FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Duck Life: Battle 実績コンプ

Forza Horizon 4 にまた新しい実績が追加されました。アニバーサリーアップデートということは、もう発売して1年になりますか。
追加されてきた内容をしっかり追いかけている人なら、自然と解除条件を満たしている実績ばかりでしょうから起動するだけで全実績解除です。
私も250GSゴチでした。…GTASCの締め切りまでにいくらレシオ落ち着いてくれるかなー?

Duck_Life_Battle.jpg
( xbox.com だと正常に表示されない…)

Duck Life: Battle

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1070 TAコンプ率:476/633 = 75.20% (2019/09/27現在)

Duck_Life_Battle_SS_1.png

可愛らしいアヒルキャラたちがド突き合いを繰り広げるRPG風ゲーム。
各地の道場でトレーニングを積み、各地のアリーナで名声を稼ぎ、チャンピオンを目指しましょう。

戦闘シーンはオートで進行していくので(プレイヤーの介入はスペシャルアタック発動時にタイミングよく攻撃ボタンを押すくらい)、
実際には道場のトレーニングでプレイすることになる簡易ミニゲームの詰め合わせソフトといった方が誤解がないかも。
ミニゲームもなんだか出来の良いのと悪いのと玉石混淆な感じが…むむむ。

●武器も防具(鎧&兜)も装備しないで戦闘に勝利して「Nudist」解除
ゲーム開始後に道場に直行して全スキルレベルを20まで上げたのち、なにも装備せずにそのあたりの最弱アヒルをしばけばOK。

●スイカのコスチュームを装備して勝利して「Fruity」解除
最初のショップで スイカの鎧 を購入しておき、次のマップに スイカの帽子 を持っているアヒルが居るので戦闘して貰い受けましょう。
両方を同時に装備して他のアヒルをはっ倒せばイナフ。

●一度に1000コイン所持して「Duck tycoon」解除
この実績があるので、無理なく戦闘に勝利できるのに余計なアップグレードでお金を消費するのは控えましょう。
トレーニングを繰り返せばちびちびお金を貯めることは可能なので、絶対に解除できなくなってしまうわけではないですけれど…

●ドラゴンのペットを連れて戦闘に勝利して「Dragon queen」解除
Cityマップ左上の下水道の奥に必要な武器が落ちているので、これを装備したうえでアヒルをド突きにいきましょう。
TA情報 によるとアリーナでの戦闘では解除されないそうなので、マップ上で戦闘できるNPCを残しておかないと面倒なことになるっぽい?
Cityに行けるようになったらすぐに下水道を目指しておくと安心できそうです。

●1ヒットK.O.を達成して「1 hit KO」解除
レベル100まで育てた自キャラで、最大までアップグレードした水鉄砲(私の最終装備でした)を装備し、一番最初のアリーナに再挑戦すればあっさり。

●ワンダーホイールを5回まわして「Wonderlust」解除
適当に各地にファストトラベルしていれば、ルーレット屋さんを見かけることがあるでしょう。
彼に話しかけて パージェーロ! パージェーロ! を5回やらせてもらえばOKです。

----

Duck_Life_Battle_SS_2.png

鳥だ! 飛行機だ! …いや、やっぱ鳥じゃね?

King's Guard TD 実績コンプ

GTASCはピリオド13へ。不吉な数字です。

GTASC_2019_Period_12_Team.png

チームボーナス条件であった「チーム合計で6,000GS以上獲得」は無事達成。
みんなグッジョブですぞー!

今週の個人ボーナスは…TA Difference(=GTASCで競ってるポイント)で3,000以上獲得…?
…やるだけ損なやつでは? ピリオド12でも上位50人くらいしか3,000超えてる人いませんよ…?


Kings_Guard_TD.jpg

King's Guard TD

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1528 TAコンプ率:290/762 = 38.06% (2019/09/25現在)

Kings_Guard_TD_SS_1.jpg

城門を目指して殺到する敵たちをタワーを建設して迎え撃つ、典型的タワーディフェンスゲーム。
マウスでプレイする分にはそこまで気にならないんでしょうけれど、まったくもってコントローラー操作に最適化されていないので残念なことに操作性はかなり劣悪なやつです。
タワーを選択したらそのままワンボタンでアップグレードくらいさせてくれてもええやろ!

・城門のライフは30、敵1人の到達を許してしまうごとにライフ-1。(大型の雑魚だともうちょっと減るのかも?)
ステージ開始前に会話カットインが差し挟まれるステージでは会話相手が最終ウェーブにボスキャラとして登場し、ボスの城門到達を許してしまうとライフ-20の大打撃。
ライフを0にしてしまわないように、全ウェーブの敵を殲滅してやりましょう。
なお、ゲーム的にはライフ30でクリアしようとライフ1でクリアしようと報酬に特に変わりはないようです?
実績的にも「全ステージをノーミスクリアしろ」とか、そういったことは要求してきません。

・敵には地上ユニットと空中ユニットがおり、こちらの使用するタワーには「対地上/対空中両用」「地上攻撃専用」「空中攻撃専用」という区分があります。
なお、第1ウェーブは必ず地上ユニットのみの襲撃 なので、初期配置で対空中攻撃を考慮する必要はありません。空中ユニットが何ウェーブ目から出現するかはステージしだい。

・敵を撃破すると資金が手に入り、更に敵が稀にドロップするコインにカーソルを合わせることでボーナス資金を獲得することができます。
強敵がドロップするコインほど高額になっているので、しっかり拾ってアップグレードに活かしましょう。
基本的には攻撃カバー範囲の広いタワーを優先しながら、平均的にタワー全体をアップグレードしていくのが安定します。

・プレイヤーには4つの装備スロットがあり、「タワーの能力強化(パッシブアビリティ)」「攻撃/補助アビリティ(クールタイム式)」をセットすることができます。
アビリティはステージをクリアするごとにランダムで1つ入手できるほか、ステージクリアや実績解除のご褒美に貰えるクリスタルを利用してショップで購入することもできます。
単体攻撃アビリティ「Ambush」や範囲攻撃アビリティ「Skyfall」で撃ち漏らした敵を排除してやりましょう。

まずは10,000クリスタル溜まるまで無駄遣いはしない方針でプレイを開始。
資金があまり潤沢でない序盤の頃こそは通常のアロータワーも利用していましたが、
次第に「キャノンタワー」(対地上エース)「バリスタタワー」(対空中エース)の2大巨頭のみに頼っていく乱暴な戦術に。

10,000クリスタルが溜まったら、ショップで「Resource Mastery」(ステージ開始時の所持金額+80%)を購入。
それと同時に攻撃アビリティを投げ捨て、一番のダメージソースであるキャノンタワーの能力強化をたくさん装備するスタイルに切り替え。
また10,000クリスタル溜まったら キャノンダメージ+36% を、さらに30,000クリスタル溜まったら 全タワーの攻撃速度+32% を買い足しましょう。

2つ目のキャンペーンに突入したあたりからは、ほとんど「キャノン」「バリスタ」だけで戦い抜いていきました。
配置グリッドをよく見て、どんな時もキャノンタワーとバリスタタワーを交互に並べるんじゃよー。
あえてキャノンタワーの位置をずらすことで攻撃タイミングに変化を付けるのが無駄弾を減らすコツ!

Kings_Guard_TD_SS_2.jpg

つまり、こうではなく…

Kings_Guard_TD_SS_3.jpg

こういった形にしたほうが安定しやすいです。

「メイジ系の敵を1,000人キル」以外は、キャンペーンの最終ステージまで普通にプレイしていけば自然と解除できる実績です。
メイジ系のキル稼ぎには、2番目のキャンペーンの5番目のステージあたりを適度に周回するとよろしいでしょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

実績750,000達成

750000_1.jpg

750000_2.jpg

750,000に到達! 夢の100万パワーまで3/4というところまでやってきました。

Headlander: +1000
アスディバインハーツII: +1000
Marooners: +1000
Shenmue: +1000
Hero Express: +1000
Shenmue II: +1000
The Adventure Pals: +1000
Borderlands 2(One): +150 (1695/1875 → 1845/1875)
スバラシティ: +750 (0/1000 → 750/1000)
Duck Life: Battle: +875 (0/1000 → 875/1000)
The Walking Dead(Win10): +125 (310/1000 → 435/1000)
Energy Cycle: +500 (200/1000 → 700/1000)
Rememoried: +600 (0/1000 → 600/1000)

今回の内訳。
だんだん食い散らかしが増えてきたので、そろそろ整理しないといけませんね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

The Adventure Pals 実績コンプ

The_Adventure_Pals.jpg

The Adventure Pals

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1477 TAコンプ率:152/746 = 20.38% (2019/09/20現在)

The_Adventure_Pals_SS.png

ゲームタイトルからも、キャラクターデザインからもそこはかとなく「アドベンチャー・タイム」( → カートゥーンネットワーク紹介ページ ) の香りを感じる2Dプラットフォーマーアクション。
老人をさらってはホットドッグのモンスターに改造しているマッドサイエンティスト、 Mr. B を止めるのだ! …何故? 何故ホットドッグ…?

・回復ポーションさえ所持していればHPが尽きても自動で復活するので、よほどのことがないとゲームオーバーにはなりません。
「9回ゲームオーバーになる」という実績もありますが、本編クリアまで1度もゲームオーバーになることはありませんでした。
・敵を倒して経験値オーブを集めるとキャラクターレベルが上がり、新たなアップグレードを1つ獲得することが出来ます。MAXLVは21、最終的には全てのアップグレードを入手できます。
・1ワールドごとに5ステージ構成。マップ画面で マークのついたNPCと会話していくことでストーリーが進み、新たなステージが解禁されていきます。
・各ステージは5つのレベルからなっており、各レベルに必ずカップケーキが1つ 、5レベルのうちのどこかにステッカーが1枚配置されています。
「ステージ内のカップケーキの方向を指し示すコンパス」をアップグレードで獲得すると収集が捗ります。

The Adventure Pals Maps including stickers - PSNProfiles
ステージ外のものも含む、ステッカー全種入手ガイドはこちら。
マップの特定地点に近づくことでポップするカップケーキの位置も押さえてあります。
ガイドの中にも書かれていますが、最初の島 Treevale のアリーナ前にいるNPCと会話し、ゾンビ柄のステッカーが貰えるのは本編クリア後(Post Game)なので注意しましょう。

入手したカップケーキは、各地のショップにてケーキ5個とコスチューム1個(獲得順はランダム?)との交換に利用することになります。
「全てのコスチューム入手」実績のため、ケーキの個数には1つも余裕がないので全てのカップケーキを集めなくてはいけません。

最初の島のショップで販売されている Sunshine Bomb を敵にぶつけることで、敵をウサギに変化させて無力化させることができます。
これを容赦なくぶちのめすことで実績「Bunny Business」が解除。動物は逃げ回るので、うまく壁に押し付けられるような位置関係の敵を利用しましょう。

当初は解除されなかったバグ持ちであった全実績解除実績「Have My Babies」については、
どこかのタイミングで解除条件が変更されたのかなんなのか、ステージ内のカップケーキを取得した際に「Bake Off」と一緒に解除されました。
詳細な条件こそ不明ですが、序盤も序盤に「全実績を解除した!」が解除されるのはなんだか妙な気分です…。

唯一取り逃す可能性がある実績「Good Brief」は、2つ目の島 Port O'Potty でクジラから受けるクエストの結末に関するもの。

裸は恥ずかしいから何か履くものを見つけてきてよ → Bamboo Beach でビキニパンツを見つけてくる
→ ビキニパンツを Treevale にいるお爺さんに渡し、ブリーフと交換する → クジラにブリーフを渡す


という手順を踏まないといけません。ビキニパンツを直接クジラに渡してしまうとアウト、2周目確定です。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Shenmue II 実績コンプ

GTASCはピリオド12へ。

GTASC_2019_Period_11_Individual.png

今回の個人ボーナス条件であった「 "Level" フラグのついた実績を15個以上解除」も無事達成できたはず。
達成済みなものも多かったので、条件を満たす実績がいっぱいあるゲームを探すのもなかなか骨でした。ありがとう Hero Express


Shenmue_II.jpg

シェンムーII / Shenmue II

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア1643 TAコンプ率:951/4065 = 23.39% (2019/09/17現在)

Shenmue_II_SS.png

2001年にドリームキャストで発売された「シェンムーII」のリマスター版が、1作目と一緒に Xbox One にやってきました。
横須賀での物語 を終え、香港へと出立した芭月涼の旅の続きを描きます。
『I』では「中国語で書かれた手紙が読めないから中国人に尋ねよう!」というシーンがあったのに、『II』の香港では何の不自由もなく現地の方々と会話する涼さん。すごいぜ芭月流!

今回も攻略全般に関しては 『シェンムー II (北米版)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 にて。
『I』でも『II』でもゲームシステムに大きな違いはないので、同じような感覚でプレイしていけます。
いやあ、相変わらず涼さんの周りには一癖も二癖もある人ばかりが集まる…。

『II』のエンディングを迎えて、「この終わり方で未完扱い、20年近く放置されていたのか…!」という気分に。
長い沈黙を破った『III』も完結作にはならないという話らしいですし、また何年も何年も待たされることになってしまうのでしょうか…?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Hero Express 実績コンプ

Hero_Express.jpg

Hero Express

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1320 TAコンプ率:232/508 = 45.67% (2019/09/14現在)

Hero_Express_SS_1.png

大変だ、世界中に凶悪なモンスターどもが現れた!
迎え撃つは我らがヒーロー…でもこのヒーロー、あまりにウッカリ者なのでいつもいつもとっておきの対モンスター装備を忘れていっちゃうんです。
そこで Hero Express の出番! 野を越え山越え谷越えて、ヒーローのもとへ大事な装備品を届けるのです!

Hero_Express_SS_2.png

クラッシュしたりガス欠したりしないように気を付けながら、飛んだり跳ねたりしつつゴール地点まで走り抜けばコースクリア…というシンプルルール。
ゲーム的にガソリンという表現をされていますが、アクセルを踏んでいようといなかろうと同じペースで減っていくので実質ただのタイマー的なものと思っていただければ。
ガソリンが空になってアクセルが踏めなくなってしまっても、慣性移動の最中にガソリンタンクを拾えれば復活できるのでギリギリでも諦めないで!

コースのそこら中にはコイン(およびそれに類するもの)が大量に配置してあり、このコインを消費してクルマのアップグレードを行なうことができます。
初期状態のクルマの能力ではまず乗り越えられない急な坂がコース内にあったりするので、技術だけでどうにかなるゲームではありません。
お金を稼ぎながら進めるところまで進み、アップグレードしてさらに奥まで進み…を繰り返していくことになります。
コースの先に進めば進むほど高額のコインが配置されているので、奥まで進めるようになればアップグレードも捗ります。
各クルマに「全てのアップグレードを7段階目まで強化する」という実績がありますが、だいたい5段階目くらいまでのアップグレードで各コースをクリアできるくらいですかね。

ENGINE は加速や最高速が向上するんだろうな、というのはよく分かる。
STABILITY は姿勢制御がスムーズになるのはとてもよく分かる。
TRACTION はグリップがよくなり、加速が向上したり急な坂でタイヤが空転しにくくなるんだろうな、というのも分かる。
WHEEL は何が強化されてるんでしょう…? 悪路の踏破性がよくなってあまり弾まなくなるとか…?

コースごとに使用するクルマの種類は変わり、コースごとに獲得できるコインの種類も全く別なので、
「△△のクルマで稼いだお金で◇◇のクルマをアップグレード」といったマネはできません。
全てのコースで1から頑張りましょう。

・11個のコースを全てクリア(難易度NORMALのクリアだけで「全コースクリア」実績も解除できます)
・11種のクルマの4つ全てのアップグレードを7段階以上に
・1回のラン中にエアボーン40秒(自然と解除されます)
・1回のラン中にバックフリップ10回/フロントフリップ10回 - 車体の小さな ZEAT の強みを生かすため、NEW YORK コースを選択。何なら ENGINESTABILITY をさらに上げれば安定します。

難しい実績はありません、巧みなアクセルワーク・姿勢制御とアップグレードの暴力で乗り越えていきましょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

Shenmue 実績コンプ

Shenmue.jpg

シェンムー / Shenmue

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア1650 TAコンプ率:2067/10224 = 20.22% (2019/09/07現在)

1999年にドリームキャストで発売された伝説のアクションアドベンチャーゲーム、「シェンムー」の現行機向けリマスター版。
1999年に1作目、2001年に2作目が発売されて以来の長い長い沈黙を破って「シェンムー3」が帰ってくることとなり、前作2本も満を持して復活することとなりました。さすが伝説のゲームだぜ!
当時ドリームキャストも所持してたのですけれど、ドリキャスでシェンムーはプレイせずじまい。
20年近く経って、XboxOneでの初プレイとなりました。

Shenmue_SS_1.jpg

昭和末期の横須賀の町並み、海外の人に通じるのかしら…そこらじゅう日本語だらけですよ。

キミは親父のカタキを追いかけてもいいし、お手伝いさんから毎日もらうお小遣いでゲーセンに入り浸ったりガチャガチャに興じてもいい…
3Dオープンワールドの町の中で、ゲーム内時間に従ってNPCたちは自分の生活を送っている…当時としては物凄く画期的だったのでしょうね。
ストーリーの本筋にまったく関係のない、その辺を歩いている人ひとりひとりにもしっかりとキャラクター設定が付けられているとか。
世界の肉付けのために、全力全開で一見無駄なところにも力を注ぐ…うん、とってもセガセガしい!

攻略全般に関しましては 『シェンムー (北米版)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 にて。
細かいサブイベントが多く、天候や日時によってイベントが発生したりしなかったりするので、必ずしもガイド通りにプレイしていけなくなることもあります。
メインストーリーが進むことで消滅してしまうサブイベントも多いので(往々にして実績に関わっていたりする)、特に序盤のうちは1日ごとにセーブデータを分けていったりするとよいでしょう。

…結局クリアするまでフリーバトルのカッコイイ戦い方が掴みきれなかったなぁ…敵の攻撃が素早くて安定した回避は無理くないです?
危なくなったらダッシュで逃げ回って時々蹴りを入れ、またダッシュで逃げ回る…そんな涼さんが居たっていいじゃないか。

「一章 横須賀」では完全に続編前提の終わり方をしているので、引き続いてシェンムー2もプレイしていきたいですね。

----

Shenmue_SS_2.jpg

フォークリフトレース! ソニックレーシングで見た!

Marooners 実績コンプ

まずは2019年8月の実績解除サマリーから。

2019_Aug_TA_Stats.png

GTASCが軌道に乗ってきたのでいい調子ですね!
ぬるぬるなゲームばっかりやってるわけにはいかないのが良い流れを作っております。


Marooners.jpg

Marooners

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア2623 TAコンプ率:913/7160 = 5.32% (2019/09/02現在)

Marooners_SS.jpg

俺たちゃ漂流者!

オフラインマルチ・オンラインマルチ両対応のミニゲーム集系パーティゲーム。
Marooner(漂流者) の名が示すように、ミニゲームのプレイ中に突然画面が別のゲーム会場に切り替わり、あたかも複数のゲームが同時進行しているかのような展開をするのが大きな特徴のパーティゲームです。
ゲーム設定から、普通に一つ一つのゲームに決着がついたら次の場所へ…という設定もできるので、稼ぎプレイの際はロード回数が少なくなってお手軽なこちらでプレイするのがよいでしょう。

実績的には「ローカルプレイ50回」「オンラインプレイで50勝」「コイン・宝石類で累計25,000ポイント獲得」といったあたりがメインになります。
特に「コインや宝石で累計25,000ポイント」が一番高い壁になるので、これの消化を第一に考えながら進めるべきです。
ローカルマルチは回数ですが、オンラインマルチは勝利数を要求しているので、セルフ環境があるととても捗ります。

いくつか存在するポイント回りの実績については、アリーナモードの対戦で容易に解除を狙えます。
BOTなしのサシのプレイを行ない、お互いに相手に攻撃せずに3分間待ち続けていれば1つのアリーナごとに最大180点を獲得できるので、「1プレイで600点以上獲得」は特に問題なく解除できます。
「1ラウンドで200ポイント以上を獲得する」実績については、

・2P側を崖近くに待機させる
・ポイントが180近く溜まるまで待機
・179ポイントあたりでBボタンで殴って2Pを突き落とす
・180ポイントになるのと同時にキルの+20ポイントを手に入れられれば1ラウンド200点獲得成功です

といった流れで。オンライン対戦で狙う場合は無操作キックには気をつけましょうね。

アリーナモードの対戦ではアイテムボックスが山ほど出現するので、お互いに影響が出ない場所目掛けてアイテムの空撃ちを続けていれば100個使用もあっという間。

ポイント回りの実績が終われば、あとはコイン稼ぎを重視するためにパーティモードに切り替えます。
パーティモードでは 生き残りが最後の一人になると マップ内に財宝の詰まった大きなツボ (25コイン相当) が出現します。
これは25,000ポイントのカウント対象なので、かなりの稼ぎの助けになります。
"Mines of Mayhem" での黄金ツボが大抵離れたところに出現しがちなので、なるべく真ん中周辺を掘り進めていくのが吉。

ほとんどの対戦イベントでこの黄金ツボを獲得することが実績条件にもなっています。
TAのガイドを読むと「オンライン対戦じゃダメ」「いやいやローカル対戦でこそダメ」「BOTが対戦相手にいないとダメ」とかいろいろ書かれている風ですが、
私の場合は本体2台利用してのセルフオンラインプレイ・BOTなし・タイマン対戦中に全ツボ実績を解除できたことを記述しておきます。
確かに1回目の取得じゃポコンが来なかったのに、2回目を取得したら無事解除されたり…なんだか怪しげな挙動はありましたけれど。

「他の人を殴って所持コインを吐き出させ、100コイン盗む」については、"Twin Temple" の対戦中に

・2Pにコインが増加するがやがて爆発する像を持たせて、マップ隅の角っこへ
・1Pで2Pを隅に押し付けるようにボコる、ボコる、ボコる
・1Pで吐き出させたコインを回収、爆発には巻き込まれないようにね

…という流れを何ゲーム分か繰り返せばOK。

途中で「オンラインで5勝」が解除されたのに「オンラインプレイを3回」が解除されていないことに気付き、あれこれ試してはみたものの改善が見られないので一度セーブデータを完全に削除。
イチからやり直してみたところ、素直に3回目のオンラインプレイで取り逃していた実績が解除されたので安心でした。

コイン稼ぎを重視しながらプレイしていけば、1ゲームあたり250~300ポイントくらいは獲得できますから、
「ローカル50プレイ」「オンライン50勝」を片付け終わるころには「25,000ポイント」もだいたい終わる計算です。
セルフでやる分にはキリがよくて助かります!