FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Assassin's Creed 実績コンプ

おそらく平成最後の更新です。令和もよろしくお願いいたします。

Assassins_Creed.jpg

Assassin's Creed / アサシンクリード

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1492 TAコンプ率:31494/247318 = 12.73% (2019/04/26現在)

Assassins_Creed_SS.jpg

ええと…( TAでカウント中 )…Xbox系列でプレイできるものだけで現在17作(リマスター除く)にも及ぶ一大サーガとなっている、「アサシンクリード」シリーズの記念すべき一作目。
ゲーマースコア70万を超えたような人間ではありますが、アサクリシリーズはこれにて初プレイ。
(…こんなんだから「普段お前何プレイしてんの?」と言われるのです)

時は12世紀末、十字軍とイスラム教が激しい戦いを繰り広げていた時代。
アサシン教団所属の凄腕アサシン「アルタイル」として、数々の標的たちを「平和と自由」のために暗殺していくことになります。
2007年発売(日本では2008年)と古いソフトながら、聖都エルサレムやダマスカス、アッカといった中世の街並みを自由に走り回れる開放感は素晴らしいものがあります。

高いところに登る! 盗み聞きやらスリやら尋問するやらで情報を集める! 十分な情報を集めたら標的をドーン!
基本的なゲームの流れは最初から最後までこんな具合で、あまり変化はありません。よくレビューサイトでも不満点に上げられているポイント。
戦闘で取れる行動パターンがだんだんと増えて、戦術は豊かになっていくんですけれどね。

実績的には、「旗420枚&テンプル騎士60人暗殺」が悪名高い収集物としてよく槍玉に挙げられる作品です。
旗を集めてもゲーム的なメリットは何一つない、本当に集めるためだけの収集物! 嫌いじゃないぜ、そういうの。

Assassin's Creed Interactive Maps
こういうサイトの助けがないと、まったくもって集めきることはできなかったでしょう。感謝感謝。
印の位置に大体のアタリを付け、説明テキストとスクリーンショットから旗を探していきましょう。一つ一つチェックマークが増えていくのはよいものだ。

テンプル騎士たちは真正面から戦うとボスクラスの強敵ではありますが、
・視界外から近づいてアサシンブレードでザクー
・タックルが出来るようになったら、気付かれても構わないので真正面から勢いをつけてタックルして転ばせてアサシンブレードでザクー
すれば簡単にあしらうことが出来ました。楽ちん。

攻略wiki にもあるように、「アサシンブレード装備 → 敵を掴んで投げ飛ばす or 掴み崩しで投げ返す → 転んだ敵に駆け寄ってザクー」の流れを多用するようにしたらだいぶスムーズにゲームが進みました。
ボス格の相手であろうと、投げさえ入れば勝ち確定なのはとてもとても頼もしい…

ゲームを進めていくにあたって、一番気を付けなくてはいけないことは「話術師」解除のためのフラグを折らないことです。
実績wiki にもガッツリ記載されていますが、現代に戻った時にルーシーとの会話をしっかりこなしていくこと!
やり直しのフォローができるとは言え、「記憶の刻印」をスムーズに解除するために軽くボタンをポチポチしながらイベントシーンを眺めるようにしましょう。
これもやり直しができるとはいえ、「教団の後継者」のスムーズな解除のため、全ての暗殺対象を始末する前に「全ての情報を集めきっているか」「全てのビューポイントを発見しているか」「市民救出ミッションを全て終わらせているか」をしっかり確認しておきましょう。

後々まで続く人気シリーズになるのもむべなるかな、今作の時点では相当量の謎と伏線を残したまま物語は閉幕を迎えます。
アサクリシリーズ、ポチポチつまんでいきたいですね。

Borderlands: Game of the Year Edition 実績コンプ

Borderlands_GOTY.jpg

Borderlands: Game of the Year Edition

実績wiki★★★☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア3965 TAコンプ率:234/14599 = 1.60% (2019/04/20現在)

Borderlands_GOTY_SS.jpg

ヒャッハー系FPSRPG「ボーダーランズ」シリーズの新作『3』と共に電撃発表された、1作目(初代)のリマスター版。
もともと箱○時代の初代は「海外版」「日本語版」で別ゲーム扱いでしたが、One版は海外版準拠です。つまり、国内版ではついぞ幻となっていたDLC4が収録されています。
それに加えて日本では嬉しいことに、箱○では日本語字幕・英語音声だったところに日本語吹き替えが追加されました!
初代のキャラクターたちは『2』以降のシリーズでも登場してますから、『1』でも同じ声で喋ってくれるように!
はて、クラップトラップは最初っからこの声で喋っていたような気がするぞ…記憶が改変されている…。

「旧世代版でプレイしていたセーブデータを引き継いでプレイできるよ!」というのもウリのひとつとして宣伝していましたが、実績wiki にもあるように面倒な手順を踏まないといけません。
というか、そもそも360日本語版のデータを持ってこれないというかなりの片手落ち。ザンネン。
360海外版からキャラデータを持ち込んできた場合、実績解除の挙動については XboxA のこちらの投稿 が参考になるかと。

ゲーム内容じたいに大きな変更はないので(『2』以降から始まった、SHiFTアカウント を利用した金鍵宝箱システムが導入されたくらい)、日本語版wiki海外版wiki を参考にバリバリプレイしていきましょう。
SHiFTアカウントがある人なら金鍵を75個も持った状態でスタートできるので、適宜宝箱を利用して装備更新していくと◎。

360世代では唯一オンラインプレイが必須だった実績「フレンド2人への伝達」は解除要件が「感染実績 → 2人以上とマルチプレイする」に変更され、
『2』や『プリシークエル』のOne版と同様に『1』のOne版では4人までローカルマルチプレイが出来るようになったので、コントローラーが3つあるならオフラインでの解除が可能です。

もともと大問題児であったDLC2のアリーナ関連の苦行はそのまま残っており、クリア済みのキャラを連れてこようがもう一度3つのアリーナで20ラウンド制覇していく必要があります。
サブキャラをホストにして敵レベルを下げる手段を利用しても、相変わらず1か所の制覇に(疑似)ソロだと3時間以上は見ておいた方がよい感じ。
One環境ということを活かし、本体2台を使ったセルフマルチプレイで画面を広く扱えるようになったので、プレイしやすさは相当改善されたんですが…。

最終的なレベル上げは、本編2周目をクリアして2.5週目に入ってから Dahl Headland でひたすらスカジラ狩りに勤しみました。
私のデータだと既に出来ない状況になっちゃってたので試してないのですが、例のチャレンジ悪用グリッチは相変わらず使用できたみたい…?
(反転) 「1200個目のアイテム売却 → チャレンジ『死の商人』達成、経験値+20k → 売ったものを買い戻すとカウントが 1199/1200 に戻る → ゲーム終了&再開 → くりかえし」 (ここまで)

レベル64まで育て上げ、それなりの装備品をDLC4の報酬部屋で確保し、いざDLC3のエビ狩りを完了させたところで実績コンプ。
まだまだ遊びきれてない部分はあるので、ちょこちょこプレイはしていきたいですね。

----

Borderlands_Series_4.png

改めまして、Xboxのボーダーランズシリーズ実績完全コンプ!

実績710,000達成

710000_1.jpg

710000_2.jpg


710,000、無事到達!
…のはずが、なんだかちょっとオーバーランしてしまいましたぞ。
709,000になっているのを確認して、最後に Super Weekend Mode で1000積んだはずなんですが…?

Adera: +200 (600/800 → 800/800)
Darksiders: Warmastered Edition: +1000
State of Anarchy: +1000
Echoes of the Fey: The Fox's Trail: +350 (650/1000 → 1000/1000)
Forza Horizon 4: +500 (1500/2000 → 2000/2000)
アスディバインハーツ: +1000
Game of Thrones: A Telltale Games Series(360): +1000
Death Squared: +685 (315/1000 → 1000/1000)
Super Weekend Mode: +1000
Fearful Symmetry & The Cursed Prince: +60 (85/1000 → 145/1000)
World II: Hunting Boss: +340 (470/1000 → 810/1000)
Game of Thrones: A Telltale Games Series(One): +10 (0/1000 → 10/1000)
Spencer: +150 (0/1000 → 150/1000)
Black the Fall: +750 (0/1000 → 750/1000)
Borderlands: Game of the Year Edition: +1180 (0/1750 → 1180/1750)
The Long Reach: +775 (0/1000 → 775/1000)

今回の内訳。
全部足したらちゃんと 10,000 …あれ? 端数の 25 くん、キミはホントにどこから来たの?

Super Weekend Mode 実績コンプ

Super_Weekend_Mode.jpg

\ Kawaii! /

Super Weekend Mode

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1026 TAコンプ率:764/912 = 83.77% (2019/04/12現在)

Super_Weekend_Mode_SS.png


お手軽ゲームの Xbox One への移植版をガンガンパブリッシングすることに定評のある Ratalaika Games さんによる期待の新人。
TrueAchievements も思わず こんなオススメ記事 を。

・上から落ちてくるハートを落とさないようにパドルを操作して拾う。LBで青パドルのレーン切り替え、RBで赤パドルのレーン切り替え。
・ステージ2以降は上からバニー(ネズミにも見える)も落ちてくることがあるので、下に落とさないようにタイミングよく横からパドルをぶつけて倒す。
・ステージ2以降は上からドクロが落ちてくることがあるので、これはパドルで受け止めないように絶対に回避する。触っただけで1ミス確定。
・ハートを集めたり、ボスに攻撃をヒットさせることでゲームが進行する。

だいたいこんな感じのゲームです。8bitなデザインと音楽が心地よい。

Ratalaikaさんのゲームですので、TAの記事にもあるように実績設定は相当ぬるくなっております。

・難易度最低にして、ライフに余裕ができやすいプリンセス衣装でゲーム開始。もちろん衣装はお好みのもので構いませんが。
・なるべくミスしないように進めていけば「100チェイン」「スコア30,000点/50,000点」「初めてレベルアップ」「バニーを倒す」「ハート300個取得」といった実績がポコポコ解除されていきます。
・ステージクリア実績は「ステージ3クリア」までしかありません。
・反射神経に自信のある方以外は、1ミスくらいはしちゃっているでしょうから「初めてミスする」も気にすることなく解除。
・最後に残る実績は「最高難易度でゲームをプレイ」です。ゲームを開始した時点でポコン。

スムーズにいけば所要時間は5分ほど、これにて実績コンプです。お疲れさまでした。

Death Squared 実績コンプ

Death_Squared.jpg

Death Squared

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2885 TAコンプ率:1841/35014 = 5.26% (2019/04/10現在)

Death_Squared_SS.png

赤や青、黄色や緑のロボットくんを操作し、それぞれの色のゴール地点に全員を無事到達させてあげるパズルゲーム。
ゲームの情報ページに ローカルマルチプレイヤー:2~4人 という表記があることからもお分かりのように、本来は複数人でそれぞれが1色ごとを担当してプレイすることを目的として作られているゲームです。
とはいえご安心ください、

左スティック:赤(1P)
右スティック:青(2P)
LT+左スティック:黄(3P)
RT+右スティック:緑(4P)


と、1つのコントローラーで4色のロボットを一人で操り、プレイしていくことも十分可能になっています。さみしくなんてないよ。

・自分の色のスイッチしか、乗っても押したことにはならない。ゴールパネルは基本的にスイッチの効能を兼ね備えている。
・自分の色のレーザーでは破壊されないし貫通もしないので、同色のレーザーを受け止める盾になれる
・自分の色と同じ半透明のブロックは通過できる。半透明ブロックの地面の場合はもちろん落っこちるので注意。


基本ルールはこんな具合。
スイッチを入れるとどこかの床が動いたり、レーザービームが稼働したり、何もなかった床から突然スパイクが生えてきたり(!?)
割と初見殺しでいっぱいのパズルゲームとなっております。

・ストーリーモード(2人用、全80面)をクリアする
・ストーリーモードの12, 31, 35, 37, 46, 49, 62, 71, 74, 79面にある隠しアイテムを全て取得する
・パーティモード(4人用、全40面)をクリアする
・一つのステージ内で50回ロボットを死なせる
・続けて9ステージをノーミスでクリアする
・4色のロボット全員を同時に死なせる&同時に踊らせる
・合計999回ロボットを死なせる


実績コンプへの道のりはおおむねこんなかんじ。
例によってランダム性などないパズルゲームですから、Death Squared: Story Levels 1 through 10 (YouTube) といった攻略動画は完備されています。ご利用は計画的に。

ノーミスクリアは素直にストーリー1面~9面の通しプレイがよいでしょう。要練習。
TAへの投稿 を見るに、ストーリー1~5面+パーティ1~4面といった合わせ技でも行ける模様?

4色同時死亡をソロプレイで解除する場合はパーティ2面がお手軽です。
ステージ開始時に左スティック&右スティックを同時に右に倒し、赤と青が落下モーションに入った時点でスティックを倒したままLT&RTを引いて黄色と緑も奈落に落とすだけ。

ひとつのコントローラーで4色を同時に踊らせるには、「十字キーの一方向を押しっぱなしにしながら、LTとRTを適当にガチャガチャ」やっていればOK。そのうち判定員を騙せて実績解除できます。

他の実績を解除し終わっても累計死亡回数が残っているようでしたら、パーティ35面を開始して左スティックを↑に倒しっぱなし(赤を↑に移動させっぱなし)にしておけば勝手にどんどん全滅していきます。
この35面の全滅稼ぎでも4色同時死亡が取れていそうな雰囲気ではあります。

Game of Thrones: A Telltale Games Series (Xbox 360) 実績コンプ

Game_of_Thrones_Telltale_360.jpg

Game of Thrones: A Telltale Games Series (Xbox 360)

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1303 TAコンプ率:4162/16266 = 25.59% (2019/04/04現在)

海外の人気ドラマ作品「ゲーム・オブ・スローンズ」を原作とした、Telltale製のエピソード配信式アドベンチャー。
ドラゴンが出てきたり、魔法的な要素もあったりするファンタジーではありますが、人間模様に重きを置いている大河ドラマ的な物語です。

…元のドラマをサッパリ知らないと、どこまで原作キャラでどこからゲームオリジナルキャラなのか分からないというところからスタートだ!

ゲームオブスローンズ|わからない初心者が要する事前情報|ネタバレ無しで歴史、事件を紹介

ドラマをまったくの未見の場合、こういったサイトで多少なりとも知識を仕入れていた方が楽しめると思われます。

ゲームでのメイン操作キャラになるのは、ウェストロス大陸北部を治める「スターク家」に忠誠を誓う一族、「フォレスター家」の面々。ゲームオリジナルの存在です。
ゲームのオープニングにて、スターク家は自らの旗手を務めていた「ボルトン家」の裏切りからの奇襲を受け、甚大な被害を受けてしまいます。これは原作でも描かれるエピソード。
随伴していたフォレスター家も例外ではなく、争いの混乱の中で王であるグレゴールと長兄ロドリックを失ってしまいました。
そして権勢を増したボルトン家配下の「ホワイトヒル家」(ここも丸ごとゲームオリジナル)によって、弱体化したフォレスター家はこれでもかといびられまくることに。

圧倒的な力の差がある中、お家の名を残すためにはどうしたらいいのか? フォレスターの兄弟たちと故王の元従者の奮戦が始まります…。

実績的にはいつものTelltale製ADVですから、展開の転がり方を気にせずとにかく読み進めていけばOKなタイプ。
例によって例のごとく、ストーリー中のそこかしこで重い二択の選択を迫られるシーンがやってきます。
かなりビターな終わり方になってしまいましたが、すっきり気持ちよく終われるルートはあるのかしらん…。

アスディバインハーツ 実績コンプ

5月からの新元号「令和」が発表されました。元号が改まっても、ゆるりとゲーミングライフは続けていきたいですね。
それはそれとして、まずは2019年3月のサマリーから。

2019_Mar_TA_Stats.png

TAのイベントに参加するたびによくある事案、やたら新規開始のゲームが増える。
条件に見合う実績を見繕うためには仕方のないことなんじゃあっ…!

Asdivine_Hearts.jpg

アスディバインハーツ / Asdivine Hearts

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア2133 TAコンプ率:124/781 = 15.88% (2019/04/02現在)

Asdivine_Hearts_SS.jpg

いいですよね、鈍感系主人公と素直になれない幼馴染系ヒロイン。

もともとはスマートフォンで発売されていた、人気RPG「アスディバイン」シリーズの一本目、その移植版。
XboxOneにはまだ「アスディバインハーツ」「アスディバインハーツ2」しか来てませんが、シリーズ作 はいっぱいあるようですよ。

見た目こそ若干チープなつくりの2DRPGではありますが、プレイ感覚のスピーディさは非常に素晴らしいものがあります。
キャラの移動は速め、戦闘もモーションカット可&あまりに格下の敵とは接敵即全滅オプション選択可とサクサクプレイには定評が。
クエストリストから次の目的もすぐ再確認できるので、久しぶりに再開しても安心!

アスディバインハーツ - ドット絵RPGプレイメモ 様

プレイの参考にさせていただきました。ありがとうございます。
きっちり装備やジュエルを更新しながら進んでいけば、基本的に難易度EASYでプレイしていたのでほぼ詰まる点はありませんでした。
そのうえ、中盤で脱法スレスレのレベルアップに励んでしまったので後半はどんどんヌルヌルに…

・グーテンベルグの都に初めて到着した際に、武具屋で売られている「レインボーポンチョ」(敵の通常攻撃を100%反射する)を全員分購入しておく(ゲーム後半になると売り物が更新されて購入できなくなってしまいます)
・飛空艇を手に入れたら、オルクス村北東のあたりの飛空艇でしか行けない「メタル系モンスターしか出現しない場所」に向かう
(※世界のあちこちにある、飛空艇でないと行けない孤島や山地といった特別な場所ではとんでもない強敵が出現することが多いです。要セーブ。)
・ランクの低いメタル系モンスターは「通常攻撃/ダメージなしのステータスダウン攻撃/逃走」しか行動パターンがないので、レインボーポンチョを着ていればダメージを受けることはありません
・ということで、メタル相手なら難易度HELLでも問題なし。気が済むまで稼いでください

レッドジュエルx5 + レッドジュエルx5 → パワフルジュエル
ブルーx5 + グリーンx5 → EXPゲットジュエル
パワフルx3 + EXPゲットx3 → アトラクトジュエル(一歩ごとに敵とエンカウントできる)

稼ぎプレイをするには、まずはこのジュエルを作らないと話になりません。
いちいちエンカウントのためにうろつきまわる手間から完全に解放されます。
雑魚戦ショートカットが発生する状況なら、手早いドロップアイテム集めやモンスターハントミッションのクリアにも大いに役立ちます。

レッドx5 + グリーンx5 → アングリジュエル
グリーンx5 + グリーンx5 → ハイスピードジュエル
アングリx3 + ハイスピードx3 → ニジュエル(通常攻撃が20ダメージ固定になる)

レッドx5 + イエローx5 → HP&MPジュエル
レッドx5 + ブルーx5 → アミュレットジュエル
HP&MPx3 + アミュレットx3 → ネクストジュエル(通常攻撃で敵を倒した際、次の敵に自動で追撃する)

ここまで用意しきればパラダイス。
このニジュエルとネクストジュエルを組み合わせることで、行動手番さえ回ってくればメタル系モンスター(強いのを除きますが)を容易に一掃できるようになります。
5人の中では一番素早いであろうリオンにメタルハンターになってもらうのが安定するでしょう。

ノーマルエンド前にLv100近くまで上げたりしてしまうと、それ以降も雑魚戦ショートカット発動させ放題になるので実にサクサク進みます。
…ゲームとしてそれでいいのかって? HAHAHA…。

ストーリー内で面倒くさい分岐やフラグ立てがあるでもなく、エンディングの分岐は完全に「信頼度」の数値を見ているのみです。
実績的には「全員の信頼度が85未満」のノーマルエンドや「全員の信頼度が100未満」なトゥルーエンドも見る必要があるので、事前に上げすぎてしまうと調整の手間が増えてしまいます。
メインストーリー内での信頼度イベントを完璧にこなしていってしまうと信頼度85を突破してしまうキャラが出てくるので、ある程度加減しておいた方が(実績攻略的には)ラクです。
もちろん「あの子の可愛い反応が見たいんじゃあ!」という心の声に応えるのがゲーム的に大正解なのは言うまでもありません。

現在の信頼度の具合はステータス画面でおおよそ確認できますが、信頼度が変化するアイテムを使用しようとすれば正確な数値で確認できます。イベントで必ず手に入る「魚の缶詰」は大事に持っておきましょう。
全員分のエンディングを見るための信頼度調整のアイテムをしっかり用意してからラスボス戦前でセーブ、信頼度を調整しながらエンディングを5回x2(ノーマル&トゥルー)見ていきましょう。
個別エンドはスタッフロールの後に追加シーンが入る形なので、そこまでは完全に共通です。…飛ばさせて!

今作では実績に関係のないオマケ要素も多く、サブクエスト(往々にして報酬もしょっぱい)や闘技場の制覇、
いちいち都に戻らないと報告&受注できないのが非っっっ常に面倒くさいモンスターハントミッション、超強敵たちを相手にする忘れられた村のイベントの数々…
やりこむのも、やりこまないのも、あなた次第。

Asdivine_Hearts_SS_2.jpg

少々やり込んでみた結果、「20アクションで1億ダメージ与えてみよう」チャレンジもわりとあっさり…