER!」解除
キル系一発芸実績ではこれが一番大変。
何とか他3機を一か所にまとめて固まったまま周回するようにし、最大までタメた丸ノコで粉砕。

●「核爆弾」ウェポン取得後、まったくダメージを受けることなく発動させて「UNTOUCHABLE」解除
比較的レアポップな「核爆弾」を取得すると10秒のカウントダウンが始まり、ゼロになると自分を除くフィールド全体を全滅させます。
自作自演なら衝突しない限りは問題なし。

●「核爆弾」ウェポンを取得したプレイヤーを、1秒以内に始末して「SHUT-DOWN」解除
「発動まで残り1秒で」ではなく「取得後1秒以内に」なのでなかなか厳しめ。
取得役にスナイパーを持たせ、射撃待機状態で核爆弾がポップするのを待ち、ポップしたらそこに照準を合わせ、ほかのプレイヤーを核爆弾に向かわせ、拾うと同時にスナイパー発射でキル…
一人でやると忙しい!

● Survivor モードで、1度もやられることなく勝利して「BARE GRILLS」解除
自作自演プレイなら何も問題なし。

TAのウォークスルーですと 以降の実績は Deathmatch の二人プレイでやっていますが、別に Survivor で進行してもあまり変わりはありません。

●相手の放ったスナイパーショットをBボタンのシールドで弾き返し、撃った本人を撃破して「BLOODY MARY」解除
ど真ん中を撃ち抜くようなラインを狙ってもらい、Bボタンのシールド(パルス)を利用して弾き返し。離れると難しくなるので近めの間合いで。

●相手の放った丸ノコをBボタンのシールドで弾き返してキルを取って「BUZZKILL」解除
表記的には、こちらは撃った本人を撃破しなくても大丈夫と思われます。
限界までタメられた丸ノコを近距離から弾き返せば、撃った本人を巻き込める公算は高め。

●中央の恒星目掛けてシールドで他プレイヤーを弾き飛ばして「ICARUS」解除
●シールドのダメージで20回トドメをさして「BRAWLER」解除
意外とシールド殴りはダメージソースになりえます。

●設置された「地雷」を、30回撃って爆破して「MINESWEEPER」解除
地雷の設置主は問いません。自分で設置したものを自分で射撃して破壊してもOK。

Nuke King モードの専用実績は1つのみ。これは二人プレイでOKです。

●最後の核爆弾の爆発で逆転勝利して「FIGHT TO THE END」解除
まずはメインプレイヤーをサブプレイヤーに倒させ、サブをキング状態にします。
そのままサブが21点前後獲得するまで待機し、メインにサブを倒させてキングを奪い取ります。
あとは何もせずに最後まで放置すればちょうどいい塩梅。


キル数実績、レベルアップ実績が最後に残るでしょうから、要稼ぎ作業。

●500キル達成して「SPACE WARLORD」解除
●全種類の機体をアンロックして「GOTTA UNLOCK 'EM ALL!」解除
リスポーンが無制限の Nuke King の4人プレイをひたすら繰り返しました。
機体の全アンロックに必要なのは Lv20 です。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Twelve Days of Christmas 2019 個人的まとめ

年末恒例になった感のある TrueAchievements のイベント、Twelve Days of Christmas 2019 に今年も参加しました。 ( → 2017年 2018年 )
今年はGTASC2019のバトルを繰り広げながらの進行となったので、忙しさがマシマシです。楽しくなるねぇ!

今年の12個のチャレンジ内容は…

1日目: "Time Consuming" のフラグが付いた実績を1つ解除。 - One TA Cup Of Coffee
いきなり変化球!? 開幕から「時間のかかるもの」(TA公式的には「この実績の解除に20時間以上かかるもの」とされています)を投げてきた!?
…初手で仕掛けてきた大胆な足止めに苦情が殺到したのか、すぐに「 "Collectible" のフラグが付いた実績を1つでもいいよ」と再アナウンスがありました。
「Forgotton Anne」のメメント回収実績で間に合わせ。7ゾロ作成 のときの立役者です。

なお、「スペクトラルフォース3」のほうで Time Consuming のフラグつきの実績のフォローもしておきました。
Twelve_Days_of_Christmas_2019_1.jpg
当ゲームの全実績中4番目に高い解除率で、ほぼストーリー進行で取れる実績なんですけど、なんで Time Consuming 付いてるんです…?
「フラグついてるけど、明らかに20時間以上の作業は要求せえへんやろー」とか「20時間以上コンプに掛かるようなゲームには Time Consuming 付きまくってるのか…?」とか、
思うところがいろいろ出てくる年の瀬でした。まあフラグ付けしてるのも人ですからね。

2日目: "Free to Play" のゲームで実績を2つ解除。 - Two Free to Play
"Free to Play" と表現こそされていますが、いわゆる「基本無料アイテム課金制」のゲームに限ったわけではなく、「GwG対象」を除いて何かしら無料で配信されているゲームならOKだったようです。
私は映画プロモーションの無料ゲーム「Ben-Hur」で達成。
エピソード配信式のADVで、エピソード1は無料配信されてるので対象! やら、結構有効範囲は広かったようです。

3日目: フランスで作られたゲームで実績を3つ解除。 - Three French Devs
おフランス! おフランスといえばUBI! ということで、「Scrabble」にて達成。
んー? TAによれば Developer は UBI San Francisco 表示なんですけど Developed by French Developers 満たしてるんです…? フランス…アメリカ…? 親会社がフランスだからOK…?
うん、「アメリカにあるトヨタの工場で生産されているトヨタ車はアメリカ車か日本車か?」と問われれば日本車でしょうからOKかな…?

4日目: "Host Only" フラグが付いた実績を4つ解除。 - Four Selfish Pops
「Rocket Wars」で達成。
この手のローカルパーティゲームでも、ホストオンリー属性あったりなかったり。

5日目: 15ゲーマースコアの実績を5つ解除。 - Five 15GS
「The Assembly」に都合よく15GSのものをたくさん見つけたのでこれで達成。

6日目: 「秘密の実績」を6つ解除。 - Six Secret Cheevos
ぐああー、「The Assembly」の後半部分にいっぱい秘密の実績あったよ! 前日ぶんの後に解除しちゃったよ!
「8-Bit Adventure Anthology: Volume I」で対処。全実績が秘密の実績です。なんて頼もしい。

7日目: Game Pass 対応のゲームで実績を7つ解除。 - Seven Game Pass Darlings
これの課題の発表前に「Human Fall Flat」を少しプレイしていたり…また無駄打ちを…!
「Super Lucky's Tale」を開始しました。

8日目: "Cumulative +/-" のフラグが付いた実績を8つ解除。 - Eight Redone Actions
いわゆる「累積系・回数系」の実績シリーズ。
仕掛けの起動数や死亡回数系など、「Lilith-M」が大活躍でした。

9日目: "Shop" のフラグが付いた実績を9つ解除。 - Nine Ladies Shopping
「Lilith-M」の後半部分に買い物系実績4つもあったじゃん! また空撃ちだよ!
「Super Star Blast」で6つ、「Don't Sink」で3つ達成。

10日目: "Open World" のジャンルのゲームで実績を10個解除。 - Ten Open Worlders
「LEGO NINJAGO」に "Open World" のジャンルが付いていれば、ゲームパス対応ですしこれをやろうかと思ったんですけど…
残念ながらダメだったので、「LEGO Marvel Super Heroes 2」を開始。オマケに「Sunset Overdrive(Win10)」から1つ。

11日目: "Difficulty Specific" のフラグが付いた実績を11個解除。 - Eleven Bolts of Lightning
いわゆる「難易度指定ありの実績」というヤツです。
「Nevermind」にちょうど11個!

12日目: 解除した実績名の頭文字で "FELIZ NAVIDAD" を作る。ただし、Fから順番に達成していくこと - Twelve Gamers Spelling
"FELIZ NAVIDAD"ってナニ…? …ふむ、スペイン語で「メリークリスマス」。
スペリング系課題で Z やら V やら! 的確に急所を狙ってきおる!

「Gravity Duck」から Farmer、
「Gravity Duck」から Egg Thief、
「The Walking Dead: Season 1(Win10)」から Loose End、
「METAGAL」から I'm blue because I've to!、
「Wailing Heights」から Zombie Chat、
「The Walking Dead: Season 2(Win10)」から Now What?、
「LEGO Marvel Super Heroes 2」から Ash-gard、
「The Mooseman」から Vakul、
「METAGAL」から It's Gear time!!、
「Stick it to the Man」から Drowned Skeletons、
「LEGO Marvel Super Heroes 2」から A Bridge too Noir、
「Stick it to the Man」から Decoyception で達成!

し、新規ゲーム(しかもほとんどブーストゲー)が多すぎる…! 順番に整理していきます、はい。

Twelve_Days_of_Christmas_2019_2.jpg

162番目 の完走でした! 最後の課題はなかなか手間取りましたからね。
一足早くはありますが、みなさまメリークリスマス!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Lilith-M 実績コンプ

Lilith-M.jpg

Lilith-M

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア:1,135 TAコンプ率:556/844 = 65.88% (2019/12/20現在)

Lilith-M_SS_1.jpg

左画面で Lilith(幼女) を、右画面で M(ロボット) を1つのスティック入力で同時に操作し、左右ともにカギを無事取得すればステージクリア…というスタイルのパズルゲーム。
単純に同じ軌道をトレースさせるだけではなく、片方を地形に引っ掛けつつもう片方でトラップ回避機動を取らせたりしていく必要が出てきます。

あまりゲーム内で明示してくれていませんが、スティックのチョン押しで移動せずにその場で方向転換だけ行なうことも可能。
「移動はしたくないけれど、自分の左側にあるスイッチをオンにしたい」といったときにご利用ください。

七瀬さん のところでも触れていますが、ステージクリア実績回りがなんだか妙な設定になっており、

1. 1-15までをギア3つ獲得のパーフェクトクリアで進行。
2. 2-1をプレイ(ギア20個でアンロック)。この段階で "Cultivate virgin soil" (Clear chapter 2 to get) が解除。
3. それ以降のチャプター2はまるっと飛ばして、3-1をプレイ(ギア40個でアンロック)。"Skilled" (Clear any level in chapter 3 to get) が解除。
4. チャプター3を獲得ギア数問わず3-10まで全クリアで "Clearance" (Clear all levels in chapter 3 to get) が解除。
ちなみにチャプター3は、これまでのじっくり考える協力パズルアクションをぶん投げて Lilith 単独での高速アクションパズルに変貌します。

…と、およそ1/3をすっ飛ばす手抜きプレイが出来ます。
プレイ状況にもよるかもしれませんが、これでもスキン4種類を購入するだけのコインは足りていたので問題なし。

Lilith-M_SS_2.jpg

死亡回数実績がやたら豊富に用意されており、レーザー に焼かれたり スパイク床 で串刺しになったり 食人植物 に食われたり…
…いたいけな幼女になんということを!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Forza Horizon 4 追加実績 The Eliminator 実績コンプ

(12/24:コンプ記事に差し替え)

Forza_Horizon_4_The_Eliminator_2.jpg

Forza Horizon 4

実績wiki:追加分は ★3~4 くらい? XboxA4/10 (追加分言及なし)
TAスコア10,513 TAコンプ率:272/153,824 = 0.18% (2019/12/24現在)

Forza_Horizon_4_The_Eliminator_SS_1.jpg

タイトルアップデートにて、なんと Forza Horizon に バトルロイヤル要素 がやってきました。ホント流行りですねぇ。
PUBGだとか、Fortniteだとか、Apex Legendsだとかには全く興味のないひとだったので、個人的にはこれがバトロワゲームデビューかも。
最大72名のドライバーが参加し、勝利の栄光を手にするのは1人のみ…目指せ、エリミネーター!

さすがに銃で撃ちあったりするわけにはいきませんから、ドライバー同士の対戦は「十分に接近し、クラクションを鳴らすことで勝負を挑む」1vs1のレース形式で行なわれます。
1vs1のレースのゴール地点はランダムに設定され、自分が向いている方向がゴールになるかどうかも分かりません。
全速力で飛ばしている最中に1vs1を仕掛けたはいいものの、ゴールが真逆の方向…! なんてなってしまうと大幅ロスです。
そういった運要素がちらほらありますから、技術だけで勝ち抜くのはそうそううまく行かないつくりになっています。

1vs1レースに負けてしまうとその場で即敗退となり、レースの勝者は「現在のクルマLvを1つ上げるか、相手のクルマを奪うか、何もしないで現在のクルマのままでいるか」を選択することになります。
このモードは全員がLv1のクルマであるミニクーパーに乗った状態でスタートし、クルマのLvは10まで用意されています。
もちろんLvが高いほうが性能の良いクルマが揃っています。Lv1を除き、1レベルあたり5種類くらいずつは用意されているのかな…?

直接対決でクルマLvを育てていくだけでなく、マップの各地に「カードロップ」がばら撒かれています。ドローンと紫色のスモークが目印。
これまたどのクルマを拾えるかにランダム性が大きく絡んでいますが、相当に運が良ければ Lv10 のカードロップを見つけられることも…!?
カードロップが配置される場所はある程度決まっているようですが、結局のところそこにあるかどうかはランダム要素が絡みます。
主に「プレイグラウンドゲームの会場になる場所」周辺はポップ率が高いイメージでした。

時間経過とともにアリーナ(対戦エリア)の範囲は段階的に縮小していき、相対的にドライバーの密度が上昇していきます。
アリーナのサイズがもっとも小さくなり、残りドライバーの人数が12人になった段階で、最後の勝者を決める「ファイナルショーダウン」の幕が切って落とされます。
(最初の参加人数が少なかったときは、12人よりもう少し人数が減るまでファイナルショーダウンが始まらなかったことがあったような)
「もう1vs1は挑めないぜ! ファイナルショーダウンの準備をしな!(意訳)」とのアナウンスがあり、30秒の準備期間ののちにランダムに設定されるゴール目指して12人で一斉に競争開始です。
他全員を出し抜き、最初にゴールに飛び込めばあなたがエリミネーター!

追加された実績としては

・エリミネーターを50回プレイ
・カードロップを100回回収
・1vs1レースに25回勝利
・1ゲーム中に1vs1レースに3回勝利


は勝敗問わずにゲームに参加していれば自然と解除されるレベル。ちょっと時間が掛かるものもありますけれど。
プレイ回数がカウントされるのは1vs1で敗北が決定したときか、ファイナルショーダウンが終了したとき。
カードロップの回収数は拾った瞬間にカウントされています。

・1ゲーム中にカードロップを5回回収

については、この実績に専念するゲームを作ってしまったほうがよいでしょう。
自分の乗ってるクルマより下のLvのカードロップも容赦なく回収だあ! ヒャッハー!
あっ待ってドロップ回収したいだけなの1vs1挑んでこないでぇぇ

・自分より5つ以上低いLvのクルマ相手に1vs1レースで勝利

ザ・弱いものイジメ。とはいえ、ゴール位置の選定によってはいくらクルマのパワーに差があっても一発逆転は起こりえるので油断は禁物。
低Lvのクルマのほうが何かと小回りは利きやすいですから、森の木々の間を縫ってゴール目掛けて一直線に走るのは得意だったりしますしね。

・自分より5つ以上高いLvのクルマ相手に1vs1レースで勝利

上の逆パターンも実績になっています。
まだゲーム序盤のアリーナが広い段階では1vs1レースの距離も長めになる傾向があるので、クルマの馬力の差を考えると勝ち目はかなり薄くなります。
中盤以降、全速力ですれ違いながらレースを挑み、自分の進行方向側にゴールが選ばれればしめたもの。

周囲のほとんどを破壊できない壁で囲われているうえに段差も多いエジンバラ市街内部がゴール地点に選ばれた際、
進入路を考えずにゴールの方角へ猪突猛進してしまった人が進路を阻まれてパニックに陥る光景をよく見かけました。
冷静なルート選択で逆転するチャンス!
私の場合、Lv3 vs Lv9Lv5 vs Lv10 で勝利できたのは両方エジンバラ市街内部ででした。

・ゲーム中にLv10のクルマを獲得
直接カードロップで回収するか(非常にまれ)、Lv10のクルマを1vs1で負かして奪い取るか(まれ)、諸々でLv9まで育てたうえで1vs1に勝利し、アップグレードしてLv10に到達するか(正攻法)。

残り3つの実績が難関です。

・ファイナルショーダウンまでLv1のクルマで生き残り続ける

自分からLvを下げることはできませんから、カードロップを回収してはいけません し、もし他の人から1vs1を挑まれて何とか勝利したとしても、
アップグレードしたり相手のクルマをぶんどったりしてはいけません。十字キーの下を押してキャンセルしましょう。

ゲームが進んでくると、初期のミニクーパーは他の人からはただのエサに見えているでしょうから、ミニマップをよく確認して人の少ないところを目指して大人しくしているべきです。
アリーナが縮小を始めるまでは外周周辺にとどまり、縮小に追いつかれないようにジリジリ内側に詰めていく…といったせせこましい戦術が有効です。
何ならしばらくはアリーナ外を逃げ回るのも一つの手。そんなにすぐには失格にはなりませんし。1分くらいはエリア外活動が許されています。
ファイナルショーダウンのコールが入った時点で実績解除されるはずなのですが、この記事を書いている段階ではどうにもバグもちのようで、正常に解除されない報告がかなり上がっています。
というか、私も一度ひっかかりました。
一度Xboxをフルシャットダウンして、もう一度条件を満たした際にはしっかりポコンが来ました。うーむ?

・エリミネーターで勝利する

今のところはプライベート対戦だとか、対CPU戦だとかそういうモードは用意されていないので対人ガチバトルです。

「ファイナルショーダウンはアリーナが最小サイズになって、残り人数が12人にまで減ったら30秒のカウントダウンを挟んでスタート」という仕様を逆手に取り、
「ファイナルショーダウンが始まる前から『この辺がゴールになるに違いない!』と見越した方向目掛けてアリーナを飛び出してしまう」フライングが現状のところ横行しています。
おかげさまで、「残り13人」になってから最後の脱落者を決める1vs1に参加してしまうと不利になりがちなので、『わかっている』人が多いと戦線が膠着しがちという…
いちおう開発側もこれは問題だと認識しているようなので、何かしらの調整は検討しているとか。
妥当なのはファイナルショーダウンが始まった時点でアリーナ外に居たら即失格、とかですかねえ…?


12/24追記:フライング問題については調整が入り、「アリーナサイズが最小まで縮んだあとは、エリア外ペナルティが猛烈に重くなる」ようになりました。具体的には 3秒ほど 外に居続けると失格になるレベル。
この調整により、格下のクルマで格上のクルマを負かす難易度は上昇してしまったと言わざるを得ません。

・カードロップを1つも回収せずに、エリミネーターで勝利する

マップ上のカードロップを回収してはいけない のであって、1vs1レースを通じてのアップグレードは問題ありません。
初期のミニクーパーに乗り続けたままファイナルショーダウンまで生き残り、見事1位を獲得できれば3つの難実績がまとめて解除できることになりますが、
いたずらに難易度を上げる必要はありません(それでもこの難行を達成している人をTwitter上でちらほら見かけるのが凄い!)

私がこの実績を解除できた時のプレイは

周辺にカードロップのスポーン率が高く、他プレイヤーもスポーン地点に選んでいることが多そうな採石場周辺からスタート(私のお気に入り)
他の人にカードロップを拾われる前に素早く1vs1を挑みLv2へ、もう1勝してLv3へ。
Lv5の人に1vs1を挑まれるも返り討ちにし、Lv5を奪い取る。
Lv5になった段階で積極的な戦いはやめ、生存重視の立ち回りに変更。
終盤の段階でLv10の人にロックオンされる…も、Lv10の人が地形にハマったのか運良く返り討ち! Lv10カーを奪取!
こいつは降って湧いた幸運…この時を逃してなるものか! ファイナルショーダウン開始!

Forza_Horizon_4_The_Eliminator_SS_2.jpg

森の中を抜け… 逃・げ・切・っ・た!
あ、木さん邪魔です、ちょっとそこどいて…。

こんな具合でした。いやあ、久々に緊張で手に汗握る実績解除でした。

現状で残る40GSは「エリミネーターに50回参加」「カードロップ100回回収」なので、GTASCの都合を見て来週に回す予定。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績790,000達成

790000_1.jpg

790000_2.jpg

790,000に到達!
TAイベント各種のおかげさまでペースが大変早くなっております。

The Assembly: +1000
Super Star Blast: +1000
Sunset Overdrive(Win10): +5 (1740/1745 → 1745/1745)
Nevermind: +1000
The Walking Dead: Season 1(Win10): +45 (955/1000 → 1000/1000)
Wailing Heights: +1000
Rocket Wars: +690 (0/1000 → 690/1000)
Human Fall Flat: +120 (1120/1480 → 1240/1480)
8-Bit Adventure Anthology: Volume I: +325 (0/1000 → 325/1000)
Lilith-M: +810 (150/1000 → 960/1000)
スペクトラルフォース3: +275 (0/1000 → 275/1000)
Don't Sink: +975 (0/1000 → 975/1000)
Gravity Duck: +450 (90/1000 → 540/1000)
The Mooseman: +535 (0/1000 → 535/1000)
METAGAL: +185 (0/1000 → 185/1000)
LEGO Marvel Super Heroes 2: +175 (0/1300 → 175/1300)
Super Lucky's Tale: +1010 (0/2000 → 1010/2000)
Stick it to the Man: +300 (0/1000 → 300/1000)
The Walking Dead: Season 2(Win10): +100 (0/1000 → 100/1000)

今回の内訳。
TAのクリスマスイベント関連(後日まとめます)にて
特定ジャンルのゲームの実績だとか、特定フラグの立ってる実績だとか、特定の頭文字の実績だとか を大量に要求されたおかげで、新規ゲームたちが大量に崩される結果と相成りました。
さあ、少しずつ整理していくぞー。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Wailing Heights 実績コンプ

GTASCはピリオド25へ。

チームで約6,800、個人で約2,100と、だんだん数字が極まってまいりました。
そろそろボーナスの投下を考えていかないといけない時期に…。

今週の個人ボーナス条件は「実績50個以上解除」
oh! 給水タイム!


Wailing_Heights.jpg

Wailing Heights

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1271 TAコンプ率:232/473 = 49.05% (2019/12/17現在)

Wailing_Heights_SS.png

かつて "Deadbeats" という大人気のバンドグループがありました。(何やらメンバー全員が事故死? やらロクでもない死に方をしたようなのですが)
そのマネージャーであった Finkelstein は、ひょんなことから Wailing Heights という集落に招かれます。
ウェイリング・ハイツは死者たちが 狼男やら吸血鬼やらゾンビやらスペクターやら の姿で暮らしている場所で、普通の Finkelstein が歓迎される場所ではありません。
「その人の名前」「大好きなもの」「大嫌いなもの」を手に入れればその人に憑依することができる Posession Wheel の力を借りて、ウェイリング・ハイツからの脱出を試みます…。

基本は自キャラを動かし、調べたいもの・話しかけたい人(モンスター)の近くまで移動してあれこれやるタイプのポイント&クリック式ミュージカルアドベンチャーです。
ゲームの舞台は広くなく、「Police Station」「City Hall」「The Crematary(吸血鬼たちの根城)」「The Ruff House(狼男たちの根城)」「Soulless Saloon(ゾンビたちの根城)」といった拠点が1つの街マップの中にあり、
この中でゲームのほぼ全てが完結します。あっちこっちに移動させられるので結構忙しいですが。

「ある程度特定のタイミングで・特定のキャラに憑依した状態で・特定の選択肢を選ぶ」の3点セットが揃った実績がちらほらあったりもするので、
TrueAchievements のウォークスルー には大変お世話になりました。
「全てのLimerickを見つける」実績 "All Limericks Found" について。
TAのウォークスルーにもXboxAのガイドにも書かれている "Spectra から1つ教えてもらう" 選択肢にどうにも至れず困ってたのですが、

1. Soulless Saloon のゾンビ店員から聞く
2. Crematary で Fangs から聞く
3. Police Station で看守ミノタウロスから聞く
4. City Hall で受付から聞く
5. Crematary の2Fで聞く(ストーリー進行に必須)

の5つ目を聞いた段階で実績解除でした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The Walking Dead: Season 1 (Windows 10) 実績コンプ

The_Walking_Dead_1st_Windows_10.jpg

The Walking Dead: Season 1 (Windows 10)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1097 TAコンプ率:832/1,094 = 76.05% (2019/12/14現在)

XBLA版XboxOne版 に続く3回目のプレイと相成りました。
久しぶりにリーとクレメンタインの始まりの物語に戻ってきたのですけれど、3回やってもラストの選択は重いなあ。
その気になれば The Walking Dead CollectionThe Walking Dead Definitive Series でもう2回遊べるドン!

いろんなイベント合わせにちょこちょこ活躍してくれていましたが、とうとう完走させてあげられました。
ありがとうTelltale製ADV!

…なにっ、The Wolf Among Us シーズン2 ですと…!?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Nevermind 実績コンプ

Nevermind.jpg

Nevermind

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1424 TAコンプ率:729/1,747 = 41.73% (2019/12/14現在)

Nevermind_SS_1.jpg

あなたは特殊な精神科医。
特別な機材を用いてトラウマを抱えた患者の脳内にダイヴし、その心象風景を追体験しながらトラウマの原因をつきとめ、患者の治療に活かしていく…というのがゲームの物語の大筋。
患者の心象風景の中を歩き回って10枚の絵画を見つけ出し、その中からトラウマと大きな関わりがある5枚を抜き出し、それを時系列の順に並べれば患者の治療の成功…というのがゲーム的な内容の大筋。
まあ、その、ウォーキングシミュレーターの一環ではあります。

PC版 ( → Steam ) は VR対応 だったり、心拍数センサーと連動してゲームの難易度が変化する (心拍数が上がる≒プレイヤーが緊張すると視界が歪んだりするらしい?) という斬新なシステムを搭載していたりするようですが、
まことに残念ながらXbox One版はコントローラーでふつうに遊ぶしかありません。Kinect V2の力でなんとかなりませんかね?

一度患者の治療に成功すると、「高度ニューロマッピング」というモードを選択できるようになります。
こちらのモードで再プレイすることで、心象風景の中に散りばめられた数々の記憶にアクセスできるようになり、
患者のトラウマをより理解するための情報を手に入れられます。平たく言うと収集物が解禁されます。
1周目のプレイから同じ場所に同じものがあるんですけれど、実際に収集物としてカウントされるのは「高度ニューロマッピング」でプレイしているときのみという非情なつくり。
ですので、全ステージを2回プレイする必要があります。最後のクライアントである #909 の場合は2者択一でどちらかしか手に入れられない記憶が1つあるので、3回目のプレイまで必要という…!
集めるものを集めきったら「セッションの終了」を選んで抜けてしまって構わないので、最後の1つを回収したら次の患者さんへ向かいましょう。

薄暗い中を歩き回らされたり、何かと不明瞭なイベントをこなす必要があったり、全体的に不親切なつくりが目立つ作品なこともあり、TrueAchievements のテキストウォークスルー動画ガイド が非常に役に立ちました。
必須アイテムである絵画は拾わない限りは先のイベントに進めないようになっている(はず)ので、取り逃しは発生しないと思うのですが「記憶」オブジェクトは話が別です。
一度訪れた場所には戻れなくなっているパターンが非常に多いので、さらに周回を重ねたくなければしっかり確認しながら進めていきましょう。

----

心を病んでいる患者さんたちの心象風景…ということで、よく言えば幻想的、悪く言えば猟奇的なシーンが結構登場する作品です。
ゲーム内で一番不気味…というか悪趣味だったシーンはここですかね…

※閲覧注意※(別窓で開きます)

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Sunset Overdrive (Windows 10) 実績コンプ

Sunset_Overdrive_Windows_10.jpg

Sunset Overdrive (Windows 10)

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア5670 TAコンプ率:109/2,544 = 4.28% (2019/12/13現在)

Sunset_Overdrive_Windows_10_SS.jpg

問題発言。 (これに始まったことではないゲームですけど!)

人気作、サンセットオーバードライブ が Windows 10 にもやってきていました。
追加ストーリーDLCであった「モーオイルリグの謎」「没落ロボットの台頭」は組み込み済み、その他追加武器パックなども全てコミコミで$19.99(¥2,050)でございます。
Xbox Game Pass for PC対象のソフトでもあるので、加入者さんなら無料で全部遊べちゃいます。
Win10ゴートシミュレーター くんに聞かせてあげたいお話だ!

Windows10版はマルチプレイ要素がまるまるオミットされており、それに伴いオンラインが関わる実績は省かれています。
具体的には総ゲーマースコアが One版 1,925 → Win10版 1,745 に減りました。
両機種を合わせても 3,670 …微妙にキリ良くはないっ…!

カオス自警団(オンラインマルチ)が無くなったので、お金やオーバーチャージ稼ぎが大変になる…かと思いきや、
Windows10版ではクリア済みのチャレンジを再クリアしても報酬のお金とオーバーチャージを貰い続けることが出来ます。
おかげさまで装備品の新調がとてもしやすくなっています。数十秒で完了するトラバースチャレンジを何度も何度もクリアして、ガンガン貯金しちゃいましょう。
稼ぎポイントとしてオススメなのは、ダウンタウンの基地近くのトラバースチャレンジ#14ですかね。

同様にオンラインのランダム報酬であったアンプのアップグレードも、オーバーチャージを払えば解決できるようになりました。
購入できるようになりしだい、「ヘアスプレーボム」+「オートリカバリーLv2」(装備した武器で敵を倒すとその武器の弾薬箱を落としやすくなる)さえ揃えてしまえばゲームクリアまで攻撃力に不安はなくなる感じ。

アンプの「エンジェル」(自分の移動した軌跡が回復エリアになる)の効果が常に自分にも発揮されるので、とてもとても戦闘がラクチンだったんですけど…One版からこの仕様でしたっけ?
マルチプレイで味方を回復させるためのものだったような…? マルチプレイがなくなったので効果を調整したのかもですけど、これはこれで極端な結果に。

総じてオフラインプレイヤーには優しい変更がたくさんで、One版より快適にプレイできるようになっています。
なのにOne版より高TAスコア! ごちそうさまでした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Super Star Blast 実績コンプ

Super_Star_Blast.jpg

Super Star Blast

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1208 TAコンプ率:279/521 = 53.55% (2019/12/12現在)

Super_Star_Blast_SS_1.png

画面中央に固定された自機を駆り、敵を全滅させていくステージクリア型2Dシューティングもの。
自機そのものを動かすのではなく、カメラというか床を動かすカンジといいますか。
見た目は2Dでこそありますが、実際には球面上がステージになってるイメージですかね。上下左右でループしますし。

敵を撃破して獲得したポイントを使用して、自機をアップグレードすることができます。
アプグレ対象は Power(射撃の火力)、Agility(移動速度)、Shield(軽微のダメージに対するシールドの回数を増やす)の3つ。
優先順位としては Power > Shield > Agility でよろしいかと。まずは敵を倒しやすくなる火力を持つのが生存には一番です。
Shieldは敵の撃つ小さな弾程度は防いでくれますが、敵との直接接触やホーミングミサイルの直撃といった大ダメージはいくらシールドがあろうと一発アウトなので過信してはいけません。

また、1万ポイントを費やして残機を購入することが出来ます…が、残機購入はあまりオススメしません。
残機が尽きてゲームオーバーになっても、ペナルティとして所持クレジットの1割こそ持っていかれますが、
購入したアップグレードはそのままで同じステージから再開できるシステムなので、死なないように安全優先のプレイを心がけていけば残機はずっと1でも問題ないです。

ゲーム進行としては、レーダーに映る敵影をよく確認して、射程範囲ギリギリから撃ち落としていくのが基本です。
敵の撃つ弾の射程距離はそれほど長くありませんから、もし自分目掛けて射撃されても引き撃ち気味に戦えばタレットは恐れるに足りません。
ホーミングミサイルをばらまく通常敵&タレットは非常に鬱陶しいので、優先的に潰しておきましょう。

ステージの攻略中に、時おりレーダーに赤いアイコンが出現することがあります。
これはボーナス敵の出現を示しており、逃げられる前に倒せば大量のクレジット獲得チャンスです。
ぜひお財布の足しにしてやりましょう。

実績的には

・Level 50 までクリア(実績コンプにはもっともっと先までプレイする必要がありますが)
・全てのアップグレードを購入
・どこかの Level を30秒以内にクリア - 私は Level 1 で取れちゃったんですけど、Level 27 とかがオススメのようです

すればOKな感じ。敵の撃破数や射撃回数なんかは自然と解除できます。
小難しいストーリーも感動のバックグラウンドもあったものではないので、ただただ無機質に敵を撃破し、自らをグレードアップさせ続けていきましょう。

Super_Star_Blast_SS_2.png

私の場合は Level 96 で全アップグレードが完了しました。
「20回機体を失う」実績を解除せずにここまで来れたので、ミス回数が増えてしまうともっともっと先までプレイしないといけなくなることでしょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The Assembly 実績コンプ

The_Assembly.jpg

The Assembly

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1186 TAコンプ率:1,312/2,394 = 54.80% (2019/12/08現在)

The_Assembly_SS.jpg

世界一有名な配管工(Plumber)! 世界一有名な配管工さんじゃないか! (ただしマネキン)

チャプターごとに切り替わる2人のキャラを操作しながら、医療系の研究をしている謎の施設 "Assembly" の正体に迫っていく一人称視点ADV。
PC版( → Steam 紹介ページ )はVR対応のゲームでしたが、Xbox Oneへの移植に際してはもちろんVR要素はオミットされています。
この手のアドベンチャーもので、よく分からない小難しい研究をしているということはロクでもない施設ということですね!(暴言)

収集物の回収、本筋と関係ないながら実績に関わるサブイベント進行などなどを含みまして、TAのウォークスルー が非常にしっかりとした出来になっております。
ウォークスルーの最後でも触れられていますが、私は1回目のプレイでは「Assemblyに雇われることになる」(実績 "Informed Consent" )展開のほうへは進めなかったので、
ウォークスルーのガイド通り「チャプター5をリプレイし、1周目では抜いていたダガーを抜かずに試験をクリアする → 最終チャプターのプレイし直し」にてしっかり展開が変わったことを記述しておきます。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績780,000達成

780000_1.jpg

780000_2.jpg

先日の 777,777 からさほど間も空いていませんが、780,000 に到達!

Ben-Hur: +1000
Scrabble: +1000
Forgotton Anne: +33 (77/1000 → 110/1000)
Lilith-M: +150 (0/1000 → 150/1000)
The Walking Dead(Win10): +40 (915/1000 → 955/1000)

777,777 からの +2223 の内訳。
+7 で 777,777 達成に大貢献し、その直後に +33 で端数を消してくれる Forgotton Anne さんに足を向けて寝られません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Scrabble 実績コンプ

Scrabble.jpg

Scrabble

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1484 TAコンプ率:1,984/7,821 = 25.37% (2019/12/06現在)

Scrabble_SS.png

"SCRABBLE!"

伝統的な英単語作成対戦ボードゲーム、スクラブル ( → Wikipedia ) のコンソールゲーム版。

UBI販売のハズブロ社のボードゲームシリーズは、実績コンプにオンライン要素が必須であることが多いのですが、ご多分に漏れずスクラブルでもオンラインプレイが必須になっています。
とはいえ、「オンライン対戦中に絵文字チャットを送る」というシンプルな条件なので、対戦相手さえ居ればまったく問題はないのですけれど。

まあ例によって人は居なかったので、セルフで済ませるためにサブ本体を起動…
…ん? メイン本体のサブアカウントは問題ないのに、サブ本体のメインタグがゲームのメインメニューに入ってuPlayと接続が終わったあたりで確定フリーズ起こしますね…?
一度メイン本体でメインタグの組み合わせをチェック…ありゃ、こっちでも固まっちゃいますな。
あれこれ調査の結果、「オフライン状態でゲームを起動 → uPlayに接続失敗したらXboxをオンラインに戻す」の手順を踏むことでゲームの動作に問題はなくなりました。
おのれuPlay!

歴史あるボードゲームですから、ネット上には Scrabulizer - Scrabble Cheat and Solver といったスクラブル用のソルバーはいろいろ転がっています。
Very Easy、Hard の AI 相手くらいであれば頭を空っぽにしてソルバーを使えば十分無双できますが、Very Hard 3人相手だとなかなかうまく勝てないことが多いかも。
ソルバーは戦術までは教えてくれませんからね。常に最高点を取る場所に置き続けることが最善とは限らない、というヤツ。

そこで、対 Very Hard 3人相手の必勝法として…

・ターン時間制限「なし」、ゲーム時間制限「30分」のゲームを開始する
・ゲームのリスタートを繰り返して、自分がプレイ1番手になるようにする
・それなりに真っ当にスコアが獲得できる単語を並べておき、確定させずにひたすら待つ
・ゲームの残り時間が 残り5秒 になったあたりで単語確定、スコアを獲得
・時間切れでゲーム強制終了、AI たちは何もさせてもらえません
・最終精算にて、自分の手持ちにあるタイルの得点ぶんがペナルティとして引かれるので、0にまで減らされないように真っ当な単語を作りましょう

勝てばよかろうなのだー!


「単語 "SCRABBLE" を作る」というのも実績になっています。8文字単語ですから、手持ちから直接完成させるのは不可能です。
ですので、元から置かれているタイルに後付けして完成させる必要がありますが…
後付けする7文字全部を手持ちに揃えきってから置く、というのも(ローカルプレイヤー対戦なら無制限にタイル交換できるとはいえ)やや面倒です。

AB → CRAB → SCRABBLE

くらいの段階を踏みながらやるのがよろしいかと。

不必要なタイルは狙った場所以外で使って消費してやれー、ってノリで上記スクリーンショットみたいなことになったんですけど、これ結局余計に時間かかってるだろ疑惑が。
なおスクリーンショットでもやっているように、ブランクタイルを使用しながらの達成でも問題ありませんでした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Ben-Hur 実績コンプ

Ben-Hur.jpg

Ben-Hur

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA1/10
TAスコア1256 TAコンプ率:11,348/31,250 = 36.31% (2019/12/05現在)

かつて アカデミー賞11部門同時受賞 という偉業を成し遂げた1959年公開の映画「ベン・ハー」 ( → Wikipedia )
…の方ではなく、2016年に新しく公開された映画「ベン・ハー」 ( → Wikipedia ) のプロモーション用に配信されていたゲーム(すでに配信終了しています)

Ben-Hur_SS.jpg

映画の中でも印象的なシーン、「チャリオット・レース(戦車競走)」をモチーフとしており、馬に引かれたチャリオットたちの熱い肉弾戦が楽しめます。
一位でゴールするか、他チャリオットを全滅させれば勝利、次のレースへ…という仕組み。
コースは1つしかありませんし(障害物が増えたりはしますが)、対戦相手はずっと同じ6人立てレースですし、3レースに勝利すればゲームクリア…という小規模ゲームですけれどね。宣伝用、宣伝用。

実績的には、「3レースを通じて、対戦相手5人×3レース=15人を全員自分の手で破壊して勝利する」が最高難度。
ムチで殴るのは微々たるダメージしか入りませんから、基本は 体当たり
敵集団から外れて単独行動しているCPUを狙い、Aボタンタップと左スティックで速度調整しつつ、チャリオットの車輪を馬に押し付けるようにすればゴリゴリCPUの体力を削り取れます。
乱戦状態になっているところに飛び込むと、自分の体力もゴリゴリ削られてしまいがちなので避けましょう。

実績wikiのほうでも触れられていますが、CPU同士の接触で破壊されたとか、レース序盤でコースにうまく乗れずに即退場したとか、自分が関わっていない破壊はアウトです。
怪しげなCPU数の減少があったら、即座に壁にタックルしてやり直しましょう。
レース勝利後のリザルト表示を送らずに、「SLAIN ENEMIES」5 と表示されるのをしっかり確認すればおそらく安心。

最初のレースは2ラップしかしないので、全車破壊的には一番難しいのはここです。
スタート直後に、並走しているCPUをそのまま右側のカベに押し付け、サクっと一台潰せるとだいぶ余裕ができるので狙ってみましょう。
2レース目は3ラップ、3レース目は4ラップとなるのでむしろどんどん楽になるという。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績777,777達成!

777777.jpg

777,777達成! イヤッホウ!
7がいっぱいでめでたいですねぇ。

ゾロ目達成の直前に、またまた解除した分と総ゲーマースコアが合わなくなったりしてたのですが、最終的にはキレイにまとまりました。
前回の時といい、知らない間に直っているだけでちょくちょくチェックしてると頻繁に狂ってるんですかね…?

Energy Cycle: +200 (800/1000 → 1000/1000)
Energy Cycle Edge: +100 (900/1000 → 1000/1000)
Tracks - The Train Set Game: +1000
おじいちゃんの記憶を巡る旅: +1000
LEGO Star Wars: The Force Awakens(One): +1150
Candle: The Power of the Flame: +1000
Zeroptian Invasion: +1000
フォクシーランド: +1000
Forgotton Anne: +7 (70/1000 → 77/1000)
Gravity Duck: +90 (0/1000 → 90/1000)
The Walking Dead(Win10): +250 (665/1000 → 915/1000)
Sunset Overdrive(Win10): +980 (760/1745 → 1740/1745)

700,000 からの +7,777 の内訳はこのとおり。
Forgotton Anne+7 が実に素晴らしい仕事をしてくださいました。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

フォクシーランド 実績コンプ

GTASCはピリオド23へ。

GTASC_2019_Period_22_Team.png

前ピリオドのチームボーナス条件、「チーム合計でゲーマースコアを 2,019 の倍数ぴったり稼ぐ」は無事達成。
チームメンバーで分担しての達成と相成りました。みんなグッジョブ!

新たなる個人ボーナス条件は「解除した実績の頭文字で "This is TrueAchievements" を作る」
TAでは他に クリスマスイベント2019 も始まったので…忙しくなりそうですな!


Foxy_Land.jpg

フォクシーランド / FoxyLand

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1033 TAコンプ率:928/1,101 = 84.29% (2019/12/03現在)

Foxy_Land_SS.png

いろいろ事情もございまして、2連ラタライカゲームズ。
さらわれた彼女を追いかけて、キツネ君が飛んだり跳ねたりの2Dプラットフォーマーものです。
…ストーリーのわりにはパケ絵のキツネ君がだいぶ悪人顔しているな?

ステージ内に散らばった全てのジェムを回収するとゴールが開くので、次のステージへ…を繰り返していくことになります。
同様にステージ内に散らばるチェリーはステージのクリア評価にかかわるほか、キツネ君のアバターアイテムを購入するためのゲーム内通貨にもなります。

・ステージ20までをクリアする 過程で
・最高評価★3を獲得する - ステージ内の全てのチェリーを回収した状態でクリア
・カエル、オポッサム、ワシを倒す - 踏みつけ万能説
・チェリー100個入手する
・ワンミスする - ライフを全て失いきることはあんまりないでしょうが、釣り天井即死トラップ(ドッスン)の当たり判定がかなり凶悪なので、一度は巻き込まれることとなるでしょう。
床1マス分のくぼみに避難し、しゃがんで回避するのはよしとしましょう (ほとんど通常時としゃがみ時で頭の位置変わりませんが!)
しかし、頭上をドッスンに塞がれた状態でしゃがみを解除した瞬間に死亡判定が出るのはいかがなものか…!?

・貯めたチェリーで何か1つアバターアイテムをショップで購入する

以上で実績コンプです。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Zeroptian Invasion 実績コンプ

まずは2019年11月の実績解除サマリーから。

2019_Nov_TA_Stats.png

アクセルが…アクセルが緩まりません…!
Windows10でのゲーム環境が整いつつあるのが好材料です。


Zeroptian_Invasion.jpg

Zeroptian Invasion

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1061 TAコンプ率:2,391 / 3,243 = 73.73% (2019/12/02現在)

Zeroptian_Invasion_SS.png

イ○ベーダーゲーム風の固定画面2DSTG。ステージによってはギャ○ガっぽい演出があったりも。
画面内に自機の弾は1つだけしか存在できないタイプのSTGなので、なるべく打ち漏らさぬよう精密射撃を心掛けましょう。

俺たちのラタライカゲームズさんパブリッシングのゲームですから、実績構成は非常に単純。

・Level 7(2番目のボス)を撃破する まで進めていく過程で
・スコア10,000点獲得
・パワーアップアイテム取得 (時々画面上部を移動していくUFOを撃破しましょう)
・被弾する

以上で実績コンプです。
10,000点はだいたい最初のボスを撃破したあたりで到達するくらい。
ボスを倒したところにコンティニューのチェックポイントが作られるので、2番目のボスまで通しでプレイできなくても問題ありません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Candle: The Power of the Flame 実績コンプ

Candle_The_Power_of_the_Flame.jpg

Candle: The Power of the Flame

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1408 TAコンプ率:301/695 = 43.31% (2019/12/01現在)

Candle_The_Power_of_the_Flame_SS.jpg

乱暴な部族「ワクチャ族」たちに拉致されてしまった自分たちの部族のシャーマン「ヤカ」を救うために、光の導き手「テク」が大冒険を繰り広げます。
お師匠! 待っててください!

基本は謎解き系パズルプラットフォーマーもの。初見殺しな仕掛けも満載。必要なアイテムを探して持ってくるお使い要素もふんだんに含まれています。
ゲームタイトル「Candle」の名の通り、ロウソク が作中では重要な要素になっています。
明かりとして用いて暗闇を探索する、危険なケモノを寄せ付けない、特定のオブジェクトを燃やす…なお、キャンドルちゃん とは特に関係はありません。
海外販売のみのゲームですが、日本語テキスト収録済みです。

実績的には珍プレー…というか、仕掛けをまっとうに解かずにトラップに引っかかって死ぬ系のものが多く、スムーズな進行をしていると取り逃しが発生しがち。
トラップを解いた後には実績解除を狙いに行けなくなることが多いので、取り逃したままセーブしてしまうと取り返しがつきません。
特定のセーブポイントでの手動セーブのみのゲームなので、いくらか過去データを残しながら進行していく方が安心できます。
TrueAchievements のウォークスルー がしっかりした出来なので、適宜利用させていただきましょう。

「ゲーム内の全ての点火ポイントに火を灯す」という実績がありますが、明らかにストーリー途中で解除されてしまった謎。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム