FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

アスディバインハーツII 実績コンプ

GTASCはピリオド9へ。

チームメイトが数々のヌルゲーをガトリングのごとくぶっ放してくれたおかげで、チームボーナス条件「前ピリオドの2倍以上のTAスコアを獲得」をなんと達成。
おぉ…ありがてぇこってす…。

今回の個人ボーナス条件の「ピリオド上位25%以内に入る」はどうしますかね…これはこれでまたあんまり割に合わないことになる気が…


Asdivine_Hearts_II.jpg

アスディバインハーツII / Asdivine Hearts II

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1515 TAコンプ率:62/185 = 33.51% (2019/08/29現在)

Asdivine_Hearts_II_SS.png

アスディバインハーツ の直接的な続編。
前作のトゥルーエンドの一つ、「全員の好感度が100未満」ルートから繋がっています。つまりはどのヒロインのルートにも乗っていない続編に優しい展開!
割とヒロインズの肉食度が上昇した気がします。相変わらずソルはすっ呆けてますけど。

前作より2年。
ソルは傭兵稼業に精を出してますし、ステラは凶獣使いの絶賛訓練中ですし、アリエスは人気作家になってますし、セレーネは神託の巫女として立派に振舞ってますし…。
そんな中、かつての仲間である光の精霊神・リオン(ルミエール)から「前回旅したリヴォルワイグとは別の並行世界から異常を感知したので、一緒に調査に行くのじゃー」とのご達しが。
ソルたちの新しい冒険が始まります。

こんな導入で、前作メンバー全員引き継ぎかと思わせておいて…まさかのセレーネさんリストラとは。
国事で忙しいからね、国元を離れられないからね、仕方ないね…仕方ないの?
彼女の代わりの追加メンバーとして、なんと今回は闇の精霊神・ネフティス(ノックス)がパーティ入り。
…ちょっと待ってあなたも女性格だったの!? 前作のいさかいの原因の一つが闇の精霊神と光の精霊神の痴話喧嘩(言い方!)でしたよね!?
「基本的に人間とかあんまり興味ないしー余はリオンLOVEだしー」なスタンスのセクシーなおねーさんです。

ソル(光の種子を宿す人間 - 次世代「光の精霊神」候補)、ステラ(闇の種子を宿す人間)、リオン(光の精霊神本人)、ネフティス(闇の精霊神本人)、アリエス(一般人)
…というアリエスに心の負担が大きそうなパーティが出来上がってしまいました。
実際、ストーリーだとかなりの部分で彼女の心情が中心でしたね。

攻略に関しましては、今回も 『アスディバインハーツII』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 を参考に。
こちらの記事冒頭でも触れていますが、とにかくプランターによるドーピングアイテム収穫・ともモンの派遣をフル活用しながらゲームを進めていきましょう。
今作ではゲームを閉じている間でも種や派遣のタイマーカウントが進むので、ゲーム終了前には長めのタイマーを仕込んでおくのがよいでしょう。
フェルンズゲート ではゲームを起動してないとタイマーが止まってしまっていたので良変更ですね。
(フェルンズゲートでは一律30分だった派遣時間が、一律3時間に伸びちゃったのは改悪ですけれど)

・とにかくドーピングアイテムは闘技場での戦いを見越してステラに注ぎ込みまくる。
・複数回ヒットする攻撃手段でオーバーキルが安定して取れるようになれば、オーバーキルボーナスでみるみるMPやBGが回復するので技の乱用が可能になります。
・フェルンズゲートでもそうでしたが、クリティカル率・INT・SPDを強化する武器を用意できればどんどん楽になっていきます。
・特殊ショップで神聖石800個で購入できるネフティス用武器「スケートブーツ」がメタル・かちん系特効を持っています。安定したレベル上げのおともに。
・メイン・サブの二人でプチビックバンを撃って敵を全滅させるだけで、雑に大量コンボ由来の大きなEXPボーナスが貰えます。レベル上げのおともに。
・ノーマルエンド後に闘技場のコイン交換アイテムが増え、★5のともモンジュエルが手に入るようになります。1体用意すれば派遣→ 加速器Ω → 派遣 → 加速器Ω → … のループでコイン稼ぎたい放題に。

・今回は実績的にはキャラクター別エンドの全てを見る必要はなくなりました。(もちろん好感度の一番高いキャラクター別のエンディングはあるんですけれど)
1周目は強制ノーマルエンド、トゥルールートで最低1人の好感度を200にして真ラスボスを撃破することでトゥルーエンド、全員の好感度を200にして真ラスボスを倒すとハッピーエンドになります。
トゥルールートに入ってから誰の好感度も200まで上げずに真ラスボス倒すとどうなるんじゃろ? 例のワンカットが差し挟まれずにノーマルエンド行きになるのかな?

・武器強化実績については、オススメされているオルクス村東にあるフェアリー地帯での狩りで素材武器を調達して進めました。
ドロップ率UPの宝玉を特殊ショップで購入し、大量の激ドロジュエルをコインで購入し、ドロップ数が二倍になるシーフジュエルも活用。
しっかり準備してから戦闘すればボロボロ「フォゲット~」級の武器がドロップします。
剣とバトンと電ノコ(+大量の種)しかドロップしないので、リオンやネフティスの武器を鍛えたかったら別の場所を選ばないといけませんけれど…。

・例のやり込みダンジョンの例の裏ボスを撃破するためにワンポイントアドバイス…例の全員強化引っぺがしからの例の攻撃は「物理スキル攻撃」だ…!

まだまだケムコさんのRPGシリーズは溜まっているので、少しずつでも消化していきたいところ…。
他の「アスディバイン~」シリーズも気になりますしね。

Headlander 実績コンプ

Headlander.jpg

Headlander

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア2239 TAコンプ率:809/7633 = 10.60% (2019/08/24現在)

Headlander_SS.jpg

古き良きSFの香りをふんだんに感じる、メトロイドヴァニア系ゲーム。
なかなか他のゲームでは見られない大きな特徴として…自キャラが 生首 in ヘルメット です。
ヘルメットにはロケットブースターが内蔵されているので空中の移動は自由自在、生首をロボットのアタマ部分に接続すればその身体を自在に操れる…便利な時代になったものです。
一昔前に存在した、鉢植えから首だけ生えた女の子とコミュニケーションをとる韓国製の謎ゲームをちょっと思い出しました。

謎の声のアドバイスに従って宇宙船や基地を探索していくわけですが、内部のあちこちには色のついた扉で区切られたセキュリティ区画が存在します。
赤の扉 は一般アンドロイドには開けられないので、 赤い警備兵 の身体を乗っ取る必要があります(赤警備兵が持っている銃で赤いビームを扉に撃ち込むことでも開きます)。
の次に厳しい オレンジの扉赤警備兵 には開けられないので、どこかで オレンジ警備兵 の身体を奪い取ってくる必要があり…
具体的には オレンジ黄色 と順を追って強固なセキュリティになっていきます。アメリカ式虹の6色順ですね。
大事なこととして、上位のセキュリティクリアランスは下位の色を突破できる ことを理解しておきましょう。
青のボディ であれば 赤の扉 は自由に通過できるので、わざわざ 赤いボディ を探してくる必要はない、ということです。

ちょこちょこゲーム内で目標(Objective)が更新され、全体マップにマーカーもセッティングされるので次にやることを見失うことはほとんどありません。
サブクエストで行くべきおおよその場所にもしっかりマーカー付きますからね。


「ゲーム達成率100%」が実績に組み込まれており、

・全てのステータス増強ターミナルを発見する (ライフ/エネルギー/移動速度のそれぞれで15か所ずつ)
・全てのエネルギー S.A.C.s を発見する (18か所)
・全てのアップグレードを購入する (38種)
・全ての部屋を探索する (298部屋)
・全ての Objective を達成する (メインストーリー24個 & サブクエスト4個)


100%に到達するにはこれらの達成が必要です。
Steam コミュニティ :: ガイド :: MAPS & COLLECTIBLES に掲載されている全体マップが大いに攻略の助けになりました。
中盤以降からちょこちょこ出てくる、「ビームを反射させて全てのスイッチを同時にオンにしろ」系パズルの解答も載っています。
このガイドページの中でも触れられていますが、終盤に向かうことになるミニマップが表示されない Landing Zone (外縁エリア) にも2つ増強ターミナルが配置されていることに要注意。

また、達成率とは関係ない実績要素として「全てのボディの種類に一度は接続する」「全ての種類のダンスを見る」があります。
どちらの実績も、ゲーム内で明確なチェックリストが存在しないのが困りもの。

・一般人アンドロイドも片っ端から バキュームでアタマを外す → 乗っ取り を試す
・非戦闘キャラの場合はBボタンの長押しでダンスを行なうので、今までとは違うダンスをするボディかどうか確認する (同じダンスを行なうのは同じボディタイプと見てよいのでしょうか…?)
・だいたい区画が変わると新しい規格の一般人アンドロイドを見かけるようになるので、新しい場所に到達したら要チェックです
・Luna Base の探索中、まだ見たことのないダンスをする一般人アンドロイドが残っていたのに「全種類のダンスを見る」実績が解除されたので、実際には全種類でなくても良さそうです…?
・犬や雪ダルマ、MAPPYなどの非人間型NPCの乗っ取りも忘れずに
「MAPPYからMAPデータをダウンロードする前に破壊してしまう」という実績があります。一度はデータを貰う前にぶちのめしておきましょう。
・サブクエストをくれるNPCは無敵属性を持っているので、ついうっかり殺してしまうことはありません。ご安心のほど。

敵のボディについてはまたよく分からない点が多く、
・同じ色の警備兵でも持ってる銃のタイプが違う(単発だったり、2WAYや3WAYだったり…)種類がたくさんいるが、銃のタイプの違いまで押さえる必要はなさそう。
・同じ色でも、普通の警備兵と Enforcer(車輪付きのやつ) や Electrosux(床清掃機)、Hunter(多脚のクモみたいな大型敵) や Turret は別カウントになるそうなのできっちり乗っ取る必要あり。
・あらゆる色にあらゆる種類の敵がいるわけではないので…結局は珍しい敵を見かけたら一度は乗っ取っておくのが無難です。
・サブクエストにのみ登場する Spectral ~ とつく2色混合の警備兵たちは実績対象なのでしょうか…? 全滅させてしまう前に乗っ取っておくのが無難です。
・ゲームの最終盤、Evil MAPPY (こちらを攻撃してくる壊れたMAPPY) を乗っ取ったところで実績解除でした。

メインストーリークリア後に再びセーブデータをロードすると、拠点から再開されてフリーロームが出来るようになっています。
未発見のアップグレードターミナルを探したり、未踏破のマップを埋めるのはクリア後でも大丈夫。
やり直しができないとされているのは「Evil MAPPY の乗っ取り」 (クリア後の世界にはどこにも再出現しないようです)
実績「MAPPYからMAPデータをダウンロードする前に破壊」 (新規ゲームを始めて少し進めれば問題ないですが) といったところのようです。

実績740,000 & 実績ストリーク7年間達成!

740000_1.jpg

740000_2.jpg

実績740,000 に加えて…

7_Year_Streak.png

実績解除ストリーク7年間の継続 もついに達成であります!
実際にはちょっと日付はズレてるんですけれど、実績関連の話題なのでセットということで。

ストリーク6年 の時から1年が経ちましたけれど、TAサイト内の順位は 16位 から動く様子がありません。なんということでしょう。
そういえばこの前、ストリーク10年を達成した方を称える記事 が出ていましたね。素晴らしいことです。

The Wolf Among Us(Win10): +740 (260/1000 → 1000/1000)
Iron Snout: +1000
Riverbond: +1000
DUCATI - 90th Anniversary: +1000
Alekhine's Gun: +1000
Spencer: +300 (700/1000 → 1000/1000)
Assassin's Creed: Brotherhood: +60 (1190/1250 → 1250/1250)
フェルンズゲート: +1000
Mystik Belle: +1000
Mochi Mochi Boy: +1000
Oh My Godheads: +1000
The Walking Dead(Win10): +310 (0/1000 → 310/1000)
Big Crown: Showdown: +500 (0/1000 → 500/1000)
Forgotton Anne: +70 (0/1000 → 70/1000)
Tacoma: +20 (0/1000 → 20/1000)

今回の内訳。
GTASCに参戦していると、なかなかどうしてプレイするゲームが偏りがちに!

Oh My Godheads 実績コンプ

Oh_My_Godheads.jpg

Oh My Godheads

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1265 TAコンプ率:243 / 521 = 46.64% (2019/08/22現在)

Oh_My_Godheads_SS.png

あまた存在する、オフラインバトルアリーナ系のゲーム。
"Godheads" の名の通り、世界各地の神話に登場する神様のアタマを象った石像が戦場にて猛威を振るいます。
スクウェア・エニックスさんパブリッシングの海外ゲームですが、日本語テキスト入りだったりも。

CPUやローカルプレイヤーとの対戦だけに留まらず、一人用のチュートリアルを兼ねたような "試練" をクリアしていくモードも用意されています。
実績的な1つ目の山は、この20種類用意された試練の全てで規定のスコアを突破し、ゴールドメダルを獲得すること。
もう1つの山はローカルプレイでの2コン利用の稼ぎプレイなので、実質的にはこの試練モードだけが山といえば山なのですけれど。

20個の試練の一口ガイド。

1.皆殺し - ゴールドメダル:5秒以内に3キル
開幕即座に上の敵めがけてパイを投げ撃破、残りの2人を通常攻撃で片付ける。

2.殺人鬼 - ゴールドメダル:1分で25人以上キル
逃げ回る敵を後ろから追いかけるのはタイムロス。効率よく倒していきましょう。
ショートダッシュしながら攻撃するLB攻撃をうまく活用しましょう。

3.パイの復讐 - ゴールドメダル:20秒以内にパイ反射3回
パイ反射のチュートリアル的な。
複数回プレイを繰り返すことで、実績「ほっそりプリンセス(パイを10回はじき返す)」を容易に獲得できます。

4.パイ大虐殺 - ゴールドメダル:25秒以内に12キル
敵スポーン地点の中央に陣取り、狙いすまして爆発パイを投げつけていくお仕事。

5.パイ爆弾魔 - ゴールドメダル:1分で20人以上キル
爆発パイはRBのため具合で飛距離が変わります。
この試練内では爆発パイを無限に投げられますから、とにかくポイポイ投げつけ続けましょう。

6.ジャンプ攻撃マシン - ゴールドメダル:1分で10人以上をジャンプ攻撃でキル
意外と難関。敵の動きが悪いとなかなかジャンプ攻撃の狙いが定めづらいのです。
ジャンプ攻撃のあたりが浅いと(衝撃波がかするくらいだと)怯みモーションが出るだけなので、しっかり攻撃を当てる必要があります。

7.逃亡将軍 - ゴールドメダル:60秒以上逃げ切る
とにかく外周を大きく Run! Run! Run!
20秒ごとに敵が追加されていきますが、しっかり走り回っていればそうそう追いつかれることはありません。

8.猪突モンスター - ゴールドメダル:1分でトリプルキルを10回以上
敵さんは定期的にお行儀よく整列してくれるので、並んだところをダッシュ攻撃で美味しくいただきましょう。
ダッシュ攻撃の攻撃範囲はあまり広くはないので、しっかり近づいた状態から。
試練のクリア条件には一切好影響がありませんが、この試練を利用すると実績「天に代わってお仕置きよ(ジャンプ切りで100キル)」のカウントを簡単に稼げます。

9.我が名はイーカロス - ゴールドメダル:90秒で投擲されたアタマを空中キャッチ9回以上
アタマを拾って味方NPCにRBを使って渡すと、数秒後にランダムな方向(味方の向き・足元のマーカーをよく見れば投げる方向が分かります)に
アタマを投擲するので、うまく位置を合わせて空中でキャッチ。

10.ヘッド狩り:30秒以内に3回タッチダウン
アタマを拾う前に敵をキル → アタマを拾う → RBでゴールエリアの方向に軽く投げる → アタマを拾ってそのままタッチダウン、の流れがスムーズ。
このアタマは長く持っていると目が光り、左スティックの操作を逆転させる効果を持っています。注意。

11.スカジの試練 - ゴールドメダル:90秒で敵を12人以上凍らせる
アタマを拾う → アタマが光り始めたら敵のたくさんいる方目掛けて投擲 → 自分は反対側へ退避 → FREEEEEEZE!
一度敵3人を同時に凍らせるパターンに入れば、もうこっちのものです。

12.大鯰の試練 - ゴールドメダル:90秒で12回以上大鯰を所持する
長く持ち運ぶ必要はありません、拾う → 軽く投擲 → 拾う → … のループでイナフ。適宜近づいてくる敵はお掃除しましょう。

13.ゼウスの試練 - ゴールドメダル:90秒で6人以上雷でキルする
アタマを拾った状態で外周近くを逃げ回っていれば大抵うまくいきます。
回転が良ければ、CPU相手に実績「雷神(ゼウスを利用して合計10人をキルする)」の解除ができるかも。

14.ガイアの試練 - ゴールドメダル:1分のうち、30秒以上ガイアを保持する
ガイアを抱えていると移動速度が凄まじく制限されてしまいます。
敵に近づかれそうになったら軽く投擲 → 近くの敵を片付ける → すぐ再確保、の流れで。

15.バステトの試練 - ゴールドメダル:16回のうち、10回以上は制限タイム内にゴールラインに到達
マジメにやるととても難しい試練ですが、抜け道を紹介。
最初の4回はマジメにゴールラインへの到達を目指します。上側か下側のどちらかの像の近くを選んでタイミングよく移動するのがよいでしょう。
4回目のゴールラインを通過したら、そこでストップ。反対側のゴールライン全てを捨てます。
反対側のゴールライン6回分を全て捨てても、最初の4回+留まった側のゴールライン6回=ゴールドメダル条件の10回 を満たすには十分。

16.阿形の試練 - ゴールドメダル:1分で12人以上を阿形の爆発でキル
このアタマは所持しているとそのうち爆発します。
攻略の推奨としては、抱えたまま敵に近づいてそのまま自爆に巻き込むのが安定します。なんとなくセンシティブな話題ですわ。

17.テスカトリポカの試練 - ゴールドメダル:1分で6人以上テスカトリポカを所持している敵をキル
スモークで著しく視界が悪くなりますが、あえて敵にテスカトリポカを投げつけて所持してもらいましょう。
この辺かなー、とアタリを付けて武器を振り回せば適度に倒せるはず。

18.黙示録の四騎士 - ゴールドメダル:1分で9人以上キル
仲間をデコイにしろとのことですが、あまり深く考えずに次から次へと敵を倒していけば十分。
テンポよく撃破していければ複数から同時に狙われてピンチになることもあまりないでしょう。

19.アイテム取り放題 - ゴールドメダル:90秒以上生き延びる
個人的最難関試練。とにかく足を止めずに動き回っていないと、すぐ何かしらの要因でやられてしまいます。
凍らされると無敵になるので数秒間の時間を稼げますが、なかなかそう都合よく凍結アイテムを撃ち込んでくれるわけでもなく…

20.アイテムマスター - ゴールドメダル:120秒で20キル以上
試練の名前に引きずられがちですが、別にアイテムを使ってキルしなくてはいけないということは一切ありません。
普通の攻撃でザクザクキルすればOK。

20個の試練を全てゴールドメダルでクリアすれば、実績「ウルトラチャレンジャー」が解除されます。
「ウルトラチャレンジャー」を獲得する過程で「作業の実績」(試練を100回プレイする)が未解除だった場合は、
試練 7.逃亡将軍を繰り返しプレイしましょう。開始後即座に敵を撃破し、試練失敗扱いにしてしまえば高速で回せます。
「試練をクリアするか失敗する」ことでカウントが回るので、単純にリスタートを繰り返すだけではダメ。

残すは「爆発パイで500キルされる」「累計500ポイント獲得する」の解除を目指して2コン相手の稼ぎプレイ。

●1コンをメインタグ、2コンをサブタグとします
●モードは「ラストマン・スタンディング」を選択
●BOTなし、99ポイントマッチ、試合時間制限なし、爆発パイを無限所持でスタートに設定
●マップはポリネシアを選択(このマップ、お互いのリスポーン位置から相手に直接爆発パイが届きます)

どういうわけだか、サブタグが爆発パイを投げてメインタグをキルすることで「メインタグ側の爆殺された回数・累計獲得ポイント(サブタグがスコアを獲得しているのに!)」の両方のカウントが同時に回っていきますし、
メインタグがサブタグを爆殺することでも「メインタグ側の爆殺された回数(相手が死んでいるのに!)・累計獲得ポイント(こちらは当然ですけれど)」の両方のカウントが回っていきます。
上述したようにポリネシアでならスティックを一切触る必要なく初期位置から爆発パイが相手に届くので、99ポイントに達するまで延々お手軽に稼ぎまくることが可能になっています。
相手をキルした後の次ラウンドまでの待ち時間は、メニューボタンを長押ししておくことで若干早回しできるのを覚えておきましょう。
99 対 98 になるようなゲームをやっていれば1ゲームに10分以上掛かるでしょうから、実績「マジかよ(10分以上かかった試合をプレイ)」がオマケで解除されます。

Mochi Mochi Boy 実績コンプ

GTASCはピリオド8へ。

GTASC_2019_Period_7_Individual.png

個人ボーナス条件である「ピリオド内で2,000GS以上解除」は無事達成。
ゲーマースコア側を稼ぐのは難しくないのでありがたいところです。

今ピリオドのチームボーナス条件は…「前ピリオドの倍以上のTAスコアをチームで稼ぐ」
前回の倍以上というと20,000TAを超えるんですけれども…!?

Mochi_Mochi_Boy.jpg

Mochi Mochi Boy

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1015 TAコンプ率:1576/1699 = 92.76% (2019/08/20現在)

わるい悪魔に友達のスライムたちが捕まっちゃった!
ひたすら長ーく伸びる能力を持つプレイヤーキャラくんは「コイツ運ぶのは面倒だな」とスルーされてしまったので、いざ友達を助けにタワーを登ったりダンジョンに潜ったり。

Mochi_Mochi_Boy_SS.png

モッチモチやぞ!

要は一筆書きパズルゲームです。
全てのハートマークが描かれた床を一度ずつ通過すればクリア、次のフロアへ。
「最外周のタイルの上下・左右同士は繋がっていて移動もできる」「同じ色の穴同士は繋がっていて、片方に入ると即座に反対側へ」という仕組みもあるっちゃあありますが、基本はシンプルな一筆書きです。
ゲームシステム上、解答には相当な余裕があるので、適当にやっても十分なんとでもなることも。

実績スコア稼ぎのお得意様、ラタライカさんパブリッシングのゲームソフトの御多分に漏れず、実績構成は非常に単純です。
「タワー」モードを Level 30 まで到達、「ダンジョン」モードを Level 3 まで到達すれば実績コンプ完了。
タワーモードは固定パズルですから 解答動画 が出そろってたりしますし、ランダム生成のダンジョンモードも決して難易度は高くありません。
ランダム生成ゆえに時折やたら難しいものが出たりしますけれど、Level 3 到達ということは実質的に1問解けばいいだけですので…

童心に帰った気持ちで、のんびりと試行錯誤しながらやっていきましょう。

Mystik Belle 実績コンプ

Mystik_Belle.jpg

Mystik Belle

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1831 TAコンプ率:81/479 = 16.91% (2019/08/17現在)

ベルはハグモア魔法学校に籍を置く、ちょっといたずら好きな女の子。
とある日、大事な儀式に必要な秘薬を謎の人影に台無しにされてしまいました。
「アタシのせいじゃないよ!」という彼女の弁解は一切聞き入れてもらえず、学校の評議会が下した評決は「もう一度素材を集めて秘薬作り直そうねぇ…さもないと退学処分だよぉ…!」
秘薬 "Walpurgisnacht Brew" の作成に必要なアイテムは ワーウルフの爪、竜のウロコ、黄昏の花 …どれも貴重な品ばかり。学園中を飛び回る、ベルの大冒険が始まります。

Mystik_Belle_SS.png

雑魚敵をやっつけながら学園を探索し、見つけたアイテムを活用しさらに新しいアイテムを手に入れ、ボスを撃破し新たな魔法を身に着けて行動範囲を広げ…
いわゆるメトロイドヴァニア系の作品です。キャラドットが大きく、アクションも大ぶりで Kawaii 。
全体的にキャラが大きめなので、視界が狭めなのがちょっとデメリットですけれど。

実績の中に「1時間以内にゲームクリア」というスピードラン実績があることからもわかるように、スムーズに解ければそれほど長い作品ではありません。
某ムッムッホァイのように大幅なシーケンスブレイクがあるでもなく、それほど濃密なサブ要素があるわけでもないですしね。

まずは1周目のプレイにて、「全アイテムを一度は手にする」「最初に手にする Hall Pass を、部屋の出入りの際に必ず所持し続けてゲームをクリアする」の達成を目指しましょう。
Hall Pass は意識的に捨てたりチェストに預けたりしなければ大丈夫…かと思いきや、森マップに出没するアイテムを盗むアライグマには要注意です。
うっかり Hall Pass を盗まれて逃げ切られてしまった場合は、マップ切り替えを行なってセーブされてしまう前にメニューから終了→ロードでなかったことにしましょう。
このゲームは部屋に入った際にオートセーブされるタイプなので、部屋の中で大きなミスを冒してしまった場合はこの手段が大いに役立ちます。
スピードラン実績を狙う際にも重要なテクニック。

なお、メトロイドヴァニア系のゲームにありがちな「全てのマップを埋めろ」は実績には組み込まれていません。

攻略全般に関しては、Mystik Belle 実績コンプッ!! - Gotochinが実績コンプしたらしい 様 にて、基本的な攻略情報まとめ&見つけにくいアイテムの位置をスクリーンショットで紹介されていたり、
TrueAchievements のガイド が事細かに行き先の案内付きの非常に丁寧なつくりです。

ゲームクリアポイントに到達した時点で、学園内の分かりにくい位置にばかり隠してある Lore(伝承) を8つ全て集めているかどうかでエンディングが "True""Good" かに分岐します。
スピードラン実績のほうでは集めきらずにゴールするでしょうから、1周目で集めきって True エンドに到達しておけば無駄がありません。
Good エンドを一度見た後にデータをロードし直せばクリア直前から再開されるので、同じデータでもう一度集めきってクリアしてもよいのですけれど。

スピードラン実績では

・とにかく会話テキストはBボタン連打で送る!
・ポーズメニューを開いていたり、Bボタンでインベントリを開いている間はタイムカウントは止まっています。いくらでも次の動きを検討しましょう。
・道中の敵はなるべく倒しまくって経験値を稼ぎながら移動しましょう。
・ボス戦は基本的に敵の頭部に雷魔法連打!
・ダッシュ魔法を覚えたらとにかくダッシュしまくる!
・前述したように、部屋の中で大きなミスをしてしまったら、メニューから Exit → ロード で安心安全にやり直し。
・時にはわざとゲームオーバーになり、Council Room からの再開 を選ぶことで「次のレベルまでの経験点全て」を犠牲にしたHP満タンからのリスタートを選ぶのも戦術です。デスルーラ&デスベホマ!

といったところに気を使いながらのプレイになります。
TAのガイドでは要所要所にタイムスタンプがついているので参考にしましょう。
多少のミスを挟みながら50分弱でのクリアとなったので、そこまでシビアな時間設定がなされているわけではありません。

フェルンズゲート 実績コンプ

GTASCはピリオド7へ。

今回のチームボーナス条件であった「3人全員が "Stackable" フラグのついた実績を最低1つずつ解除」も無事クリア。
「上位難易度のクリアで下位難易度実績もまとめて解除」なタイプによく付いてるフラグですけれど、探してみると意外と見つからないもの。

ピリオド7の個人ボーナス条件は「2,000GS以上獲得」というシンプルなもの。
74万に…74万になってしまう…その前に端数を活かせるもの来てくれませんか…!

Fernz_Gate.jpg

フェルンズゲート / Fernz Gate

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1665 TAコンプ率:103/452 = 22.79% (2019/08/13現在)

一連のスマホ出身ケムコ2DRPG作品シリーズの一本。
ケムコRPG群の開発元は アスディバインハーツ etc. 開発の エグゼクリエイト空のフォークロア etc. 開発の ヒットポイント の2社に大きく分かれ、
このフェルンズゲートはエグゼクリエイトさんのほうの作品です。やはり同じ開発会社だと作品の雰囲気も似た傾向に。

Fernz_Gate_SS.jpg

さいきん小説やマンガ、アニメでも大流行中の異世界転移がモチーフですよ!
…現代日本人はちょっと気軽に異世界に転移しすぎだと思うのです。

現代の地球から…に限らず、ありとあらゆる色んな世界から転移者たちを受け入れている「フェルンランド」が冒険の舞台。
悪い魔王(彼も転移者)がこの世界の女神さまに狼藉を働いたので、女神さまの力を取り戻して元の世界に帰還するためには魔王を倒さないといけないとな。
戦いが日常的であった世界からの転移者たちは「討伐組」、そうでない転移者たちは「支援組」を組織し、魔王と戦うための術を整えているとの話を聞き、
(おそらく)現代日本出身の学生、非戦闘員であるところのわれらが主人公「ユウ」は支援組として活動する道を選ぶのですが…
…まあどう考えても、ストーリー展開で討伐組に所属することになりますよね。hehe。

攻略全般に関しては 『フェルンズゲート』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 にて。
おそらく取り逃してしまう実績は一つもありませんが、ストーリー進行に伴って宝箱の回収はしっかり進めておかないと二度手間三度手間になります。
実績的な宝箱開封数のゴールは300個に対して、ゲーム内に400個以上は配置されているので結構余裕はありますけれども。
上記サイトには主だったダンジョンの地図も掲載されているので、有効に利用しましょう。

TIPS:

・オプションからミニマップは大きめ表示にしておけば、常に階層全体のマップが確認できるので非常に便利です。

・非ショートカットの戦闘に5回勝利するごとに、メニュー内の特殊ショップで買い物するためのジェム(大元は課金通貨)10個が手に入ります。
ゲームスタート時に最初から1,000ジェム所持しており、オススメ通りに 経験値の宝玉 (獲得EXPボーナスが常に+100%、600ジェム) と 宝物庫の鍵 (各町にある特別な宝物庫を開けるための専用鍵、50ジェム) の購入に回しました。
宝物庫は全部で8か所にあり、ストーリー進行で1つ、ゲーム内チャレンジの達成報酬で1つ鍵を獲得できるので都合6つ交換すればOKです。
宝物庫の中身は、ストーリー進行の割にはオーバーパワーなものが入っていることが多いです。有効に利用(ry

・闘技場のメイドカップHARDに勝利できるようになれば、これの報酬が「ジェム100個」なので特殊ショップでジャンジャン買い物ができるようになります。有効n(ry
ただしメイドカップHARDは全敵がかちん系(メタル系)モンスターになるので、かちん系に有利に戦いやすくなる「かちんリング」を装備したり、武器改造でクリティカル重視の武器を用意したりしないとなかなか面倒な相手です。

・200コンボ実績は「ヒットマンリング」(1発あたりのヒット数+1)を複数装備したトリルが「無限デストラクト!」を敵集団に向けてブチかますだけ。敵の数が多いほどヒット数が跳ね上がります。

・ステータスアップの種はそのまま食べてはもったいないので、とにかく暇さえあればプランターで実を栽培してから食べましょう。
魔法のほうが扱いやすく強めな世界なので、INTやSPDをこれでもかと盛ったキャラがいると攻略が捗ります。

・まずはジジョコインを温存し、一番高価な★5のエイユウリング(聖騎士オミナとか)と交換してしまえばエイユウ派遣によるジジョコインの稼ぎが猛烈に捗るようになります。
★5のエイユウなら一回の派遣で1000コインくらい稼いでくれますしね。
ジェムガチャで自力で最高レアを引ける自信があるかたは、そちら経由の入手でも!

・最後に武器改造+999実績を目指すことになるでしょうが、主に武器レベルを稼ぐ(エサとなる武器を大量に用意する)手段としては…
1. ゴールド地帯でひたすらお金を稼ぎ、忘れられた花園の武器屋で最高級の店売り武器を山ほど購入しては合成する。
店売りのノーマルな装備品は合成経験値も低いので、思ったよりは稼げない感じ。
2. 絶望シンジケート(Lv900~地帯)の雑魚敵のレアドロップが最高級店売り武器(頻繁に+ボーナス付き)なので、アトラクトリングと大量の激落ちリングを装備し、戦闘ショートカットを利用して荒稼ぎ。
移動床トラップも利用して、スティック倒しっぱなし+Aボタン連打で4~5分もすれば手持ち武器があふれ出します。

----

リゾルートの町のジージョ本部地下でプレイできるおまけコンテンツ、わんぱん★クライシス。
ダメージを与えていいのは1チームのみ、ダメージが無ければバフ・デバフOK、一回の攻撃に全てを賭けろ!

リンの装備:
ディスコリング(お立ち台にエイユウ6体:ダメージ+90%)
エイマジリング(パートナーが水属性エイユウなので、水属性魔法のダメージ2倍)
ユニゾンリングβ(合体魔法ダメージ+50%)

お立ち台エイユウ効果:
老紳士ジェイド(習得済み魔法を全て使用可) - メイルストロムを使うためのリング枠が浮く!
精霊フレイヤ(魔法ダメージ2倍)
桃魚注意(水属性魔法ダメージ+15%)

ヒートソウルを2回重ね掛け、リンのチームのINTを2ランクアップ
ドレインクリーパーを敵に掛け、敵のINTを1ランクダウン
リンの直前の行動手番で、リン以外のサブのエイユウ「どぐう」のブレイブストライク技を発動、ヒット数+50
INT9999のリン&サブのエイユウ「スライム」でメイルストロム+メイルストロムを使用、合体魔法・カリュブディスを発動! クリティカルヒット!

Fernz_Gate_SS_2.jpg

記録は 11,690,446,124ダメージ 、おそまつさまでした。受付嬢さまKawaii。

Assassin's Creed Brotherhood 実績コンプ

Assassins_Creed_Brotherhood.jpg

Assassin's Creed Brotherhood

実績wiki★★★★☆ XboxA5/10
TAスコア2065 TAコンプ率:6252/186640 = 3.35% (2019/08/10現在)

Assassins_Creed_Brotherhood_SS.jpg

アサシンクリードII の直接的な続編になります。主人公はエツィオが続投、彼のアサシンとしてのさらなる戦いを描きます。

「II」ではイタリア各地を転戦していましたが、今回は基本的には大都市ローマの中だけでストーリーが進んでいきます。
初めのうちは制限された狭い区画しか活動できないところから、ストーリー進行に伴ってだんだん行動範囲が広がっていくことに変わりはありませんけれども。

今回からミッションに「シンクロ率」という要素が盛り込まれ、指定された特定の条件(ノーダメージでクリアしろとか、一度も気づかれることなくクリアしろとか、○○分以内にクリアしろとか…)を満たすことで高評価を得られるようになりました。
本編実績に関わる部分は多くはなく、基本的にはチート(お遊び要素)のアンロックのためのものだったのですが…
追加DLC「ダ・ヴィンチ、失踪」にて「本編・DLCの全てのミッションをシンクロ率100%でクリアせよ」という実績を追加してくれちゃったおかげで、あらゆるミッションをしゃぶりつくす必要が出てきました。

攻略wiki のガイドはもちろん大いに役立ちますし、加えてTAのガイド に全ミッションぶんの動画が掲載されています。
フルシンクロ(シンクロ率100%)はそこまで難しくないミッションがほとんどですが、一部やたら嫌らしいものも。
結構長丁場のミッションで、いざ最終セクションだけをノーダメージでクリアしろとかさぁ…(ダメージをもらった時点でフラグが折れるので、チェックポイントからやり直してもダメ!)

エツィオのアバター衣装を着替えることでいつでも強制的にチェックポイントリスタートを行なえるので、覚えておくと役に立つシーンがいくらか。
気づかれてはいけないミッションで、どうやっても隠れきれない状態で周囲の敵の感知ゲージがぐんぐん上昇してきている途中とか、
ノーダメージでクリアしなくてはいけない敵戦車を撃破するミッションで、どうあっても避けられそうにない位置取りで敵の砲を撃ち込まれてしまいそうな時とか…
上にも書いたように失敗した時点で即失敗フラグがセーブされてしまう仕様なので、ホントに限定的な活用ですけどね。

エツィオは「エクセキューション・ストリーク」をマスターしたり、弟子のアサシンを攻撃に参加させたり…と攻撃方面の能力は激しく強化されました。
エクセキューション・ストリークに関しては「10回連続で成功させる」実績もあることですし、早いうちに扱い慣れておきましょう。
基本的には、処刑モーションに入ったら残りの敵のいる方向にスティックを倒しながらXボタン連打でOKです。
攻撃を仕掛けてくる敵は事前にHPゲージが点滅するので、それにしっかりカウンターを合わせられればエクセキューションストリークは継続します。
使いこなせるようになれば、敵の集団が面白いように溶けてゆく!

弟子アサシンもかなり高性能で、弟子を敵兵にけしかけて暗殺させてもそうそう本人の居場所がバレることはありません。
「気づかれることなくミッションをクリアしろ」系のフルシンクロ条件には大活躍です。
視界内の敵を全滅させる「矢の嵐」もやたら便利ですしね。


今作から、シリーズ初めてとなるオンライン対戦モードが追加されました。
プレイヤーたちはアサシンたちと対立するテンプル騎士団の現代での隠れ蓑、アブスターゴ社の社員となり
「来たるアサシンたちとの戦いに備え、バーチャル空間で自らがアサシンとなり、アサシンの殺しの技術を学ぶ」という体になっています。うまい理屈付けです。
本編の現代編にて見ることができた、大量に設置されたアニムス群はこのトレーニングルームだったんですね。

大人数でのチーム戦が基本である対戦システムなので、オンライン実績の解除には最低6人が必要と若干ハードルは高め。
人数さえ揃っていれば招待が可能なプレイヤーマッチでのプレイで大丈夫なので、そこはありがたいのですけれど。
時期を外しに外し切った今回は6人の協力者が集まっているので、そちらでの解除会となりました。

(現在進行形ではあるので、今後追記の予定)

Spencer 実績コンプ

GTASCはピリオド6へ。まだまだ個人で300、チームで1500くらいがデッドラインの緩やかな戦いです。

GTASC_2019_Period_5_Individual.png

個人ボーナスノルマの「獲得GSが2019の倍数」は無事クリア。ありがとう Forgotton Anne!
キリの良い数字に戻す前に、「獲得GSも実績解除数も5で割り切れない数にする」とか来てくれないかな…?


Spencer.jpg

Spencer

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1098 TAコンプ率:1461/1883 = 77.59% (2019/08/06現在)

Spencer_SS_1.png

ステージ内に散らばったコインを全て集めると出口が開くので、次のステージへ…というシンプルなプラットフォーマーアクション。
ステージをうろつく敵は踏みつけるか、ボクシンググローブ入手後はパンチしてやっつけましょう。

まずはメインメニュー(HUB画面)のSETTINGから「EASY MODE」をオンにしてしまいましょう。
初期ライフが 3 → 5 になるのでプレイが少し楽になります。
…ステージをクリアしたら初期ライフまで戻ってくれてもよくないです?
メインメニューまで戻ってもライフはそのままなので、一度敢えてゲームオーバーにならないとライフが回復しない不思議仕様です…。

「ステージ内の全てのジェムを集め(コイン全収集後に追加されるものも含め)、ゴーストに捕まらないようにクリア」
という実績「The Ghost」さえ最初のステージで獲得してしまえば、あとは粛々と全80ステージをクリアしていくだけです。

各ステージごとに、ノーミスクリア・敵を全滅させた・ジェム全収集といったクリアマークがつきますが、ステージごとのハイスコアも含めて一切実績には関わらない要素となっております。
ザ・自己満足。

Spencer_SS_2.png

あっ、逃げ出したモンスターたちを捕まえたりしてたんだ…そして意外と壮大な物語だった…?

Alekhine's Gun 実績コンプ

まずは2019年7月のサマリーから。

2019_Jul_TA_Stats.png

GTASCが始まったので、いきなりの月10,000GS越えとなりました。
今年のルールだとヌルゲーを吐き出すデメリットあんまりありませんからね…


Alekhines_Gun.jpg

Alekhine's Gun

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1471 TAコンプ率:163/853 = 19.11% (2019/08/04現在)

そこはかとなく「ヒットマン」シリーズを彷彿とさせるステルスアクションゲーム。
時は第二次世界大戦の時代、アメリカとソ連の全面戦争を食い止めんと暗躍していた元KGB・現CIAというフクザツな経歴のエージェントの活躍を描きます。
背後から近づいてのステルステイクダウン、口笛を吹いてある程度NPCを誘導する、バレないように死体をクローゼットなどに隠す、
敵の衣装をはぎ取って変装することで敵の目をごまかす…といったステルスゲームの基本的な要素は詰め込まれております。

Alekhines_Gun_SS.png

…とにかく画面が暗い! 夜の屋外はマジ暗い!
全体的に画面が暗めにつくられており、ゲーム側には一切の明るさ調整機能がないので、テレビ・モニター側の設定でがんばりましょう。

効果音の再生頻度や音量がおかしくなったり、ルーチンに従って動いているであろうNPCが突然足を止めて動かなくなってしまったり、
柵を飛び越えたと思ったら空中で何かにハマって動けなくなったり、階段を上っていたら突然ポリゴンの隙間にハマって動けなくなったり…
とにかく細かいバグっぽい挙動が頻発するゲームでした。いつでもどこでも手動セーブが可能なので、こまめに保存しながらプレイするが吉です。

攻略全般に関しましては、いつもおなじみ 360&One攻略研究所 - Alekhine's Gun(アレクハインズ ガン) 攻略サイト 様 にて。
テキストのみならず動画まで完備! ご利用は計画的に。

●実績「Legendary」取得を目的に、まずは全11ステージの「ターゲット以外は殺害せずにクリア」を目指す。難易度指定はないので Easy でOK。
●1周クリア後に、NewGame経由のステージセレクトで実績「Chameleon」を狙う。「全変装に一度は着替える」という説明文にはなっていますが、実際には 35/60程度でいい 模様。
 私はクリア後にステージ1からリプレイしていって、ステージ4の途中でポコンが来ました。
 無事「Legendary」が取得できていれば殺しは解禁です、好きなように暴れましょう。
●最後の総仕上げに「ヘッドショット30回」「絞殺30回」「クロロホルム30回使用」「敵の死体を30回クローゼットなどに隠す」をやっていきましょう。
 アクションを達成した時点でカウントされており、その場でロードを繰り返せばよい親切設計。
 死体隠しに関しては、単一のクローゼットに しまう → 死体を取り出す → しまう → 取り出す → しまう → … のループでもOK。

DUCATI - 90th Anniversary: The Official Videogame 実績コンプ

DUCATI_90th_Anniversary.jpg

DUCATI - 90th Anniversary: The Official Videogame

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1368 TAコンプ率:416/1869 = 22.26% (2019/08/01現在)

DUCATI_90th_Anniversary_SS.jpg

世界的なバイクメーカーとして知られる ドゥカティ ( → 公式サイト ) の、創業90周年を記念して製作されたバイクレースゲーム。
人気バイクレースゲーム「RIDE」シリーズのクリエーターたちによる作品のようです。

かれこれ1,000本近いゲームをXboxを通じてプレイしてきたわけですけれど、本格的バイクレースゲームは初めてになるかも?
TrueAchievements の My Games で Automobile ジャンルのゲームを検索…バイクゲームっぽいの…ふむ、ロスルEこと Test Drive Unlimited にバイクレース要素があったくらい…?
ロコサイクル はバイクゲーだけどレースゲーじゃないので却下却下!

ゲームのつくりとしてはとてもシンプルなもので、とにかく次から次へとイベントをプレイして3位以上で完走してメダルを獲得し、
既定のメダル数が集まれば新しいイベントやバイクがアンロックされていく…というもの。
実績的には「全てのイベントで3位以上になってメダルを獲得する」というのが最終目標です。
結構なイベント数が用意されており、何かとローディングタイムが長いゲームなので気長にプレイしていきましょう。

難易度指定は一切ないので、AI相手のシングルレースはAI難易度を Very Easy まで下げてしまえば容易に勝てます。
コースを3周する間にベストタイムを叩き出す Time Trial に関しては、AI難易度の影響がまったくないので実力勝負。
ゴールド(メダル3枚)のタイムを出せずとも、最低限ブロンズ(メダル1枚)のタイムを出せさえすればいいのですが、バイクレースゲームにズブの素人だとちょっと苦労するかも。
ゲームシステムとしてリワインド機能を搭載してはいますが、Forzaシリーズのようにあまり長時間は巻き戻せませんし、短時間に立て続けに使用することもできません。1イベントに最大9回までという制限もあります。
とにかくコースを覚える、難カーブをうまく切り抜けるためにリワインドを活用する…しばらく走り込んでいれば道は開けるはず!

オンライン実績に関しては、"Complete 20 multiplayer races" と書かれているくせに 実際には勝利したレースしかカウントしてくれない という非情な罠が仕掛けてあります。
幸いにして2人の参加者がいればAIなしのプライベートレースで問題ないので、ホスト投票権を利用して Sierra Nevada - Club Circuit といった短くて走りやすいコースを繰り返すのが早道です。
セルフ談合ができる環境であれば、負け側は完全放置でも問題ありません。ゴール後にタイムアウトまでの待ち時間が発生したりはしますけれど。

その他、こまごました実績について。

●ウィリー8秒間

DUCATI_90th_Anniversary_SS_2.jpg

こんな感じの設定で、バイクは 916 を選択、コースは Road America
レースが始まったら、アクセル全開にしながらLSを手前に倒し続けていれば直にキレイなウィリーが始まります。8秒間キープしましょう。

●ストッピー(前輪ウィリー)2秒間

だいたいどんなバイクでも、ある程度スピードが出ている状態から急ブレーキ+LS奥に倒す、でストッピーが始まります。

● Physics を Pro に設定してレースに勝利

時代が進んできているハイパワーのバイクだとかなり影響が大きくなりますが、1950年代のもののような古いバイクでならほとんど影響は感じられません。
例によってAI難易度は問われていないことですし。

●全ての Title を獲得