FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Shenmue I & II 実績コンプ

Shenmue_I_and_II.jpg

Shenmue I & II

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア4354 TAコンプ率:48/410 = 11.71% (2019/10/31現在)

Shenmue_I_and_II_SS.jpg

Windows 10 版のシェンムーは、シェンムー1シェンムー2 の詰め合わせ。
1本にまとまっているわけではなく、起動時のランチャーから1か2かを選んでそれぞれを起動するスタイルなので、プレイしていく順番は自由になっています。
もちろん完全な続き物ですから、1をクリアしてから2をやるべきではありますけれど。
それぞれの単品同様に Xbox Game Pass for PC 入りしているソフトですので、加入者であればこちらも追加料金なしでプレイ可能。

実績の構成も「1」の実績+「2」の実績をそのまま組み合わせて合計2,000GSに仕立ててあるだけです。
何故だか「1」の「ガチャアイテム50種類獲得」30GS → 20GS に、
「2」の「4つ全ての体感アーケードゲームをプレイする」30GS → 40GS に変更されてたりはしますけれど。
おかげ様で「1」の合計が 990GS 、「2」の合計が 1010GS というなんだか不思議なことになってます。

ゲーム内容ももちろん Xbox One 版と共通ですので、
『シェンムー (北米版)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様
『シェンムー II (北米版)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様
といった攻略情報もそのまま流用できます。

・「1」の「福さんと道場で手合わせをした」実績が何故かうまく解除されず、直前のセーブデータをロードして5回くらいやり直したらやっと解除された
・「1」「2」に共通して、アーケードゲームをプレイ開始・プレイ完了の際にフリーズしてしまうことが頻発した

プレイ中に気になったのはこのあたり。
オートセーブなど存在しないことですし、節目節目でのこまめなセーブを心掛けながらプレイしていきましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Steel Rain X 実績コンプ

GTASCはピリオド18へ。

GTASC_2019_Period_17_Individual.png

前ピリオドの個人ボーナス条件、「前ピリオドより上位の成績でピリオドをフィニッシュ」は無事完了。
狙ったわけではなかったですが、前ピリオドの順位が下の方だったのでとてもとても楽なヤツでございました。

今度のチームボーナスは…「チーム合計でTAレシオ4.0以上を達成」…!? 無茶振りきましたわー。


Steel_Rain_X.jpg

Steel Rain X

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1487 TAコンプ率:157/589 = 26.66% (2016/10/29現在)

Steel_Rain_X_SS.jpg

2D横スクロールシューティングと、申し訳程度の惑星入植SLG要素を合わせたゲーム。
シューティング面をクリアして制圧した惑星に、サイエンスラボを建てたり工廠を建てたりしていくわけです。

基本的に難易度EASYでのプレイで問題ないので、全体的な難易度は低め。
ランダムに飛び込んでくるQuest(10個クリアするのが実績条件にもなっています)にはいくらか難しいものも混じっていますが、クリアしやすそうなのを厳選すればよいので問題ありません。

シューティング面の先のステージをアンロックするために特別な施設を建設しなくてはいけない
 → 特別な施設の建設には リサーチ(敵テクノロジーの研究) を進めて 設計図 をアンロックしなくてはいけない(設計図関連は左側ツリーにかたまっています)
 → 各地の惑星にサイエンスラボを大量に建設すればするほど、各リサーチに必要な時間が短縮されるので、とにかくサイエンスラボを建てまくっておきましょう
 → 魅力的なアップグレードがちらほら見受けられますが、まずは左側ツリーに注力しておくとゲームがスムーズに進行します

ファクトリー(工廠)を建設することで、新たな武装が購入できるようになります。
全ての惑星の合計で4つあれば全ての武装を購入できるようになる、はず。

…他の建造物はよくわからんですわ! 防衛ユニットみたいなの配置しておいたら自動で敵襲に反撃してくれたりするのかしら!

簡単レベルアップ法については 七瀬さんのところ を参考に。
経験値稼ぎをする際は難易度を上げられるだけ上げまくってしまった方が効率◎です。
大量の敵を撃破して大量の経験値アイテムを回収した直後、リザルトが表示される前にポーズメニューからリスタートを選んで素早く回しましょう。
また、この経験値稼ぎは大量のクレジットも同時に稼げるので、本編の合間合間に稼ぎ作業をやってしまえばお金に困ることもなくなるので一石二鳥。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

LEGO Star Wars: The Force Awakens (Xbox 360) 実績コンプ

LEGO_Star_Wars_The_Force_Awakens_Xbox_360.jpg

LEGO Star Wars: The Force Awakens (Xbox 360) / LEGO スター・ウォーズ:フォースの覚醒 (Xbox 360)

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1768 TAコンプ率:341/2413 = 14.13% (2019/10/25現在)

押しも押されもせぬ人気映画「スター・ウォーズ」シリーズの7番目のエピソードとなる、「フォースの覚醒」をベースにしたLEGOゲーム。
他機種だと日本語版が発売されている影響でしょうか、xbox.com上では日本語表記がちらほら見受けられますが箱○版に日本語の収録はありません。LEGOゲーではよくあること。

例によって例の如く、ストーリー1周目でミニキット収集のコンプリートは絶対に不可能なつくりですから、まずはクリア優先。
最近のLEGOゲーは1ステージを2~3のセクションに分割してくれていますし、

LEGO Star Wars: The Force Awakens Game Guide - gamepressure.com

といった攻略サイトを参考に、ストーリー中に1セクションの収集をカンペキにできているとちょっと作業量が減ります。
特に「X-ウィングやらミレニアムファルコンやらに搭乗してのシューティングシーン中に獲得するミニキット」ってかなり数ありますし。

ストーリー攻略が完了した段階では、いくらかフリープレイ向けの特殊能力持ちキャラが足りていません。
今回は一定数のゴールドブリックを集めることで追加ステージがアンロックされ、そちらのプレイでアンロックされるキャラで補うこともできますが…

・水場にダイブできるキャラ(ゴールドブリック10個でプレイできるようになるステージ Poe to the Rescue をクリアして、 Admiral Akbar をアンロックするのが無難)
・金のオブジェクトを破壊できるキャラ( Guavian Gunner など重火器持ちのキャラ)
・氷を溶かせるキャラ( Flametrooper など - Flametrooperの火炎放射は金オブジェクトも壊せますが、射程に難アリ)

とりあえず必要になるのはこの辺りでしょうか。
もちろん追加キャラクターパックのDLCを購入しているのであれば、そちらのキャラたちを利用してもかまいません。
何かと話題になるジャー・ジャー・ビンクスくん、貴重な水場ダイブ能力持ちのキャラです。

今回は複数の中規模なHUBマップが存在し、それぞれに大量のゴールドブリックパズルやサブクエストが散りばめられています。
クエスト受ける → マップ転移の長いロード! → (空中戦…クリア) → マップ転移の長いロード! → クエスト完了報告、報酬ゲット
…な流れが多発しますが、穏やかな心でプレイしていきましょう。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

実績760,000達成

760000_1.jpg

760000_2.jpg

実績760,000到達です!

King's Guard TD: +1000
Duck Life: Battle: +125 (875/1000 → 1000/1000)
SubaraCity: +250 (750/1000 → 1000/1000)
Tacoma: +980 (20/1000 → 1000/1000)
レヴナントサーガ: +1000
Rememoried: +400 (600/1000 → 1000/1000)
Air Guitar Warrior: Gamepad Edition: +1000
Alteric: +1000
Star Raiders: +200
Mega Coin Squad: +1000
Forza Horizon 4: +250 (2500/2750 → 2750/2750)
Big Crown: Showdown: +100 (500/1000 → 600/1000)
Energy Cycle Edge: +30 (0/1000 → 30/1000)
Energy Cycle: +100 (700/1000 → 800/1000)
Fear Effect Sedna: +880 (0/1000 → 880/1000)
Steel Rain X: +900 (0/1000 → 900/1000)
The Walking Dead(Win10): +65 (435/1000 → 500/1000)
LEGO Star Wars: The Force Awakens(360): +720 (0/1150 → 720/1000)

今回の内訳。久々に360側のゲームリストが動きました。
食い散らかしが…食い散らかしが減っていない…!

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Mega Coin Squad 実績コンプ

GTASCはピリオド17へ。

ピリオド16のチームボーナス条件は、「チームメンバー全員が頭文字A~Zの実績を解除する」でした。

GTASC_2019_Period_16_Team_AtoZ.png

チームメンバー含め、今回も無事達成(できたはず)!
この手のイベントが行なわれるたびに、頭文字QやXの実績の在庫が目減りしていきます。なんということでしょう。

ピリオド17の個人ボーナス条件は「前ピリオドよりも高い順位でフィニッシュ」
ピリオド16では310位でしたので、これはだいぶ余裕をもって獲得できそうな雰囲気!


Mega_Coin_Squad.jpg

Mega Coin Squad

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア2005 TAコンプ率:1431/10377 = 13.79% (2019/10/24現在)

Mega_Coin_Squad_SS.png

一攫千金を夢見る荒くれどもが大暴れ! なドット絵2Dアクション。
ステージごとに定められたコイン数を集めて、ブタの貯金箱に入金すれば次のステージへ…な流れ。

初期状態で5キャラ&一度ゲームをクリアすると追加の1キャラがおり、6キャラ全員にそれぞれ個別のクリア実績があるので全員でクリアする必要があります。
キャラごとに微妙にステータス特性が違う(ジャンプ力や移動速度、ダッシュの移動距離など)のですが、ゲーム内容自体に変わりはありません。

まずは最初にゲームに慣れる意味も兼ねて、「全ステージで3ジェムを獲得した状態でクリア」を目指しましょう。
ジェムの獲得条件は以下の3つ。全ステージで共通です。

・規定タイム内にクリア(制限時間を延ばすアップグレードが存在します)
・1回の入金でクリア(ステージクリアに必要な分を集めきってから入金しましょう。入金中に貯金箱から離れすぎても入金が中断されてしまうので注意)
・ライフを1つも失わずにクリア(敵やトラップに接触した時点でアウトです)

なお、一度に全ての条件を満たす必要はありません。
例えば「1回入金でクリア」「ノーダメージクリア」に成功したけれど「規定タイム内クリア」に失敗して2ジェムに終わってしまった場合、
ステージを再プレイして「規定タイム内クリア」にさえ成功すれば3ジェム獲得扱いになります。

ステージクリア後、獲得したジェムを利用してアップグレードを強制的に行なうことになります。
5つのアップグレードのルーレットを叩いて止めるタイプで、十分に目押しを狙っていける速さなのでガンガン狙ったものを取得していきましょう。

・2段ジャンプ(ジャンプしてる人にx2と書かれた絵)
・上下左右のダッシュ強化
・ファイアボール強化
・コインマグネット(磁石の絵)
・コインスポーナー(虹色のコインの絵)
・無敵(紫色の星の絵)
・Maxコインロス制限(接触したときにバラまいてしまうコインの量を軽減してくれます)
・各種武器

上ほど優先順位が高いイメージですかね。

何はなくとも2段ジャンプを早めに入手しないと移動が不便でしかたありません。ルーレットに出現したら最優先で獲得しましょう。
ダッシュ能力は、敵の撃破のしやすさにも、壁を破壊してのコイン稼ぎの効率にも繋がるのでとても重要です。
ワールド3に到達したあたりからファイアボールLv3のアップグレードを獲得できるようになり、Lv3になると障害物を貫通するようになるので使い勝手が非常によくなります。

オール3ジェムクリアを目指すということは、ノーダメージクリアが前提になるのでコインロス軽減はほぼ意味のないアップグレードになってしまいます。
グレネードランチャーやロケットランチャーをアンロックしてしまうと、コインマグネットやスポーナーを拾いづらくなるような気がするので、出来れば新しい武器のアンロックも控えたいところです。
オール3ジェムを目指していると、どうしてもアップグレードをつぎ込む先の個数の問題でアンロックしないわけにはいかなくなるのですけれど。

最終ステージである4-4に挑む前に、ここまでの全ステージで3ジェムを獲得できているかしっかり確認しておきましょう。
また、あらかたのアップグレードが終わった段階で1-1に戻り、「60秒以内/30秒以内にステージクリア」の実績を狙っておくとよいでしょう。


さて、2キャラ目以降で難易度的には本番となる「30分以内にゲームクリア」「ノーデス・ノーリトライでゲームクリア」の達成を目指していくことになります。
3ジェム獲得しつつのクリアにこだわる必要はないので、雑になりすぎない程度に素早くプレイしていきましょう。
「30分以内」はステージのクリアタイム合計を見ているようで、アップグレードの選別にいくら時間をかけても問題なし。
また、「ノーダメージ」ではなく「ノーデス」なので、1ステージあたり2回までの被弾はOK。
また、直接記述はされていないのですが通しプレイである必要があるようです。よって、2回被弾してピンチなので一度ゲーム終了して再開してやり直す…といった手段も取れません。
スピードクリアを狙う周回では、「コインロス軽減」のアップグレードがとても有効に働きます。
初期状態だと1ミスでソニックの如く全コインをばら撒いてしまいますが、アップグレードにより マイナス150枚 → マイナス100枚 → マイナス50枚 と劇的に1ミスあたりの被害が軽くなるので。
順調にノーデスクリアが出来れば、30分かからないくらいのクリアタイムが自然と出せるかと思われます。

最終的には「貯金箱に100,000コイン入金」が残ると思われます。
だいたい1人クリアするにあたって6,000~7,000コイン前後でしょうから、6人ぶんをクリアする程度ではまったく足りません。

1. クリアタイムの更新を狙って、ひたすら通しプレイを繰り返す(健全な楽しみ方)
2. あらかたのアップグレードが済んだところで、敵の攻撃や地形が忙しくない序盤のステージを再プレイして稼ぎ続ける(不健全な楽しみ方)

…の、どちらかを選択することになるでしょう。私はもちろん(?) 2. を選択。1-3 あたりが適当でしょうかね。
あくまで「入金した金額」が実績の対象であり、実際にカウントが回るのは ステージクリア画面 です。
つまり、何万枚とコインを溜めこもうと、ついうっかり3ミスしてゲームオーバーになってしまったら全ておじゃんになる、ということ。
2ミスしてしまった時点で稼ぎを終了し、入金してステージクリアしてしまうほうがよいでしょう。
アイテムと地形のヒキにもよるでしょうけれど、だいたい30分で15,000コインくらいのペースですかね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Star Raiders 実績コンプ

Star_Raiders.jpg

Star Raiders

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア333 TAコンプ率:118/478 = 24.69% (2019/10/20現在)

宇宙空間を舞台にした3Dフライトシューティングもの。
移動速度に優れた Attack 、精密な移動に適した Assault 、ほとんど移動能力がない代わりに固定砲台としての攻撃能力はピカイチの Turret
3つのモードを自在に切り替えて空域を制圧していきましょう。

実績的には、「全てのストーリーミッションで、Attack / Assault / Turret の3モードで最低1機は Zylon Fighter を撃破する」の取り逃しをしないようにするのが最優先です。
ストーリーミッション( "●A" が対象です、"●B""●C" で達成の必要はありません)が始まったら、何はなくとも3形態で1機ずつ落としてからが攻略スタートと考えておきましょう。
各ミッションのクリア時に、●/▲/◆といった形で各形態での撃破数が表示されるので、ここにゼロが表示されていないかどうかをしっかり確認。

また、序盤のうちから空域に浮かぶ金色の Ore を破壊しまくり、軍資金を調達し、早めに強力な武器を購入できれば攻略がいくぶん楽になります。
各形態の購入できる武装・AIパイロットを全て購入し、ストーリーミッション9Aで必ず獲得することになるAIパイロットを入手すれば「全武装獲得」の実績解除。

基本的に無限リスポーンなこともあり、ゲーム自体の難易度は高くはないのですが(操作に慣れるまで一苦労あるとはいえ)、最後になかなかの罠が待ち構えていました。
最終ミッションの最後に脱出シーケンスがあるのですが、ここに 制限時間が設定されている うえに途中で死ぬと 制限時間はそのまま、脱出開始地点からの再開 となる突然の厳しさ。
当然ながら制限時間がゼロになるとミッション失敗、ミッション最初からのやり直しです。
Attack形態でブーストを吹かし素早く移動しつつ(トンネルの壁に擦ってダメージを受けないように!)、ファンの間を潜り抜けるといった細かいマニューバが必要な時はAssault形態に切り替え、なんとか脱出を果たしましょう。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

Alteric 実績コンプ

Alteric.jpg

Alteric

実績wiki:未掲載 XboxA:4/10
TAスコア:1218 TAコンプ率:450/1158 = 38.86% (2019/10/19現在)

Alteric_SS.png

トゲや回転ノコギリ、レーザーといったデストラップを掻い潜り、ゴール地点を目指すプラットフォーマーもの。
あなたは独りぼっち。寂しいですか?道に迷っています。それとも立ち往生しているのでしょうか?どこかにいるようです... でもどこに?何よりも、あなたは何者なんでしょう? 昨日まであなたは人間でした。 今日になってすべてが変わりました。 あなたは死んだのです。 でも魂はまだ存在します。二つの世界の異質な空間に閉じ込められた光のエネルギーのかけらです。

Xbox.com の公式ゲーム説明はこんな具合。 …だいぶ深刻なバックストーリーだわね!

Xボタンを押すことで「世界」を切り替え、一部の足場や仕掛けを出現/消失させるのがクリアへのカギ。
全体的に難易度はそこまで高くはないですが、一部ステージの殺意がやたら高うございました。具体的には24面。

Alteric_SS_2.png

出だしから重力反転しながらの1マス着地3連打!
加えて重力反転しながら電ノコの間をすり抜け! 移動する足場を盾にしてのレーザー回避! …などなど、殺意の盛り合わせのステージです。

このステージさえ切り抜ければ、あとはそこまで苦労するステージはなかった感じです。
各チャプター最後のボス戦も、慌てず時間をかけて攻めれば厳しいことはありませんでしたし。

「Thomas Was Alone」の主人公・Thomasがゲスト出演しており、隠れている彼に出会うことで実績が解除されます。
彼の居場所は、クローンのつくり方を学んだ次のステージ、ステージ27
開始直後の意味ありげな上方の空間をクローンを利用して登っていくと、そこに居ます。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Air Guitar Warrior Gamepad Edition 実績コンプ

GTASCはピリオド16へ。

前ピリオドの個人ボーナス条件は「前ピリオドと全く同じ実績解除数・獲得ゲーマースコアでピリオドを完了する」でした。
ピリオド突破のために数字を積み上げていったところ、最後に調整すれば十分狙えそうだったので…

GTASC_2019_Period_15_Individual.png

できました!
手持ちのゲームをあれこれ眺めて、これをここまで進めて実績●個解除・●●GS獲得して、こっちのゲームで▲個解除・▲▲GS獲得して…
よし、あと実績4つで残り400GSになったから100GSx10個な実績構成のゲームをやってクリアや!
…こういうパズルチックなことをやっていくのって楽しいですよね。

今週のチームボーナス条件は「チームメンバー全員が解除した実績の頭文字A~Zコンプリートを達成」
ハードだけれど楽しいやつ来ましたわ!


Air_Guitar_Warrior_Gamepad_Edition.jpg

Air Guitar Warrior: Gamepad Edition

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1100 TAコンプ率:680/906 = 75.06% (2019/10/16現在)

Air_Guitar_Warrior_Gamepad_Edition_SS.png

音楽のビートに合わせてボタンをタイミングよくタップすることで弾を撃ち、次々と現れる魔物たちを殲滅する音ゲーとシューティング要素を組み合わせたゲーム。
複雑なリズムを刻む必要はなく、Aボタン/Xボタンを4分音符/8分音符のテンポで刻むだけの簡単操作になっています。
恐竜(!?)やらワシ(!?)やらサメ(!?)やらに騎乗したギタリストが大暴れする破天荒な世界観。ぶっとんでるなあこれ。

元々は、タイトル通りにキネクトを利用して「エアギター」で楽しむためのゲームでしたが、後にゲームパッドでプレイするための別バージョンソフトも発売されました。
キネクトでプレイしたときのノリノリ具合には敵わないでしょうが、ゲームパッドでのプレイでも自然と縦ユレすること請け合い!

実績的にはシンプルなもので、ひたすら順番にアルバムをクリアしていき、アンロックされたギターもある程度使い込んでいけばOKです(全ての種類のギターに敵撃破数実績があります)。
2番目のアルバム程度の難易度であれば「撃破率100%」「ノーダメージクリア」「一度も弾切れを起こさずにクリア」の取得も問題ないでしょう。
確実に「ランク30到達」が最後に残るでしょうが、最初のボス戦である1-5を繰り返しプレイし、ボスの速攻撃破を繰り返せばかなりの勢いでランクアップ可能です。
ボスを3回倒せば1ランク上昇するくらいのペースですかね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Rememoried 実績コンプ

Rememoried.jpg

Rememoried

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1023 TAコンプ率:3181/3423 = 92.93% (2019/10/14現在)

Rememoried_SS.png

幻想的な世界(あなたの記憶、のような雰囲気のようです)を進んでいくプラットフォーマー? もの。どちらかというとウォーキングシミュレーター寄り。
19+αのステージからなっており、各ステージで特定のオブジェクト(あまり明示されてはいない)に接近することで次のエリアへと舞台が移っていきます。

ゲームの核となるのは「Rememorize」。ゴール地点である高いところまで足場を乗り継いでいきたいものの、そこまで足場が上手く繋がっていない…
一度視線を外してからもう一度確認してみると、不思議と足場の位置が変わっているではありませんか! 記憶なんてあいまいだよねー!

実績的には、エンディングまでプレイしていけば全て自然と解除されるものばかり。
TrueAchievements のウォークスルー には動画と攻略ガイド完備です。ご利用は計画的に。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

レヴナントサーガ 実績コンプ

Revenant_Saga.jpg

レヴナントサーガ / Revenant Saga

実績wiki:未記入 XboxA4/10
TAスコア1617 TAコンプ率:28/107 = 26.17% (2019/10/12現在)

Revenant_Saga_SS_1.jpg

みんな大好きケムコRPGシリーズ。
ほかのシリーズ作はたいてい2Dドットですが、3D表現にチャレンジしていたものもあったんですね。
プレイステーション1.5くらいのグラフィック感。

・人々を襲う不死の化け物「レヴナント」と、原因不明の流行り病に悩まされている世界
・幼馴染の両親が流行り病に冒されてしまったぞ
・流行り病は非常に危険なもので、感染力は強いは死亡率は高いわ。両親の看病をするといって聞かない幼馴染もこのままでは…
たまたま村を訪れていた博士(立ち絵あり)たまたま流行り病の研究をしているそうな
・「流行り病の特効薬の研究に協力してくれないか」と誘われる主人公
・二つ返事で依頼を受けるものの、実は博士は「人間の中に悪魔を宿らせ、人造レヴナントを作り出す」という研究をしているマッドサイエンティストだった!
・実験の結果、半人半悪魔という存在になってしまった主人公。人間としての意識を保ったまま「レヴナント」になってしまったことは周囲に隠し、復讐の旅がはじまります…

「アスディバイン~」シリーズなどに比べると結構重めのストーリーですね。お約束は外してきませんけれども。
中盤まではパーティメンバーたちのなかなかのギスギスっぷりが見られます。
それぞれの面倒な事情を何も分かってないエステルちゃんは清涼剤やでぇ。

攻略全般に関しましては 『レヴナントサーガ』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 にて。いつもお世話になっております。

Revenant_Saga_SS_2.jpg

細々した実績解除条件が、「RECORD」で確認できるゲーム内チャレンジの金・銀・銅トロフィーに対応しているイメージですね。
「スキル2000回」「リベレーション200回」は戦闘ショートカットを利用してしまうと一切稼げなくなるので、
誘惑を振り切って戦闘ショートカットはオフにし、常に無駄打ち気味でプレイしていくとよいでしょう。

後発の作品だと「RECORD」から直接達成報酬アイテムを受け取ることができたんですが、いくぶん古いシステムである今作では世界各地の街にいる記録員を探し出して報酬を貰わないといけません。

最大ダメージ値(タラント村)・銀トロフィー:エンカウンリングα(弱い敵と遭遇しなくなる)
武器最大改造値(忘れられた小屋)・銀トロフィー:メガバーストジェム(バースト発動確率大幅アップ)
武器最大改造値(忘れられた小屋)・金トロフィー:HPマターx30個(HP最大値アップ、HP参照型の多段ヒット技の調整用に大量に必要)

他に入手の手段が乏しく、貰っておくと特に役に立つのはこのあたりですかね。

ストーリー進行中にエステル用のメタル系特効の武器が手に入り、本編ラストダンジョン前にはメタル地帯が解禁されるので…ここで育て切ってしまうかどうかはあなた次第。
上級メタル地帯では稀にEボーナスリングα(経験値+100%の指輪)がドロップするので、一つ手に入れるたびに酷い勢いでレベルが上がっていくことに。くひひ。

全員をLv999まで上げ、武器強化も+999にして…とここまで育て上げても、エンドコンテンツたる「モンスタースパーキングEXのLv200突破」にはそこそこの運が絡みます。
出現する敵キャラは雑魚から中ボスクラスまでランダムなので、運よく雑魚敵を引き続ければLv100やLv200になってもそこまで苦労はしませんが、
高レベルのボスキャラは本当に手の付けようがない強さになってしまっています。何なの被弾一発で10万↑ダメージとか。こっちHP6万もないくらいだよ!
上記スクリーンショットのLv321クリアは実に幸運なパターンでした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Tacoma 実績コンプ

まずは2019年9月の実績サマリーから。

2019_Sep_TA_Stats.png

順調に月1万のペースです。
Forza Horizon 4 の追加実績による偽りのレシオ…!


Tacoma.jpg
(全実績解除しているのに反映が遅れておられる)

Tacoma

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1138 TAコンプ率:1(0881/15935 = 68.28% (2019/10/02現在)

Tacoma_SS.png

お使いの Xbox One は正常です!

時は2088年、人類が今よりもっと気軽に宇宙空間を行き来できるようになった未来のお話。
6人のクルーがいたはずの ルナ移送センター<タコマ>(宇宙ステーションみたいなものだと思いねえ) からの連絡が突如途絶えてしまいました。
あなたは調査員として<タコマ>に派遣され、残されたクルーたちのARデータを解析していくことで事の顛末を把握していくことになります。

調査を始めてすぐに判明することですが、どうやら<タコマ>は大きな宇宙デブリの直撃に合い通信回線が故障、
さらには大量の酸素を失い、残量はおよそ2日分という過酷な状況に追い込まれてしまっていたようです。
絶体絶命の環境下でクルーたちはどう行動していたのか? そして、最終的にクルーたちがとった行動とは?
<タコマ>内部の各地でARデータを復旧させ、クルーたちの足取りを追い、物語の真相に辿り着きましょう。

「Gone Home」と同じところが開発したゲームです。
あちらは無人の邸宅、こちらは無人?の宇宙ステーションと場所こそ大きく違いますが、ゲームシステムはだいぶ似通っています。
Gone Home のほうとは違い、こちらにはスピードクリア的な実績はないので、ゆっくりクルーたちの人となりを理解しながら進めていけます。

攻略全般に関しては、おなじみ 360&One攻略研究所 - Tacoma 攻略 にて。

・各地のクルーたちのARデータを集めていくのがメイン目的になります。各人のデータについては1つ1つのチェックも忘れずに。
・<タコマ>中のロックというロックを解除していく必要もあります。本筋には関係ないポイントも多々ありますが。
・収集系統の実績は、ゲームクリア後に解除されるものがほとんどです。クリアするまで条件を満たしているか分からないドキドキ感!
一度ゲームクリアした後もデータをロードしなおせばクリア直前から再開され、あらゆる地点に再度訪問が可能なので取り逃しの補完は可能です。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

SubaraCity 実績コンプ

GTASCはピリオド14へ。

GTASC_2019_Period_13_Individual.png

起動するだけで全解除な Forza Horizon 4 の追加実績があったおかげで、ほぼ労力ゼロでボーナス条件であった「3,000ポイント以上獲得」が転がり込んでくる結果となりました。
儲けものだぜぇー!

今回のチームボーナス条件は「メンバー全員が50GSの実績を1つは解除」
ふむ、また簡単そうなヤツですな!

SubaraCity.jpg

SubaraCity / スバラシティ

実績wiki:未記入 XboxA:未掲載
TAスコア1622 TAコンプ率:90/352 = 25.57% (2019/10/01現在)

SubaraCity_SS.png


もともとはスマホで人気を博し、各種ゲーム機に移植されてきたパズルゲームが Xbox One にもやってきました。
5x5のグリッドのなかで、上下左右につながる同じ色同士のブロックを纏めて育て、立派なシティを築き上げていきましょう。

・一定のカラーブロックを纏めていき、レベル10になると白い建物になり 白いLv10建物どうしでしか繋がらなくなります。
・白いLv10建物を2つ纏めるとLv11建物、3つ纏めるとLv12建物、…となり、Lv11以上の建物は他の建物とは一切繋がらなくなります。
・100ターンごと、もしくは高レベルの建物を作成したときには「市長マーク」が貰え、このマークを1つ消費することで選択した1マスを消去することができます。
・カジュアルモードでは最初から所持している1つを除き、ターン経過でも高レベル建物からも新しい市長マークを獲得することができません。
・でも全実績を解除する程度であれば、常時タイルが3色のままゲームが進行するカジュアルモードだけのプレイで十分です。
極限スコアを追求するのにはカジュアルはあまり向いていませんけれどね。

最高評価「オソロシティ」をもらうための「人口5,000万人↑」を目指すのが実績的にはメイン目的になります。

・基本は上のほうから纏めていくカンジで。タイルがどう落下してどう繋がるかをできるだけ考慮しながら進めましょう。
・Lv10建物はなるべく U の字に隙間なく並べる。隅っこにカラータイルが残ってしまうとスペース損です。
・Lv10建物を 20個 作り、一気に纏めて Lv29建物 を作れれば一発で5,000万を超えるスコアになるようですが、なかなかここまで整えるのは難しいかも。
・建物Lvが1つ上がるごとにスコアはおおむね倍々ゲームになるようなので、できる限り高Lvの建物を作るように努めましょう。Lv29は無理でも、Lv25以上 は実績的にも必要です。

「オソロシティ」さえ達成できれば、あとは未アンロックのキャラクターや高レベル建物をリストを見ながら解放していくのみ。
「全部アンロックしろ」ということではないので、残り必要数と相談しながら簡単そうなのを選んで進めていきましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム