FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Assassin's Creed II 実績コンプ

Assassins_Creed_2.jpg

Assassin's Creed II

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1207 TAコンプ率:70934/259117 = 27.38% (2019/05/24現在)

Assassins_Creed_2_SS_1.jpg

「アサシンクリード」シリーズ2作目にして、この「2」から「Brotherhood」「Revelations」へと続いていく、通称「エツィオ・サーガ」の1作目にあたる作品。

新たな争乱の舞台となるのは15世紀後半のイタリア、いわゆるルネサンス期の時代。
政敵の陰謀により没落貴族となってしまった エツィオ・アウディトーレ (処刑された親父が実はアサシンだった! 俺は何も知らなかったけど! というよくある?展開) の復讐の半生を追体験していくことになります。
カタカナ表記されると「エツィオ」なんですけど、大抵みんな「エッツィオ」って呼んでいる気がします。"Ezio" の発音、イタリア語的にはどっちが自然なんだろう?

ゲーム内容としては前作の正当なバージョンアップ版といえるつくり。
「なんで新しいミッション受けるごとに本拠地から街まで走っていかないかんのや」
「そして毎回街の入り口に検問作るのやめておくれ」
「(実績にかかわる)収集物が多すぎる」
「番兵の追跡性能高すぎる」
「乞食やら気狂いやらがうるさい」
といった前作の主だった不満点はおおむね解消されています。付きまとってくる吟遊詩人は相変わらずうるさいけれど。
街と街の間を気軽に移動できるステーションの導入は実にありがたい。

前作のアルタイルは基本的にソロで戦い抜いてきましたが、今回は仲間と共闘するシーンも多いのがいいですね。
味方と相対している守備兵を背後からアサシンブレードでザクーするのが好きです。ぐへへ。

攻略全般に関しては ASSASSIN'S CREED II -アサシン クリード2- 攻略wiki -
羽根&シンボルパズル集めに関しては AC2F: Assassin's Creed 2 Feather Tracker - Feather Maps が大いに役に立ちました。

実績的に取り返しがつかず、2周目が確定する要素は「飛行の名人」の取り逃しのみ。(DLCを導入しているなら無制限に狙えるようになりますが)
シークエンス8のメモリー5、レオナルド・ダ・ヴィンチ製の飛行機械(グライダー)で宮殿に乗り込むというアツいシーン、まずは落ち着いて実績解除してから先に進むようにしましょう。

前作では450本以上あった旗集めも、今作では羽根100枚+シンボル20か所と大幅に軽減されるなど実績的には「1」よりゆるくなった印象があります。
サブミッション的なものをコンプリートする必要もなくなりましたし(ビューポイントすらコンプリートする必要なし!)。
「長柄武器で5人同時に転ばせろ」「4人に一度に砂掛けを行なえ」「戦闘状態で10人連続ノーダメージで仕留めろ」といった若干技術を要求する実績もありますが、難しいものではありません。

「2」をクリアした段階では、まだ謎に謎を積み重ねていくような物語なところに変わりはありません。
「地球には遥か昔から人間とは違う上位存在がいたんだよ!」「な、なんだってー!」な流れになってきました。どうなるんでしょう。

----

Assassins_Creed_2_SS_2.jpg

ゲームを起動しておけば20分ごとに拠点から少なくない収入が得られるので、お金に困ることはあまりない作品ではあるのですが
どうにもマップにアイコンが表示されると放っておけないタチなので…宝箱も集めきってやったぜ。

World II: Hunting Boss 実績コンプ

World_II_Hunting_Boss.jpg

World II: Hunting Boss

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1154 TAコンプ率:3333/6108 = 54.57% (2019/05/16現在)

World_II_Hunting_Boss_SS_1.jpg

アクションゲームのステージ道中をばっさりカットし、ボス戦のみを切り出したようなゲーム。
それぞれのミッションを開始すると即ボス戦、やられる前にやればクリアになります。

先日プレイした キミノオモチャ などと同様、中華系デベロッパーによるソフト群の中の一本となっており、
貴重な「中国本国版は別実績」なゲームでもあります。相も変わらず入手のハードルは高いなんてもんじゃないですが。

Aボタンのアクション回避を活用しつつ、有利なポジション取りをしながら敵をザクザクやっつけていきましょう。
側面や背後を取る、大胆に足元に潜り込む…真正面からの殴り合いはオススメできません。

ボスモンスターは Dランク → Cランク → Bランク → … とランク付けがされています。
1体撃破するごとに新たなボスに挑戦できるようになり、同ランク全てのボスに勝利することで次のランクへ挑戦できるようになっていきます。
…実際にはそこまで多様なボスのバリエーションが用意されているわけではなく、ちょっとガワが豪華になったり色違いだったりゲフンゲフン。

実績的には「Bランクのモンスターに10回勝利 (10種類の、ではない) が最後になるので、DランクとCランクは完全攻略する必要があります。
ゲーム開始時はソロでボスモンスターと相対することになりますが、Dランクを制覇することで突如として最初に選ばなかった味方2人が合流し、以降はAI操作2人を含めた3人で大暴れしていくことになります。

World_II_Hunting_Boss_SS_2.jpg

味方は勝手に大暴れしてくれる上に戦力として十分なほど強く、安定してクリアランクSを獲得できるようになっていきます。
むしろ仲間合流後は「クリアランクAを10回獲得」「10回ミッションに失敗する(操作キャラがやられる)」の達成が非常に難しくなってしまうので、最序盤のうちにこなしておくのが安全です。

Dランクで一番最初に対戦する "Lava Ape" の場合、残り時間を 1分50秒前後 残してボスを撃破すればAランクが貰えるくらいです。
あと少しで倒せるくらいまでHPバーを削ったら、ひたすら逃げ回って時間調整しましょう。

Dランク最後の対戦相手であるドラゴン "Steel Nightmare" が容易に倒せるかつ経験値+14とそこそこ美味しい相手なので、経験値稼ぎの相手はコイツがオススメです。
最終的には3人全員をLv20↑まで育てる必要があるので、戦力に不安を感じたらレベルアップに勤しみましょう。
レベルが上がってもそこまで劇的な変化があるわけではないですけれど、ね…。

3人で大暴れしていればCランクの攻略にはさほど苦労することもないでしょうが、問題はBランクから。Bランクからはかなり敵が協力になっています。
前述したように種類問わずBランクのモンスター相手に10勝さえすればOKではありますが、1戦目・2戦目をなんとか撃破した後の3戦目、"Escaped Swordman" を相手にするのがだいぶラクです。
Cランクにも存在した、こちらの3人組をコピーしたような剣士3人組とのバトルですが、前2戦と比べると倒しやすさが段違い。
こいつらを相手に「Bランクのモンスターに10勝」を取ってしまうのがよいでしょう。

たぶんBランクモンスターを全部やっつければAランクモンスターも出てくるんでしょうけれど、いったいどれだけ強いんだ…!?

Game of Thrones: A Telltale Games Series (Xbox One) 実績コンプ

五月上旬も終わろうとしておりますが、新年号・令和おめでとうございます。
今後とも皆様のゲームライフが楽しいものでありますように。


Game_of_Thrones_Telltale_One.jpg

Game of Thrones: A Telltale Games Series (Xbox One)

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア:1184 TAコンプ率:30052/71479 = 42.04% (2019/05/10現在)

Game_of_Thrones_Telltale_One.png

フォレスター家の面々を描いた絵画…さて、何人が無事でエンディングを迎えられるかな…!(邪悪な笑み)

箱○版 と同内容です。
例によって例のごとく、いかに酷い選択肢を選びまくって酷いストーリー展開になっていこうと最後まで読み進めればOK。
会話中にひたすらダンマリしてても同行者が上手く話を繋いでくれるぜ!
…女王陛下に詰問されているシーンであえて沈黙を貫いていたら「もういいわ、殺してしまいなさい」と近衛兵にKillされたりしましたが。HAHAHA。

Telltale社のスタジオ閉鎖の影響で、多くのゲームがストアから取り下げられつつあります。
このゲームオブスローンズももちろん対象の一つであり、ダウンロードしてあるはずのシーズンパスやエピソードをうまく認識してくれなかったりと
(当然全エピソードが発売済みであるのに「カミングスーン!」表記になってしまってプレイできなくなったり…)
なんだか不安定な挙動がちらほら見受けられました。

シーズンパスは購入していたけれど、各エピソードを一度もダウンロードしていなかった360版マインクラフトストーリー/シーズン2は残念ながらプレイできなくなってしまったかも。
他にもストアから再ダウンロードがうまくできなくなっていそうなシリーズがいくつかありそうな…
しばらくはTelltaleのアドベンチャーを消化する旅に出た方がいいかしらん…?