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Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

LEGO Star Wars: The Force Awakens (Xbox One) 実績コンプ

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LEGO Star Wars: The Force Awakens (Xbox One) / LEGO スター・ウォーズ:フォースの覚醒 (Xbox One)

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1747 TAコンプ率:4,985/31,205 = 15.98% (2019/11/30現在)

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かわいい孫カイロ・レンの部屋を覗きに来たものの、あまりの自分への偏愛ぶりに若干のヒキを見せるベイダー卿の図。

箱○版 と同内容です。
One版はSSDぱぅわーでだいぶロード時間が軽減されるようになったので、HUBマップのミッションもいくらかお手軽になりました。
それでも結構ロード時間気になる方ですけれどね。最近のレゴゲームはだいたい重め。

ゲームタイトルは360版同様にこちらも日本語表記になっていますが、やはりゲーム内に日本語の収録はありません。
ワーナーさーん! なんとかなりませんかー!

One版になっても、追加DLCひとつめの「Poe's Quest for Survival」で謎のフリーズが頻発しました。
無限ロードというよりは、何気ない移動中に突然ブブブブブと固まってホーム画面に戻される方のフリーズ。
箱○版でもたびたび固まったので、このステージは本当に鬼門だぁ…。

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LEGOゲーの100%達成の瞬間は気持ちいいですよね!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

おじいちゃんの記憶を巡る旅 実績コンプ

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おじいちゃんの記憶を巡る旅 / Old Man's Journey

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア1150 TAコンプ率:9,973/16,361 = 60.96% (2019/11/28現在)


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絵本のようなグラフィックが特徴の、ポイント&クリック&ドラッグ式アドベンチャー。
地形を上げ下げして道をつくり、おじいちゃんの記憶を振り返る旅のお手伝いをしてあげましょう。

一通の手紙を受け取ったことから始まる、長いおじいちゃんの旅。
旅の端々で思い出されるおじいちゃんの人生は順風満帆とはいかなかったようで…人生いろいろ。

実績的には本筋と関係ない「特定のオブジェクトをクリックする」タイプの実績が多く用意されており、その気になれば「クリアしても実績0」が可能なゲームでもあります。
実績対象になっているのは一部を除いていかにも特徴的なオブジェクトが多いので、そこまで大変ではありませんが…
『Old Man's Journey (おじいちゃんの記憶を巡る旅)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro といったサイトが役に立つでしょう。

Xbox Play Anywhereに対応しており、Windows 10 PCでのプレイも可能です。
PCでプレイすればマウスが使えるので、こちらでプレイする方が幾分プレイしやすいかと思われます。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Tracks - The Train Set Game 実績コンプ

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Tracks - The Train Set Game

実績wiki:未記入 XboxA1/10
TAスコア1337 TAコンプ率:1,568/4,558 = 34.40% (2019/11/20現在)



自由に線路のパーツを敷き、デコレーションパーツでマップを飾り立て、おもちゃの汽車を走らせるサンドボックスもの。
子供の頃に遊んだことのある人も多いのではないでしょうか。プラレールですよ、プラレール! 木だけど!
発売即ゲームパス入りしていたので、かじってみることとしました。

フリーモードのほかに、「マップに現れる乗客の近くまで移動して客を汽車に乗せ、駅に送り届ける」を繰り返す「乗客(Passenger)モード」も用意されています。
ゲーム要素の中身はこっちが本番なんですが、超手抜き攻略をすると全然線路の配置とかしなくてよくなっちゃうんですよね…(後述)。

●チュートリアルを全部見て「Elementree school」解除
特に重要なのは、十字キー↑↓でカメラの高さを変更し、線路に勾配をつける方法を理解しておくこと。

●パンケーキの周りを周回して「Maple goodness」解除
マップは「ベッドルーム」にて。開始地点の左側のテーブル上にパンケーキが置かれています。
ここまで線路をひっぱってきたら、ビューボタンを押して汽車運転モードに切り替えて、いざ出発進行。

●画面外まで飛び出して「Off the rails」解除
パンケーキ実績解除後、適当な線路を消去してテーブルから落とし、画面外まで走らせ続けましょう。線路のないところでも汽車は走れます。
汽車が地平線の向こうまで行ってしまい、見えなくなった時点で実績解除。

●クリスマスプレゼント付近を周回中、汽車のホーンを鳴らして「I choo choo choose you」解除
マップは「ベッドルーム(夜)」にて。開始地点左前方にクリスマスツリーとプレゼント箱が置かれています。
クリスマスツリーの根元を周回するように線路を敷き、汽車での移動中に視線を少し左に向けるとホーンが備え付けられているのでAボタンで鳴らしましょう。

●全てのマップを訪れて「Transcontinental railway」解除
TAのガイドやらを見ていると、全マップを選択するだけでプレイする必要もない…という書かれ方をしてたのですが、
私の場合は上手いこと解除されなかったので全マップで「プレイ→1つパーツ設置」を繰り返していたら無事解除できました。

●乗客を目的地へ連れて行って「On the right track」解除
●乗客モードの最初の目的をクリアして「Riding the rails」解除
●乗客モードの全ての目的をクリアして「Good Service on all lines」解除
さて、問題の乗客モード。

1. マップをスクロールさせ、乗客たちの居る場所を探す(時には棚の下やベッドの下といったヘンなところに…)
2. 乗客たちの近くにRBメニューからプラットホームを設置し、汽車待ち状態にしておく
3. プラットホームまで線路を繋ぎ、汽車を操作してプラットホームまで移動する
4. 汽車をプラットホームに停車させ、乗客を乗せる
5. ゴール地点である駅まで線路を繋ぎ、汽車を操作して駅まで移動する
6. 汽車を駅に停車させ、乗客を降ろす

本来はこういったプレイをしていくモードです。

さて、ビューボタンを長押しすると出てくるメニューの中には「開始ポイント」および「(汽車位置の)リセット」というものがあります。
これを利用すれば、汽車の位置をリセットした際に、どこから・どの向きで開始するかを自由に設定することができます。旗の向きはYボタンで調整。
たとえば「プラットホームの右端」「左向き」で初期位置を設定してあげれば、リセットをかけるとちょうど乗客が乗り込んでくれる位置にリスポーンしてくれるわけです。
プラットホーム付近に一切の線路は必要ありません。

同様に、「駅の右端」「左向き」で初期位置を設定すれば、リセットするだけで乗客を送り届けることができます。駅の近くにも線路は必要ありません。
上記 3. と 5. が省けるわけで…とてもとてもスピーディに事が運んでしまいます。2マップぶんの全ミッションをクリアするのに、20分と掛からない程度でしょう。

●RBメニューから20種類のデコレーションアイテムを設置して「Spruce up the room」解除
異なるアイテムである必要があるようです?

●100ピース以上の線路を利用したマップをセーブして「Sapling」解除
もちろん自力で組んでも何の問題もありませんが、最初からサンプルマップとして用意されている「[Example] ローラーコースター」をロードし、新しく保存し直すのが手間がかかりません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Energy Cycle Edge 実績コンプ

GTASCはピリオド21へ。

GTASC_2019_Period_20_Team.png
(左から 実績解除数 / 獲得ゲーマースコア / 獲得TAスコア / TA Diff [TA - GS] )

前ピリオドのチームボーナス条件であった「前ピリオドと比較して、実績解除数/獲得ゲーマースコア/獲得TAスコアの全てを1.5倍以上にする」も何とか達成。
七瀬さんが凄まじい勢いでブーストゲーを溶かしてくれた結果でございます。足を向けて寝られない…!

今ピリオドの個人ボーナス条件は「 "Main Storyline" フラグのついた実績を15個解除」
Telltale先生ー! 出番ですぞー!


Energy_Cycle_Edge.jpg

Energy Cycle Edge

実績wiki★☆☆☆☆ (カンニングしないなら ★★★☆☆) XboxA:1/10 (カンニングしないなら 5/10)
TAスコア1054 TAコンプ率:2,211 / 2,600 = 85.04%

Energy_Cycle_Edge_SS.png

Energy Cycle の続編。
基本的なルールは共通していますが、新要素として パズル図形が立体になりました。
立体の中に回転軸があり、回転させた際には回転軸になっている部分のオーブは他の面と共有することになります。
さあ、全面の色を一色に揃えましょう。

やることが増え、確実にパズルとしての難易度は上がっているのですが…
TrueAchievements のウォークスルー …あとはわかるな?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績770,000達成

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770,000に到達しました! 運命の6桁ゾロ目が近づいてきましたよ。

LEGO Star Wars: The Force Awakens(360): +430 (720/1150 → 1150/1150)
Steel Rain X: +100 (900/1000 → 1000/1000)
Shenmue I & II(Win10): +2000
Awesome Pea: +1000
Goat Simulator(Win10): +2375
Hexologic: +1000
Fractured Minds: +1000
Wallace & Gromit Episode 4: The Bogey Man: +200
Fear Effect Sedna: +60 (880/1000 → 940/1000)
Fearful Symmetry & The Cursed Prince: +40 (145/1000 → 185/1000)
The Walking Dead(Win10): +165 (500/1000 → 665/1000)
Sunset Overdrive(Win10): +760 (0/1745 → 760/1745)
Energy Cycle Edge: +870 (30/1000 → 900/1000)

今回の内訳。
Windows10用ゲームをプレイしやすい環境ができたので、そちらのプレイが捗り気味。

これでピッタリ +10,000 のはず…なんですけど。
どうにも最後の調整をかける段階で、実際に解除したゲーマースコアとプロフィール上の数字が200ポイントほど食い違っている事態に気が付きまして。
TAの解除した実績リストとにらめっこして、全部手動で足し算し直して…うん、合ってる。間違いなく合ってる。プロフィールのほうに200ポイント足りていない。
この手のは2,3日も待てば正常な数値になってはくれるでしょうけど、GTASCとの兼ね合いとかであんまりのんびりしているわけにもいかないので…

Energy Cycle: +200 (800/1000 → 1000/1000)

追加の200GSを解除して、とりあえず見た目の数字だけでも揃えておくことにしました。
行方不明になった200ポイントくん、早く帰ってきておくんなましー。


この文章を打ち込んでいる最中、17日の21時ごろには200ポイントくんがご帰還なされておりました。
めでたし、めでたし。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Energy Cycle 実績コンプ

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Energy Cycle

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA1/10
TAスコア1018 TAコンプ率:14,963 / 15,906 = 94.07%

Energy_Cycle_SS.jpg

図形を形づくるオーブをクリックすると、クリックしたオーブの上下左右の直線上に連結された全てのオーブの色が同時に1段階変化するので、全てのオーブを同じ色にするとクリア…というパズルゲーム。
オーブの色は3段階あり、どの色で揃えても問題ありません。

問題の出題パターンは全て固定で、一切のランダム要素がありません。
TrueAchievements のウォークスルー にはコントローラーの操作手順まで書かれている始末。ご利用は計画的に。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Wallace & Gromit Episode 4 実績コンプ

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Wallace & Gromit Episode 4: The Bogey Man

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア214 TAコンプ率:1506/1963 = 76.72%

ウォレスとグルミットのアドベンチャーシリーズ、ラストとなる4本目。
「ブギーマン」ということで幽霊的なアレのお話…ではなく、ゴルフのお話です。ボギーのほうだったかー。
でも調べてみたら、ゴルフの「ボギー」の名称の由来も「ブギーマン」に関係あるみたいですね。

毎度毎度の XboxAchievements 製のウォークスルーは こちら
「ウォレスの "old chum" という発言を3か所で聞く」実績「Wallaceism」について、
3つ目は最後のカットシーン中に聞くことになりますが、(前2つはどうだったか定かではないのですが)Bボタンで会話スキップをしていると解除判定ごとすっ飛ばされることがあるようです。
一度目は解除されなかったのですが、データをロードしなおしてカットシーンを飛ばさずに見ていたら無事ポコンが来ました。

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これにて6年ほど前に配信終了になった一連のシリーズの供養おわり!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Fractured Minds 実績コンプ

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Fractured Minds

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1023 TAコンプ率:522/576 = 90.63% (2019/11/16現在)

Fractured_Minds_SS.png
間違った鍵 間違った鍵 間違った鍵

「不安」「メンタルヘルス」をテーマとしたパズルアドベンチャーものの小作品。
全編にわたって不穏な空気は漂いっぱなしですが、怖い系のゲームではありません。
実際にこのゲームの収益は、そういったメンタルの問題に悩まされる人たちのための団体の支援に利用されるそうですよ。

¥216 というお求めやすい価格ではありますが、ゲームのボリュームも値段相応。
実績解除用フルウォークスルー動画 で約10分です。
10分でゲーマースコア1,000…いい時代だぁ…。

以下、シンプルテキスト攻略。

◆チャプター1

扉を調べるとカギがかかっているので、正解のカギを探す
正解のものを見つける前に部屋中に散らばった他のカギを7つ見つけると、実績「間違った鍵 間違った鍵 間違った鍵」解除 (ダミーは7つ以上配置されています)
壁に掛けられた絵の裏にある正解のカギ(たぶんランダム要素はないです)で扉を開ける


◆チャプター2

紫のプレゼントを開ける → しっぽを取る
ピニャータ調べる → ピンをしっぽに付ける
赤のプレゼントを開ける → 目隠しつける
目隠しをしたままロバの絵を調べ、しっぽを取り付ける
ケーキのろうそくを吹き消す
水色のプレゼントを開ける → カギを取る
扉を開ける


◆チャプター3

赤い椅子に置かれた虫眼鏡を取って、左のテーブルに置かれたスノードームに近づく
スノードームの中に吸い込まれるので、奥の小屋に入り、赤い椅子に置かれたカギを取る
外に出て扉を開ける


◆チャプター4

行き交うクルマに気を付けながら道路を渡り、通路を封鎖している鎖を解除するための4つのマークを確認する
道行く人の背中をチェックし、同じマークがついた人を調べていく
4つのマークがついた人たちを調べることで通路が通れるようになる
(実はミスペナルティはないので適当に調べまくってもOK)

道行く人の中にオープニングで見た例の「あれ」が稀に紛れているので、接近することで実績「手を握っていてあげようか?」解除
しばらく出現しないこともあるので根気よくうろついてみましょう


◆チャプター5

一定周期で移動する赤いライトに照らされてしまうとやりなおし
3回ミスすることで実績「聞かないならいいさ」解除
テレビ台の引き出しと流し台下の棚の中に電池があるので、2つ拾ってテレビの前のテーブルに置かれたリモコンに電池を入れる
リモコンでテレビのチャンネルを変えるとパスワード(おそらく0834固定です)が分かるので壁のパネルに入力
扉を開ける


◆チャプター6

ハートのところまで移動するとボス戦(?)開始。向こうから攻撃してきたりすることはないので落ち着いて
バルブを開いて蒸気を当てて攻撃する
4回攻撃を当てれば倒せる、バリケードが消えるので再びハートのところへ移動すればゲームクリア

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Hexologic 実績コンプ

GTASCはピリオド20へ。とうとう20週目ですよ、20週目!

GTASC_2019_Period_19_Individual.png

今回の個人ボーナス条件であった「 "Score" を名前に含む実績を1つ以上解除」も無事達成。
アケアカNEOGEOシリーズは条件を満たしている実績だらけなのでは…と思いつつ、そちらを使用しない方法を模索した結果が ヤギ でした。ペイデーイ。


Hexologic.jpg

Hexologic

実績wiki:未掲載 XboxA5/10 (カンニングするなら 1/10)
TAスコア1025 TAコンプ率:1654/1813 = 91.2% (2019/11/12現在)

空欄の六角形マスに 123 の数字を入れ、示されている列の合計を全て満たすようにマスを埋めていく算数ロジックパズルゲーム。
いわゆる「カックロ」( → Wikipedia )の亜種といえるような、そうでもないような。

列が2マスで、合計が「2」なら (1, 1) しかあり得ない、
列が3マスで、合計が「9」なら (3, 3, 3) しかあり得ない…といったとっかかりは非常にわかりやすいですが、
そんな簡単なきっかけはそうそうポンポンとは出てきません。

Hexologic_SS.png

右上の「8」を3マスで作るとなると、(3, 3, 2) しかありません。2 がどこに入るかは分かりませんが。
右下の「3」は2マスですから、(2, 1) の組み合わせです。21 の順番は分かりませんが。
これを組み合わせて考えると、「8」「3」が交わるところが 2 で確定ということですね。
基本的な進め方はこういう具合です。

問題によっては背理法を利用して解いていくこともありますが(適当な仮定のマスを置いて進めていき、矛盾が出たら最初の仮定マスの数字を別のものにする)、全体的にそこまで難易度の高いパズルではありません。
背理法を利用するときは、なるべく上記のような2択になっている部分を使いましょうね。

まずは難易度設定をHARDにして全問を解いていくわけですが(普通難易度の問題は実績的には解く必要は一切ありません)、自力で進めていっても全問を解くのに2時間程度といったところでしょうか。
ちなみにランダム要素のないパズルですから、TAのウォークスルー などに全解答のスクリーンショットがご用意済みです。ご利用は計画的に。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Goat Simulator (Windows 10) 実績コンプ

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Goat Simulator (Windows 10)

実績wiki★★★☆☆ XboxA3/10 (リンク先はともにXboxOne版)
TAスコア4072 TAコンプ率:73/1333 = 5.48% (2019/11/10現在)

みんな大好き「ゴートシミュレーター」がWindows10版別実績ゲームになってやってきました。
「MMO」「GoatZ」「PAYDAY」「Waste of Space」といった他機種同様のダウンロードコンテンツ群は本体に組み込み済み…ということはなく、全てバラ売りです。なんということでしょう。

ゲームや実績の内容に大きな変わりはないので、攻略全般はそのまま適用可能です。
ただし、何をどうやっても「MMO」のインベントリミューテーターをよそに持っていけないので、インベントリなしでGoatZをプレイしていかなくてはいけません。
全アイテムクラフト実績の手間が大幅に増えてしまいましたね…。
拙記事ながら GoatZのアイテム収集ガイド の役に立ったこと役に立ったこと。過去の自分ありがとう!

他にもGoatZといえば、他機種版ではチュートリアルで簡単に解除できた「1つのミニファンでゾンビ7体を倒す」実績ですが、
どうもWindows10版ではチュートリアルでミニファンを入手できなくなっているようです。
ミニファンはクラフトできる武器でもないので、補給物資の箱からのランダム入手以外に手に入れる方法はありません。
運よく武器が手に入ったら、TVスタジオやショッピングモールといった閉鎖空間に大量のゾンビをかき集めて一気に殲滅してやりましょう。

さすがにPC版というべきか、ゲームそのものの安定性は他機種版に比べると素晴らしいものがあったのですが(強制終了やフリーズする事態には一度も遭遇せず)、
環境の問題なのかもしれませんが常時実績解除に大きなラグがある状態でした。数十秒~数分くらい常に遅れてポコンが来るイメージ。
「Space」のエイリアン卵全破壊実績の時なんて、最後(見込み)の博物館にある1つを破壊…
しばらく待ってもポコン来ない…エイリアン地帯に壊し忘れがあったかな、もう一度見に行こう…
あちこち探索、壊し忘れなんてなくない…? そして何一つ追加で壊したわけでもないところでようやくポコン。
達成状況があいまいなやつは、即時反映してくれないと面倒ごとが増えるのですよ!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Awesome Pea 実績コンプ

まずは2019年10月の実績解除状況から。

2019_Oct_TA_Stats.png

GTASCのおかげでエンジンが温まってまいりました。


Awesome_Pea.jpg

Awesome Pea

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1336 TAコンプ率:627/1225 = 51.18% (2020/11/02現在)

Awesome_Pea_SS.jpg

かつての名機、ゲームボーイ風の画面が目を引くプラットフォーマーアクションもの。
あらゆるトラップとの接触で即ミスとなる脆弱な エンドウマメ(Pea) くんを操り、ステージをクリアしていきましょう。

実績的には「全てのステージでコインとダイヤを全回収してクリアしろ」に完全に集約されています。
ステージセレクト画面でそのステージのコインとダイヤの個数を確認できるので、頭の片隅に留めておきながらプレイしましょう。
ステージの中でも表示していてくれても何の問題もないんですけれどね?

2段ジャンプが可能なうえ、空中操作の慣性も少ないシステムなのでキビキビ動けます。

・ガケから歩いて落下した場合は2段ジャンプが発動できない(ジャンプして飛び降りた場合は空中でジャンプできる)
・移動するリフトに歩いて乗ると、リフトの移動に自キャラが追随しないことがある(ジャンプして飛び移った場合は問題なし)
・クリアタイムこそ表示されますが、いくら時間をかけても攻略的に問題はありません。ランダム要素はない(と思われる)ので、じっくり攻めるべし

といったことに気をつけましょう。

ステージ2の段階で「17枚目のコインがどこにもねえ!?」に陥りがち。
実は16枚目のコインのさらに右、画面外 に最後のコインが隠されています。( 参考動画 )
「描写範囲外にコインが配置されている」なんて反則スレスレ技を利用していたのはここだけでしたが、なんでこんなことに…?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム